恋するイラストレーション/イラストレーターAkihisaSawada 雑誌・書籍・広告イラスト・デザイン。アメブロヘッダー、スキン制作

プロイラストレーターAkihisaSawadaの作品ギャラリー、エッセイ。雑誌、書籍、広告関係のイラスト、デザインのほか、各種印刷物、アメブロデザイン、WEBデザイン等のお仕事をお引き受けしています。イラストレーター向けの情報も時々配信。

NEW !
テーマ:
○ iPhone 6 Plus を注文する #2006iphone 6 plus

買おうかどうしようか少し迷っていたiPhone6を、今朝AUのサイトでWEB予約した。WEBで注文して、すぐ近所の店舗で受け取る。便利ですよね。

今回はかなり予約注文が多いようだけど、僕の場合は「とにかく早く、発売したらすぐに欲しい!」、というほどでもないし、一ヶ月(一ヶ月半?二ヶ月?)ぐらい待ってもまあ別に構わないかなと思っているので、このタイミングでの予約。
注文したのはiPhone 6 Plusで、色はシルバー、容量は128GB。


毎日自宅で仕事しているので、実際スマホの使用頻度はあまり高くない。
それでも5、5Sと我慢したことだし、新しいもの&Mac好きの僕としては、そろそろ購入のタイミングかなということで購入を決めた。


三年近く前に買ったiPhone 4Sからの進化なので、結構な大きな変化が楽しめるんじゃないかと期待している。4Sではテザリングも出来なかったことだし。

6S Plusで、僕が楽しみにしているのは、5.5インチのRetinaディスプレイ、128GBのHDD容量、それからカメラの進化。4Sよりもどのぐらい使いやすく、便利になるのか?

ちなみに4Sのディスプレイは3.5インチなので、2インチも大きくなる。
PDFにして取り込んである本なんかはずいぶん読みやすくなるだろう。
ただ、大きくなったせいで片手で操作ができなかったり、ズボンのポケットに入れずらいなど、日常的な扱いは少し悪くなるのかも知れない。

それでも、画面のキーボードは打ちやすくなるだろうし、大きくなることについては好奇心と期待の方が大きい。

以前、iPad miniに魅力を感じて買おうかどうしようか迷ったことがあったけど、結局買わなかった。
iPadは僕は初代のものを持っているのだが、現在ではほとんど使っていない。
これはあちこちで言われていることだけど、iPadとiPhoneの棲み分けが微妙になってきましたよね。

このまま大画面化と携帯性を両立するのなら、いずれはやはり折りたたみのような形になるのかな?
なるとしたら、今の僕には想像出来ないような、スタイリッシュな形へと進化していくのだろう。
たたむと従来の携帯電話ぐらいの大きさで、普段電話をかける時はその状態。
広げるとiPad(miniではなく)ぐらいの大きさで、ノートパソコンの機能をすべて備えていて、解像度もより詳細、というような。
フレキシブルで美しいディスプレイと、軽量化、チップやHDDの大容量化、バッテリのさらなる高性能化、などが実現すれば、そんな携帯電話(ノートパソコン)が出来上がるのかも知れない。

急にふと思い出したけれど、ドコモのiモードが元気だった頃が懐かしい。
もう15年近くも前のことだ。


今回の6Sでは、カメラ・ビデオ機能が大幅に強化、新機能が追加されているとのことで、それも楽しみにしていることの一つ。
実は少し前から映像の編集をちょこちょこと始めたので、ハンディカムとiPhoneで撮った映像を、うまく編集してつなげてみたいなと思っている。


ハンディカムはもちろん優れたビデオカメラだけど、思いついたとき、いつでもさっと撮れるという点では、やはりiPhoneに軍配があがる。携帯電話をポケットに入れていないことなんてまずないのだから。

iPhoneのおかげで、コンデジがまったく必要なくなってしまった。
真剣に撮りたいときには、今では一眼レフしか使わなくなってしまった。



というわけでいつ届くのか?iPhone6 Plus。
新しい機械ものが届く時っていつでもわくわくする。
僕にとっては時々必要な生活の刺激の一つだ。
なにしろ僕も男の子だから(もうすぐ42になるけど)。

iPhone 6 Plus、届いたらまたブログにアップしたいと思います。


それではまた。


-------------------------------------------
【お仕事のご依頼はこちらからお願いします】

→ AkihisaSawadaイラスト・デザイン室



いいね!した人  |  コメント(0)
NEW !
テーマ:
○ 小学生の植物図鑑



小学生向けの植物図鑑。
少し前にたまたま本屋で見つけて買った。

買った一番の理由は、普通にそのへんに生えている草木の名前がしっかり載っていたから。
僕は長野県に住んでいるので、周囲にはさまざまな草花であふれているのだが、今まで特別注意を払ってこなかったので、ろくに名前を知らないのだ。

今、生後10ヶ月の娘と、いずれ一緒に散歩を楽しめるようになったら、花の名前がわかったら楽しいだろうなと思った。

たとえば、「ハルジオン」と「ヒメジョオン」の違いなんてわかります?
「エノコログサ」なんていうのも、見ればすぐにわかるんだけど、名前を知らなかった。

今年は夏の天候不順のせいかキノコが早く、本格的に旬の季節になってきたけれど、そのあたりもしっかり載っている。

マツタケ、イクチ、ナメコ、シメジ、ハツタケ、ナラタケ、あたりの食べておいしい有名なものから、スーパーマリオに出てくるようなベニテングタケ、シロオニタケ、ムラサキシメジなど、食べてはいけない強い毒のあるものまで。

「きのこ探しの服装」
「きのこの料理を作る」
なんていうページもある。

そのほか春の山菜、木の名前なども載っています。
仕事の合間に時々パラパラと眺めている。

見ていて飽きない、小学生向けの植物図鑑。
たまにはこういう本も面白いですよ。




植物 (小学館の図鑑 NEOポケット)



いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
○ 凝り固まった腰をほぐす/恋するイラストレーションNo.472 #2004ストレッチ 運動 エクササイズ

おはようございます。恋するイラストレーター、Akihisaです。

するイラストレーションNo.472。
先日のイラストに引き続き、恋するエクササイズ・シリーズ。

僕は普段、一日中机に向かいっぱなしなので、仕事の合間によくこれをやっています。
凝り固まった腰をそらしてほぐすストレッチ。

今回のイラストは、少し前にこちらのお仕事用に制作させてもらったものです。


→ 大塚製薬さんの冊子「わたし日和」



【恋するエクササイズ、バックナンバー】 =========================================

・ 身体をさかさまにしてリラックス/恋するイラストレーションNo.471 #2002

・ ころころと寝転んで起き上がる_腹筋運動/恋するイラストレーションNo.469 #2000

・ 肩こり解消+美しい二の腕に/DHCのお仕事_恋するイラストレーションNo.458 #1986

・ 細くしまった足首に/恋するエクササイズシリーズ_恋するイラストレーションNo.457 #1985

・ 心をコントロールするには_ヨガ・三日月のポーズ/恋するイラストレーションNo.437 #1964

・ ねじりのポーズでストレッチ_ヨガ/恋するイラストレーションNo.428 #1949

・ 自転車こぎで下腹腹筋/恋するイラストレーションNo.426

・ 下半身のストレッチ_恋するイラストレーションNo.405

・ 骨盤チェック_足の裏を合わせるエクササイズ 恋するイラストレーションNo.387

・ オフィスで出来る、太もも、膝のエクササイズ_恋するイラストレーションNo.386

・ 脚を伸ばして骨盤を引き締める/腹筋ストレッチ_恋するイラストレーションNo.385

・ テレビを観ながら腹筋/恋するイラストレーションNo.373

・ 背筋を伸ばすエクササイズ/恋するイラストレーションNo.365

・ オイルマッサージで美脚をゲット/恋するイラストレーションNo.348

・ まずはリラックス/恋するエクササイズ_恋するイラストレーションNo.346

・ 椅子に座ったまま美脚ケア/恋するイラストレーションNo.344

・ 寝るだけでくびれを作る/恋するイラストレーションNo.297

・ 胸を開いてカラダをリセット/恋するストレッチ #1353

・ 恋する素敵なお尻を作ろう/久々に、恋するストレッチ #1330

・ 恋する「ヘソ見腹筋」/恋するイラストレーションNo.220 #1226

・ 恋するスッキリふくらはぎ/恋するイラストレーション207 #1197

・ 恋するカラダのひねり方/恋するイラストレーション205 #1195

・ キュっと締まったウエストを作ろう・恋するエクササイズ/恋するイラストレーションNo.203

・ まず脚を伸ばす・恋するストレッチ/恋するイラストレーションNo.202 #1190

==============================================================


ストレッチ 運動 エクササイズ

というわけで今回のエクササイズは、日中いつでもどこでも出来る簡単なもの。


手のひらを腰骨の上のあたりに置いて、体の力を抜いてあごを引き、上半身をゆっくり後ろに反らします。
ポイントは、ひざを曲げずに、反れるところまで反ったらまた元に姿勢に戻ること。
これを10回程度繰り返します。

固まりきった体をほぐすのは、僕的に、結構切実な問題。
やわらかくほぐして、元気に仕事したいものです。

「恋するエクササイズ」シリーズ、27本目のイラストでした。


それではまた。



-------------------------------------------
【お仕事のご依頼はこちらからお願いします】

→ AkihisaSawadaイラスト・デザイン室

いいね!した人  |  コメント(0)