2023年の終わりに気づいたこと。 | 「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」をコンセプトに、YOU(あなた)とYOU(あなた)を繋ぐYOUKYOUカフェを主宰しています。

柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

公式ホームページはこちら

メルマガ登録はこちら
【保存版】養護教諭シリーズ

 

今年もあと今日と明日でおしまい。

この1年が早すぎて早すぎてびっくりしています…。

気づけば年も一つ重ねていて、めでたく38歳になりました

(誕生日の瞬間は眠くてすでに布団の中に…)!

 

昨年、一昨年と同じで↓

今年も「誕生日月間」は

「お世話になっている方々に感謝を伝える月間」でした。

 

今年を振り返るにあたり、昨年の今ごろのことを考えていたら、どうやらこんなことを書いていました。

(ブログを細々とでも続けていることの「いいこと」って

自分の「記録」をすぐ見返せるところもあるかも)

きっと2023年の私も

相変わらず「養護教諭ヲタク」で(笑)、

相変わらず大事な人を大事にし続けていて、

相変わらず迷ったり泣いたり落ち込んだりしながら、

相変わらず笑って喜んで楽しんでいるんだろうな。

 

2023年も楽しみすぎる^^

 

↑まさにこの通りの「1年」でした(笑)

正直ここまで走り抜けることになるとは…。

4月から大きく環境が変わり

この記事を書いた頃には想像もしていなかった)、

4月から数か月の記憶がないくらい毎日毎日駆け抜けていました。

というか、今この記事を書いている今も走り抜けている途中といった感じです。

特にこの1か月は土日も休むことなく、

平日はほぼほぼ終電で、正直泣きながら仕事をこなした時もありました。

「もうダメかもしれない」

「これ以上は無理かもしれない」

そんな風に悩んだり落ち込んだりもしたけれど

(記事に書いてあった通り…)、

それ以上に、楽しくて楽しくて楽しくて充実していたなぁと思います。

 

「相変わらずの養護教諭ヲタク」という表現では物足りないくらい、

ヲタクっぷりを遺憾なく発揮する環境で、

しんどくてもやりたかったことが実現できている幸せを噛みしめていることが多かったです

(とはいえ本当にしんどすぎて、

毎日帰宅した瞬間に「今日もよく頑張ったよわたし~」と言うのが日課になっていました(笑))。

 

 

それともう一つ。

人とのつながりの中での「不安」を感じることが大幅に減ったな、と

(これは記事を書きながら気づいたこと。
それ以外の「不安」はだいぶ手放してきたと思う…!)。

この1年心がけていたのが、昨年の記事にも書いた

「大切な人を大切にし続けること」。

(何か「大事」より「大切」の方がしっくりくるなぁ…)

大切な人を大切にすることって、

実は自然にできていることだけではなく、

しっかり意識しないとできないこともあると思います。

 

・言葉で伝えること(それも言葉を尽くすこと)

・その人の側に立とうとすること

・「ちがい」を分かり合おうとすること

・ありがとうをしっかりと伝えること

・ごめんなさいもしっかりと伝えること

・相手が自分にリスペクトと好意を持っていてくれると信じること

(これはこの記事で紹介した中野信子さんの言葉です)

・その人の存在自体を大切に想うこと

・そんな相手と出会えている事実に幸せを感じること

 

↑今年はこれを全部できる限り心がけて実践してきました

(もちろんその過程で悩んだり落ち込んだりしたこともあったけれど)。

 

実践を積み重ねていく中で、

相手がどうこうではなく、

「自分」が安心して相手を大切に想えている幸せに気づくことが多かったです。

相手の反応とかそういうことではなく、

ただひたすらに「大切にしたい人」を大切にしようとする自分、

大切にしたい人と一緒に過ごしている時の自分、

大切にしたい人と一緒に過ごしている時間。

そこに安心して浸ること自体が「安心」でしかない。

これまで「嫌い」でしかなかった自分のことをここまで「嫌い」と感じない1年はなかったな。

そんな1年でもありました。

 

 

きっと2024年の私は、

今以上に「養護教諭ヲタク」で、

今以上に大切な人を大切にして、

今より迷ったり泣いたり落ち込んだりすることは少なくなって、

今以上に笑って喜んで楽しんで幸せをかみしめているんだろうな。

 

「今年もとっても楽しかったね。来年はもっと楽しくなるよ。」

(『とっとこハム太郎』のロコちゃんのセリフ風(笑))

 

健やかな年末年始をお過ごしください^ ^

 

コーヒーYOUKYOUカフェ→先行案内はメルマガから
コーヒーYOUKYOUプライベートカフェご希望の方はこちらです

コーヒーインスタグラムはこちらです