要は「自分」がどう在りたいか? | 「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」をコンセプトに、YOU(あなた)とYOU(あなた)を繋ぐYOUKYOUカフェを主宰しています。

いつもご覧いただき、ありがとうございますラブラブ

 

ぱちこと柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

 

 

先日見つけたこの記事。

アパレル店員をクビになり、老人ホームに転職した女性「まさかの給料倍増」のワケ

 

何か気になってクリックして読んでしまいました。

 

そうしたら、

とっても大事なことが書いてありました。

 

 

この記事の女性は、元アパレル店員(ネイリストの資格もあり)。

仕事をクビになってしまい、

途方に暮れた結果、アパレル店員になる前に働いていた介護業界に転職します。

 

「お金のため」と働いていた時は、

やりがいも感じなかった彼女。

ある時ホームの入居者に

洋服のコーディネートのアドバイスを求められたことから

大きく人生が変わったそうで。

 

入居者とお洋服の買い出しに行ったり、

ネイルを空き時間にしてあげたり、

自分ができることを仕事に取り入れていった結果、

入居者に大変喜んでもらえるようになったそうです。

 

そして、それが本社の耳に入り、

いまでは非正規雇用から正社員へ、

お給料も倍増しながら

好きなことを介護に取り入れ、楽しく働いている…。

 

 

そんな記事でした。

 

 

この記事を読んで、

「やっぱ楽しく働くのって大事だなー」と。

(楽しいと楽、は違いますが)

そして、

「どんな経験も糧にできるかは自分次第だなー」と。

 

{89EBA6AA-965C-4859-BA0B-89AD27242C83}
(今日いただいたイースターのケーキ🍰)


養護教諭として学校にいつつも、

そこに至るまでの経歴は千差万別だと思います。

 

それこそ、どの学部を出たのかも大事だけれど、

趣味だったり、

特技だったり、

これまでしてきた習い事だったり…。

 

「今から」資格をとる云々よりも前に

「今まで」の自分の人生において既に「ある」もの。

 

そこに目を向ければ、

たとえ直接職務に関係なさそうなものであっても、

それが職務を彩る何かに変わる可能性は充分にある。

 

それをしっかりと自分の糧にして、

自分のままで“養護教諭”になることが、

一番あなたが輝ける瞬間なのかなぁって思います。

 

肩書きは全く同じ「養護教諭」であっても、

中身をどう彩るかは自分次第。

要は「自分」がどう在りたいか、を決めることが大事なのだと思います。

 

 

今自分に「ある」ものを

全部書き出してみると、新たな一面(と見せかけて元々自分なのですが)が発見できますよ。

おススメです♡

 

 

文章に愛を込めたインスタグラムはこちらですルンルンこちらをクリック