【感想】市販の化粧品いらなくなるかも~ | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、



こんにちは。横浜市港北区で薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草コンシェルジュの渋谷亜弥(しぶたに あや)です。


薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、ハーブを生活に幅広く取り入れられるように講座をしています。


初めての方はこちらをどうぞ。




植物美容講座を行いました~。


植物美容は、実践している方も多いかと思います。



毎日続けて使うものなので、


◆お肌に安全なもので作りたい!


◆継続して効果のあるものを作りたい!


ということで、私が実践して結果のでたものを使いました。




1 美容オイル作り


フェイス用に使えるオイルとして使ったのは、アルガンオイル、ローズヒップオイルです。


このビタミンCとビタミンE入りのオイルをベースにしました。


毛細血管も強くしてくれるのでいいですよ~。



(精油を入れてるところ)


そのオイルの中に精油を入れます。


この精油も、細胞の再生や、瘢痕形成によいもの、血液の流れをよくするもの、美白系などを4~5種類ブレンドしてもらいました。

このブレンドで、香りもかなり変わります。


みなさん香りが違ってましたね~!


それがブレンド力です。


効果も若干かわるかな?




そして、そのオイルの使いかたも説明しました。


肌断食から説明しました。


そして、化粧水とオイルを合わせた使い方を説明。


実際に、自分の腕でやってもらい、実感してもらいました。




2 リップクリーム作り


これにも植物油を用います。


植物油だと伸びがいいので、乾燥もしにくいんですね。


今回使ったオイルは、カレンデュラの浸出油を使いました。




(オイルに見つろをいれて溶かしてるところ)



このカレンデュラは、粘膜、皮膚の修復に抜群のオイルです。


オイルにミツロウを入れて固めて容器にいれて、少し時間をおきます。


固まったらできあがりです。




(出来上がり)



「えっ、こんな簡単にできるんだ~」とびっくりしていました。


軟膏作るのと同じ感覚でできちゃうんですよ~。


保存剤を入れていないので、子供がいるママにも使えます。




3 リップグロス作り


最後は、お楽しみのリップグロス作りです。


これも植物油とミツロウからできるんですよ~。


ただし、ミツロウについて簡単に説明しました。


メーカーによっても違ってくるしね。




私もそうだったのですが、これには「え~っ!?」という声があがりましたね。


まず、オイルがどのくらいべたつくかを塗ってもらいました。




作り方は・・・本当ビックリするくらい簡単なんですよ。


硬さも自分の好みにできますよ~。


もちろん色も自分好みに作れちゃいます。




(マイカカラー)

色は、自分で色を混ぜながら作ります。


どのくらいマイカをいれたかわからないので、同じものが二度々作れないんですよ~。


(入れた分量を覚えていないので・・・)


キラキラさせたり、こんな感じの色にしたらどうなの?と言いながら作るのも楽しいですよ~。




(色混ぜ中)


作っていると「色を混ぜるのは楽しい~」「こういうのを作るのは楽しい~」という声があがりました。


最終的にはお好みの色を作られました。








できあがったコスメグッズは、保存剤、安定剤なしの安全コスメです。


できあがったら、顔がニコニコ、テンション高くなってましたよ~。




(できあがり)


感想をいただいたので掲載させてもらいます。

~~受講生の声~~


◆知りたかったこと、興味があったことは何ですか?


手作り化粧品の作り方



◆薬草魔女の会の講座の教室を何で知りましたか?


その他



◆数多くの教室の中から、当教室を選んだ理由はなんですか?


友達だから



◆薬草魔女の会の講座を受けたご感想をお願いします。


情報量が多い。


愛情あふれる手作り感。


あふれる愛と情報!さすがは薬草魔女。



◆今後の活動の為の励ましのメッセージをいただきました。


説明自体は、わかりやすい。


ハーブ初心者なので、今の説明は何についての説明?って時がありました。



目黒区 塔也さん




塔也さん、参加ありがとうございます(^^)


美容オイルは、是非お試しください。


基礎化粧品がいらなくなるかも~!


塔也さんも、植物美容コスメの記事を書いてくださっています。→こちらです。


是非、みてみてください(^^)



■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷亜弥■