天然素材100%で靴下を編み上げることの怖さを痛感しました!! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

 

世の中、今日はクリスマスです。

今はコロナもあって、どこへ行くこともありません。

(だいたい毎年そうですが……!!)

右下矢印ただ、すぐそばの馬見丘陵公園で今年はイルミネーションがあるそうで、

夕食後に夫と見に行こうかと言っているくらいなのです。

 

 

ところで、先日はマリーコットンシルク腹巻について、天然素材で作ることの大変さをお伝え致しました。

 

今日は靴下について、お伝えさせてくださいね。

右下矢印天然素材100%で編み上げている靴下で、カラー展開のある製品はこちらだけなんです。

 

右上矢印この靴下をご購入下さったお客様から頂いたメールで発覚いたしました。

 

同じ糸で、同じゲージの目数で編み上げてもサイズ差が出来てしまったこと……。

糸は同じなのですが、ロット差や染色の違いでサイズが変わっているのです。

 

お客様が不良品としてご報告くださいました。

今まで、そんなご報告が無かったので驚きました。

 

そして昨日、製造している工場の担当者さんが来てくれたのです。

お客様がお送り下さった写真や、実物のサイズ差を見て少し驚いておりました。

 

彼はこんな動画でおなじみの人で真摯に考えてくれました。

 

 

右上矢印この方が、この靴下も作ってくれています。

 

弾性糸を一切使わずに、リブ編みの伸縮だけでご着用いただく製品なのです。

重ね履きのときには、化繊が入っていない製品が良いので 6 年ほど前から販売している製品です。

 

・糸ロットの差で、多少の太さ違いがある。

・染めによる差は、靴下以外でもよくあります。

・彼が今回言ってくれたのは、編み上げ時の度目調整が少し違っていた。

 

以上の原因が考えられて、その原因が重なっていたかも知れないということです。

ただ、サイズ差はあっても十分に履けることは良かったです。

 

ほんの少しでも弾性糸を一緒に編み込んでいたら、上記のトラブルは問題にならないそうです。

 

色々なことが起こってくれて、困ったことも時々あって、波に乗るように1つの波が越えたら次の波が……。

それらのことも、乗り越えていくことを楽しんでいけたらいいですね。

 

彼は、次回から度目にも十分に気をつけて編み上げることを約束してくれました。

そして、この靴下も次は作らずにリニューアルして続けることも考えた次第です。

 

どんな製品が良いか?

また、考えて参ります。

 

どうぞ、これからも末永くよろしくお願いします。

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

 

全然話題が変わるのですが、旧製品のヤクトッパーのことです。

こちらのブログでお伝えしておりました。

 

 

人気で在庫が減っています。

あと残り少ないのですが、もしよろしかったらお電話かメールでご注文くださいね。

(ご注文時に無くなっていましたらゴメンナサイ!!)

 

右下矢印価格はこれまでと同じで¥11,814です。

 

左からナチュラルグレイモカ・ナチュラルホワイト・グレー杢・ナチュラルライトモカです。

 

右下矢印上のお色にプラスして、こちらのナチュラルオリーブブラウンもございます。

  

 

 在庫の数量をお伝えしますね。(2021/1/12時点)

 

・ナチュラルオリーブブラウン ✕ 6 

・ナチュラルホワイト ✕ 1

・ナチュラルグレイモカ ✕ 2

・ナチュラルライトモカ✕ 2 

・ナチュラルモカ ✕ 5  (ライトモカよりほんの少し濃い目)

・グレー杢 ✕ 3

 

もう、この数量ですとカートを作れないのでお電話やメールでお願いいたします。

購入品の備考欄にご記入くださっても大丈夫です。

(先着順になりますので、もう在庫が無くなった時点で終了ですが!!)

 

外出にカッチリした感じは、これまでの製品かと思います。

また是非、ご検討をお願いいたします。

 

いつも、お読み下さってありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル

 

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

こちらもできましたら、よろしくお願いします。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村