ホームベーカリーのお掃除 | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

こんばんは。


昨日もね、例のこんもりソフトパンを作りました。

こんもりソフトパンというのはこれにっこり

これ→ 美味しい美味しいソフトパン♪♪ 4時間、待ってもGOOD!!


4時間待ってもね、全然OKと言うくらい美味しいのラブラブ!


で、最近はこれが多いかな(笑)。 だってね、美味しいのよ、ほんとに。

私はね、トースターで焼かないまま食べるの^^。

翌日になってもね、外側はカリッとしてて、中はふわふわのもちもち。


そして、噛めば噛むほど味が出てね^^。美味しすぎます!


で、昨日ホームベーカリーで作ったのはこちら。 いつものソフトパン。 ↓↓↓


スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪  大切なことは日々の生活の中にある だからこそ毎日をもっと楽しく元気でHAPPYに♪-121202_212131.jpg

もう、この時点(ふたを開けた時点で)大興奮きゃぁ~DASH! 見るからに美味しそうでしょ。

焼けた時に、子供たちとパパがお風呂から出て上に来た(二階ね)。


「うわぁ~、めっちゃパンのいいにおいから!!」と子供たち音譜


私「このまま、がぶっとかぶりつきたいね。 焼き立てをむしって食べたいなぁ~・」

とこんな会話をしながら、焼き立てのソフトパンを見ていた。


やっぱり昨日も、上がこんもりしてた。前回と一緒。

夏と冬では、やはり膨らみ方が違うのかな? ↓↓↓


スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪  大切なことは日々の生活の中にある だからこそ毎日をもっと楽しく元気でHAPPYに♪-121202_212232.jpg

カピバラ 写真の右上、へっこんでるーーーーうわぁ~ なんで?

いつへこんだ?手が当たった?何が当たった? ショック。

でも味は変わらんのでよしとしよう笑


色といい、つやといい(つやなんかあるかい?)、香りといい

最高のソフトパンに仕上がりました~アップ ↓↓↓

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪  大切なことは日々の生活の中にある だからこそ毎日をもっと楽しく元気でHAPPYに♪-121202_212243.jpg

子供たちとパパはね、ピザトーストやチーズトーストにして食べてた^^。

それもまた美味しそうで・・・。今度はそうしようと思ったのだ(笑)。

いや、でもやっぱり・・・そのまま焼かずに食べたい派だなにひひうしし。



ところで、ところで、前置きがめっちゃ長くなったけどあせる

ホームベーカリーのお掃除をしていらっしゃいますか?お持ちのかた^^。


真っ黒になってませんか?汚れてませんか?汚いなぁ~と思いませんか?


私は、いつもブログに書いてますが、キレイだからと言ってそのままにしておくのではなく

キレイを長持ちさせたいため、使い終わったら、しっかりとお掃除しますウインク


結構ね、汚れていますよ。 一度焼くだけでも。

それにね、イーストってすごく細かいでしょ。あちこちに飛んでいます。

イ-ストは、静電気で引っ付いたりするので要注意です。


私のお掃除は、焼き終わって冷めたら・・・・中をキレイに拭き掃除しますぞうきん ↓↓↓

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪  大切なことは日々の生活の中にある だからこそ毎日をもっと楽しく元気でHAPPYに♪-121202_215512.jpg

キレイでしょキラキラ ほぼ毎日使っています。あ、一日置きの日もあり^^。

結構ね、下のほうに焼けたパンの粉みたいなのが落ちてるの。

こんもりのあの部分かしら?(笑)。


イーストを入れるところもね、硬くしぼったふきんで拭きます。 ↓↓↓

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪  大切なことは日々の生活の中にある だからこそ毎日をもっと楽しく元気でHAPPYに♪-121202_215538.jpg

目に見えないイースト(いや、100%見えるっつうの・笑)がね、付いてます。

ここは、乾燥したタオルやふきんで拭くと、静電気が起こってイーストが引っ付くので

使わないようにした方が良いです^^。


そして私のホームベーカリーは、ふたの部分が取れます。 ↓↓↓


スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪  大切なことは日々の生活の中にある だからこそ毎日をもっと楽しく元気でHAPPYに♪-121202_215618.jpg

ここはね、丸洗いできるそうですクラムボンは笑ったよ 私は、丸洗いするほど汚れていませんです^^。


そしてこの部分ビックリマーク ふたを取ったところね。ここにイーストがよく存在します(笑)。 ↓↓↓

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪  大切なことは日々の生活の中にある だからこそ毎日をもっと楽しく元気でHAPPYに♪-121202_215655.jpg

ここも拭き掃除をして、そして最後に全体を拭き終了です^^。


美味しいパンを作ってくれるホームベーカリーさんに、感謝の気持ちを込めて

いつもキレイにしていますニコニコ


キレイだと、どんどんと使いたくなりますでしょ^^。


トースターや炊飯器も同じお掃除の仕方です。

取れるところは取って洗いますクラムボンは笑ったよ

炊飯器のお掃除はこちら。

→ 購入した新しい炊飯器を見て驚いたこと!!


トースターのお掃除は、ブログに書いてなかったかな?

探してもないんだ・・・。


わが家のトースターはね、全面ガラスが外せます音譜

網も洗って、中もキレイに拭き掃除をします。


炊飯器もトースターも、外側はいつも毎回拭いてから

カウンターキッチンの下にしまっています。

→ HBで作った手作り食パンの収納場所

全部、中に入っています^^。


使うたびにちょっとだけ、ほんの1分ほどのお掃除で

キレイがずーーーっとキープしますよラブ





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


こちら → 10月に読まれたベスト記事5♪♪ です^^。

遅くなってしまいましたが、ランキングしています。

いつも私のブログを読んでいただき、本当にありがとうございます笑顔



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


にほんブログ村に参加してます^^。 カテゴリーは「シンプルライフ」。

写真は、私とわが家のキッチンですラブラブ

お手数をおかけしますが、ぜひ応援クリック、お願いしますっ! スーパー主婦 sally

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村に参加しています。クリック、お願い致します^^。



↓ こちら、12月のペタボタンですペタ 

illustrated by AkihisaSawada