【感想】ハーブが身近に感じることができた! | 横浜 薬剤師が教えるハーブ教室&ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬剤師が教えるハーブ教室&ハーバルセラピスト養成講座

ストレス、アレルギー、睡眠不足、花粉症、婦人科の症状、家族の健康・・・。気になる体の不調を薬に頼らずハーブで何とかしたいあなたへ。薬剤師だから安心!健康でいたい女性のためのハーブ教室。 横浜市港北区、都筑区、戸塚区、川崎市、藤沢市

こんにちは。横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草コンシェルジュの渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、ハーブを生活に取り入れやすく講座をしています。


初めての方はこちらをどうぞ。



ハーブに慣れるようにと、


5月にメディカルハーブ検定を行いました。


その様子はこちらです↓。


◆第3・4回はこちら


◆第1・2回はこちら



この講座は、毎回毎回、ハーブの実習があります。


一番最後に、ハーブブレンドを2種類作って帰ってもらっています。


ハーブブレンドを作るのも楽しいですね。





帰宅後、ハーブをゆっくり飲んでもらいたいな~と思います。



講座の感想をいただいたので掲載させていただきます。


~~受講生の声~~


◆知りたかったこと、興味があったことは何ですか?


ハーブを使用する際の禁忌・注意点



◆メディカルハーブ検定講座の教室を何で知りましたか?


ネット検索、ホームページ



◆数多くの教室の中から、当教室を選んだ理由はなんですか?


資格・経験を持った方から実際的な使用方法を教えていただけるかと・・・



◆メディカルハーブ検定講座を受けたご感想をお願いします。


ハーブは、全く素人だったので知らないことばかりで楽しく教えていただきました。


実際にチンキ、オイル、ハーブティーのブレンド作り、


色々なハーブティーも提供していただけ、少し身近に感じました。



◆今後の活動の為の励ましのメッセージをいただきました。


時間を合わせて、またよろしくお願いいたします。。



茅ヶ崎市 Kさん



Kさん、受講ありがとうございました(^^)


講座にきている時に、少しハーブを使い慣れてもらった感じです。


すぐに飲めるハーブや、あると便利なはハーブと分けておくといいですよ~!


健康サポートするのに、ハーブは役立ちますよ~!



メルマガにはこんなことを書いています

〇ハーブを日常でどう使うとか・・・


〇健康に暮らすためのエッセンス・・・など書いています。


◆メルマガ:薬草魔女通信はこちらから



無料でメルマガ配信中です!


■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷緑彩■