3月YOUKYOUオンラインカフェ開催しました♪ | 「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」をコンセプトに、YOU(あなた)とYOU(あなた)を繋ぐYOUKYOUカフェを主宰しています。

柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

公式ホームページはこちら

メルマガ登録はこちら
【保存版】養護教諭シリーズ

 

3月27日(日)、YOUKYOUオンラインカフェを開催しました♪

今回は全員お久しぶりまして^^

・千葉県の中学校の養護教諭のCさん

・4月から大阪府で養護教諭として働かれる看護師のNさん

・現在は育休中、小学校の特別支援学級担任をされていたSさん

の3名が参加してくださいました

(もう一人、参加される予定だった方が欠席になってしまったのですが)。

 

私も今までのように月1回のペース(以前は月に2回とかも開催していましたし、その時は対面だった)で開催することが難しくなり。。。

それでもフラットに話せる時間と場所が欲しくて

(私自身がこの時間が大好き)。

こうやって年度末に開催できたことを嬉しく思います^^

 

 

今回も告知の時点では、

テーマを決めていたのですが、

3人の自己紹介と今日話したいことを伺い、

その内容を話していくことに変更。

結果として3人がバラバラのように思えたテーマも、

根っこではつながっていて。

私自身はどの話からも沢山の気づきをいただきました。

 

かしこまった場所や反対に普段の会話では話しにくかったり、

知っている人だと恥ずかしくなっちゃったり、

でも自分の中でちょっと気になっていること。

自分はもっと話したいと思っているんだけど中々そんな機会がないな…ということ。

 

YOUKYOUカフェはそういう話題こそ、

その人にとって大事な話題で、

その場にいる人にとっても何かの気づきがある話題。

そんな風に考えていますし、

そんな話を誰もが安心してできる場所で在りたいと思っています。

 

スキルやマニュアルも大事だけれど、

それと同じくらい(いや、それ以上かな)大事なものってあると思うから。

 

カフェの中で出てきた話題については、

また少しずつ記事にしていきたいと思っています^^

 

コーヒーYOUKYOUカフェ→先行案内はメルマガから
コーヒーYOUKYOUプライベートカフェご希望の方はこちらです

コーヒーインスタグラムはこちらです