【保存版】養護教諭シリーズ☆ | 「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」をコンセプトに、YOU(あなた)とYOU(あなた)を繋ぐYOUKYOUカフェを主宰しています。

ご覧いただきありがとうございます^^

柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

公式ホームページはこちら

メルマガ登録はこちら

 

☆養護教諭シリーズ☆

気になる記事からお読みいただき、「思考の種」になれば幸いです^^


【良く読まれている記事はこちら】

養護教諭の教員採用試験の対策について。

養護教諭の教員採用試験の対策について。+α

「過去問」との向き合い方。

教員採用試験の苦手分野との付き合い方。

教員採用試験対策で大事だと思うこと。その①~③+エピローグ

教員採用試験まであと3か月の時期に大事だと思うこと。

【前編】私が養護教諭の「講師」になるまで

【後編】私が養護教諭の「講師」になるまで

教員採用試験に臨まれている人へ。

教員採用試験を終えた人に向けて。

教員採用試験に落ちてしまった人へ。

教員採用試験で「不合格」だった人へ。

教員採用試験の夏に思うこと①

教員採用試験の夏に思うこと②

私が現場に「養護教諭」として戻らない理由。

養護教諭だった私が大学院に進学するまで。

 

【こんな時に読んでほしい】

「みんなに好かれる養護教諭にならなきゃ」と気負ってしまった時。

「仕事を辞めたい」「この職場から異動したい」と思った時。

「養護教諭」という肩書きにとらわれすぎてしまった時。

「前のやり方が良かった」などと言われた時。

「前の先生の方が良かったのに」と言われた時。

なぜ「自分」は学校にいるのか、と悩んだ時。

自分を卑下して誰かと比べて落ち込んでしまった時。
「誰かのために頑張らないと」と思う時。

自分の「代わり」はいないとか、自分の「代わり」はいるとかで悩んだ時。

「全部私がやらなきゃ…」と思ってしまった時。

「対等でいたい」って思った時。

「今すぐ「結果」が欲しい」という時。

「できないこと」にフォーカスしすぎてしんどい時。

保健室の「中」のことを解決したい時。

「前例」にとらわれすぎてしまったり対応を「後悔」してしまった時。

「養護教諭だから無理」と思ってしまった時。

「養護教諭を目指すこと」「養護教諭であること」に迷いが生じた時。

教員採用試験対策の「土台」を作りたいと思った時。

 

【柏木的養護教諭のお仕事論(的なもの)】

「憧れの養護教諭」になる方法。

「戦わない」養護教諭になる方法。

目の前の「仕事」の先をみること。

理想の「保健室経営」の叶え方。

「楽しい」へのアンテナの張り方。

「保健室経営計画」について思うこと。

「ほけんだより問題」について私が考えること。

「養護教諭としてスキルを上げたい」と思った時のもう一つの考え方。

保健室の「安心」を解放する在り方。

 

【“養護教諭”のあなたへ向けて】

“養護教諭”として伝えたいことがある人へ。

「向いていない」と落ち込む養護教諭へ。

「真面目」な養護教諭へ。

「養護教諭って素晴らしい」が苦しくなってしまった人へ。

同僚の姿勢に悩むあなたへ。

「○○のために」頑張る養護教諭に向けて。

「信頼」される養護教諭になるために。

「補う」のではなく「引き出す」養護教諭になるために。

もっともっと自由に“養護教諭”になろう。

「養護教諭」にとらわれてしまう前に。

「私」を明け渡さない養護教諭になる。

「先生のおかげ」の罠。

養護教諭も「欠けたリンゴ」のままで完璧。

自由に「養護教諭」になれる「自分」を信じる。

「等身大」の養護教諭になるために。

「養護教諭」の中身を彩るのは「自分」。
養護教諭としてできないことはすなわち「ノビシロだらけ」。
養護教諭時代に気づいて良かったこと。

この数年、「養護教諭」に伝え続けていること。

「養護教諭」であることと、「養護教諭」でないこと。

 

【柏木の頭の中】

養護教諭としての優先順位について考える。

“養護教諭”という肩書きへの付加価値とは。

「不在の存在」としての養護教諭について。

「養護教諭=保健室の先生」を考える。

「男性」養護教諭についてのあれやこれ。

「コミュニケーション」について私が考えること。

子どもたちを「待つ」ということについて。

養護教諭を「研究」する。
「性(セクシュアリティ)教育」について考えること。

養護教諭としての「観」を超えて。その1

養護教諭としての「観」を超えて。その2

養護教諭の存在価値に対する「枠」。

養護教諭を「俯瞰」する。

養護教諭の「肩書き」を超えた関係性。

「初志」を「貫徹」すること。

 

【その他】

YOUKYOUカフェでのお話一覧はこちら
YOUKYOUプライベートカフェでのお話一覧はこちら

 


コーヒー公式ホームページはこちら
コーヒーYOUKYOUカフェ→先行案内はメルマガから
コーヒーYOUKYOUプライベートカフェご希望の方はこちらです

コーヒーインスタグラムはこちらです