乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)


テーマ:


乗車定員若干名。-名水巡り  乗車定員若干名。-名水巡り


 打越の霊泉

 住所:神奈川県横浜市中区打越42


 横浜駅根岸道路、打越の坂の途中の石垣にあります。
 一度通り過ぎて、近くの花屋さんに尋ねましたが(笑)
 注意して見ててないと通り過ぎます。

 説明書きより:関東大震災や昭和20年5月29日、横浜大空襲の際にはこの霊泉により数万人の市民の命が救われたとのこと。横浜港に出入りする船にも給水されていたとか。
 夏は冷たく冬は温かいという15度前後の水温を年中保っている水です。

 かなり有名な名水だけあって汲みに来ている人が絶え間なく列を作っていました。私はちょっと飲むだけだったので、汲んでいたおじさまが譲ってくれました(^人^)
 味は、美味しかったですよ~。岸谷の湧水といい、都会なのに全然飲めるや~んと思いました(^^;)まあ、ガブガブ飲むのは駄目やと思いますが・・・。

 このときのおじさまが私の伯母夫婦と話していて「名水巡りとはいい趣味してるね(^^)」と言われましたが、趣味にしているのは私だとわかると、

 「シブイ趣味だね~(^▽^)」
 と言われました(笑)


 2003年9月22日探訪。



乗車定員若干名。-名水巡り  乗車定員若干名。-名水巡り



 岸谷の湧水

 住所:神奈川県横浜市鶴見区岸谷2丁目

 
 国道1号線を東京方面から横浜に向かって走ると坂の途中の左側にあります。
 常に5~6台路駐しているんで、すぐにわかります。
 関東のロードスターの方に会いに行ったときに、横浜在住の伯母夫婦に連れて行ってもらいました。伯母夫婦は名水には興味がなかったのですが、ここはご近所というのもあって結構汲みに来てコーヒーを沸かしたりしていたそうです(>▽<)

 やっぱりそうとう有名なのか撮影している間にもたくさんの方が汲みに来てました。一口飲みましたけど、確かに美味しかったです♪都会の水は飲めないってよく言われますけど、これは・・・・・GOOD!

 説明書きより:昭和12年の第2京浜国道(国道1号線)の建設時に発見され、災害時の飲み水に利用できるように残されたものです。

 説明書きには都市化による水質の変化を防ぐために水の環境を守るよう注意書きもありました。
 路駐が今結構厳しく取り締まられていますから、駐車場を作ってもいいかな~なんて思ったりもします(^^;)


 2003年9月22日探訪。


 首都圏でも意外に名水があるんやな~と感じた名水巡りでした。
 都会なんで、行くまではあんまりないと思ってました(^^;) 先入観はいかんのう。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

乗車定員若干名。-名水巡り  乗車定員若干名。-名水巡り


 霊泉の滝

 住所:神奈川県横浜市都筑区(青葉区?)中川


 国道246号線を東京から長津田方面に走り、それと平行して走る(右側)私道沿いにあります。住宅地の中にありますので、通り過ぎる可能性アリ(笑)ま、いつもどおり通り過ぎましたけどね~(^^;)

 別名:老馬鍛冶山不動尊の湧き水 と呼ばれています。その名前のとおり、水場のすぐ右側上にはお寺があります。お寺に注意してたらすぐにわかるかもですね。駐車場は無いです。

 親切にもちゃんと飲む用のコップがつるしてありました。
 もちろん、ココまでされると飲まないわけにはいきません(笑) ということでいただきました。

 ここは普通に美味しいですよ~。水場がちょっと木の葉が散ってて少し荒れてたのが気になりましたが、まあ、許容の範囲内です。
 地元の人も利用しているようです(^^)

 説明書きより:この地域に雨が降らないときは雨乞いをすると雨が降り、風邪・百日咳・喘息などはお水戴きながらお願いすると必ず治癒すると言われています。

 ちょっとは体が強くなったかな???(^m^)


 2003年9月22日探訪。



乗車定員若干名。-名水巡り  乗車定員若干名。-名水巡り


 林光寺の湧き水。

 住所:神奈川県横浜市緑区鴨居町372

 
 伯父の車で行ったのであんまり道は覚えてないのですが(^^;)

 どっかの県道沿いで、近くに病院がありましたねぇ。交差点を右に曲がって、坂を上ると林光寺というお寺があり、その境内にありました。

 本堂のすぐ目の前にあります。筧から流れているものですから、飲むことも汲むこともできません。
 昔山伏御用達の滝があったそうなのですが、事前の下調べが不足で見つけることができませんでしたorz
 お庭が綺麗なので、それだけでも来た価値はあります。鴨もたくさんいましたし(笑)お水が飲めないのは残念ですが・・・。お寺の奥様かな?女性の方と少しお話をしたのですが、やっぱり名水ということで訪れる方も結構多いとのこと。

 結構広いお寺なので結構ゆっくり見て回ってもいいかもですね~(^^)


 2003年9月22日探訪。


 今から7年も前、まだ独身の頃(笑) どーりで写真も若いわけか~。
 このとき、夜遅くまでロド友達と遊んでもらったっけな~・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。