思ったよりも簡単で、短時間でできる! | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草コンシェルジュの渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、ハーブを生活に取り入れやすく講座をしています。


初めての方はこちらをどうぞ。



この前、ハーブの簡単加工・使い方講座を行いました。


ハーバルセラピスト養成講座に来ていただいてたYさんです。


◆ハーブの使い方ってどうしたらいいの?


◆シロップとコーディアルの作り方ってどうするの?


このような事が知りたくていらっしゃいました。




実際に講座では、下記のことをやりました。



1 ハーブの出し方による違いー水出しハーブティー


2 ハーブシロップ&ハーブコーディアルの作り方


3 湯せんをしながらハーブオイルを作る


4 軟膏を作る


という内容を実際に体験してもらいました。




【1 ハーブの出し方による違い 水出しハーブティー】


実際、ハーブティーを水だしにして使う場合があります。


水出しにするのは、理由があるんですよ~。


水出しで使うハーブには、マテとマーシュマローがあります。


今回は、この両方を使いました。




マーシュマロー。別名:アルテアです。


そう、粘液質を多く持つハーブの代表です。


これは水だしで使うハーブになります。




(マーシュマロー各種)



また、マーシュマローハーブでも、産地が違ったりすると味も変わります。


このマーシュマローハーブの産地違いの試飲をしてもらいました。




マテも水だしにして、温かいハーブティーと比べました。


今回、日本マテ茶協会の水出しのやり方でだしました。


かなり味の違いがはっきりしましたよ。




(マテ)



実際、カフェイン苦手は時はどうしたらいいか?の話も実践まじえながらしました。


あとは、マテ茶の水だしの試飲です。




【2 ハーブシロップ&ハーブコーディアルの作り方】


◆ハーブシロップ


このハーブシロップは、メディカルハーブ検定にもハーバルセラピスト養成講座にも載ってないんです。


でも、この作り方を知ると、かなり幅が広がるんですよ。


お酒がダメな人のハーブの保存方法だったりします。




今回は、ハイビスカス&ローズヒップのシロップを作りました。


見た目もきれい、味も美味しい!と嬉しいものです。


シロップを作り始めると・・・


興味深々でみてました。





だんだん鍋の中を煮詰めていきます。


香りもでてくるし、色もでてきます。


濾した液体にきび糖を入れて甘さを調節します。




実際に作ってみると・・・


「意外と簡単!」


「美味しい~!」


と言ってました。


できたシロップは、炭酸で割っても美味しいしんです。


お水で割ると夏は飲みやすいですよ~!




◆ハーブコーディアル


コーディアルとシロップは、ごちゃ混ぜになって、どちらも同じでしょ!と思うと思います。


実は違うんですよ!!


ハーブコーディアル作りです。


シロップとは、若干作り方が違います。


コーディアルとシロップの違いもお話しました。


どちらを作るかは、何を目的とするか?で使い分けしてくださいと説明しました。




【3 ハーブオイルを作る】


今回は、温浸油(湯煎にかけてハーブオイルを作る方法)を作りました。


というのも、使いやすく、香りもいいもの・・・となるとジャーマンカモミールオイルになるからです。


このオイルは、香りがいいんですよ~。





そして、痒み、乾燥、美白(?!)にもいいので、あると便利なハーブオイルの1つです。


精油のジャーマンカモミールを使ったオイルだと、ちょっと香りがきついんですよ。


ハーブの香りと似て非なるものになっちゃうんですよね。


精油は精油で、効果ありますよ~!


精油はうまく使うといいですよ~。




湯煎に約2時間かけてハーブオイルの出来上がりです。


「香りがいい~」


と言ってました。




【4 軟膏を作る】


今回は作ったジャーマンカモミールのオイルで軟膏を作りました。


ジャーマンカモミールは炎症抑えたり、痒みで使えます。


香りもいいので、リップクリームにも使えるんですよ!





とにかく、全て作り終わりひと段落。




今回お持ち帰りのものは、お持ち帰り品:ハーブシロップ、ハーブコーディアル、ハーブオイル、軟膏です。


参加してくれた人は・・・


「いっぱいお土産がある~」


「意外と簡単に作れるものばかり。これなら、家でも作れる!」


といってましたよ。


講座の感想もいただいたので、掲載させてもらいます。



~~受講生の声~~


◆知りたかったこと、興味があったことは何ですか?


コーディアルとシロップの作り方、それぞれの作り方



◆薬草魔女の会の講座の教室を何で知りましたか?


ブログ



◆数多くの教室の中から、当教室を選んだ理由はなんですか?


講師が友人で信頼できるから



◆薬草魔女の会の講座を受けたご感想をお願いします。


わかりやすかった。


とても楽しかったです。


思ったより簡単で、短時間でできるのにビックリしました。


また、別のハーブやブレンドでシロップを作りたいと思います。


バームはミツロウの量を調整して、少しやわらかいものを作ってみようかなと思っています。


自分で作ることは、原材料をしっかりと選べるので安心です。


子供にもピッタリだ!と思いました。



◆今後の活動の為の励ましのメッセージをいただきました。


いつもわかりやすい講座をありがとうございます。


ピンポイントでの要点と、経験からのテキスト以外の情報、本当にためになります。


単発講座、またうけてみたいです。



京都市 Yさん




Yさん、受講ありがとうございます。


この作り方を知ると、かなり応用できるのよ。


子供には、飲みやすくてぴったりです。


お酒の飲めない人にも、お勧めです。


自分や子供の症状に合わせて、ハーブブレンドを作って加工するといいですよ~!





■メルマガ登録■

■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷緑彩■