こんにちは。横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草コンシェルジュの渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。
私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、ハーブを生活に取り入れやすく講座をしています。
ハーブをどのように使うのか?の代表的なものにハーブティーがあります。
ハーブを使う時に、とりあえずハーブティーを飲むという方も多いですよね。
ハーブティーは、手軽に飲めますしね。
様々な状態に併せて売られてるので、どんな時に使いたいかで選ぶこともできますしね。
もともとハーブって、ヒポクラテスの時代から、身体の調子を整えるために使われてきたのもです。
健康維持のために使う方法もあります。
例えば、食べ過ぎてお腹が痛い時には・・・
ジャーマンカモミールティーとかね。
その人の状態に合わせて、ハーブを使っていく方法ですね。
私はこちらの方が得意ですね。
人の身体の仕組みとか、心の仕組みとかが、体調に影響してることを、
薬剤師の仕事や自分を通してみてきました。
自分の体調を戻すためにハーブを使い始めました。
そこから、
◆ハーブが楽しくなった
◆ハーブの奥深さを知った
◆植物のもつエネルギーのすごさ
がわかるようになりました。
アロマもやりましたが、1部の精油だけというよりは、植物全体という意味でのハーブの方が私の身体には合っていました。
そして、こんな植物が、こんな作用があるんだ~!と知るのが楽しかったですね。
まあ、ハーブを身体に使うというところから、再度、身体の仕組みは再勉強することになりましたが・・・。
これが、ものすごくいい勉強になり、薬剤師の仕事にも、ハーブの仕事にも、すごく活きています。
ハーブを体調管理に使いた~い!という方は、身体の事に向き合った方がいいですよ。
身体にハーブを使う時の基本的な基本として、ハーバルセラピスト養成講座をしています。
30種のハーブを知り、健康になるためにハーブが使えるようになるハーバルセラピスト養成講座はこちらです。