オススメ!食器棚の定期的お掃除 | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

こんにちは。


今日は、晴れたり曇ったりと、あまりパッとしないお天気ですが

台風が近づいているので、昨日からずっと風が結構あるような感じ。


私ね、窓のカーテン越しに入る薄日が好きラブラブ


スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪  大切なことは日々の生活の中にある だからこそ毎日をもっと楽しく元気でHAPPYに♪-120928_134636.jpg

優しい光と、優しい風が入ってきていますキラキラ


そんな、湿度・温度ともに快適な今日は、朝一に食器棚の拭き掃除ぞうきん

ここもね、定期的にお掃除をしています。 これオススメですポイント ↓↓↓


スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪  大切なことは日々の生活の中にある だからこそ毎日をもっと楽しく元気でHAPPYに♪

なぜ定期的にしているかというと、ほとんどと言っていいほど汚れていないし

ホコリもほとんどないけど、なんとなく、奥の方までキレイにしたい^^。

で、この時、全部出すでしょ。中を。


で、この時こそが断捨離ビックリマーク


しばらく使っていなかった食器、もう~きっとこの先使わないだろうという食器

同じようなものがたくさんあったら、そのうちのどれを頻繁に使うか。

それを考える絶好のチャンスですアップ


好みや流行って、その時その時に変わりますよね。

欲しくなったら、またその時代に合ったものを選ぶのが良いかとウインク


「これ、いただきものだから。」

「これ、結婚式の引き出物だから。」

「これ、全部セットでそろっているから。」

「こえ、可愛いから。」


と色んな思いがあると思いますが、使っていなければ

日の目を見ないということは、きっとこの先も

ものすごく頻繁に出てくるというのは・・・ないかもですかおキッパリ


私はこのようにして、断捨離をしています。

そうしたら、自然と、自分のほしいもの、探しているものに

引き寄せられるんですよね^^。


ぜひ、食器棚を整理整頓してみて下さいね!

ついでに拭き掃除もしたら、一石二鳥でスッキリですチョキ


あと、上には書いていませんが・・・

「これ、いつか使うから。」


・・・・・汗


私も昔はよく言ってたんだけど・・・あはは…

これを言い出すと・・・断捨離は厳しー!!


前にも書きましたが、断捨離の意味。

「断」…入ってくるいらない物を断つ
「捨」…ガラクタを捨てる
「離」…執着心から離れて「自在」の空間へうつる

私は、定期的に断捨離をしています。

見直し、見直しをして、今まで見つけられなかった場所や

時が経ち、これはもう要らないなと思うものが出てきたり、と色んな発見あり!


こんなお話も聞いたことがあります。


よく、部屋の状態はその人の頭の中をあらわし、
冷蔵庫の中は、心をあらわすって言いますよね。


ほんとまさにその通り^^。


部屋をキレイに、そして冷蔵庫はスッキリにキラキラ


スーパー主婦sallyのオススメでした^^。



そして、全てが終わり、今度はお勉強タイムメモ ↓↓↓


スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪  大切なことは日々の生活の中にある だからこそ毎日をもっと楽しく元気でHAPPYに♪


お勉強と言ってもね、自分の夢や思っていること、今まで習い事で習ったことの

復習やまとめなどをしていましたうん


普段パソコンのキーボードを打っていると、鉛筆やペンを長い時間持つことが

なんだかとても新鮮で、そして・・・手が痛い(笑)。


もっと勉強する時間、増やせたらいいなぁ~

と思った午後の昼下がりでしたきらきら



こちらは先週の断捨離。

これ→ ダイニング収納棚の断捨離&整理整頓


毎週、いやほぼ毎日、どこかの断捨離をしている私。

断捨離というか、整理整頓ね^^。


あ、おうち改革、キッチン全般、おうち全般の改革も

まだまだ続行中ですakn



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


こちら → 8月に読まれたベスト記事5♪♪ です^^。

いつもブログを読んでいただき、本当にありがとうございます笑顔




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


にほんブログ村に参加してます^^。 カテゴリーは「シンプルライフ」。

写真は、私とわが家のキッチンですラブラブ

お手数をおかけしますが、ぜひ応援クリック、お願いしますっ! スーパー主婦 sally

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村に参加しています。クリック、お願い致します^^。