3月YOUKYOUオンラインカフェのご感想^^ | 「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」をコンセプトに、YOU(あなた)とYOU(あなた)を繋ぐYOUKYOUカフェを主宰しています。

柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

公式ホームページはこちら

メルマガ登録はこちら
【保存版】養護教諭シリーズ

 

先日の記事から気づけば1週間弱経っていてびっくり( ゚Д゚)

(毎日、あっという間に1日が終わっているんだけど…

どれだけ要領が悪いんだろう(笑))

 

遅くなりましたが、

3月YOUKYOUカフェのご感想の一部をご紹介♪




 

①この4月より大阪府の特別支援学校の養護教諭として勤務する元看護師のNさん^^

YOUKYOUカフェへの参加は今回が2回目です。
前回参加し、迷いから覚悟へと変化してあれよあれよという間に転職を決めました。
 

早まった?って思うこともあるけれど、やってみないと分からない。
今、まだ学校現場での仕事が想像でしかないので不安しかありませんが、とりあえず頑張ってみようと思いました。

毎回違った方々とお話できるのも楽しみなのと、養護教諭以外の方も参加されているんだなと思ったのが素朴な感想です。

ありがとうございました。

前回の時は、養護教諭へ転職しようか迷っている…といった状態で参加してくださったNさん^^

その後、まさに「あれよあれよ」と養護教諭への流れをつかんでいきました↓

 

15年以上続けていた仕事を辞めて新しい「世界」へ飛び込んでいく勇気。

新しい「世界」でゼロから頑張っていこうという謙虚な姿勢。

不安を楽しみに変えてしまえるNさんの在り方。

心の底から応援しています^^

 


②現在は育休中、愛知県で小学校の特別支援学級担任をされていたSさん

家族以外の人と話す機会がしばらくなかったので、いろんな方のお話が聞けたら楽しいかなあと思い、数年ぶりにカフェに参加しました。
オンラインでは初参加でしたが、対面の頃と変わらない場の雰囲気に安心しました。

 

ぱちこさん含め、参加された方々の言葉やお話の内容がたくさん印象に残り、カフェが終わってからも自分なりにいろいろ振り返って考えていました。

みなさん素敵な方々で、夢や新たな一歩に向かって確実に歩まれていて、とてもまぶしかったです。

わたしも、またいつかは仕事をしたいと思っているので、今のうちから、やってみたいこと、大切にしたいことをたくさん考えておきたいと思いました。
夢や理想を見つけて、膨らませていきたいと思います。

Sさんは対面で開催していた時はいつも新幹線に乗って、

東京に大阪に…色々な場所に来てくださっていた初期の頃からの参加者さん^^

産休・育休中は中々プライベートの時間が取れなくて…と言いながら、

時々近況をメールで報告してくださっていました。

今回、初めてオンラインでのYOUKYOUカフェに来てくださいました。

 

Sさんがおっしゃるように、

「参加された方々の言葉やお話の内容がたくさん印象に残り、カフェが終わってからも自分なりにいろいろ振り返って考え」ることができるのが、

YOUKYOUカフェで「化学反応」の生まれる(それもその場だけでなくタイムラグで)素敵なところ。

 

「誰もが安心して(否定されることなく)自分の想いを思う存分語れる場所(と時間)」

をYOUKYOUカフェは大事にしています。

「こんなこと言って変に思われないかな」

「こんな考えは「間違い」じゃないのかな…」

なんて思う必要は全くない^^

 

YOUKYOUカフェで出てきた話題の一部は次回以降の記事でご紹介できればと思っています。

 

 

コーヒーYOUKYOUカフェ→先行案内はメルマガから
コーヒーYOUKYOUプライベートカフェご希望の方はこちらです

コーヒーインスタグラムはこちらです