コットンの原種と、シルクの原種を混紡して糸と生地を作ってみました!! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

 

コットンの原種の色は茶色です。

(シルクも元々の野蚕の繭は金色や茶色です!!)

コットンもシルク同様、長い年月をかけて白に改良し、色々な色に染められるようになったよう白になったんですね。

 

そんな原種のコットン(茶綿)と、これまたシルクの原種のタッサーシルクを混紡して糸を作って、ニット生地を編み上げてみました。

 

 

 

右下矢印タッサーシルクについて分かりやすく書かれているサイトから引用です。

絹糸をつくる蚕には大きく分けて家蚕と野蚕の二つあります。

タッサーシルクとはインドの野蚕の一つです。

家蚕よりも大きく、桑の葉ではなく沙羅双樹を食べます。

家蚕のように天敵から守られていないので蚕からとれる糸の量は非常に少なく

家蚕の五十分の一ほどです。

またその量は年々下降しています。

家蚕に比べ、繊維が太く、光沢があり、シャリ感があります。

又、空気層が多く、ウールのような質感です。

色は繭ごとにベージュ、茶、濃茶と一定しておらず、大量生産には向きませんが、

布地に織りあがった時に自然とでてくる濃淡の柄はなんとも言えない美しさです。

ふっくらとしたナチュラルな風合いと自然のエネルギーをお楽しみください。

 

右下矢印コットン原種の茶綿については、購入元の大正紡績のホームページでご確認いただけます。

 

この原種のコットンとシルクの2つを合わせて紡績した糸とニット生地のご紹介です。

現在、このコットン(茶綿)を少しお安く購入できましたので良い製品をリーズナブルに

作れるかと思いました ニコニコ

ただ、現在の在庫分が完売しましたら次は普通価格になってしまいます。

そのへんの加減がとっても難しいのです……!!

 

「シルクふぁみりぃ」では、生地の名前をハーブ名にしております。

そして、この新しい混紡糸とニットの名前について!

候補に上がって名前はこちら左下矢印です!!

 

・ローリエ

・ユーカリ

 

この候補の中でスタッフみんなで考えました。

4つの中では、ローリエとレモングラスが人気でした。

まだ結果は出ておりません。

 

「ローリエ」っていう響きがこの生地の雰囲気に合ってるのでは?!

「レモングラス」は、爽やかなシャリ感が少しある生地の風合いにピッタリ!!

(そんな意見が飛び交っておりましたよ!)

 

どちらになるか楽しみなんですが、もしご意見をいただけましたら嬉しいです。

 

今、試作生地で色々な製品サンプルを作っております。

かわいい子供用のキッズ肌着や、婦人用の肌着などです。

 

右上矢印左から2点は婦人用で、その横が120cmのキッズ用です。

90cmのスパッツは上の写真には入っておりません。

 

まだ、どのデザインになるかは確定はしていないのですが、着用感はいい感じです。

同じコットンシルクですが、なめらかなマリーよりも少しシャリ感があります。

 

婦人用のデザインだけは、ある程度決定しています。

セットでお使いいただけるタンクトップとショーツです。

 

 

 

 

 

 

すご〜く着用感の良いデザインなのですが、もう少し股上深めの製品も

作ることになりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

タンクトップの裾の仕様は洗濯後のほうになる予定ですが、

丈や身幅の変化の参考にしてくださいね。

 

色々なカットのサンプルを作ってもらいました。

今回はいつもの「シルクふぁみりぃ」製品と少しけデザインを変えてみました。

 

 

 

「シルクふぁみりぃ」では、洗濯後の状況を重視しています。

もともとは、キレイでも一度洗って雰囲気が変わる製品が天然繊維では多いのです。

少し化繊を混ぜると洗濯後も変わらないことが多いのですが、天然繊維はホントにわからないのです。

なので、キレイに縫い上がった状態の時よりも、洗濯後を重視しているのですグッド!

 

ここから下は、キッズ肌着をご紹介致しますね。

まだまだデザインもサイズ感も変更が入ります。

 

上の写真にある子供用を孫に着てもらいました。

(6番目の孫と8番目の孫です!)

右下矢印キッズ用は、サイズ感やデザインなど含めて、変更する部分が多いです。

左側2点は婦人用です。

 

私がスマホで撮った着用写真はこちら左下矢印です。

右上矢印右下矢印ロングボトムスは、2〜3歳用と5〜6歳用って感じで2サイズありました。

 

右下矢印右上矢印トップスは同じサイズを試着しています。

大きすぎと、小さすぎってことでサイズ変更が必要でしょうね。

 

今、子供用ショーツのご要望も多いので、ハーフカバーショーツの1分丈と3分丈も検討中です。そうなりましたら、長袖と長いボトムスは初冬に向けて作る方向になりそうです。

 

右上矢印上の写真3枚は自宅で撮りましたが、翌日はショールームにも来てくれました。

 

右下矢印ショールームのカメラの前では、なぜか足先までモデルに徹する3歳です。

みんなで、笑ってしまいました。

3歳でも女の子は、おしゃまですね。

6歳の男の子はショールームでは若い女性が多くて、恥ずかしくて着替えたくないということで大変でした。(彼を撮るのは、ほぼ諦めたんです!)

 

まぁ、色々な新製品が生まれ出てくれることが嬉しいですね。

ローリエになるか、レモングラスになるか!?

それも楽しみです。

 

日曜ショールームオープン時にご要望いただいたチューブトップも、縫製サンプルが来ております。

また、月曜日に撮ってもらってアップ致しますね。

 

これからも頑張って参りますので、よろしくお願い致します。

いつも、お読み下さってありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル

 

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

こちらもできましたら、よろしくお願いします。