明日10月26日に出来上がってくる製品達のご紹介です。(変更・追加あり) | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

 

今日は、絹やウールの匂いについてお話ししたいと思います。

 

私は、自分で絹を扱うまで「絹は無臭」だと信じ込んでいました。

なのでエコシルク5本指靴下や絹の肌着が匂った時、正直なところ驚きました。

 

「どこで何の匂いがついてしまったのか?!」

 

原因探しをいたしました。

縫製名人に聞きました。

 

「ねぇ、ショーツの生地と一緒に何か置いてなかった??」

「縫製場所は別になってるから、そんなん置いてないぞ!」

「でも、なんか匂うねんけど!」

「それは絹の匂いやねん。ロットやら気象条件で変わるけどな」

 

実は絹って動物性の匂いがするのです。

知らなかったので、びっくりしました。

 

繭の表面やサナギの近くは特に匂います。

繭の層としての真ん中の正絹が引けるくらいの場所はあまり匂わないのです。

つまり高級な絹はあまり匂わないかと思います。

 

エコシルクや、一般に使っている絹紡糸などはその時期によって匂いがあります。

最初は「え?!」という思いで感じていた匂いも、徐々に「ああ、シルクの匂いやなぁ」とホッとする感覚になってくるから不思議です。

 

ベテランのお客様は「シルクのいい匂いがしています!」とメールをくださったり……音譜

 

薬品処理などで洗い流さずに、効果もそのまま残しているシルクは一緒に生きていると言う気持になりますね。

 

ウールも同じです。

アクリルに少しウールを混ぜたようなセーターでは全く匂いがありません。

でも、ウール100%のセーターはやはりウールの匂いがしています。

何だか昔、母が手編みで作ってくれたセーターの匂いです。

 

その後、化繊が普通になって匂いが無い製品ばかり着ていました。

化繊混には、ムシさんも来ないので楽ちんです。

小さい頃、冬物を出すときに母がよく言っていました。

 

「あら去年のセーター、樟脳入れ忘れたらムシに食われているわぁ」

 

でも、アクリルやポリエステル混紡の製品はムシが無視します!!(笑)

 

羊さんの毛だった頃から、ラノリンという羊毛をコーティングする自然の匂いも残っているのです。

染色や洗いをかけて、かなり無くなってはおりますが、どうしてもウールの匂いを感じられる方もおられるかと思います。

でも、特に薬品などで脱臭加工せずに、ウールの良さをそのまま形にしているからかと思います。

どうか気になられる場合は、風が通る場所で陰干しをしてくださいね。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

では、明日10月26日に出来上がってくる製品達のご紹介をさせていただきます。

 

◆カシミヤシルク ふんわり帽子NEW ¥3,000

先行入荷4色(夜空のホタル・ペールライラック

・アベニューグリーン・ウォルナット)/フリーサイズ

※大変申し訳ございませんが、パールグリーン・アイリスブルーの2色は

来週以降の入荷になりました。

今年もとってもかわいいお帽子が編み上がってまいりました。
カシミヤ80%で、シルク20%のネップ付きのカワイイ糸です。
薄地なのにあたたかくお使いいただけ、優しくなめらかな手触りと、フワフワとしたやわらかな生地感が心地良いです。

関連ブログ01

関連動画0102

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右下矢印左上から、パールグリーン・アイリスブルー・夜空のホタル

ペールライラック・アベニューグリーン・ウォルナット

 

◆カシミヤシルク ふんわりハンドウォーマーNEW ¥2,980

先行入荷4色(夜空のホタル・ペールライラック

・アベニューグリーン・ウォルナット)/フリーサイズ

※大変申し訳ございませんが、パールグリーン・アイリスブルーの2色は

来週以降の入荷になりました。

お帽子と同じ糸でとってもかわいいハンドウォーマーが編み上がってまいりました。
カシミヤ80%で、シルク20%のネップ付きのカワイイ糸です。
薄地なのにあたたかくお使いいただけ、優しくなめらかな手触りと、フワフワとしたやわらかな生地感が心地良いです。

関連ブログ01

関連動画0102

 

 

 

 

右下矢印左上から、パールグリーン・アイリスブルー・夜空のホタル

ペールライラック・アベニューグリーン・ウォルナット

 

◆カシミヤシルク ふんわりセットNEW ¥5,780

先行入荷4色(夜空のホタル・ペールライラック

・アベニューグリーン・ウォルナット)/フリーサイズ

※大変申し訳ございませんが、パールグリーン・アイリスブルーの2色は

来週以降の入荷になりました。

とってもかわいいお帽子とハンドウォーマーのセットです。
カシミヤ80%で、シルク20%のネップ付きのカワイイ糸で編み上げております。
薄地なのにあたたかくお使いいただけ、優しくなめらかな手触りと、フワフワとしたやわらかな生地感が心地良いです。

関連ブログ01

関連動画0102

 

 

 

 

 

 

◆数量限定 絹とウールだけで編み上げた靴下NEW ¥980

アッシュブラウン/M・L

どうしても天然素材のみで靴下を作りたいというスタッフの想いが形になりました。
内側シルク、外側ウールになっていて、弾性糸を入れていないので、かかととつま先は、少しゆったり編み上げています。
足口にもゴムを使っておりませんが、2重になっていて不思議に下がって来ないのです。
履くときは少し足入れ時に狭く感じますが、履いてしまうと、ホントに履いていない感覚で快適です。
重ね履きとしても、天然繊維のみで揃えることもできます。

関連ブログ01

関連動画01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆高身長さん向け ウール100% オトナのレギンスNEW ¥4,000

黒・ペールサーモン/フリーサイズ

少し薄地で、ふんわり感があって着用感がとっても心地いいレギンスです。
普通丈サイズが大変人気で、丈が長いものも欲しいというお声を受け、今年も販売をさせていただきます。
ふんわりと薄地の優しい風合いで、ホントにチクチク感は感じにくくなっています。
ヒザ下がストレートラインなので着用するとすっきり感があります。
空気を纏ってふんわりと優しく寄り添う感覚なので、ピッタリレギンスが苦手という方にも是非オススメの製品です。

関連ブログ01

関連動画01

 

 

 

 

 

 

 

右下矢印左から、黒・ペールサーモン

 

◆マーガレット ロングパンティ トールサイズNEW ¥5,980

ピュアグレー杢/フリーサイズ

一番人気のマーガレットロングパンティなのですが、ご要望を頂いていたトールサイズが縫い上がってまいりました。
まずは、ピュアグレー杢からの登場です。
薄地でとろみのある質感が心地よく、一年中サラッと快適に着ていただけます。
以前のトールサイズよりも、より長く伸ばしてもらいました。

関連ブログ01

関連動画01

 

 

 

◆いろいろ使えるシルク筒型ニットNEW ¥1,200

シルクタイプ・ワイルドシルクタイプ/約26×13cm

内側オーガニックコットンで外側シルクの筒状のニットです。
両端をキレイに仕上げましたので、筒の中に手や足を通して、アームカバーやレッグウォーマーにもお使いいただけます。
裏返しにしていただくと、シルクが肌に触れるかたちになります。
そのまま輪の内側に市販の布ナプやコットンナプなど入れてくださいましたら絹ナプキンにもなります。
是非、いろいろとお試しくださいませ。

関連ブログ010203

関連動画01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆数量限定 希少ジャガード シルクケットNEW ¥24,800

ブラウン系花柄/シングル140×200cm

重さ:約1310g

希少なジャガード織りのシルク毛布で、とてもなめらかな風合いです。
しっとりなめらかで、是非お手に取っていただきたい逸品です。
染めやプリントではなく、多色のシルクを使ってジャガードで織り上げています。

関連ブログ01

関連動画01

 

 

 

 

◆数量限定 なめらかシルク ピンク毛布NEW ¥16,800

オーロラピンク・コスモスピンク/シングル140×200cm

重さ:約1120g

なめらかシルク毛布と同じ糸で作った、かわいい雰囲気の毛布です。
肌触りも心地良く、気分も明るくなるカラーのピンク色毛布で快適にお過ごしくださいませ。

関連ブログ01

関連動画01

 

 

 

 

 

 

 

 

◆数量限定 シルクコットンひざ掛けNEW ¥3,980

生成/クォーター70×100cm

表面がシルクで、裏面がコットンになっています。
コットン部分も優しい風合いで、心地いい感じです。
ベビー毛布にもおすすめです。

関連ブログ01

関連動画01

 

 

 

◆タスマニアウールのざっくりタートル Ver.4

アボカドグリーン・グレー杢/フリーサイズ

関連ブログ010203

関連動画01

 

◆クィーンウール かぼちゃパンツ

パンプキン・チャコール杢/フリーサイズ

関連ブログ0102

関連動画0102

 

◆数量限定 カシミヤとウールで編み上げたロングボトムス

黒/フリーサイズ

関連ブログ01

関連動画01

 

◆クィーンウールシルク無縫製 腹巻スパッツ

ダークグレー杢/フリーサイズ

関連ブログ0102030405

関連動画01020304

 

◆マリー ハウスウェア ボトムス

ネイビー/フリーサイズ

関連ブログ010203040506070809

関連動画0102

 

◆フェンネル フリーボトムス(縫い目外側)

生成/フリーサイズ

関連ブログ0102030405

関連動画0102

 

◆ラムズイヤー ソフトネックハウスウェア トップス

生成(無染色ブラウン)/フリーサイズ

関連ブログ0102

関連動画01

 

◆ブラが付いたマリーコットンシルク腹巻

ライラックピンク・アースグレー・ネイビー/フリーサイズ

関連ブログ01

関連動画01

 

◆シルク&ウールで編み上げたブラパッド

ペールベージュ/レギュラータイプ

関連ブログ01020304

関連動画010203040506

 

◆マリーコットンシルク腹巻

オフホワイト/フリーサイズ

関連ブログ01・ 0203040506

関連動画01

 

◆シルク&ウールで編み上げた温めパッド

生成/約14×25cm

関連ブログ01

関連動画01

 

◆ゴールデンシルク かかとケア

生成(無染色のゴールド)/フリーサイズ

関連ブログ01

 

◆ウールで編み上げた温かいリブソックス

アメジスト杢/フリーサイズ

関連ブログ01

関連動画01

 

◆マリーキッズキャミ

生成/フリーサイズ

関連ブログ01・ 02・ 03・ 04

 

◆絹コットン キッズスパッツ

黒/SS(85~110)

関連ブログ0102

 

◆数量限定 エコシルクが内側パイルになったソックス

スモークネイビー杢/フリーサイズ

関連ブログ01

関連動画01

 

◆重ね履き用 コットンリブ靴下

チャコール/L

関連ブログ010203

 

◆重ね履き用 ウール100%リブ靴下

ボルドー杢・ベイクドイエロー杢/フリーサイズ

関連ブログ010203

 

■ 日本製他ブランド シルク&ウール フェイクストールタートルチュニック

(サンセット/M・L・LL)
【素材】毛55% 絹45%
¥4,800 

チャコールが完売してサンセットのみになりました。

こんな感じでもご着用いただけます。

2着目、3着目の方もご購入いただけますのでよろしくお願いいたします。

(これまで販売した製品達で在庫のある製品は同様です)

高級感たっぷりのチュニックなのです。

変形デザインで、ストールがすでに付いているデザインになっています。

2重になっている部分が温かいかも知れませんね。

ネックもゆったりで、全体に上からコートも着れるくらいの柔らかさです。

 

 

 


 

どうぞよろしくお願い致します。

いつも、お読み下さってありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル

 

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

こちらもできましたら、よろしくお願いします。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村