ハーブを使うようになり、食べ物から色々な事が解るようになった! | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草コンシェルジュの渋谷亜弥(しぶたに あや)です。


薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、ハーブを生活に幅広く取り入れられるように講座をしています。


初めての方はこちらをどうぞ。




◆私がハーブを始めてから私の生活で変わったこと NO10


9 食べ物から色々な事が解るようになった


ハーブを使うようになり、身体の事、日用品、食事などを気にするようになりましたね。


幸い私の母が食品添加物の多い食事を選ばなかったおかげで、助かったことがいっぱいあります。


叔父から母は・・・


「添加物の多い食事は子供をだめにする」


的な言葉を教えてもらい母の頭にインプットされてました。






そして、父もインスタント食品よりも、作るご飯の方が好きだったし、家ご飯を好んだのもあります。


そのため、母はかなり奮闘したのではないかと思います。


そのおかげでインスタント食品がでてくると、一口で解ります。


インスタント食品は、口に残ったりします。



そして、食品添加物でもだめなものがあります。

それが味の元です。


私が小さい頃は、おつけものに味の元をかけて食べてました。


味の元を詰め替え蓋をしたつもりが、はまってなく漬けものにドバッとかかりました。


漬けものを水で洗って食べたら・・・


「すぐ気持ち悪くなった」




母に「気持ち悪い」と言っても信じてもらえず・・・。


実際、母も、父も食べたら・・・「気持ち悪い」となりました。


それ以来、家では味の元を使わなくなりました。




おいしくする味の元だが、かけすぎると吐き気を催す・・・添加物の恐さを知りましたね。


食べ物って、少しで変化がでるので気をつけないといけないものだと思いますよ。




=私がハーブを始めてから私の生活で変わったこと=


私がハーブを始めてから私の生活で変わったこと NO1


ハーブを使い始めて、どんなハーブが使えるか?を自分で試した!NO2


ハーブを使う初めて、薬を投薬する時の幅が広くなった NO3


ハーブを使い始めて、薬を使う前にハーブを使うようになった NO4


ハーブを使い始めて、育てたハーブを使いたいと思い、育てるようになった NO5


ハーブを使い始めて、自分の直感とハーブと身体が繋がった!?NO6


ハーブを使い始めて、身体で実験するようになった!NO7


ハーブを使い始めて、日用品を気にするようになった! NO8


ハーブを使い始めてから、食事を気にするようになった NO9



■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷亜弥■