このウール100%の靴下はふんわりフワフワ♫ | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

秋雨には、まだ早い気がしますが、外は雨……です。
もう何日か雨が続いているような気分

エボラ出血熱の報道も、最近は悲観的になって参りました。
デング熱ウィルスを持つ蚊が代々木公園以外でも見つかったとか……。

サンプルを何度も何度も作り直して、やっと決定した靴下をご紹介いたします。

見かけは、ごく普通の靴下です。
ホントに、どこに違いがあるのかわからない……
それが、履いてみると違うのです。

一度お洗濯していただくと、ふわふわ感が出て参ります。
ウール100%で、弾性糸も使っておりません!
重ね履きには、やはり天然素材100%が理想なので……。



これまでにも、100%で作ったことがありますが、弾性糸を全く入れないとどうしても、下がってきて困りました。
でも、今回の製品は違っているのです。
編み方を工夫して下がって来ない形にできあがりました。

















そして、今回かなり重視したのは毛玉ができにくい糸を使うということです。

ウールには大きく分けて紡毛と梳毛という2種類の糸があるのですが、毛玉が比較的できにくい紡毛の防縮糸は、日本には
現在この糸しかないのです!!

内側にはフカフカ感の出る梳毛を使い、外側には毛玉が出来にくい紡毛を使っています。
弾性糸を入れて編むと、足にも添いやすく靴下として編み上げやすいのですが、頑張ってウール100%でも履きやすい靴下を目指して作りました。

これから冷えとりウールセットの4枚目がこの靴下になります。
サイズはMサイズとLサイズで、カラバリは6色展開とさせていただきます。


左からインディゴ杢・ブラウン杢・オリーブ杢・チャコール杢
ボルドー杢・パープル杢となっています。

全部、杢調のステキな色でカラバリも楽しんでいただけそうです。
この靴下の試作品で、私の机の周りは一杯なんですよ。

お色もたくさん試し編みしましたが、この6色に落ち着きました
試作品を、近所の知人に見せましたら、すぐに聞いてくれました。

「桐生さん、このウール靴下はいつ発売になるの??」

はい、今月半ば過ぎには編み上がってくる予定です。
また、よろしくお願いします。



シルクふぁみりぃブログ 
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル