乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)


テーマ:

 最近、怠惰な生活を送っている前ちゃんです、こんばんは。


 前回、虎轍のタイヤについてお話をしたと思うのですが、今度はトリプルで。


 ま、交換したの、2012年の5月なんで、


 丸4年なんですけど!!!(←) もう4年・・・。

 備忘録です(^^;)




 まず最初に。
 私とぷ~とではタイヤに関しての認識とか考え方が全く違います。


 ぷ~:タイヤは命を守る最後の砦。止まるのは結局タイヤやし。 ブレーキが性能良くても、タイヤがボロだったら止まるものも止まらん可能性がある。 タイヤの差で止まるもんも止まらんとかって変わるんやったら、いいものを入れる。
 それに、コンパウンドも大事やから、硬化してきたらグリップ力も下がるし・・・。


 なので、例え溝があってもタイヤが硬化してきたら交換です!



 前ちゃん:溝あったらええやろ(←)

 (ケンさんならわかってくれるはず・・・)


 以上。




 で、これを踏まえた上でトリプルちゃんのタイヤ交換です。


 トリプルちゃんの純正タイヤは確かDUNLOPのQualifierなんですよね。


 まあ私は以上の認識しかタイヤに対して思ってないので、
(ドロシー号:NBロードスターの時もそうだった。 雑誌とか周りのオススメとかで交換してた。 グリップとかよくわからなかった。 そこまでガンガン走り込んでたわけでもなかったし)


 特に交換しようとかは思って無かったのですが、ぷ~が先にα12に交換し、とても良かったので、


 ぷ~「トリプルもα12にしよ!」


と誘われてしまいました。


 「は? まだ溝あるやん。 交換する必要なし」
 としばらく無下にしてたんですが、


 ぷ~「あんな、タイヤって溝だけちゃうんやで。 硬化したら云々かんぬん・・・・(←ほとんど聞いてない)」


 まあ、うるさいので(笑)交換。


 α12のメーカーサイト(→クリック


トリプル アルファ12  トリプル アルファ12


 前と後ろ。


 走りも腕も感覚も知識もアレな私なので、レビューとかそういうのはまあ当てにならないやつなんですが、



 とにかく曲がりやすくなった



 これだけは確か。


 めっちゃヒラヒラするんですよね。

 スポーツタイヤってこんなんか!と初めて感動。

 とは言っても、やっぱ怖いのでなかなか倒せないんですけど、それでもすごい感じる。

 乗りやすくなった。

 ありがとう、ぷ~。




 「トリプル、よっぽどでないとコケんけん(コケないから)!」



 とぷ~はこれを履いてから余計言うようになりました(笑)


 まあ、熱が入らないと滑りやすいところはあるみたいで、ぷ~はトリプルに乗ったとき何度か経験しています(笑) パワーがあるから余計滑りやすいのか。

 こういうとき、足つき良いと踏ん張れるんだよね~。 踏ん張って転倒回避したらしいけど。

 私じゃそのまますってんころりんだわ。


 ところで、タイヤメチャ太い。

 こういう単車ってこんなもんなんですかね。

 虎轍が細すぎるというのもありますが。



 4年経ってますけど、まだ全然交換する予定は無し。


 タイヤって寿命が


 年数でいうと大体3~4年(5年説も)、

 走行距離でいうと1万キロ、

 スリップサインが出たら、


 とか色々あるみたいです(ネット調べ)が、

 ぷ~はとにかく溝があろうがなかろうが、年数がどうであろうが、走行距離がどうであろうが、


 硬化したら交換


 って人なので(とにかくタイヤ大事な人)、


 このタイヤは、ぷ~が「もう交換じゃね?」と気づくまでそのままです。


 言われても、私が


 「まだイケる」(←ドヤ顔)


 と先延ばしにする可能性はあります(笑)


 まあ、4輪より命に直結するとは思うので、シビアにはならないといけないんでしょうけどね。




 次はスポーツタイヤでもなくていいなって私的には思ってます。

 だって、そんな走りしないし!

 トリプルみたいなのにツーリングタイヤとか入れてる人いるのかな?


 長持ちして、安くて、曲がりやすくて、扱いやすい、みたいなんでいいんですけど。


 ぷ~がまた何か言いそう(笑)

AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 「乗車定員若干名」の賢明なるファンの皆様なら、もうご存じかと思いますが。


 このブログにファンなんていねーよ


 という突っ込みは無しでお願いします(笑)



 いつの間にかヘルメット買い換えました(笑) あ、何か前にボソッと書いた覚えが・・・・・あるorz



乗車定員若干名。-ヘルメット  Arai PROFILE


 買ったのは6月くらいだったかなぁ。

 前のモスキーノ はデザイン的に超絶ラブラブ気に入ってたんですよ。

 1年もしない間に買い替えって恐ろしくもったいないんですが、


 高速道路走行で命の危険を感じた


 ので、もう思い切って買い換えました。

 ぷ~の職場の人とのツーリングで何回か高速を走ったんですけど、ヘルメットが持ち上がるんですよ。

 その持ち上がり方も周りが見て気の毒やなと思うくらい。

 だってシールドがおでこくらいまでずれますからね(汗)

 顔に風がもろに当たるもんで、もちろん目もマトモには開けてられないし疲れる。

 1回だけならまだしも、2回目もいつもより苦しいくらいきつくヘルメットをかぶって走ったんですけどやっぱり同じ状況にorz

 それと、いつまでたっても頭痛が取れない。 ヘルメットってなじむまでは多少頭が痛くなるって聞いてたんですが、半年以上経っても1時間くらいで頭痛がしてたんですよ。

 頭痛も、ヘルメットがずれるのも走行に非常に支障があるのでこれはやばいなぁと。 購入する時はちゃんと試着したんですが、これは頭に合ってないのかも・・・・と思いまして(^^ゞ



 ちなみに、皆さんに訊きますけど、ヘルメットって大体何ヶ月くらいというか何回くらいの使用で頭になじむんですかね??? 半年で月何回かの走行だとなかなか慣れないのかなぁ・・・・。


 まあ、買い替えちゃったんでどうしようもないんですが(^^;)



 話を元に戻しまして、頭の中ではフルフェイスしかないなと思って、バイク用品店へ。

 単車もトリプルになったから、似合うのはフルフェイスだろうかと。

 ぷ~も私の状況はもちろん知ってるので買い替えには賛成してくれました。


 バイク用品店ではスラクストンオーナーのIさんにも見立ててもらいながら、色々ヘルメットをかぶってみてこのPROFILEに決定しました。 SHOEIはなんか自分の中ではちょっと違ってたかな。


 買った後はぷ~にB+COMの移植をしてもらいました。


乗車定員若干名。-ヘルメット  乗車定員若干名。-ヘルメット


 マイクは今まで外付けみたいな感じだったんですけど、今度はヘルメットの中に両面テープで貼り付けるものに。



 もうヘルメットを買って半年経ちましたけど、感想としては


 ジェットヘルには戻れん


 くらい快適です(^^)


 風は全然当たらないし、そんなにずれないので気にしないで走れる。

 クッションがモスキーノのそれより柔らかいので、頭痛もほとんど起きません。

 デザイン的にフルフェイスってあんまり好きじゃなかったんですが、こりゃデザインより機能やなと。

 白いヘルメットなんで、ステッカーチューンとかできそうですよね♪


 気になってた夏の暑さ。

 体(特に下半身)がそれ以上に暑いので全く気になりません(笑) シールドをちょっと開けたら風も入ってくるしね。 通気口がいっぱいあって、サイト見てたら色々効果があるようなんですが、全く分かりません(鈍感)

 エアロフラップ4ってのはいいかも。 いつも締めてます。

 冬は首元にさえちょっと巻いとけば大丈夫っぽいし。 前は鼻下まで首巻して、よくシールドが息で曇ってた(^^;)


 それと、B+COM。 機密性が増したせいか、今まで半分くらいしか聞こえなかったぷ~の声がばっちり聞こえるようになりました(^^) そして、マイクがむき出しになってないので、置くときもあんまり気にしなくていいし♪

 ただ、逆に私の声がぷ~に聞こえにくくなったようで、今度はぷ~によく「何て?」って訊かれることが多くなりました(^^;) マイクがむき出しになったわけではないのに、何でやろ? 口元とかちょっと開けたら風が入るからかなぁ。


 ちょっと失敗だったかなぁと思ったのはサイズ。

 お店で買うときは、Mサイズがちょうどいいくらいだったんですが、ヘルメットってちょっときつめくらいのがいいんですよね? B+COMを付けるのでちょうどいいくらいでええんかと思ってたんですが、思ったよりB+COMが場所を取らないので、実際はSサイズで良かったようです。


乗車定員若干名。-試乗会  乗車定員若干名。-試乗会


 頭が浮いてるよ・・・・。


 Mサイズからは帽体が大きくなるので、何だかヘルメットが独り歩きしてるみたいなんよなぁ(汗)

 ぷ~は「変なことないと思うけど」って言うてくれたけど。

 まあ、モスキーノも何か浮いて見えてたから一緒か。 あれも帽体がなかなか大きい。

 内装がヘタってきたら、中身だけ交換もできるそうなんですけど、Sサイズのそれは帽体が違うので付くとかつかんとか。

 使い続けたらその辺が心配なんですけど、CB1300SFのAさんが、


 「ちょうどええってことは、逆に内装がヘタりにくいという風に考えられるかもね~」


 って言うてくれたんで、とりあえずこれを長く使い続けたいなと思います。



 モスキーノは今車庫で仮眠中です(汗) ホンマにもったいないことした。

 フルフェイスのなんたるかを全然知らなかったからな・・・・勉強勉強。

AD
いいね!(0)  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

 こういう単車の記事書くのめっちゃ久しぶりやな~。


 購入顛末記も含めて、トリプルちゃんのことをボチボチと紹介していきます。

 興味無いかもしれませんが(笑)



 トリプルちゃんを購入した時にどうしても付けてほしい純正オプションが二つありました。


乗車定員若干名。-フライスクリーン  スピードトリプルのフライスクリーン。


 昔、こういうブログ記事 (←クリック)をアゲてました。


 この頃って確か普通2輪免許を取ってる最中やったよな~。

 エリみんに乗ることは決定してたものの、もートリプルちゃんにも浮気ゴコロが出てて(;´▽`A``

 実はこの記事の後、本当にスピードトリプルのフライスクリーンがストトリに装着できるのか、ディーラーでやってもらってたんですよ(^^;) 大型2輪の卒検前だったかなぁ。


 このメーターの部分っておもくそ引っ張って外すらしく、ディーラーの人も最初はビビるって言うてた(笑)

 本当は写真で詳しく説明しようかなって思ったけど、おもくそ引っ張ることができないので、割愛します(笑)


 んで、店にあったスピトリ(めんどくさいのでこんな略し方するけど)のフライスクリーンを外して、ストトリに装着してみます。

 ディーラーも今までやったことなかったらしく、「付くかなぁ??」とか言いながら、合わせてみたら


 「あ!加工は必要そうやけど、付くわ」


 って。

 確か、真ん中のあたりの穴が合わないから、従来の穴のすぐ横くらいに新しく穴を開けないといかんかったと思う・・・・(あやふや)。 それ以外はピッタリ合ってた。

 トリプルRは確かメーター形状が変わってたんで付かないとか言うてた気がする・・・・。


 この瞬間、トリプル購入に更に拍車がかかったわけです。

 だって、好きなフライスクリーンが付くのがわかったわけで(笑) 理想形なわけですよ。

 購入の理由の大部分がコレ、ってわけじゃないけど「欲しいな~」って気持ちを増幅させる材料にはなりました(笑)


乗車定員若干名。-フライスクリーン  裏から見るとこんな感じ。


 元々好きじゃなかった丸目2灯。

 今でも正面から見ると不細工やな~って思うけど(笑)、このフライスクリーンのおかげでかわいくてたまらんわけです(笑)


 ちなみに、私の周りのごく少数の人調べ。

 虎轍とトリプルちゃん、実車を見てもらってどっちがかっこええか訊いてみると、


 女子のほとんどはトリプルちゃんを選んでます! γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞヤッタ♪ヤッタ


 しかもその理由が


乗車定員若干名。-フライスクリーン  ライトとフライスクリーン。


 の形だそうです(笑)

 小学校の姪っこや近所の子供も同じこと言うてたな~。

 トリプル選ばなかった人でもこのフライスクリーンはすごく好評♪


 これって女子受けする形なんかな????(笑)

 結構意外な答えでびっくりでしたん。



 あ、男子は高確率で虎轍なんですけれども。



乗車定員若干名。-トリプル  理想形なのだ。


 話は元に戻って、フライスクリーンの風を防ぐとかそんなんは全く期待してないです(笑)

 付けてない時に乗って無いので、違いもわからんけど、見た感じでそんなに防いでくれてるとは思ってないし(笑)

 Amano Jackさんならわかるはず(笑)


 加工したことでグラグラするとかそういうのも今のところはないですね。 高速も走ったけど、大丈夫。


 ストトリ用のフライスクリーンは、形状が私の好みに合わなかったので付けてないですけど、機能的なものはどんなんかな? スピトリとあんまり変わらんのかな???


 ちなみに、さすが純正オプションだけあってお値段にビックリ。 これだけでそれだけのお値段ですか~って感じでした。庶民の私としては。 単車買う時に付けてもらわんと、後から付けようとは思えん。




 それと、もう一つは


乗車定員若干名。-リアハガー  リアハガー。


 これはぷ~が「絶対に付けた方がええ」っていうので付けました。

 思う以上にサス周りは汚れるらしく、付けないのとでは全然違うと言われました。

 これもまた、付けてない時に走ったことがないので違いはわかりませんけど、よっぽど雨が降らない限りはサス周りが汚れてるなと感じることはないですね。 水たまりも安心~~~~(^^)


 そういや、最近ストトリ用のカーボンリアハガーをサイトで発見。→こちら

 €82.50って、円高の今、純正オプション並やんけーーーーーー!!!!!orz

 ま、わたしゃ英語が出来ませんから個人輸入なんて無理ですけど!(T-T)

 デイトナ675で付けてる人もいらっしゃるみたいです。


 うーん、ちょっと欲しい・・・・・。








 どーでもいいが、スピードトリプルに間違われるのはフライスクリーンのせい?(笑)

AD
いいね!(0)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 やっと冬ジャケットを片づけられました~。


乗車定員若干名。-冬ジャケ  Rosso Style Lab のジャケット。


 これいい買い物したな~と思う。

 身ごろにブランド名の入ったジャケットは好きじゃないので、名前が入って無いのとデザインがバイクジャケットらしくないやつで。

 ポケットもいっぱい付いてて、カメラとか携帯とか入れても全然かさばらないし、厚みの割に動きにくいかな?と思ったんですが、実際着て乗ってみると問題なし。 寒さもばっちり防いでくれました。

 ちなみに革じゃないです。


 まあ、冬なんてそれでもやっぱり寒いですけど(笑)


乗車定員若干名。-冬ジャケ  肘パッド。


 背中と肩と胸とパッドが入ってます。 役に立つかどうかは別として(笑)

 で、肘だけはどうしても入ってるのが気になるし、動かすのに非常に支障があるので外してしまいました(^^;)

 まあ、ジャケット自体が厚いので大丈夫・・・かな?



 お手入れは手洗いのみなんで、押し洗いしたら黒い水になりました(汗)

 脱色して黒くなったのか、汚れのせいなのか(笑)



乗車定員若干名。-冬ジャケ  ぷ~のトライアンフジャケット。


 だいぶんくたびれてきたね~(笑)

 こっちも掃除して片づけ。

 本人はクローゼットに入れるとカビるとか言うて、収納を拒否するんですが、私的には夏にこの暑苦しいジャケットをみたくないので(笑)、早々に収納したいんですけど(^^;)


 掃除したし、カビへんやろ~~~~。

いいね!(0)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:


乗車定員若干名。-ヘルメット  乗車定員若干名。-ビーコン


 B+COMを買った当初、こんなブログ書いてましたけど、


 まさか自分が実際使う羽目になるとはね~(笑)


 だって、タンデムしないので使うつもりもなく、2輪免許もほとんど考えてなかったんですから。


 主婦観点で「1個より2個の方がお得やん」って思って買わせたのは、こうなることが見えてたからか・・・orz


 まあ、そんなことはいいんですけれども。


 遅くなりましたが、B+COM SB213の通信インプレでございます。



 前の記事ではぷ~が使用したインプレを書きましたけど、私が使った感想をちょっと。


 やっぱり電源ボタン硬い。走行中だと結構気が散ってしまうかも。


 ヘルメットの置き方が雑なので(^^;)、マイクがすぐに駄目になる。 マイクが外に出てますからね。一応気を付けて置いてるんですけど、物や床にいつの間にか当たってたりしてるみたい。


 もうちょっと音量が上がれば嬉しい。 音量は最大にしているんですが、


 トリプルがそれ以上にうるさいんです。

 だって、停止中、通信してるぷ~のBGMでトリプルのヒュルヒュル言うてる音が思いっきり聞こえますから(笑)

 ぷ~には言うてますけど、


 走行中はぷ~の話すことが半分くらいしか聞こえません。

 まさしく「話半分」(笑)

 なので生返事が多いです(^^;)


 こんな感じです。 あれ?マイナス面ばっかり???

 電池は結構もつよ~。



 ではでは、通信のことを。

 Bluetoothでの通信は専用ボタンがあって、それを押すとペアリングしているB+COMを探します。 5秒くらいかかるかな?


 こやつ、アップデートっちゅうのができます。 USB付きなんで。

 で、バージョンアップして何が変わったかというと、若干音質が良くなった。

 それと話できる距離が伸びたみたいです。

 UP前は山を走ってて、連続コーナー2,3ヶ所離されると自然に通信が切れてたんですが、同じようなコーナーでも2,3ヶ所くらいでは通信が切れなくなりました。

 通信距離は100mってなってるけど、実際はそれ以上でもいけると思う。 体感的なもんかもしれんけど。 直線距離200mくらいいける?

 あ、自動的に切れた通信は手動でないと復活しません。


 そういや、アップデートしたB+COMだと今まで1台しかペアリングできなかったのが最大8台まで登録できるみたいです。

 何人かで持ってたら、きちんと登録すれば大人数のツーリングの時は後続車の状況もすぐに把握できますね。 便利。

 あ、今はそういう意味では全然役に立ってないですよ

 だって、大人数のツーリングの時って、私とぷ~が1番手2番手で並んで走ってますから(笑)

 私がまだ下手くそなゆえ・・・・orz



 今現在はぷ~はB+COMをライディング中はフルに使ってます。

 音楽はiPodからiPhoneに移して、通信してないときは聴いてるし。

 電話も取ってます。 この前は停車中に通信してると、「あ、電話かかってきた」と一旦切って取ってました。

 電話なんですが、通信や音楽中の着信は音で知らせてくれます。

 B+COMから発信する場合は直近の発信履歴の電話番号になります。 なので、一番連絡を取る回数が多い人をあらかじめ最新にした方がいいかも。

 まあ、走行中に発信なんてほとんどないとは思いますけど(^^;)



 しっかしまあ、iPhoneって便利ですね。

 iPodの代わりになるんですから。 車のiPod接続ケーブルで音楽も聴けるし。

 なので、iPodも1年でお役御免。

 ぷ~に「あんたが使ったら?」って言われたけど、普段ポータブルオーディオなんて使うことないし。

 バイクで聴けるなんて、何年先になるやら。

 今はまだ音楽聴ける余裕なんてないし~。



 一度B+COM使っちゃうと、無しだとすっごい不便になります(^^;)

いいね!(0)  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

 転ばぬ先の杖と言いますが、転んだ時の杖はすごいです。

 コケたときAmano Jack さんみたいに自分の身を呈してバイクを守りながら倒れたわけではないので、ガシャンと結構大きな音がして無茶苦茶焦りました(汗)


 隣の課の課長には「足入れんかいヽ(`Д´)ノ」とか言われたけど、そんなに素早い対応はできませんてorz


 すぐにチェックした限りでは、


乗車定員若干名。-傷  ステップのところ。 ちょっと傷が入ってる程度。


乗車定員若干名。-傷  タンデムステップ。 塗装は削れちゃったけど、下側だったのでマシ。


乗車定員若干名。-傷  右ウィンカー。 飛び出てるからしょうがないのだ。


乗車定員若干名。-傷  右サイドミラー。 こんなもんっしょ。


乗車定員若干名。-傷  乗車定員若干名。-傷


 左:クラッチレバー、右:ブレーキレバー。 結構わかりやすいな(笑)

 ぐにゃっていっちゃったけど、折れなかっただけマシ。 一番飛び出てるからしょうがない。 3日前に運転したけど、操作には全く問題なし。 折れたら高いんやろな~。 安いの探しとこ・・・。


 こんだけで、タンク・マフラー・エンジンはかすり傷一つなし。


乗車定員若干名。-傷  乗車定員若干名。-傷


 ありがとう、エンジンスライダー(TωT)

 2人で「エンジンスライダーってすげえ!」って顔を見合わせてました。

 スライダーは思いっきり削れてますけどね。 後でヤスリで少し滑らかにしました。

 ディーラーで付けてもらった時に、既に取り付けている人が、ゆっくり立ちゴケしたら傷はほとんどつかないって言うてた話を聞いてたので、この小さいのがそんなに効果があるんかなとは思ってましたが・・・。


 多分コケるだろうと付けたのは正解でした。


 タンクか「STREET TRIPLE」って書いてあるあのマフラーの上のカバーみたいなの(何ていう部品かわからん~)に傷が入ったら、

 いくら「この傷と共に生きていこう」と思っても凹むのは必至orz

 直すのにむっちゃお金かかりそうやし、交換なんて事態になったら・・・・目玉飛び出るわ(笑)

 どうせまたコケるやろうし・・・・(いやだ~~~)。 直すお金も無いし(T-T)


 これで、エンジンスライダーの効果もわかったし、安心して乗れます(おい)

 効果の割に見た目もそんなに悪くないし、ええ買い物したな~と満足。




 ぷ~はこの効果を見て、虎轍にもスライダー的なものを取り付けたいと思ったようです。

 奴は虎轍に乗り始めてまだコケたことないんですが、危ないのは2,3回あったようなんで。

 とりあえず183cmの身長がスライダーみたいなもんか(笑) タイガーも両足ベッタリ。


 でも、あのスタイルに合うようなオシャレなスライダーってあるんかな?

 自分で作ってみるとか(笑)

いいね!(0)  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

 冬用の小物装備の話。


 最初の公道デビューから、現在までまたは大型2輪教習で履いてる手袋がこれ↓


乗車定員若干名。-手袋  ちょっとごつめ。 男性用っぽいな・・・。


 JRP っていうメーカーの手袋です。 SVNの黒。

 このメーカー、サイトを見たらわかるんですけど香川県のメーカーです。

 だから買った・・・というわけではないのですが、

 東かがわ市(旧引田町、白鳥町、大内町)は元々手袋の町として有名で、手袋のシェアが9割。

 おまけに手袋神社もあるらしいです。

 大学の先輩で白鳥の手袋メーカーに就職した人もおったな。


 こういう手袋の町で有名なのは小さい頃から知ってたけど、こんなバイク専用のグローブを作ってる会社があるとは知りませんでした。

 実際に履いてみて決めたんですけど、ぷ~に言われるまで香川のメーカーやって知らんかったし。


 革はちょっとゴツゴツしてるかなとは思いますが、硬くなくてしっかりした感じの、操作に支障がないくらいの柔らかさ。

 この前のかなり寒かった大歩危小歩危ツーの時に、インナー手袋を履かずに乗りましたが、手が冷たい程度で運転には全く支障なし。 冬用ではなく3シーズン用なんで、本当は冬には使わないんでしょうけど(穴も開いてるし)、革が厚いので余裕です。


乗車定員若干名。-手袋インナー  一応。


 インナー手袋は買いましたけど、出番はこれからでしょうね。

 ちょっと大きめのサイズを買ったんで、インナーを履いても多分操作には支障がないでしょう。


 地元産(出身やけど・・・)ってだけで、妙に製品に対して安心できるのは何故でしょう(笑)



 それと、


乗車定員若干名。-首巻  ネックウォーマー。


 それこそ、大歩危小歩危ツー であまりの寒さに価格も考えず、WEST WESTにあるmont-bellのショップで即購入。

 これ、すごい~。 風をさえぎるだけじゃなくて、吐いた息で顔のあたりが何となく暖かい(笑)

 鼻の上で絞めてるんですけど、締めすぎると吐息が上にいってシールドが曇るので、首の下に少しだけ隙間を空けるとそんなに寒くなくて息もうまく抜けました。

 ああ、バイキーの皆さんがこれを身につけてるのよ~くわかりました。


 春までお付き合いよろしく~。




 他のブログで発見した写真。


乗車定員若干名。-スラクストン  スラクストンSEだそうです。


 メーカーサイトより写真は拝借。 イギリスのサイトはこちら 。 全部英語やからわからん~。


 日本には入ってくるのかな?

 ぷ~と話してたのはかなりアリではないかなということ。

 赤のフレームってトライアンフにしては斬新???

 ただ、私的にはこのフライスクリーンがちょっとなぁ。 ぷ~は「似合ってると思うけど」と。

 基本的に丸っこいスクリーンが好きじゃないからかも。

 タンクの形状がもうちょっとシャープだったらとは思いますが、色合いとか雰囲気はかなりかっこいいと思いますね♪ タンクがボンネビルっぽく見えますが・・・気のせい?

 これが先に出てたら、ぷ~はこっちを買ってたんやろか・・・・。

 これで今のカスタム(アルミタンクとかフェンダーレスとか)やったら、結構おもろいバイクになりそう・・・・。

 しかしまあ、やっぱりセパハンじゃないのね(笑)




 とか言いながら、虎轍の方がかっこええとか言うんやろな、ぷ~は(--;)

いいね!(0)  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

 どこの記事で書いたかは忘れたんですけど、もし2輪に乗るとしたらヘルメットは


 モスキーノ ラブ&ピース


 がええな~って言うてたんですけど、


乗車定員若干名。-モスキーノ  買ってしまいました♪


乗車定員若干名。-モスキーノ  左側面。


乗車定員若干名。-モスキーノ  右側面。


乗車定員若干名。-モスキーノ  後頭部。


 かなり派手なんですけど、2輪ですしこれくらい目立った方が安全かも~なんて。


 不満点は

 帽体が大きいので、体とのバランスが悪い。 デザイン云々より大きさでかなり目立ってる(汗)

 シールドがスナップ式。 本当は可動式シールドが良かったんです。

 良かった点は

 デザインが何より可愛い♪

 8段階のあご紐ストラップが結構使いやすい。 脱着が楽。


 ストラップ上部の耳当ては取り外し可能なんで、ファンデーションとかが付いても洗濯可能だとか。

 でも、私休日出かける時ってほとんどすっぴんで汚い肌をさらしてるんですよね~(笑)

 外すことはほとんど無いような気が・・・・。



 第2候補はMOMOデザイン でした。

 国内メーカーも探したんですけど、どうもデザインで気に入るところが無く・・・。 それにいいなと思ってもネット通販してるのが多く、近くの用品店では置いてませんorz ヘルメットは絶対に試着しないでは買えないな、と思ってたんで選択肢には入れられませんでした。 合わなかったら最悪ですからね。

 こういうとき、田舎っていやだぁ。


 MOMOは取り扱い店舗があったんで被ってみたんですけど、予算内のヘルメット(確かFIGHTERかESSENZIALE)だと帽体が大きいのに加えてかなり浅い作りになってて、外から見ても被った感じも「あ、浅いな」って丸わかりでした(^^;) 何かすごく浮いた感じがして落ち着かないと言うか・・・。

 他にKOMPOSITっていうのがあって、被った感じが落ち着くし、シールドも可動式やしデザインもまあまあやなと思っても価格が予算を大幅にオーバーしてて、迷った挙句ラブ&ピースにしました。

 結局最初のインプレッションが大事なんやなと。

 最後まで気になりましたもん(^^;)



 購入場所は徳島市のインディーズ

 MOMOデザインとかクロムウェルの取り扱いがあったんで、見に行ったんですけどまさかのラブ&ピースも置いてあったんで、かなりびっくりしました(^^)

 だって、モスキーノの取り扱い店舗を検索したんですけど、東京のモトーリモーダか熊本県しか出てこなかったんですもの(T-T) もうほとんど諦めてMOMOを試着するためにインディーズに行ったんですね。

 うぇぇぇ、あって良かった・・・。


 試着したときは合うサイズの在庫がなかったんで、MOMOで合わせて同じサイズのを送ってもらいました。

 そしたら、


乗車定員若干名。-モスキーノ  ヘルメットクリーナー。


 こんなんが付いてました(^^;)

 後から電話をくれたんですが、送ったときに箱が破損してたんでそのお詫びだそうで。

 確かに結構凹んでましたが、全然気にしてなかったんでめちゃラッキー♪

 お気遣いありがとうございました~。 使わせていただきます(^^)



 まだ3回くらいしか被ってないんで、早く頭になじんだらええな~と思います。





 あ、ぷ~にはクロムウェル を勧められたんですけど、



 同じメーカーは絶対に嫌でした(笑)



 クルマもそうですけど、相方とお揃いってのはどうしても受け付けんのです。 相方とかメーカーが好きとか嫌いとそういうのは関係なく。

 まあ、趣味が全然違うのでいいんですけれども(笑)

いいね!(0)  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。