恋するイラストレーション/イラストレーターAkihisaSawada 雑誌・書籍・広告イラスト・デザイン。アメブロヘッダー、スキン制作

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○ ジムに通い始める #2028

昨日から、近所のスポーツジムに通い始めた。

二十代の頃から、何度かジムには入会したことがあるのだが、当時は昼間の会社勤めが忙しかったり、なんだかんだと理由をつけて、だいたい半年で辞めてしまうというのがいつものパターンだった。
今回の入会はたぶん4度目で、約5年ぶりぐらいになる。


入会を決めたのは、一年前に首を痛めて以来、それまでマイペースで楽しんでいたジョギングやウォーキングが出来なくなったことが理由。
ひたすら机に向かってイラストを描く毎日なので、せめてウォーキングぐらいはと思っていたのだけれど、去年の10月にイラストで無理をしすぎてしまい、首が右に傾いてしまった。

医者に行くと「斜頸」という診断で、一時はかなりひどい状態だった。痛みもひどかった。
それでも仕事が入れば休むわけにもいかないので、痛み止めを飲みつつインドメタシンをたっぷりと塗って机に向かい、出来るだけこまめに休憩を取りながら、なんとか〆切に間に合わせていた。


今はだいぶいいのだけれど、それでもまだ少し右に曲がっている。
散歩に出ると、じきに腰が痛くなる。
重心のバランスが悪いのだろう。
仕事がたてこんで長時間集中した後は、今でもやはり首のこわばりが強くなる。


それでもそうだからといって、まったく運動しない、歩かない、というのでは、いくらなんでも体に悪い。
この一年ろくに体を動かさずに過ごして来たせいで、だいぶ疲れやすくなっちゃったなという実感もある。
疲れすぎれば、なにもまとまったことは考えられなくなってしまう。
意地や根性だけでやり通せるのは、単純労働的な作業だけで、考える作業は朝のうちの元気のいい時にしか出来ない。


そういうわけで、健康改善と、もっと集中してイラストを描けるようになるために、そして娘と元気に遊ぶことが出来るように、ジムへ通うことに決めた。

ジムなら、バーにつかまって足腰を鍛えるマシンがいろいろとあるし、なんとか首に負担をかけずにトレーニングが出来るだろう。もっと早く気がついて行けば良かったのだけれど。


昨日は有酸素運動系のマシンを2種目やり、その後、胸、肩、背筋を鍛えるマシンを3種類、ウエイトの軽いものから始めた。

一日行っただけなのに、ずいぶん体が軽い感じがする。
心地のいい筋肉痛。


そういうわけで、ジム通いが新しい日課になった。
あまり気負いせず、目標を高く設定したりせず、とにかく続けることを目標に(週3回)、のんびりやっていこうと思う。
なにはともあれ、まずは元気な体からですね。
今さらだけど、若いうちはとにかく無理し放題で、そんなこと考えたこともなかった。
40代からは、なかなかそんなに甘くない。


それではまた。


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○ 便利なテザリング_MacをiPhoneにつなげる #2028

今夜は奥さんと娘が実家の方にお泊まりなので、ひとりファミレスで晩ご飯。
蟹のクリームスパゲッティと生中で簡単にすませる。


今夜ファミレスに行った目的はもう一つあって、iPhoneのテザリング機能を試してみることだった。9月の下旬に6plusに機種変更して以来、まだ一度も使ったことのない機能だ。


ちなみに「テザリング」という言葉を知らない人のために簡単に書くと、iPhoneの通信環境を利用して、ノートパソコンやiPadをインターネットに接続することです。
それまで使っていた4sにはその機能がなく(AU)、今回のアップグレードで楽しみにしていたものの一つだった。


実際やってみると、iPhoneの設定画面に「インターネット共有」というメニューがあり、簡単につながった。接続法法としては、wifi、Bluetooth、USB、どれかを選べるようになっている。


僕としてはUSB接続は論外なので(そんなの持ち歩かない)、wifiとBluetoothの両方を試してみたのだが、なぜかwifiではうまくいかなかった。

「Yahoo」と検索してみると、結果は表示されるのだが(この時点でネットにはつながっている)、速度が出ない。クリックしても、いつまでもYahooが表示されない。


Bluetooth接続を試してみると、今度はうまくいった。
いくつかのサイトを試しに見てみたけれど、さくさくと表示される。

テザリングの機能がどの程度使えるのか、一抹の疑問があったのだけれど、これなら打ち合わせにMacBookを持って出たときなんかに威力をはっきしてくれるだろう。
気分転換に図書館やコーヒーショップに行った時にも使える。


僕は三年ぐらい前まで、Auのモバイルルーターを契約して使っていたのだが、当時は月々5,000円ぐらいかかっていた。
外でMacをネットにつなぎたいと思うと他に方法がなかったのだが、テザリング機能のおかげで、iPhoneがあれば事足りる。しかも以前のモバイルルーターよりはるかに早い。
とても便利だ。


どこかで休暇を取って、少し長めの一人旅にでも出たいなと時々考えたりするのだが、いつでもどこでもネット環境があるというのはすごいことですね。

でもせっかくのオフなんだから、仕事のメールを見ちゃったりなんかしないように、ネットからは完全に離れたほうがいいとも言えるんだけれど。


便利になって万歳、と思う反面、メールもネットも、ブログもFacebookもなんにもない時間を持ったほうがいいんじゃないかという気持ちもある。
なかなか難しいものです。


それではまた。




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○ ヨガ・うさぎのポーズ/恋するイラストレーションNo.482 #2027ヨガ うさぎのポーズ
おはようございます。恋するイラストレーター、Akihisaです。

するイラストレーションNo.482。
恋するエクササイズ・シリーズのイラスト28本目。
少し前にお仕事用に描いた作品です。

今回はヨガの「うさぎのポーズ」。
背中に手を回して反らせる上級者向けのポーズもありますが、こちらは初心者向けの簡単なポーズ。

頭や首や肩の緊張をほごし、副交感神経を活発にして、疲れた頭と身体をリラックスさせます。
目の疲れや偏頭痛解消にも良いとのこと。

ヨガ初心者でも簡単なポーズなので、是非生温かくやってみてください。



【恋するエクササイズ、バックナンバー】 =========================================

・ 凝り固まった腰をほぐす/恋するイラストレーションNo.472 #2004

・ 身体をさかさまにしてリラックス/恋するイラストレーションNo.471 #2002

・ ころころと寝転んで起き上がる_腹筋運動/恋するイラストレーションNo.469 #2000

・ 肩こり解消+美しい二の腕に/DHCのお仕事_恋するイラストレーションNo.458 #1986

・ 細くしまった足首に/恋するエクササイズシリーズ_恋するイラストレーションNo.457 #1985

・ 心をコントロールするには_ヨガ・三日月のポーズ/恋するイラストレーションNo.437 #1964

・ ねじりのポーズでストレッチ_ヨガ/恋するイラストレーションNo.428 #1949

・ 自転車こぎで下腹腹筋/恋するイラストレーションNo.426

・ 下半身のストレッチ_恋するイラストレーションNo.405

・ 骨盤チェック_足の裏を合わせるエクササイズ 恋するイラストレーションNo.387

・ オフィスで出来る、太もも、膝のエクササイズ_恋するイラストレーションNo.386

・ 脚を伸ばして骨盤を引き締める/腹筋ストレッチ_恋するイラストレーションNo.385

・ テレビを観ながら腹筋/恋するイラストレーションNo.373

・ 背筋を伸ばすエクササイズ/恋するイラストレーションNo.365

・ オイルマッサージで美脚をゲット/恋するイラストレーションNo.348

・ まずはリラックス/恋するエクササイズ_恋するイラストレーションNo.346

・ 椅子に座ったまま美脚ケア/恋するイラストレーションNo.344

・ 寝るだけでくびれを作る/恋するイラストレーションNo.297

・ 胸を開いてカラダをリセット/恋するストレッチ #1353

・ 恋する素敵なお尻を作ろう/久々に、恋するストレッチ #1330

・ 恋する「ヘソ見腹筋」/恋するイラストレーションNo.220 #1226

・ 恋するスッキリふくらはぎ/恋するイラストレーション207 #1197

・ 恋するカラダのひねり方/恋するイラストレーション205 #1195

・ キュっと締まったウエストを作ろう・恋するエクササイズ/恋するイラストレーションNo.203

・ まず脚を伸ばす・恋するストレッチ/恋するイラストレーションNo.202 #1190

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僕は仕事柄、毎日机に向かいっぱなしで、身体がガチガチに固まってしまいやすいのだけど、少しは気をつけていかないと、とてもじゃないけど長生きは出来ないなと、最近は切実に思っているところです。

特別長生きできなくたっていいかと開き直ることもあるけれど、一番の問題はやはり、「仕事が満足に出来なくなる」「老いる過程が辛いものになる」ということだ。

元気じゃなければ遊ぶことも出来ない。旅行にも行けない。集中して絵も描けない。
今さらだけど、本当にそうなのだ。
ただ年を取るといっても、楽には取らせてくれない。

そろそろ僕も本格的に運動を始めようと、実は生温かなプランを用意しています。


それではまた。


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