食洗機のお掃除 | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

こんばんは。


本日は、食洗機のお掃除。


先日はこちらのお掃除。→ 網戸のお掃除!!


私はね、色んなところを定期的にお掃除をしているので

ササッと拭くだけでキレイになるようにしています^^。


以前書いたこちらのブログ。

→ 大掃除はしません! ちょこちょこ中掃除がオススメです。


中掃除や小掃除をしているので、年末まとめての大掃除はしません。


普段から、ちょっとずつお掃除をしているし、お掃除をする順番やする日を決めています。


冷蔵庫なら、買い出しに行く前に冷蔵庫が空っぽなので

あっという間に全部の拭き掃除ができます。

これ→ 1週間まとめ買いの前の冷蔵庫掃除♪♪  や これ→ 冷蔵庫の冷凍室の掃除


ほとんど使い切って、冷蔵庫がほぼ空なので、キレイに拭き掃除ができます^^。


この冷蔵庫は、結婚してから15年ずっと使っていますが・・・新品のようですキラキラ



さて、食洗機のお掃除ですが、意外とね、食洗機って周りが汚れています。

だから、まずは周りをキレイに拭き掃除ぞうきん ↓↓↓


スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪  大切なことは日々の生活の中にある だからこそ毎日をもっと楽しく元気でHAPPYに♪-121205_202640.jpg

右側と左側をキレイに拭きます。 

ものすごく汚れていたら、洗剤を使って。

私は、1週間に1回はだいたい拭きますので、そんなにこってり汚れはないですね。


こちら、この家に引越ししてから、一日二回は動かして、フル活動している

わが家の可愛い可愛い食洗機さんドキドキ ↓↓↓

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪  大切なことは日々の生活の中にある だからこそ毎日をもっと楽しく元気でHAPPYに♪-121205_203154.jpg  

たまに、中身をぜーーーんぶ出して洗います。 これ、全部出ますから^^。


あと、定期的に、そうだなぁ~、1ヵ月に1回ぐらいかな。

食器を何も入れない状態で、普通洗いにして庫内をピカピカにしています。


昔はね、専用の洗浄洗剤を買っていたんだけどね

今は、いつも使っている食洗機用の洗剤を使っています。

昔使っていたのはこちら。これ→ 食洗機専用の洗剤

これを使っていた頃は、1~2ヶ月の庫内お掃除だけど

今は1ヵ月に1回、食器を入れないで庫内掃除をしています。


庫内からはね、な~んにもにおってこないですよ^^。

いつも清潔~ですにこっ


7年間、ほぼ毎日使ってこのキレイさは・・・ちょっと嬉しいかもにこ


ちょっと古い記事だけど、こんな感じにお掃除の流れで拭き掃除します。

これ→ 本日のキープ・キレイ活動 2011・11・7

ちょっと古い記事なので、今はないものもあります。

今はキッチンマットはないです。これ→ キッチンマットを外しました!!


おっと、食洗機に戻ります。 

こういう奥の方の汚れは、ヘラなどを使って取ります。 ↓↓↓

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪  大切なことは日々の生活の中にある だからこそ毎日をもっと楽しく元気でHAPPYに♪-121205_203016.jpg

カルキなどが付いているのでね。 ぜひしっかり取って下さい^^。


水が流れるところ、水が入るところ、水回りは

いつもキレイを心掛けると、全然違いますよウインク


ぜひやってみて下さいね^^。


簡単楽しい、ラクちんお掃除をオススメしていますポイント


次は、トースターのお掃除を紹介しま~す^^。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


こちら → 10月に読まれたベスト記事5♪♪ です^^。

遅くなってしまいましたが、ランキングしています。

いつも私のブログを読んでいただき、本当にありがとうございます笑顔



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


にほんブログ村に参加してます^^。 カテゴリーは「シンプルライフ」。

写真は、私とわが家のキッチンですラブラブ

お手数をおかけしますが、ぜひ応援クリック、お願いしますっ! スーパー主婦 sally

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村に参加しています。クリック、お願い致します^^。



↓ こちら、12月のペタボタンですペタ 

illustrated by AkihisaSawada