恋するイラストレーション/イラストレーターAkihisaSawada 雑誌・書籍・広告イラスト・デザイン。アメブロヘッダー、スキン制作

プロイラストレーターAkihisaSawadaの作品ギャラリー、エッセイ。雑誌、書籍、広告関係のイラスト、デザインのほか、各種印刷物、アメブロデザイン、WEBデザイン等のお仕事をお引き受けしています。イラストレーター向けの情報も時々配信。


テーマ:
○ 一人、ホテルの部屋で/恋するイラストレーションNo.488 #2031ホテル 寝室 座る

こんばんは。恋するイラストレーター、Akihisaです。

しぶりのブログアップです。
恋するイラストレーションNo.488。

タイトルを「一人、ホテルの部屋で」としてみましたが、もともとは、普通に自宅の寝室をイメージして描きはじめたものです。

部屋自体に生活感が乏しいことと、女の子に靴を履かせたら、それでもうすっかりホテルっぽくなってしまった。「まあそれならそれでいいか」ということでフィニッシュ。
彼女が椅子にもたれてなにを思っているのか、毎度のことだけれど、描いた僕にもよくわかっていません。
そのへんは、ご想像にお任せします。


僕の場合、オリジナルで描く作品は、完成系が見えていないことが多いです。
描いているときの気分次第で、その後の展開や、登場するアイテムもろもろ、どんどん変えていってしまう。
仕事の場合はもちろんそうはいかなくて、明確な指示が最初からあるし、大きな仕事だと何度もラフ出しをしたりする。お互い(発注者と僕)のイメージが食い違わないように、しっかり確認しながら進めていく。

オリジナルで描く作品の楽しさは、「先が見えない」部分の面白さでもあります。
あくまで僕の場合はということだけど。
どんな風に描いても誰も文句を言わないし、ダメ出しもない。
できるだけ良いものにしたいなとは思うけど、それよりは自分自身が描くことを楽しめるか、どんなことを新しく試したりできるか、とうことの方がよりポイントが高い。


というわけで今回の作品は、仕事の合間に少しずつ、気が向いたときに進めいていたせいで、結局2週間ぐらいかかってしまった。特別ものすごく手のかかる作品内容というわけでもなかったのだけれど。


だんだん年末が近づいてきて、あっちもこっちも忙しくなりはじめたここ最近。
いろいろと、途中まで描いては放ってある作品が多いですが、ひとつずつ完成させて、アップしていきたいと思っています。


それではまた。



-------------------------------------------
○ 恋する2015年賀状 注文受付中

2015年賀状

→ 詳細はこちら

-------------------------------------------
【お仕事のご依頼はこちらからお願いします】

→ AkihisaSawadaイラスト・デザイン室


いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
○ 発送開始しました/恋する2015年賀状 #20302015年年賀状

おはようございます。恋するイラストレーター、Akihisaです。

日から発売を開始した恋するイラストの2015年賀状。
印刷所から早目に仕上がってきたため、発送を開始しました。

当初は11/15から発送開始としていましたが、ご注文いただいた皆さんには順次発送させて頂いています。



商品の詳細については、こちらをご覧ください。


○ → 恋する2015年賀状


今回も、カード20枚以上をご購入頂いた方に、A4原画プリントを特典としておつけします。作画の質感を、是非大きな原画プリント版でお楽しみ頂ければと思います。

売り切れしだい販売終了となりますので、ご希望の方はお早めにどうぞ。


2015年賀状


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
○ 紅葉の下で_一人旅妄想_恋するイラストレーションNo.487 #2029紅葉 公園 ベンチ 食べる
おはようございます。恋するイラストレーター、、Akihisaです。

するイラストレーションNo.487。
秋らしい作品をということで、仕事の合間に何点か平行して作画を進めています。
掲載のイラストは、紅葉を眺めながら公園のベンチでクロワッサンを食べている女の子、ということで、昨日の夜に仕上がったもの。


ここ数日は毎日お天気が良くて、きりっとした秋らしい青空がとても清々しくて気持ちがいい。
時々仕事の手を休めて窓を開けて空を眺め、大きく深呼吸してみる。
どこかへ旅行に出かけたくなってくる。

広島?
こちらの紅葉はそろそろ終盤だけど、南の方に下っていけば、まだまだ紅葉の最盛期という風景を眺められるだろう。
それに広島といえば、なんといっても牡蠣だ。
以前BS朝日の「幸福の一皿」という番組が好きで観ていたのだが、七輪で焼いた牡蠣食べ放題の小屋が出てきた。それ以来、一度は行ってみたいなとずっと思っている。


長野県からだと、中央道から名神高速。
京都を横目にすぎて、大阪、神戸。
神戸か倉敷あたりで一泊してもいいかも知れない。

次の日にゆっくり広島へ入る。
瀬戸内海と、牡蠣を十分に堪能する。
帰りは本州の南端を回り、日本海側を帰ってくるのがいい。
道の連絡がよくわからないけど、萩、出雲、鳥取、京丹後に立ち寄ろう。


奥さんと娘からしばし離れて、気ままな男の一人旅。
宿は、現地でビジネスホテルを探せばいい。
昔、二十代の前半によくやっていたように、布団を持っていけば車中泊だってできる。
いつどこへ行くかも、いつ帰ってくるかも決めないで行く。

ゆっくりしたいなら、四日ぐらいは必要だろう。
とりあえず急ぎの仕事は片づいているし、まあ問題はないだろう。




と、あれこれ妄想は浮かぶのだが、この秋のうちに実現できるだろうか?
明日にでも出かけちゃったって構わないんだけど。

いざとなると、あれこれやっておかなくちゃということが思い浮かんできて、なかなか腰を上げられないでいる。
でも別に、また来年の秋だっていいのだ。
いつでも出かけられると思いながら、とりあえず今は想像を楽しんでいる。
旅は、出かける前までが一番楽しいというのは一理ある。
そうしているうちに、頭の中で、少しずついろいろなことが具体的になってくる。


秋は、いろいろな想像や妄想が浮かぶ。
今までやったことのないことをしてみたい気持ちになってくる。
そんな季節です。


それではまた。


-------------------------------------------
○ 恋する2015年賀状 注文受付中

2015年賀状

→ 詳細はこちら

-------------------------------------------
【お仕事のご依頼はこちらからお願いします】

→ AkihisaSawadaイラスト・デザイン室



いいね!した人  |  コメント(0)