ハーブを使い始めて、日用品を気にするようになった! | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草コンシェルジュの渋谷亜弥(しぶたに あや)です。


薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、ハーブを生活に幅広く取り入れられるように講座をしています。


初めての方はこちらをどうぞ。





◆私がハーブを始めてから私の生活で変わったこと NO8


7 自分が使うもの(日用品)を気をつけるようになった


日用品も気をつけるようになってきました。


私は化粧品アレルギーがあります。


無添加でも、アレルギーが出ることがあります。


顔につける物、皮膚に塗るもの、これもかなり左右されます。


実際に、化粧品で無添加・無香料をうたっていても、蕁麻疹でたり、湿疹がでたりしてました。


だから、無添加・無香料は、あまり信用してないです。

自分の直感や、成分をみて選ぶようにしています。




それで大丈夫なのがアロマです。


芳香蒸留水は、私の化粧水代わりです。


これを使い始めたら、化粧品メーカーのものを買わなくなりました。


芳香蒸留水でも、パラペンフリー・添加物フリーのものを使います。


パラペンフリー・添加物フリーの方が肌に馴染みがいいんです(私の場合)


あとは、植物油と精油をうまく使います。




シャンプー、リンスは強制的に旦那さんに変えさせられました。


というもの、私が子宮内膜症、卵巣嚢腫があるからです。


シャンプー、リンスの添加物類は、脂溶性なので子宮や卵巣に溜まります。


シャンプー、リンス変えたら、症状は少しましかな~。




カラーリング(普通のもの)をハーブ染めに変えたら、かなり違った。


これは顕著でしたね。


それ以来、ハーブ染めにしています。




あと、生理用ナプキンにも異変が生じてきたのも事実。


生理用ナプキン使うと、かぶれがでてくるでてくる。


メーカー変えてもでることあり。




それで、綿ナプキンにしたり、おりものシートを布シートに変えました。


すると、気のせいか生理痛がらくになりました。


色々な総合力で楽になっていると思います。


少しずつ、日常使うものも変える範囲で変えています。


少し変えるだけでも、違って来ますよ。




ハーバルセラピスト養成講座では、ハーブはもちろん、食事、生活のこと、サプリメントのことも話しています。


ハーブは生活全般に関わっています。


そんな、ハーバルセラピスト養成講座はこちらです!





私がハーブを始めてから私の生活で変わったこと NO1


私がハーブを始めてから私の生活で変わったこと NO2


私がハーブを始めてから私の生活で変わったこと NO3


私がハーブを始めてから私の生活で変わったこと NO4


私がハーブを始めてから私の生活で変わったこと NO5


私がハーブを始めてから私の生活で変わったこと NO6


私がハーブを始めてから私の生活で変わったこと NO7



■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷亜弥■