ハーブのある生活ってどんな感じ?その2 | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、


ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


初めての方はこちらをどうぞ。



ハーブのある生活って・・・


「ハーブの作用」を期待して使うがあります。


『ハーブの作用をだすには、出し方がある!』




その1で、おばあちゃんの知恵袋的に使うといいですよ~と書きました。


実際、ヨーロッパでも、昔から使っていたから・・・、


母が使っていた・・・、祖母が使っていた・・・


というのがあたりますね。




その家その家でお手当が違うように、ハーブも違っていると思います。


そんな受け継がれてるやり方もハーブにはあります。


使うにも、一応ルールというのがあるとは思います。




量が多くていいのか?少なくていいのか?


飲む回数は多くていいのか?少なくていいのか?


このような事は先人の知恵でやってきたんだと思います。




私も適当にハーブを使っていた時期があります。


効果はどうだったか?というと、あまり効果なかったです。


ハーブってすぐに効果がでるわけではないからしょうがないかな~と思っていました。


だから、あまり使わず、薬を使っていました。


でもね、使い方を知ると違ったんですよ。




そして、ハーブの使い方を変えたら・・・


効果を感じることができるようになったんです。


知ると知らないとは大違い!と思いました!!!




ハーブティーの入れ方で変わる事もありますよ。


ハーブティーの入れ方も、メディカルハーブ検定でお話ししています。




メルマガにはこんなことを書いています

〇ハーブを日常でどう使うとか・・・


〇健康に暮らすためのエッセンス・・・など書いています。


◆メルマガ:薬草魔女通信はこちらから



無料でメルマガ配信中です!


■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷緑彩■