ハーブをうまく使うコツ!? | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。

 

横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。

 

私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れ、

「眠れるようになった」

「風邪ひきにくくなった」

「ストレスの対応がわかった」

「健康診断の数値が良くなった」などと薬に頼らないあなたと家族の元気作りをしています。

 

初めての方はこちらをどうぞ。

 

薬草魔女の会のホームページはこちら。

 

 

 

【ハーブをうまく使うコツ!?】

 

*ハーブの資格をとっても、なんか上手くハーブが使えない!!!

*調子悪そうにしてる家族にハーブ作ったら反応がいまいち!

*ハーブを使って、家族をサポートしたいのにー、うまくできない!

という時がありませんか?


実は、ハーブを使う時に、

ちょっとしたコツがあります。
ちょっとしたコツ5つ、書きますね。

1 自分の知識が足りなくて、ハーブがうまく使えないとか?
2 ハーブを使う量を間違えてるとか?
3 ハーブを入れる時間が少し違っちゃったとか?
4 家族の症状が見れてないとか?
5 ハーブのブレンドが違うとか?

あとは、
ハーブをあまり使う機会がない、
効果があるように感じない、
同じハーブしか使っていない、
など、このような事があるかなと思います。



まずは、ハーブを使ってみないと実際わからないことが多いです。
使ってみて、どんな感じになるかを見ることが大事です。

飲んで終わりではなく、飲んだあとどのようだったか?をちゃんと見る事も大事なんです。
良くなる、良くならないも個人差があるので、そこに固執しすぎないことです。
 

次から1こずつ話していきますね。