【随時開催】YOUKYOUプライベートカフェってこんな場所♪ | 「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」をコンセプトに、YOU(あなた)とYOU(あなた)を繋ぐYOUKYOUカフェを主宰しています。

柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

公式ホームページはこちら

メルマガ登録はこちら
【保存版】養護教諭シリーズ

 

 

 

 

YOUKYOUプライベートカフェは、完全カスタムオーダーメイド。

 

これまで、

養護教諭としてのお悩み、

教員採用試験対策について、

論作文の書き方について、

看護師や保健師からの転職について、

大学院進学について、

大学院での研究についてなどなど。

養護教諭や教育関係者だけでなく、

医療介護福祉職・教育職…その他様々な職種の方とお話してきました。

 

…とはいえ堅苦しい感じも全くなく(笑)

「職場のグチ、聴いてほしい!」

「私、○○やってみたいの」

「△△をテーマに話してみたい」

「柏木さんと話してみたくて~」

みたいなライトな感じで参加される方がとっても多いです!

(教員採用試験の勉強方法や具体的な対策、

論作文や願書(履歴書)の添削、

二次試験対策(模擬保健指導や場面指導)などの具体的なお話もしています^^)

YOUKYOUプライベートカフェのご感想記事はこちらからどうぞ^^

 

 

名前に「カフェ」と名付けているだけあって、

私がYOUKYOUカフェに込めている「想い」は、

まさにふらっと立ち寄れる馴染みのマスターがいるようなカフェ。

 

「今日、あそこのカフェ寄って帰ろうかな」

「早起きしたしカフェでモーニングしようかな」

「明日の休みはあそこのカフェに行こうかな」

そんな「カフェ」を目指しています。

 

それともう一つ。

「自宅でもストレッチしてはいるけれど…」

「誰かに定期的にマッサージしてほしい」

「メンテナンスとリセットの時間を創りたい」

そんな整体やエステ、マッサージ、美容院、ヨガ、スポーツジムetc

それと同じように「心のメンテナンス」の場所も兼ねています。

 

 

ついつい、情報過多の社会にいて、

「分からないことがあればまずマニュアル!」

「研修会で知識を学べば大丈夫!」

「手引に書いていることが「正解」で書いていないことは「不正解」」

「本や雑誌に書いていることが「正解」」

「これまでの経験の中にしか「正解」はない」

なんて思い込んでしまったり。

(もちろん、マニュアル・研修会・手引を否定しているわけではありません)

 

そうやって外に「正解」を求め続けた結果、

「何が「正解」なんだろう」

「私の「正解」は皆と違うのかな」

なんて答え合わせをする「心のクセ」がついてはいないでしょうか?

 

 

そしてある時、こんなことを考えている自分に気づく。

 

「行動したくても周りから何て言われるだろう」

↑ちなみに私はいつも考えていました

「批判が来たらどうしよう」

↑同じく私も経験ありです

「周りの“養護教諭(ご自身のご職業等をいれてくださいね)”はやっていないし…」

↑これが私の「原点」でもあります

 

その反対に

「行動してみたけれど周りからの反応が批判的だった」

↑ちなみに私は経験あります

「『“養護教諭”のくせに』と言われてしまった」

↑ちなみに私は言われたことあります

「先輩の“養護教諭”に否定的な反応をされてしまった」

↑ちなみに私は何度もあります!

 

こんな思い込みの「枠」に自分を押し込んでしまったり、

行動した結果「失敗」をしてしまったり。(これは失敗ではありません^^)

 

 

そして…

そんな自分を責めてしまったり、

やりたいことを諦めてしまったり。

 

「自分の存在価値って何だろう」

「どうしてこの場所に自分はいるのだろう」

「自分なんかがこの職場に居ても良いのかな」

「存在意義とか言われるとしんどくなる」

そんな気持ちに心が押しつぶされてしまう。

 

 

この経験、私もあるから気持ちが痛いほど分かります。

人知れず保健室で泣き続けた放課後。

まっすぐ家に帰れずそれこそ行きつけのカフェに立ち寄る日々。

コンビニの駐車場に車を停めてその中で泣いたことも沢山あります。

 

もちろん、職場にも市内にも仲間がいて先輩がいて、

その方たちに支えられたこといっぱいあります。

いまでも大切な人たちが私には沢山います。

 

 

そのような経験を全部ひっくるめて、

私自身がその当時欲しかった場所。

それがYOUKYOUカフェであり、YOUKYOUプライベートカフェなのです。

 

YOUKYOUカフェでは、

昨日まで出会うことのなかった全国の「仲間」と語らい、

同じくこれまで交差することのなかった他職種の方と出会えます。

そのような「出会いの化学反応」は、

これまでの「枠」から自分を出してあげる絶好の機会でもあります。

そして、その出会いに寄って、

あなたはまた、新しい「自分」と出会うことも可能になる。

それがYOUKYOUカフェです。

 

 

そしてこのページでお知らせしている「YOUKYOUプライベートカフェ」。

こちらは冒頭にも書いたように「完全オーダーメイド」です。

だからどんな理由でどんな内容であっても基本的にはOK!です。

ご自身で「意味付け」をされることに「正解」があると思っているから。

 

正直に書きますが、

こちらの価格設定は、

さすがにカフェでのコーヒー代にしては高すぎますが、

「心のメンテナンス」という意味を込めて、

私がお世話になってきた歴代の「整体」「エステ」「マッサージ」「美容院」での

価格とほぼ同じにしています。

中々目には見えにくいけれど確実に効果が「ある」。

YOUKYOUプライベートカフェもそんな場所だからです。

 

あとは、

「「唯一無二の自分」ということに気づいてほしい!」

という意味を込めて縁起良くゾロ目を使っています。

(ちゃんと価格設定にも「想い」を込めています^^)

 

YOUKYOUプライベートカフェでは、

時間いっぱい、ご自身の「心の声」とじっくり向き合い、

自分の「ある」に気づくお手伝いをさせていただきます。

 

対話を通して、「自分」を掘り下げていくことで、

一人では気づかなかった「ある」に気づくことができます。

お話を終えた後、あなたは「自分」に還るきっかけを手に入れられるはずです。

 

 

「まずは自分のモヤモヤを話したい」

といった理由でもOK。

「モヤモヤの中身が自分では分からない、だけど一歩進みたい」

そんな方は大歓迎です♪

ぜひともそのモヤモヤ、ゆっくりお話ししましょう。

頭の中を整理するだけで「答え」が見えることは沢山あります。

カウンセリング×コーチングの「対話」を重ねることで、

一人で考えて同じ場所をグルグルするのではなく、

一緒にあなたのためだけの「一歩」を見つけませんか?

 

一歩踏み出す勇気を、全力で応援します^^

ご縁のある方とお会いできることを楽しみにしています。

 

image
・こちらは完全マンツーマンでのメニューになります。

・プライベートなことですので秘密は遵守します。安心してくださいね。

(行政書士の方に作成していただいた規約等もございます。)
・お会いする時間は全てあなただけのお時間です。ゆっくりリラックスしながらお話しましょう。

 

 

コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー  

YOUKYOUプライベートカフェ

 

日時:応相談(相談の上決めましょう♡)

 

場所:オンライン(zoom)開催

※初心者の方でも大丈夫です^^スマホかパソコンがあればOK!

※初めての方はその旨お知らせくださいね^^レクチャーいたします。

 

ご縁代:90分(多少の延長あり) 11000円(税込・事前振込)

 

お申込み→こちら

コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー
 

コーヒーYOUKYOUカフェ→先行案内はメルマガから
コーヒーYOUKYOUプライベートカフェご希望の方はこちらです

コーヒーインスタグラムはこちらです