柏木むつきです。
(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)
(2024年4月加筆修正済)
先日、この記事に複数コメントいただいたので…
今日は少しだけその続きを。
「過去問って志望自治体のものを解いたら良いですか?」
という質問をちょこちょこいただきます。
あくまで私個人の考えではありますのが、
今日はこの質問にお答えできれば。
参考程度に…。
私はこの質問に対して、
「昨年の過去問は全自治体分解いてみたらどうでしょうか?」
とお答えしています。
「もちろん、志望自治体のは最低5年分は解くのは前提で。」
ともお伝えしています。
なぜ、全自治体分解いた方が良いと私が考えるのか…。
それは、「出題者側の意図と全国の傾向を知るため」だと思っています。
想像してみてください。
もしも、自分が今年の試験問題を作ることになったら。
何を参考に作成しますか?
・過去の試験問題
はもちろんですが(重複しないようにも含めて)
・「他の自治体って去年、どんなの出したんだろう…?」
ってまずは参考に見たりしませんか?
…少なくとも私ならそうします。
「ふむふむ、去年は○○に関する分野について問う自治体が多かったんだな」
「この問題、こういう視点からの問い方もあるのか…」
「今年のキーワードは△△だけれど、それは□□の問題を応用させて問えそうだな」
「☆☆について知っておいてほしいから、これは問題にしよう」
みたいに考えるかもしれない。
そうです、試験問題のための「材料集め」をすると思うのです。
(あくまで私個人の考えです、出題者になったことはないので保証はできませんが)
そういう訳で、
私が今採用試験を受けるとしたら、
少なくとも昨年度の過去問は全自治体分目を通すと思うのです。
(こういうのを使って対策をした記憶があります~)
時々、
「私の志望自治体はマークシート式だから記述式の自治体のは関係ないですよね?」
という質問もありますが、
マークシート式だろうが記述式だろうが、
「活用できるものは全て活用する」。
それが私個人の考えです。
過去問を解くのは、
点数に一喜一憂するためではなく、「情報収集」のため。
正答率云々ではなく、
自分の得意不得意を明らかにするため。
(もちろん、直前期の取り組み方は異なりますが)
一問の問いからどれだけの「学び」を深められるか。
そこにフォーカスすれば、
マークシート式だから、記述式だから…はあまり関係ないかな、と私は思っています。
目の前の問題と向き合う時に、
今自分は何に焦点を当てているのか、
ただやみくもに○×をつけるのではなく、
自分がこの問題から何を得ようとしているのか。
そんな意識で過去問と向き合ってみてはいかがでしょうか。
(これは模試に対しても当てはまると思います)
そして先ほど少しだけお伝えした、
「志望自治体の過去問」については、
あまりにも古いものだと情報が変わっていることもあるので、
適宜取捨選択しながら解いてみると良いのかな、と思います。
(事実、私が勉強したころは「学校保健法」でしたが、
今では「学校保健安全法」ですし…。
学習指導要領も今とは違うし…。)
何度もお伝えしますが、
あくまで私個人の考えですので、参考程度に…。
「自分は~だと思うな」という方は、
もちろんそれが「正解」だと思いますので^^
なお、今後いただく質問に関しては、
全体への還元を目指して、ブログ等での返信にしていきたいと思っています。
(現在、フォームを作成中です^^)
とはいえ、
「この件についてどうなのかな…」
「志望自治体どうしよう…」
など個人的具体的に相談したいこと等がありましたら、
YOUKYOUプライベートカフェへお越しください^^
お一人おひとりの状況を丁寧に聴かせていただき、
ヒントになるものをお渡しできれば、と思います。
【2021年6月25日追記】
1年ぶりではありますが続編を書きました↓
(今日は抹茶ミルクオレ。泡だてに課題…)
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