【換気扇のお掃除!!上も中も外もすべてを拭き掃除♪♪】 | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

いつもブログに来て下さってありがとうございます。

私のブログを読んで下さり、とても嬉しいです。


自己紹介をこちらに書いています。

→ 【新しいメッセージボード作成しました】

以前のメッセージボードもリンクに貼っていますので

そちらも合わせてご覧下さいね♪


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



今日はイベントに参加していてね。

ものすごく楽しかったです音譜最高でした。

私、ももクロと言われましたけど(笑)。あ、仮想ではないです(笑)。

ももクロみたいに可愛いと言われ、調子に乗ってました~にひひ


そのことは、また書きますね。


今日は、朝からキッチンの片付けをしていたのは

こちらのブログに書きました。

→【こちらも「揃えるだけで美しい~♪♪」を実践!!】

キッチンシンク下をキレイにしたというブログ。


揃っていると、本当に気持ちがいいです。


そしてその後、毎月交換している換気扇フィルターを交換するため

換気扇全体の拭き掃除もしましたぞうきん


いつもしているので、汚れていてもササッと拭くだけで取れます。

これが、年に一回だと・・・大変だと思いますあせる


ですので、大掃除ではなく、ちょこちょこ小掃除・中掃除がオススメですポイント


こちらがダスキンさんでレンタルしている換気扇のレンジフードフィルターの交換用のもの。 ↓↓↓


photo:02


換気扇のフードのところを交換するだけです。 あっという間。 ↓↓↓↓↓

photo:02


ダスキンさんが毎月来られて交換して下さるんだけど、私は自分で交換しています。


なぜなら・・・一緒にぜーーーんぶお掃除したいから音譜


まずは上。 換気扇の上です。 ↓↓↓


{0C6566A4-1CDD-4099-9029-62BCA9EBEB22:01}

シュッシュッシュッシュとお掃除スプレーをかけて、エコぞうきんで拭き掃除ぞうきん

今回はここのお掃除が久しぶりになってしまい・・・かなり汚れてた汗


そしてこちら。使い捨てのアクリルお掃除グッズ。 ↓↓↓
{636D663D-6563-4ED8-B715-8361BF25B02A:01}

これね~、もう本当にすごいんですアップ 
エレガンスさまの横浜レッスン、神戸レッスンを受けて、これにはまってしまって♪

汚れたらポイっとするだけ。 これね、ものすごく汚れが落ちます。
本当にすごく落ちるの。落ちない汚れはないというほど。←大げさ(笑)。


エコぞうきんで大まかな汚れを取ったら、こちらアクリルで隅から隅までお掃除。 ↓↓↓
{149C0777-9E66-467C-9EF7-84E8B6E63B66:01}

細かいところがしっかりと取れますグッド!


そして、換気扇レンジフードのここもガッツリと外してお掃除。 ↓↓↓
{FAA3E5F0-0234-4B35-8714-CFF54762EDB4:01}


しまったーーーー><あせる 写真がブレてしまった><。アップ過ぎたか。

この中の奥のほうもお掃除します。 ↓↓↓

{D95921BE-064E-4A66-A945-CA82A17C4A1D:01}


こちらがキレイになったところ。 ↓↓↓
{EDF47998-4BCE-4902-8F34-5F0DEB424BB1:01}
ピカピカでしょ~アップ


換気扇がキレイになりました~!!

{5563528C-8014-46CA-AEBB-B2583A099CF9:01}
ちなみに、壁は毎回お料理を作るたびに拭いてますラブ

そして、向こう側を見て、冷蔵庫の上もお掃除。 ↓↓↓
{F9487CA3-5718-4EC3-8B54-3F213EC62738:01}


換気扇の上をお掃除していると、ここがやたら目に入る。
ここも、あっという間に汚れてしまうからね。


いつも電気が入っていて、熱くなっている冷蔵庫の後ろ。
静電気がすごいので、綿ボコリなどもついてくる。

その時はね、こちらダスキンのハンディモップを。 ↓↓↓


{D6EA814C-5611-4437-A5A5-66FA1B57EF11:01}


これで、静電気で付いているほこりをキャッチ。



換気扇のフードはこちらで乾燥。 ↓↓↓

{F0B299F4-5F12-4D26-9107-40AF2C75E52A:01}

開けた部分も洗って乾燥ね。

換気扇は、いつもベタベタしている部分なので
清潔にすると、空気の流れもよくなるし、たくさん吸いますよ。

ぜひお掃除してみてね~。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


最近のトピックスクラッカー

→ 【「プチプラコーデ術 yokoさん」のファッションコンサルを受けました~♪♪】

→ 【続き お風呂の黒カビを一撃!!お風呂のお掃除は水滴撃退!!】

→ 【3年前の「未来帳」を発見!!願いが全部叶っていました♪♪】

→ お肌にお悩みのある方必見!!バナナを食べて美肌レポート♪♪バナナはすごい!!

→ 【ESSE10月号掲載♪♪ Panasonicビストロオーブンレンジ体験教室に

行ってきました!】

→ 【ESSEwebのほうにも、たくさんお写真が掲載されています♪♪】

→ 『Food&Drinkフェア』子ども大好き!アメリカンチョップドピクルスで絶品ホットドック♪♪



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


2014年度 ESSEプラチナレポーターをさせていただいています。

photo:01

約1000人のESSEレポーターの中から選ばれた

100人の「プラチナレポーター」の方々の素敵な記事はこちらです。

→ ESSEプラチナレポーターズ



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


こちらは、大好きなわが家のキッチンドキドキ




少しの心がけで、キレイニすることができますよ。

水回りはいつも光らせてね~キラキラ


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


またまた新しく、お掃除記事のリンクを貼りました。



お掃除ブログです。 ご参考になれば、とっても嬉しいですにこ ↓↓↓

→ トースターのお掃除

→ 追加です! トースターのお掃除

→ 食洗機のお掃除

→ 網戸のお掃除

→ ホームベーカリーのお掃除

→ シンクを磨いておくと・・・&排水口のお掃除

→ ダイニングテーブルの拭き掃除

→ こちらを使用する前は、しっかりとお掃除!  ←エアコンお掃除です

→ トイレの換気扇お掃除

→ 襟元の汚れやシミは、これ一発で落とす!

→ 洗濯機の部品小物は、毎日全部洗って乾燥!!

→ 洗い物のたびに、一緒に洗いましょう~!!  ←コンロのごとくとキッチン排水口です


こちらも参照に。

→ コンロのバーナーキャップのところの穴が詰まったら・・・

→ コンロは分解してお掃除します!!

→ コンロのごとくは毎日洗う♪♪ つけ置き洗いがオススメ!!

→ コンロのお手入れBOOK!!

→ オススメ!食器棚の定期的お掃除

→ キッチンのゴミ箱のお掃除

→ 子供の机のお掃除

→ 洗面所の換気扇&照明器具のお掃除

→ 寒かったけど、家じゅうの窓の拭き掃除

→ 冷蔵庫の中、すっからかんです!!キレイにお掃除して・・・

→ 簡単床磨き&スリッパの裏も清潔に!!

→ 二段ベットの定期的お掃除

→ 炊飯器のお掃除

→ 冷蔵庫のお掃除

→ 洗面所のお掃除
→ 冷蔵庫の野菜室のお掃除
→ キッチンばさみのお掃除

→ トイレのお掃除

→ おうちでできる簡単排水管お掃除!!

→ コンロは両手を使ってお掃除!!

→ キッチンの扉のお掃除

→ ソファーのお掃除

→ 24時間換気システムのフィルター交換
→ キッチンシンク下の引き戸のお掃除 ここは定期的に見るのがオススメです

→ 天井の照明のお掃除

→ 高いところや上のほうのお掃除

→ テーブルの下のお掃除はいつするか?
→ 玄関扉のお掃除

→ お風呂の換気扇のお掃除