ハーブが使えるようになるまでのポイント・・・その2 | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室:薬草魔女の会 渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、


ハーブの資格だけでなく、ハーブを使い健康に過ごせるようにと講座をしています。


初めての方はこちらをどうぞ。



私がハーブを使うようになり、早13年。


今では、この状態でこのハーブ使おう!とかすぐにでてきますが、


初めのころは、そんなことを全く知らなかったんですね~。


その私がいくつかのポイントを通って使えるようになりました。


そのポイントを書きますね。






◆ハーブが使えるようになるポイント5つ


1 興味をもつ


2 講座に行って、実際やってみる


3 とりあえずやってみる


4 効果があるかみてみる


5 情報に左右されない




前回は、「1 興味をもつ」ことを書きました。


今回は、「2 講座に行って、実際やってみる」を書きます。




あなたがまず、ハーブに興味があり、


さてどうやって使おうかな~と思った時にやることは・・・?


*ハーブの講座を探す!


*ハーブの情報を探す!


ことかなと思います。


自分がハーブをどう使いたいのか?がわかると講座を探しやすいですね。




そして、ハーブの講座にでたら、


まず自分ができそうなことを実践してみることをお勧めします。


みようみまねでいいんです!




ハーブの講座に参加すると


何かの実習があることが多いと思います。


実習があれば、自分の目でみることができますね。


覚えやすいし、こうやって作るんだ~というのがわかります。


実習で1回やると、感覚として残ります。


そのため、家に帰ってハーブが使いやすくなるんですね。






とりあえず、


「ハーブの講座に行ったら、帰宅後やってみる」  はかな~と思います。


実際、私もハーブチンキ作りやハーブオイル作りは、


帰宅後作りましたよ~。


もちろん、ハーブティーも実践して入れましたよ。




ハーブの実習が多く、ハーブに慣れてもらうのがメディカルハーブ検定講座講座です。


ハーブに慣れて使えるようになりますよ。


メディカルハーブ検定講座はこちらです。




メルマガにはこんなことを書いています

〇ハーブを日常でどう使うとか・・・


〇健康に暮らすためのエッセンス・・・など書いています。


◆メルマガ:薬草魔女通信はこちらから



無料でメルマガ配信中です!


■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷緑彩■