メディカルハーブを飲む時 その1 | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室:薬草魔女の会 渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、


ハーブの資格だけでなく、ハーブを使い健康に過ごせるようにと講座をしています。


初めての方はこちらをどうぞ。



メディカルハーブ検定やハーバルセラピスト養成講座の中で、


ハーブって色々な使い方ができますよ~とお話しています。


例えば・・・こんな時です。


1 健康にいいから飲みたい


2 予防として使いたい


3 症状を治すサポート(病気になった後)としても使いたい)


4 薬を飲んでいる時でも使いたい



もちろん、料理にもクラフトにも使えます。


私はお料理やクラフトは苦手なので、


ここではお話ししていません。


飲む方メインでお話ししています。


1から順番に話していきますね。





1 健康にいいから飲みたい


ハーブってなんか身体に良さそう!


カフェイン入ってないから健康にいい!


健康に気をつけてるって感じがする!




この場合は、美味しく飲めるといいですよね~。


ハーブは、抗酸化作用があり、老化防止に役立ちます。


美味しく飲めるようなブレンドを作るといいですね。




(ハーブブレンド)


また、好きなハーブを入れるのもいいです。


飲みやすくするのに、香りの高いものを入れてもいいですよね。


美味しく飲み続けられることを意識するのもいいと思います。




健康にいいからと、同じものばかりを飲み続けるのはお勧めしませんよ。


ハーブをうまく使い健康でいるための基礎講座が、


ハーバルセラピスト養成講座 です。


この中で生活を見直すヒントも話しています。





メルマガにはこんなことを書いています

〇ハーブを日常でどう使うとか・・・


〇健康に暮らすためのエッセンス・・・など書いています。


◆メルマガ:薬草魔女通信はこちらから



無料でメルマガ配信中です!


■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷緑彩■