1週間まとめ買いの前の冷蔵庫掃除♪♪ | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

こんにちは。 スーパー主婦sallyです。


今日は月曜日。 月曜日は、予定が入っていない限り、恒例の1週間まとめ買いの日ですラブラブ

もう、しつこいほどブログに書いていますが、これがね、ほんと便利で楽なんです。

ぜひぜひご参考にウインク


今朝、子供たちを学校に送る車の中で、今週何を食べたいかをたくさん言ってもらうのね。

それを聞いて、和洋中とメニューを今日月曜日の晩から、日曜日の晩までのメニューを考え

それに沿って、買い物をする。 無駄なものは買わなくて済むので、オススメです^^。


まず、新しい食品さんたちを迎え入れるため、前日、もしくは当日に、冷蔵庫のお掃除ぞうきん

これは、いつもブログに書いていますので、ご存じの方も多いですね笑顔


まず、昨日の晩ごはんが済んで、洗い物や片づけが終わった後

冷蔵庫のお掃除をしましたです。


↓ こちら、一番下の野菜室。 なんもあらへんがな~にひひ


スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪

私はね、基本、絶対に使い切りたい派なんだ。だから残したくない。

やや残った物が・・・・にんじん1本半、ピーマン2個、柿1個、大根半分、にんにく。

いつも、買い物後は、ここが満タンになるんだ~ニコニコ


↓ おしょうゆとお酒は、今なくなっていて、新しいものを隣に置いています。

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪

ふたを開けたら、野菜室の手前に入れる。 


↓ まず、野菜室のものを全部取り出し拭く。(と言っても、上のものだけあせる

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪

使う野菜だけを買うので、たまに残るけど、使い切ります^^。


↓ お恥ずかしいのですが、冷蔵庫です。 すっからか~んあはは…

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪

何も入っていないな。 牛乳とかヨーグルトが見える。

ここも、全部出して、一段一段、キレイに拭き掃除ぞうきん


↓ 私は、このトレーに食品などを入れて冷蔵庫に入れているのでこのまま取り出す。

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪


↓ 今日、買ってきた冷蔵庫ではありませんですチッチ!チッチッチ。

嫁入り道具として入ってきた、14年目の冷蔵庫ですアップ

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪

出す量もね、しれてるからね。ちょっとだけだもん。


↓ キレイに拭きます。 あーー、気持ちがいいのだ笑顔

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪


↓ あっという間に戻せるのだ。 あははは。

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪


この後、側面の調味料入れのところも拭く。 ほんと、何も入っていないな・・・汗


冷凍室の写真を忘れていたので、恥ずかしが、こちらも。


↓ ここも、そんなに入っていない。冷凍したごはんや、とっさの時の冷凍餃子。

エビやネギ、うどんや食パンなど。 もやしはね、今日使います。


スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111107_093429_ed.jpg


↓ こちらも冷凍室の上段ね。 お肉と丸いものは・・・昨日の晩ごはんですニコニコ後で書きます。

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111107_093437_ed.jpg


↓ 初めてもやしを冷凍したんだ~。 どうなるかな~?解凍したら。

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111107_093503.jpg

今日の晩ごはんで使いま~す。


さて、買ってきたものが入ると・・・どうなるかな?この冷蔵庫にひひニヒヒヒ。





illustrated by AkihisaSawada