ハーブを使い始めて、食事を気にするようになった | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草コンシェルジュの渋谷亜弥(しぶたに あや)です。


薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、ハーブを生活に幅広く取り入れられるように講座をしています。


初めての方はこちらをどうぞ。




私がハーブを始めてから私の生活で変わったこと NO9


8 食事の事を気にするようになった


ハーブを使う前から、小さいころから、私はかなりの偏食です(汗)


旦那さんいわく・・・


「私の偏食は一貫性がないのでわからない」


と言ってました。


確かに一貫性はないです。


この食品の触感が嫌というのもあるからです。






基本、油っぽいものは苦手です。


私は、油の分解が人よりできないみたいです。



食べ物を気にする・・・というか、手に取れる物は買うという感じです。


あと、添加物が多いのは、比較的避けてますね。


添加物が多いのは、食べた気がしない、お腹にたまらない、おいしくないからです。




例えば、ロールケーキでもふわふわのより、どっしりしたものが好みです。


高校生の時、お菓子作りが好きでよくケーキも焼いてたので生地はわかります。


パンも大手の○○パンだと添加物多いので食べた気がしないし・・・。




昔ながらの・・・というのを見直しています。


調味料などもそうです。


梅干、みそ、醤油、お塩、みりん、お酢、お米、お水、ここは大事にしています。


食べて、自分の身体が美味しい、納得するものを選ぶようになりました。




調味料など色々変えたら、ハーブに対しても見方も変わってきましたよ。


自分にとっていいハーブを選ぶようになりました(^^)




私がハーブを始めてから私の生活で変わったこと


私がハーブを始めてから私の生活で変わったこと NO1


ハーブを使い始めて、どんなハーブが使えるか?を自分で試した!NO2


ハーブを使う初めて、薬を投薬する時の幅が広くなった NO3


ハーブを使い始めて、薬を使う前にハーブを使うようになった NO4


ハーブを使い始めて、育てたハーブを使いたいと思い、育てるようになった NO5


ハーブを使い始めて、自分の直感とハーブと身体が繋がった!?NO6


ハーブを使い始めて、身体で実験するようになった!NO7


ハーブを使い始めて、日用品を気にするようになった! NO8




■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷亜弥■