ハーブを使い始めて、薬を投薬する時の幅が広がった! | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草コンシェルジュの渋谷亜弥(しぶたに あや)です。


薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、ハーブを生活に幅広く取り入れられるように講座をしています。


初めての方はこちらをどうぞ。





私がハーブを始めから私の生活で変わったこと NO3です。




2 薬を投薬する時の、患者さんに対する説明の幅が広くなった


これは、私の薬局の仕事に関してになります。


というのも、ハーブを使い始めると身体のことをかなり勉強するようになります。


身体の事を知らないと、ハーブが上手く使えない!からです。





(ハーブを煎じてるところ)


ハーブを作用させるには、身体の仕組みも知り、理解しないとうまく使えないんですよ。


身体のことは大学でもやったし、アロマでもやった。


ハーブでも体の仕組みがついて回る・・・。


こうなると、身体の仕組みをとことん理解しないといけないな!になりました。


患者さんに話すには、更に解りやすい言葉にしないといけないんです。




患者さんがどのくらい理解したかで、判断できます。


それをハーブの講座に落とし込み、わかりやすい言葉にしていきます。


も~ね~、理解できないと、解り易く説明することはできないんですよ。


日々訓練ですね~。


講座では、どのくらいわかっているかは受講生の顔で判断したり、声掛けしていますよ。




私がハーブを始めてから私の生活で変わったこと NO1


私がハーブを始めてから私の生活で変わったこと NO2




■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷亜弥■