寒かったけど、家じゅうの窓の拭き掃除 | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

今日はまた、寒い一日でした棒人間・寒いブルブル

これからどんどんと寒くなるって、テレビでも言ってたもんね。


こうやって、お正月が近づくんだよね。


四季って、やっぱりいいなぁ~と感じる^^。


さて、なんだか毎日バタバタだけど、家族がいてもいなくても

私の「お掃除したい病」は(笑)、毎日あるのでござる笑顔


大掃除ではないんだけど、結局、時期的に大掃除のような感じになってる(笑)。


ご近所さんから見ても、どう見たって、私は大掃除をしています的な格好をしてる(笑)。


エプロンのポケットには、大量のエコぞうきんを入れて

そして、MY脚立を持って、家の周りを歩いていたらそう思われてもね・・あはははあはは…


今日は主に、一階の窓を全部拭き掃除した。

窓拭きってね、基本的には一ヵ月に一回、いやどうだろう・・もっとしてるかな?


わが家は二階が主な生活圏になっているので、二階の窓はいつも拭き掃除しているけど

一階の窓は、そんな頻繁には拭かない。気が向いた時かな(笑)。


やはり、「今年の汚れは今年のうちに」って言うでしょポイント

だからね、しっかりと拭き掃除をしました。


もうちょっと前にしようとしたけど、お出かけをしたり、雨が降ったりで

ようやく今日、やり終えましたです!!


わが家の男たち?だーーーーれも手伝ってくれまへんぶープー。

私一人で、一生懸命、お掃除してましたですDASH!

ま、ひとりでしたほうが早いしね^^。


最近の窓拭きはね、これを使っています。 ↓↓↓


スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪  大切なことは日々の生活の中にある だからこそ毎日をもっと楽しく元気でHAPPYに♪-121223_153940.jpg

結構キレイになるよ、これキラキラ 色々と使って試したけど、その中でもなかなかです^^。


私はね、道具をたくさん使ったり、あれこれと用意するの、大変だと思うの。

簡単で、あっという間にお掃除出来て、時短でしかもキレイになるのが一番だと思っています一番


これふたつだけど、めちゃキレイになります。


網戸もね、このシリーズだったでしょ。こちらです。

→ 網戸のお掃除

このブログの中ある、パパのシャツで作ったエコぞうきんを使いました。

ほんと、真っ黒になった。 雨上がりだから、余計に汚れてた。


私は、網戸のお掃除も窓拭きも、基本的にしょっちゅうしています^^。

特に雨上がり。



そして、スプレーをして拭き終わったのがこちら。 ↓↓↓

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪  大切なことは日々の生活の中にある だからこそ毎日をもっと楽しく元気でHAPPYに♪-121223_154117.jpg

これ、外側です。


雨ざらしにいつもされてて、お掃除もそんなに頻繁にしていない窓だけど

一回でこんなにキレイになりますアップ 光ってますでしょ^^。


今日は曇っていたのでこんなくらい感じだけど、晴れていたらもっと光っていたかもウインク

いや、晴れていたらもっと汚れが見えたかな(笑)。


この窓、結構地上から上のほうになるので、脚立が必須です。私、チビだから。


こんな感じにスプレーするの。 あ、マスクをお忘れなくポイント

私は、お掃除の時は必ずマスクを付けています。 ↓↓↓

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪  大切なことは日々の生活の中にある だからこそ毎日をもっと楽しく元気でHAPPYに♪-121223_155009.jpg

なんか、サインのようにうまく書けたな(笑)。誰のサインだ?あはは。


そうそう、この窓拭きスプレーね、角度によっては・・・べっちゃべちゃになったり

下にたくさん落ちたりするので気を付けて下さいね。もしお使いになるなら^^。


↓ 小さな窓だって、しっかりと手を向こう側に伸ばして拭きます。

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪  大切なことは日々の生活の中にある だからこそ毎日をもっと楽しく元気でHAPPYに♪-121223_161103.jpg

ここはね、階段の窓。 階段の窓こそ、めっちゃ頻繁に拭いていますぞうきん

だってさぁ~、毎日毎日、目に入るところなんだもん。


今はね、湿気がたくさん付くので、ほぼ毎日、二階の窓たちは拭いていますな^^。


で、内側の窓は捨てるエコぞうきんではなく、普通のぞうきんで拭きます。

普通のぞうきんを持っているなら、もちろん、ついでに階段も拭き掃除ぞうきん ↓↓↓

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪  大切なことは日々の生活の中にある だからこそ毎日をもっと楽しく元気でHAPPYに♪-121223_161830.jpg

階段はね、毎日ダスキンのハンディモップでホコリを取ってから

普通のぞうきんで拭き掃除しています。


キッチンを拭き掃除するついでに、そのままの流れで階段まで行くという感じ。


お掃除ってね、流れで身に付けていくといいかもしれません。

私はいつも、流れが決まっています。


ぞうきんを手に持ったら、ぞうきんで拭けるところを走り回ります走る

走らんでもいいって?(笑)。


ハンディモップを手に持ったら、それでお掃除出来るところに行きます。


流れをつかむと、いつもキレイがキープしますウインクオススメですよ^^。


家の周りの掃き掃除ほうきも終わり、窓窓もキレイになり

とーーーっても気持ちがいいです笑顔



お掃除、一緒に頑張りましょうね~!


今年の汚れは今年のうちにニコニコ




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


こちら → 11月に読まれたベスト記事5♪♪ です^^。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


にほんブログ村に参加してます^^。 カテゴリーは「シンプルライフ」。

写真は、私とわが家のキッチンですラブラブ

お手数をおかけしますが、ぜひ応援クリック、お願いしますっ! スーパー主婦 sally

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村に参加しています。クリック、お願い致します^^。



↓ こちら、12月のペタボタンですペタ 

illustrated by AkihisaSawada