洗面所の換気扇&照明器具のお掃除 | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

毎日毎日、どこかしらお掃除をしている私。


これを大掃除と言わず、なんと言う(笑)。


「大掃除はしません。」なんて張り切ってブログに書いていたけど

これ→ 大掃除はしません! ちょこちょこ中掃除がオススメです


やはり休みの日(休日や大きな休み)は、子供たちの送り迎えや

お弁当作りなどがなく、自分時間をめいいっぱい使えるので

どんどんとお掃除をしちゃうんだ^^。


でも基本、基本はね、大掃除はしないの。←まだ言うか(笑)。

気持ち的にはね、いつもキレイにしているので

まとまって忙しい年末にしませんと言うのを伝えたかったんです^^。



で、昨日はこちらのお掃除をご紹介。

→ キッチンのゴミ箱のお掃除

たくさんのお掃除箇所のブログをリンクしていますので

ぜひぜひ参考にして下さいね^^。



そして本日は・・・洗面所の換気扇のお掃除と照明器具のお掃除を。

この二つだけではなく、洗面所、全部をお掃除しました。


上から下までぜーーーんぶですビックリマーク


以前書いたこちらのブログ。 → トイレの換気扇お掃除

このブログの最後にね、「洗面所の換気扇もします。」と書いていて

なんと!!やっとしました(笑)。

すっかり忘れてしまっておりましたですあせる

私でも、こんなこと、ありますです。しょっちゅうね(大笑)。


換気扇をお掃除するなら、全部をお掃除しようじゃないな!と

洗面所、全体をキレイにしました。上から下から横から斜めから(笑)。


まずは、換気扇を外してキレイに洗いますクラムボンは笑ったよ ↓↓↓


スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪  大切なことは日々の生活の中にある だからこそ毎日をもっと楽しく元気でHAPPYに♪-121221_110511.jpg


そして、洗面所の上に付いている照明器具。 ↓↓↓

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪  大切なことは日々の生活の中にある だからこそ毎日をもっと楽しく元気でHAPPYに♪-121221_110646.jpg

これを分解して洗いますクラムボンは笑ったよ


↓ カバーはね、手で洗います。 最新の注意を払って洗います。

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪  大切なことは日々の生活の中にある だからこそ毎日をもっと楽しく元気でHAPPYに♪-121221_110912.jpg

ガツンとどっかに当たったら、割れちゃうからね汗


そして換気扇の中を、ぞうきんでキレイに拭きます。 ↓↓↓

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪  大切なことは日々の生活の中にある だからこそ毎日をもっと楽しく元気でHAPPYに♪-121221_111122.jpg

ここは、年に一、二回のお掃除なのでね、やっぱりビックリするほど汚れてる叫び


そして、照明器具のカバーを外したらね、電気の端っこのほうが・・・黒くなってた。 ↓↓↓

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪  大切なことは日々の生活の中にある だからこそ毎日をもっと楽しく元気でHAPPYに♪-121221_111629.jpg

もう~、交換時期だね。 新しい電気に交換しよう。


そして、何度も拭いて、ぞうきんを洗って、また拭いて、洗ってをしていると

換気扇が見違えるようにキレイになりました~アップ ↓↓↓

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪  大切なことは日々の生活の中にある だからこそ毎日をもっと楽しく元気でHAPPYに♪-121221_111657.jpg

新しくなったようにキレイにするのが「わたし流」。←「オレ流」みたいにゆうてる(笑)。

ここまでキレイにすると、気持ちがいいよね^^。


そして、洗面所によじ登って(笑)、開かない窓のこの下のところも

しっかりとお掃除しましたです。 ↓↓↓

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪  大切なことは日々の生活の中にある だからこそ毎日をもっと楽しく元気でHAPPYに♪-121221_111808.jpg

下からは見えないんだけどね、見えないからと言ってお掃除しないのは・・・

私的にはいやなんですあはは… ちゃんとお掃除しておきました^^。


鏡もピカピカに磨き(これは、毎週というか、頻繁に磨いています)

扉の枠の上のホコリ取り、ヒューズのところのケース

そして床、洗濯機、扉などもキレイにキラキラ


キレイになった洗面所でパチリ。 ↓↓↓

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪  大切なことは日々の生活の中にある だからこそ毎日をもっと楽しく元気でHAPPYに♪-121221_112228.jpg

ね、鏡、ピカピカになっていますでしょ^^。


寒かったのでね、モコモコに着こんでいます(笑)。

それも・・・ジャージ(爆)。


あっビックリマーク 一ヶ所、お掃除するところを忘れている!!

この写真を見て、思い出した。

この写真で分かったのだ。

その場所はね・・・


天井にある照明のところを拭き掃除するのを忘れた顔ガーン。

完璧だと思ったんだけど・・・あとで拭いておこう。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


こちら → 11月に読まれたベスト記事5♪♪ です^^。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


にほんブログ村に参加してます^^。 カテゴリーは「シンプルライフ」。

写真は、私とわが家のキッチンですラブラブ

お手数をおかけしますが、ぜひ応援クリック、お願いしますっ! スーパー主婦 sally

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村に参加しています。クリック、お願い致します^^。



↓ こちら、12月のペタボタンですペタ 

illustrated by AkihisaSawada