「あきらめる」ってダメなことじゃない。 | 「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」をコンセプトに、YOU(あなた)とYOU(あなた)を繋ぐYOUKYOUカフェを主宰しています。

柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

公式ホームページはこちら

メルマガ登録はこちら
【保存版】養護教諭シリーズ

 

ぐっと秋めいた日が続くようになりました…。

朝晩は寒い…と思う日も増えましたね。

(とはいえ、私はまだまだ裸足なのですが…笑)

気づけば10月も残り10日ほど。

月末にはハロウィン(が終わればきっとクリスマス…)。

一年が経つのはあっという間です。

 

 

 

「養護教諭になることを諦めてもいいのか」

「自分は養護教諭に向いていない気がする」

「諦めるってダメな気がする」

「養護教諭になりたいのかどうか(続けていいのか)分からない」

 

そんな「お悩み」を本当によく聴きます(職業柄かもしれません)。

養護教諭を目指す学生さんからも、

講師として働く養護教諭さんからも、

正規採用された養護教諭さんからも…

「なる前/なった後」かかわらず、です。

 

以前こんな記事も書きましたが↓

 

 

 

今回はちょっと違う視点からも書いてみようと思います。

 

私は「あきらめる」ということについて、

決してダメなことだとか、

悪いことだとか、

意志が弱いとか、

そういう風に考えることが(今は)ありません。

 

「あきらめる」って

いっぱいいっぱい考えて、

沢山の選択肢の中から自分が「これだ」と思う道を選択したら、

少なからず「選択しない道」も出てきた。

ただそれだけのことなんだろうと思います。

(「それだけ」って書いたら誤解を生じてしまうかもしれませんが)

 

その「過程」で、

きっと沢山悩んで迷って葛藤して。

その結果選択した「決断」かもしれない。

そうじゃなくて、ある日ふとした瞬間に、

「あ、私は「こっち」じゃない」

って思うかもしれない。

「なんて素敵な道なの!」

って別の「道」に魅力を感じることがあるかもしれない。

 

人生には沢山の「ご縁(人だけでなく出来事も)」があるから。

 

 

だから、

「自分が目指してきた道を「あきらめる」」

ということを、

挫折とか失敗とか敗北とか、

そういう風にとらえないでほしいと私は思います。

自分の心がそっちじゃない、と言っているのに、

頭で「それはダメだよ!」「そんな弱い人間だったの?」

なんて責めて「想い」にフタをしないでほしいと思います。

(とはいえ決して「あきらめないで頑張る」を否定しているわけではなくて、

それもまた「(自分にとっての)正解」だと思います)

 

結局のところ、

「あきらめること」も、

「あきらめないこと」も、

どっちを選択しても、

自分にとっての「成功」だし「幸せ」なことなんだろうと思います^^

 

 

 

 

コーヒーYOUKYOUカフェ→先行案内はメルマガから
コーヒーYOUKYOUプライベートカフェご希望の方はこちらです

コーヒーインスタグラムはこちらです