実践的にハーブをもっと深めていきたい!と思えた ハーバルセラピスト養成講座 | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草コンシェルジュの渋谷亜弥(しぶたに あや)です。


薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、ハーブを生活に幅広く取り入れられるように講座をしています。


初めての方はこちらをどうぞ。




1月から始まったハーバルセラピスト養成講座第5期が4月上旬に無事終わりました。


今期は、私がビックリする人達が受講してくださいました。


私も気を引き締めて講座をさせてもらいました。ニコニコ




ハーバルセラピスト養成講座のテキスト1冊を、3カ月間でやり終えます。


この3カ月間で、どうなるか?


あなたもハーブの知恵を生活の中に取り入れられるようになるんですよ!



チェック いかに生活の中に取り入れていくか?


チェック どのようにやるといいのか?


なども併せて説明しています。




講座では、時間があれば、かなり脱線してますね。


健康に関すること、薬に関すること、食事に関すること、心と病気など・・・その時々で気になることを話しています。




特に、ハーブの各論では、伝えたいことが多いのですよ。


も~あっという間に過ぎてしまいます。


それを温かく見守ってくれた受講生のみなさん、ありがとうございました。




(講座の風景)



この講座を更によりよいものにしていくために、皆さまからの感想も参考にさせていただいています。


講座の感想の掲載許可を得ているものを紹介していきますね。



~~受講生の声~~


◆知りたかったこと、興味があったことは何ですか?


ハーブの全般的な(基本的かつ専門的な)知識



◆ハーバルセラピスト養成講座の教室を何で知りましたか?


ネット検索



◆数多くの教室の中から、当教室を選んだ理由はなんですか?


通える日にちで開校していたということ


できれば小さなスクールでアットホームに学びたかったから



◆ハーバルセラピスト養成講座を受けたご感想をお願いします。


試験の事を考えると頭がグラグラしますが(笑)、学んだ知識や得た情報をどう活かしていくかにワクワクしています。


まずは自分のケアに活用していきながら、実践的にハーブをもっと深めていきたいと思っています。



◆今後の活動の為の励ましのメッセージをいただきました。


3カ月間、お疲れさまでした。


とてもたのしく、有意義な講座でした。


リエコさんにも、講座受講を報告しましたら、とても喜んでいらっしゃいました!



川崎市 Aさん




Aさんは、実はリエコ大島・バークレー先生の「英国流メディカルハーブ」の企画・編集をした方です。


も~、も~、話を聞いてビックリと同時に感動でした。




私にとって、リエコ大島・バークレー先生の「英国流メディカルハーブ」の本は、なくてはならないものなんですよ。


生徒さんにも、ハーブを使えるようになるにはこの本が必要!とずっと勧め続けていました。


その企画・編集した方が目の前にいる(感動)です。


そして、フラワーエッセンスセラピストでもあるAさん。


このような方に選んでもらえるなんて嬉しいです(^^)




リエコ先生から教えてもらったことも随所にいれながらの、ハーバルセラピストをやっていて良かった~と思いました。


そして、Aさんも更にハーブを落とし込めたようで、受け取ってもらえる部分があり良かった~と思いました。


フラワーエッセンスとハーブとコラボした何かをAさんは作ってくれるのではないかな~と思います。


今後の活躍が楽しみです(^^)



フラワーエッセンスセラピストのAさんのHPは、こちらです。



セラピストも選んだ!症状別にハーブが使えるハーバルセラピスト養成講座はこちらです。



■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷亜弥■