メディカルハーブを使うのを諦めていませんか? その2 | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、


ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


初めての方はこちらをどうぞ。



数回ハーブティー飲んだ、ブレンドハーブを試した結果、


1ハーブって、なんかハードル高い!


2どこで買えるかわからない!


3ハーブ高い!


4あまり美味しくない!


5本当に効果があるかわからない!


こんなことはないですか?


この1~5をどうやって解決してていったかを書いてみます。




(レモンバーム)



『2どこで買えるかわからない!』


ハーブはどこで買えますか?というのも、よく聞かれます。


講座で話すのは、大手の生活の木、カリス成城、エンハーブかな。


他はネット検索して大丈夫なら・・・買えますと話しています。




ハーブの種類の多さでいうと、カリス成城、エンハーブですね。


カリス成城は、ネット販売の方が種類が多いです。


エンハーブは、生活の木で扱っていない物を扱っていたりして便利なところがあります。


買い慣れるまでは、ハーブの形や色を見るのも大事ですよ。



メルマガにはこんなことを書いています

〇ハーブを日常でどう使うとか・・・


〇健康に暮らすためのエッセンス・・・など書いています。


◆メルマガ:薬草魔女通信はこちらから


無料でメルマガ配信中です!


■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷緑彩■