「養護教諭」の中身を彩るのは「自分」。 | 「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」をコンセプトに、YOU(あなた)とYOU(あなた)を繋ぐYOUKYOUカフェを主宰しています。

柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

公式ホームページはこちら

メルマガ登録はこちら
【保存版】養護教諭シリーズ

 

ちょうど4年前の記事↓

 

養護教諭として学校にいつつも、

そこに至るまでの経歴は千差万別だと思います。

 

それこそ、どの学部を出たのかも大事だけれど、
(個人的には私は「重視」していませんが)

趣味だったり、

特技だったり、

これまでしてきた習い事だったり…。

 

「今から」資格をとる云々よりも前に

「今まで」の自分の人生において既に「ある」もの。

 

そこに目を向ければ、

たとえ直接職務に関係なさそうなものであっても、

それが職務を彩る何かに変わる可能性は充分にある。

 

それをしっかりと自分の糧にして、

自分のままで“養護教諭”になることが、

一番あなたが輝ける瞬間なのかなぁって思います。

 

肩書きは全く同じ「養護教諭」であっても、

中身をどう彩るかは自分次第。

要は「自分」がどう在りたいか、を決めることが大事なのだと思います。

 

この「想い」は今でも変わってなくて。

むしろ、強くなっている。

 

「ない」から埋めようとするのではなくて、

「足りない」自分を責めるのではなくて、

すでに「ある」ものに目を向けてみる。

 

あなたが「欠けている」と思っているその「凹」は、

きっと誰かの「凸」と合わさって、

一枚の素敵な「景色」を作るためにあると思うのです。

そして、

あなたの「凸」は誰かの「凹」を「そのままで良いよ」って受け止めるためにあるのだと思うな。

 

(最近のお気に入りのキャンドル^^)

 

コーヒーYOUKYOUカフェ→先行案内はメルマガから
コーヒーYOUKYOUプライベートカフェご希望の方はこちらです

コーヒーインスタグラムはこちらです