ダイニング収納棚の断捨離&整理整頓 | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

こんばんは。


今日はね、もしかしたら下の子の具合が悪くなってお迎えの電話があるかも・・と思い

予定していたお出かけをキャンセルし、自宅待機をしていたの。


結局、学校からの電話はなかったの。元気に過ごせたのかな?と思ったけど

帰宅後、熱が上がり・・・小児科へ行き、今日は早くに休ませましたすやすや


私、待機していたもんだから、家じゅうの断捨離を音譜


断捨離の意味、ご存知ですか?


「断」…入ってくるいらない物を断つ
「捨」…ガラクタを捨てる
「離」…執着心から離れて「自在」の空間へうつる

私は、定期的に断捨離をしています。 ほぼ毎日と言っても過言ではない(笑)。

見直し、見直しをして、今まで見つけられなかった場所や

時が経ち、これはもう要らないなと思うものが出てきたりと、思うことがたくさん^^。


こんなお話も聞いたことがあります。


よく、部屋の状態はその人の頭の中をあらわし、
冷蔵庫の中は、心をあらわすって言いますよね。

ほんと、その通りだと思います。



今日はね、たくさんした中で、このダイニングにある収納棚の中を整理したの。 ↓↓↓


スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪  大切なことは日々の生活の中にある だからこそ毎日をもっと楽しく元気でHAPPYに♪-120914_153416.jpg

このコーナー、すごく大好きラブラブ  

これね、動くのよ。これ→ 動かせないと思っていたこちらを大掃除!!



これはね、ダイニングテーブルの後ろ側にあるんだ。

こちらのブログの写真に載っています。これ→ 扉の向こうはどうなってるの?!



ほとんどが私のものだけど、家族みんなのものも入っています。

いろーーーんなものが入っています。身近なものから、もう要らんやろうと言うものまで(笑)。あはは。


引き出しの一番上を整理してみた。 いつもキレイだけど、今日は尚一層断捨離。 

そしたら、こんな感じになりました^^。 ↓↓↓

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪  大切なことは日々の生活の中にある だからこそ毎日をもっと楽しく元気でHAPPYに♪-120914_153345_ed.jpg

100円ショップのピンクの長いケースが二つと、あとは・・・牛乳パックが入っています(笑)。

リサイクルです。 見えますか?牛乳パック。 4つ、入っています!



そして、二段目はね、こんな感じ。 ↓↓↓

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪  大切なことは日々の生活の中にある だからこそ毎日をもっと楽しく元気でHAPPYに♪-120914_153400.jpg

結構たくさんあったメモ帳と言うか、ノートと言うか、なんていうのかな?

たくさんありすぎたので、今回は何個か処分。

たくさんあっても一緒だしね。 使うものって、決まっているから。


↓ 開き戸のところはこんな感じ。

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪  大切なことは日々の生活の中にある だからこそ毎日をもっと楽しく元気でHAPPYに♪-120914_153429.jpg

こまごましたものは、ひとつにしっかりとまとめて、取り出し安くします^^。


↓ 反対側は、お料理の本や細かなもの。

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪  大切なことは日々の生活の中にある だからこそ毎日をもっと楽しく元気でHAPPYに♪-120914_153440.jpg

ここは、今日はできなかったな。 また近いうちに、断捨離しよっと^^。


あと、引き出しの三番目は、ファイルが入っています。

子供たちの学校のものや、私の習い事のものなど。



キレイになると、そこにキレイな空気が流れて、気持ちもスッキリするし

見た目もいいですよねにこっ


まだまだ、ま~だまだ私のおうち改革&断捨離は・・・つづいていきます!!


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


にほんブログ村に参加してます^^。 カテゴリーは「シンプルライフ」。

写真は、私とわが家のキッチンですラブラブ

お手数をおかけしますが、ぜひ応援クリック、お願いしますっ! sally



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村に参加しています。クリック、お願い致します^^。