メディカルハーブをより安全に使うために その3 | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草コンシェルジュの渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、ハーブを生活に取り入れやすく講座をしています。


初めての方はこちらをどうぞ。





前回の、メディカルハーブを安全に使うために その2では・・・


メディカルハーブの学名、使用部位は大事ですよ~


という話をしました。



今回は、全員に安全に使えるメディカルハーブなのか?


使用制限があるメディカルハーブなのか?


を知ることが大事ということですということのお話です。




メディカルハーブは、子供に使えるのか?使えないのか?


高齢者には使えるのか?使えないのか?


妊娠中に使えるのか?


授乳時に使えるのか?


各々ハーブによって違うんですね~。


全部が安全に使えますよ~というわけではないんですね。


だから、メディカルハーブの安全性を確認することが大事なんです。




使おうとしてるメディカルハーブが、子供に使えるのか?妊娠中は使えるのか?を調べる必要があります。


本には、注意して使ってくださいね~というハーブには、下の方に注意書きが書いてあります。


ここの部分って、意外と見落とす部分だったりします。


そこも見る必要があるんですよ~というお話です。


(赤丸のところが安全性です)


あとは、どのくらい使っていいのか?も併せて見ておくといいですね~。




ハーバルセラピスト養成講座 では、ここの部分は何回も繰り返して話してます。


何回も聞いてると、頭に自然とインプットされていくようです。


生徒さんも、必ず確認するようになっていますよ~(^^)



症状別にハーブを使えるようになるハーバルセラピスト養成講座のお申し込みはこちらです。




メディカルハーブをより安全に使うために その1の記事はこちらです。


メディカルハーブをより安全に使うために その2の記事はこちらです。




■メルマガ登録■

■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷緑彩■