乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)


テーマ:

 虎轍が悲劇的な位荷物が載らないので(笑)、必然的にアメリカンタイプのエリみんにバッグを付けることになります。

 とりあえず、その準備ってことで、サイドバッグサポートを付けてみました。 大分前の話ですが。


乗車定員若干名。-サイドバッグ取付  巻き込まないためであります。


 ぷ~が調べたところでは、ドラッグスター400のでも付くらしいのでそれを買いました。

 シートを外した方が作業が楽なので、外します。

 スラクストンはボルト2本ですぐ外せるのに、エリミネーターは結構面倒くさい(笑)


乗車定員若干名。-サイドバッグ取付  乗車定員若干名。-サイドバッグ取付


 まずは、シート後ろの小さなボルトと、サイドにあるメッキのカバー部分のボルトを外します。


乗車定員若干名。-サイドバッグ取付  メッキのカバーを外すと、


 シートが留まっているボルトを外します。


乗車定員若干名。-サイドバッグ取付  シートが外れました。


 フェンダーが汚かったのでついでに拭き掃除(^^;)

 後はステーをカバーと一緒に取り付けるんですが、付属のボルトが長かったので近くのホームセンターに短いのを買いに行きました。


 ここで失敗。


 ピッチの違うものを買ってきてしまい、ボルトが抜けなくなってしまいました(T-T)

 1.25なんですが、1.5のを入れちゃって・・・。

 何とかして抜こうとしたんですが、2本ともボルトがぽっきりと折れる始末。

 ネットで折れたボルトの抜き方とかを検索してやってみたんですが、ダメでした。

 折れた部分に溝を作ってマイナスドライバーで回したりとか。 結構奥まで締めちゃったからかな。

 近くのバイク屋さんに持って行くも、「こりゃ、時間がかかるなぁ・・・」と。

 そうこうしている間に急用が入ってしまったので、後日セントラルオートそごうまで行きまして、担当さんにお願いしました。


乗車定員若干名。-サイドバッグ取付  乗車定員若干名。-サイドバッグ取付


乗車定員若干名。-サイドバッグ取付  数分で終了。


 ぷ~が欲しい欲しいといってるバイスプライヤーって工具であっさりボルトは抜けまして(^^;)

 ねじの溝がつぶれちゃったんで、新たに溝も作ってもらって作業終了。

 溝を作るネジネジ(笑)がちょっと欲しくなりました。 面白そうだったんで。


乗車定員若干名。-サイドバッグ取付  取り付け完了。


 自宅に帰ってやっと付けました。


 バッグはまあ急がんでしょう、オークションででもゆっくり探しますか~なんて話をして終わります。



 その後公道デビューと相成ったわけですが、公道デビューの日、駐車場で休憩してたらぷ~の職場のAさんのお知り合いの方と遭遇。

 「これ持って帰りな」と、小袋に入ったなめこをいただいたんですが、


 誰もバイクに積むことができなかった


 んですね(^^;)

 サイドバッグを付けてるバイクは一台もなく、かといってリュックやショルダーバッグを持ってる人もおらず。

 せっかくいただいたのに、「積めないんで・・・」とお返ししてしまいました。 ご、ごめんなさい・・・。


 このことがあって、「ち、小さいバッグでも付けますか・・・・(;´▽`A``」となり、バイクショップで購入。

 しかしまあ、サイドバッグって高いのね。 テンション下がった。 お金もなかったので、デグナーのツールバッグっていうのを買いました。


 最初に付けたサイドバッグサポートは左側にしか付けてなかったので、右側にも取り付けました。


乗車定員若干名。-サイドバッグ取付 手順は一緒。


 しかし、幅がメッキのカバーでは短かったので、

乗車定員若干名。-サイドバッグ取付  ホームセンターで購入。


乗車定員若干名。-サイドバッグ取付  ちょっと伸ばしてみました。


 バッグの紐が入らんので少し曲げてみたり(苦笑)


乗車定員若干名。-サイドバッグ取付  これが買ったやつです。


 マフラーが干渉するのでこの大きさが精いっぱい。 左側には大きいのを付けることにしました。

 いつのことになるかわかりませんが(苦笑)


乗車定員若干名。-サイドバッグ取付  上から。


 バッグの紐だけでは走行中に外れそうだったので、ちょっと格好悪いですけど、タイラップでステーとバッグをつないでます。



 これでなめこが積めます(笑)



 そういや、アメリカンタイプ以外でバッグを取り付けてるのをあんまり見ないかも・・・。

 荷物とかどうしてんのかな?

AD
いいね!(1)  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

 エリみんが来たその日にしたこと。


乗車定員若干名。-最初に  スクリーンの取り外し


 と、


乗車定員若干名。-最初に  ナンバーカバーの取り付け。


 です。


 ぷ~がやりましたが(笑)


乗車定員若干名。-最初に  ポン付けみたいな感じ?


 ボルト2本で留まっているので、取り外しは楽です。


乗車定員若干名。-最初に  すっきりというか・・・。


 私はスクリーンは付けといて欲しかったんですけどね。

 風から守ってくれそうなんで、楽そうやし。

 そしたら、


 ぷ~「いきなり楽したらいか~~~んヾ(。`Д´。)ノ 最初は無しで走って、風のある状態がどんなんか味わってから取り付けたらスクリーンのありがたみを感じるんや~~~。 それにこっちの方がかっこええ」


 というのです。

 まあ、外した方がかっこええってのは確かなんで、OKしたというかさせられたというか。



乗車定員若干名。-最初に  ナンバーカバーは。


 怪我をするので付けました。

 ドロシー号は純正位置からナンバーステーで横に移動したときに、カバーを取り外してそのままです(^^ゞ

 確かに洗車するときに手が当たって切れたことがあったっけ・・・結構ぱっくり割れちゃった気が・・・。

 あ、ドロシー号のナンバーステーも錆が発生しとるんやった・・・・。


 とまあ、そんだけです(笑)

 スクリーンがあるときに走ってないんで、インプレはまた取り付けたときかな・・・。

 取り付けてくれるんかな?(笑)


AD
いいね!(0)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 エリみんとの出会いは、ホンマに


 宇宙が私に「2輪に乗れ」と言うとる


 と思うくらいタイミングが良かった。



 最初はぷ~の職場の先輩からXJR400っていうバイクを、私が2輪免許に少し興味を持ってるって話を聞いて「もし、ホンマに免許を取るのなら安く譲るよ」って話をいただいたことから始まりました。


 年式とかさっぱりわからなくても、ただとても大切にされてきたってことだけはわかってたんで、めちゃ安く譲ってくれるし、じゃあ免許取ってみようかな・・・・くらいの気持ちでした。


 2輪って難しそうやし、免許取れるんかなと思いつつも、ぷ~「自転車よりも簡単やで。チャリンコに乗れるし、絶対免許は取れる」とかって言うもんでその気になってたところで、


 XJRのお話は無くなりました(^^;) 色々諸事情で・・・・


 餌がなくなると俄然やる気が無くなる私(笑)

 やっぱり免許取るのは止めようかな~と思ってたところに、


 神戸のロド友達のazimechさんのこのブログ記事 を目にしたのでした。

 「誰か買ってくれません?」なんて、軽い感じだったもんですから、私も軽い感じで「ナンボですか?」ってメールで訊いてみました。


 そしたら「ナンボでもええ」というビックリするお返事が(笑)

 このときは免許取得をどうするかまだ悩み中でした。

 とは言いつつも、価格交渉したり、バイクの用品を揃え始めたり体は勝手にバイクに乗る準備を始めていたのでした(笑)

 そんな中、エリみんの譲渡が決定。 免許はもう取らざるを得なくなり(笑)、教習所に通い始めます。

 そして、名義変更も終わり保険も加入。


 いよいよ、神戸まで受け取りに行くのでした。




 9月21日、神戸のazimechさんのお兄様のご自宅での受け取りです。

 朝早くに四国をドロシー号で出発。

 ちょっと道に迷いながらも、到着。 azimechさんとお義姉様が待っていてくださいました。

 挨拶もそこそこに、いきなりナンバー取り付け。

 私はさっぱりバイクのことはわからないので、azimechさんからぷ~に色々とエリみんの説明をしていただきます。


 azimechさんに「またいでみたら?」って言われたんですけど、遠慮してしまいました(汗)

 まあ、みんなの前でまたぐのも緊張するっていうのもあったんですけど、

 免許取得中のせいでもあるのか、まだ「自分のバイク」って感じが全然しなかったんです。

 2輪に対して、まだ楽しいって感覚も持ってなかったから・・・。

 


 そうこうしている間に、aziさんのお兄様がご帰宅。

 何と神戸の閑静な住宅街に立つハイソなお家に田舎モノが上がらせていただきました(--;)


 コーヒーとデザートを囲んで、5人でお話をします。

 讃岐うどんブームのことやら、aziさんと知り合ったきっかけとか、クルマのこととか・・・。

 お義姉さんは、ぷ~も元々aziさんと知り合いだったと思われていたようですが、実はこのときが初対面。



 あっ!



 aziさんにちゃんとぷ~を紹介するの忘れた(笑)



 でも、何だか紹介しなくてもごく自然に話してたっけ(^^;)


 多分、二人ともautomobileもmotorcycleも好きだからだろうね~。

 そりゃ、お義姉さんが元々知り合いだと勘違いするわけだ(笑)



 色々話をして(まあ、こっちが一方的に話まくってた気も・・・・)、お礼とお土産を渡します。

 aziさん、いつものジュースじゃなくてごめんなさいね(汗)

 あれも新製品で結構美味しいもんで・・・(^^;) 今度はいつものジュースにします~(笑)




 ぷ~がエリみんに乗り、私はドロシー号で帰宅します。

 ありがとうございました。


 阪神高速から淡路島経由で走ります。

 シルバーウィーク中日だからか、淡路ハイウェイオアシスは大渋滞。 高速道はそんなに混んでないのに、PAはひどいことになってました(笑)


乗車定員2名。-引き取り  乗車定員2名。-引き取り


 なので、ハイウェイオアシスは素通りして、一気に徳島を目指します。

 淡路島はちょっと風が強いな~くらいで走行には問題無かったんですけど、


 徳島に入る直前にだんだん雲が多くなってきて、風も強くなってきました。

 そして、鳴戸大橋手前の風情報で



 風速11M台風



 の文字が(苦笑)

 でも、ここで止まるわけにもいかないので、鳴戸大橋に突入!


 私、このときはまだ2輪免許取得中だったんで風の恐ろしさがイマイチわかってなかったんですね。

 でも、前を走るぷ~が


 右へ左へユラユラ~~~~~~~~~~


 ってなってるのを見て、これはただ事ではないなと思ったのでした。


 実際、高速から降りた時にぷ~が


 ぷ~「俺、あの風速見たときに『俺、死んだな』と思った」


 って言うてたんで、相当なものだったと思います(^▽^;)

 特に左からの風(東南)がひどくて右足で支えてたところに、右(西北)からの突風が吹いたときには「終わった」と思ったらしいです(汗)


 そんな感じなんで、後ろから見てる私もヒヤヒヤもんで70㌔ペースまで落としたぷ~の後ろをガード。

 後続車のプレッシャーがあると、ぷ~も運転に集中できませんからね。 実際、めちゃめちゃ追い抜かれまくりでしたし(゚ー゚;

 でも、私も「こっちに車体が揺れてるから、こけたら体とバイクはあの方向に行くから・・・・」とかって避けることもかなり想定してました(苦笑)

 彼は彼で「轢かれるのなら知らん奴より、まだあんたの方がマシ」とか言うてたんです(笑) ほ、保険金・・・(鬼)


 徳島県に入ると、風はまだ強かったものの走行は大分楽になったようです。 さっきよりペースが速くなってたんで。 橋を渡る時の強風ってホンマにすごいんですね。 たまに通行止めになったりしますもん。


乗車定員2名。-引き取り  高松道。


 高松道に入ると、片側1車線のせいか、交通量がちょっと増えた感じがしました。

 そして、


乗車定員2名。-引き取り  渋滞。


 はっきり言ってこの高松道で渋滞を経験したことが無かったんで、14kもの渋滞には驚きました(@_@)

 これもETC1,000円効果なんでしょうな。

 早く片側2車線になればいいのに・・・って思うんですけど、普段の交通量を考えると・・・(^_^;)



 何とか無事に帰ってきたぷ~が一言。


 「さすが『低気圧主婦』を名乗るだけあるな。 あんだけ、いきなり天気が変わるとは・・・・」


 そうそう、私イベントの時に雨降らすんで有名なんですよね~(汗)

 最近は勢いが弱まってきて、雨のイベントはとんとご無沙汰なんですけど(^~^)



 帰ってきてから、ぷ~は早速エリみんの掃除。 ぷ~「次からは自分でしなよ」

 は、はい・・・・・。



 今回本当にazimechさんと、お兄様ご家族にはお世話になりました。

 ぷ~も「めちゃめちゃええ人やなぁ(´∀`)」とべた褒め(笑)

 改めて、エリみんを通してご縁が出来たことをうれしく思いました。

 2輪に乗ることに慣れてきたら、まずは神戸にご挨拶に行けたらなと思ってます。

 後は、広島・岡山・和歌山・九州・・・・行きたいところは山ほどです。

 最終的には東京でしょうか(笑)



 本当にありがとうございました!

AD
いいね!(0)  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

 免許はまだ更新できてないけど、卒検合格したので・・・・。




 不肖わたくしのこれからの良きライダーライフのパートナーとなってくれるであろう、人生初のバイク・・・・。








 ・・・・・・・・・・・・・・







乗車定員2名。-カワサキ  男、カワサキ。








 じゃじゃーん。






乗車定員2名。-エリミネーター  乗車定員2名。-エリミネーター


 エリミネーター250vです(^^) たま さん大正解です~~~(^^) 何も差し上げられませんが(笑)

 愛称は「エリみん」。



 安直って言わんで。





 バイクのことは全然知らないので、話が来るまでどんなバイクか全くわかりませんでした(^^;)

 身近な人にはチラチラと話はしてたんですけど、「マニアックやな~」と言われました(笑)



 赤い乗り物は初めてです。 目立ちますなぁ。

 今まで乗り物は目立たない色ばっかりでしたんで、ちょっとドキッとしましたね。



 試しにぷ~が乗ってみると・・・・。


乗車定員2名。-エリミネーター  微妙な大きさ(笑)



 私も、乗ってみましたよぉ(^^)

 まあ、免許が無いので敷地内だけで少し動かしましたが。

 車庫から出すときいきなり倒しそうになって(^^;)、


 ぷ~とお義父さんが、「おおおおお!!!!!あ~~~~!!!!」


 と慌ててました(笑)

 何とかふんばって、初コケは免れましたが(汗)

 1速だけでクルクルと。 駐車場が広いっていいことです(^^)

 ちゃんとしたインプレとか、納車のこととかはおいおい載せていこうと思います。



 とりあえず、早く免許を更新して乗りたい・・・・。 めっちゃ怖いけど(^^;)



 ちなみにぷ~は、


 
乗車定員2名。-エリミネーター  この状態を見て、


 排気量が約3分の1のエリミネーターの方が大きく見えるのが何だかな~って言うてました(笑)




乗車定員2名。-エリミネーター  これからどうぞよろしくお願いしますm(u_u)m


 UP日17日。写真を撮る為に車庫の出し入れをしましたが、重量200k弱は重いぃ~~~~。うぇぇぇ、潰されるくらい重い。早く慣れねば・・・orz


 慣れるのか?

いいね!(0)  |  コメント(25)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日はぷ~と飲みに行った。

 主に今後のバイクの話をしたかな。


 その後、居酒屋の近くに住んでいるぷ~の職場の先輩のお家へ。

 お土産を持ってお邪魔すると、娘さんも起きててお迎えしてくれた(^^)

 奥さんは食事会に行ってるそうなんで、台所でぷ~が冷蔵庫を勝手に探ってビールを出して飲みながら話をする。 コラッ!(`Δ´)


 実は最初にバイクを譲ってくださるという話をいただいたのはこの先輩で、ぷ~のバイク仲間でもある人。

 私が今免許を取りに行ってて、今度私が乗るバイクのこともぷ~がちょこちょこ報告してたらしい。

 国産車を色々と乗り継いでて、ぷ~も「あの人は上手いと思う」って尊敬している。

 その割に、ツーリングがあまり好きではないという不思議な人(笑)


 で、ぷ~が横で娘ちゃんにまとわりつかれて、「遊んで~」とモテまくってる間に話を聞いてもらった。

 こいつ、最近50歳以上と6歳以下に異常にモテるんよな(マジ)ラブラブ


 そんなことはどうでもよい。

 先輩から言われたのは、


 ※公道で2輪という存在がいかにナメられているのか

 ※最初に乗るのは国産バイクがよい


 などなど。

 とにかく、公道がとても怖いってことを切々と「免許取りたくない・・・(ノ_-。)」と思わず私が言ってしまったほど。

 一番言われたのは、


 2輪の事故は自分も傷つくってこと。


 実際、その先輩も事故によって怪我を負ったことがあるので、すごいリアルに感じた。

 4輪よりも、クルマも自分も五体満足では済まされん可能性が大きいと。

 それに、いきなり廃車になる場合もあるから、その精神的ダメージもものすごいと。


 先輩「ま、それでもバイクの方が楽しいから乗るんやけどね(^^)」


 って、フォローになって無いっす~(T-T)



 今、自分がバイクに対して悩んでいることも色々と聞いてもらった。

 先輩「それでええと思うよ」と言われた事もあったので、ちょっと心が軽くなったかな。



 免許取れたら、ちょっと一緒に走ってもらえたらな~って思ったり。

 まあ、絶対についていけませんけれどもorz





 そういや、ぷ~は終始娘ちゃんの相手ばっかりしてて、あんまり話に参加してなかったな(笑)

いいね!(0)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

乗車定員2名。-カワサキ







 男・カワサキ。


男ならカワサキに乗れ。

ゼファーのキャッチコピーでしたっけ?



まあ、女ですけれども(笑) 一応。



晴れて免許が取れたら発表します♪
いいね!(0)  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

 私の乗る2輪が決定しました(笑)



 免許無いのに・・・(笑)



 何処ぞの隣のオッサンがスラクストンを買ったときと同じ状況ですなorz




 最初に「(前ちゃん)が免許取るんやったら、バイク譲るよ」というお話をいただいてから、元々あった2輪の興味が増幅。 格安で譲ってくれるんやったら、免許取るのもいいかな・・・・なんて免許取得の話がかなり現実味を帯びてたんですけど、


 そのお話が諸事情で無くなったもんで、免許取得のモチベーションは下がる。

 免許だけでも・・・なんて話もあったけど、自分の性格は餌が無いと走れない駄馬(笑)

 どうしようかな~って思ってた矢先、とある人から


 「誰かこのバイク買って~~~」という情報が。


 ものすごい絶妙のタイミング。 前の話が無くなってから2日しか経ってないんですよ!


 これは、「お前2輪に乗れ」という


 神の意思なのか、いや宇宙の意思なのか(「ああっ女神さまっ」第119話より)


 私はバイクのことはよくわからんので、バイクの状態をぷ~に見てもらって、ほぼ即決でOK。



 ああ、すっごい言いたい。その車種を今ここで発表したい。


 でも、免許もまだ取ってないので来るべきその日まで内緒にしておきます(^^)

 一部の方たちはもうご存知ですけどね~~~。


 ぷ~は早速その車種のことを調べて、


 その2輪のグループを見つけて、


 その2輪のカスタムも調べてきて、


 いきなり「ライトこっちの方がええよ~(^^) 替えようや~~~~(^^)」


 とかって先走りすぎ(笑) いつものように、その2輪そのものには興味が無いらしいんですけれども(苦笑)

 まあ、私も調べてます・・・・・。 女性でそれに乗ってる人のブログ発見。



 ヘルメット・ウエア・バッグとか揃えないと・・・・。

 め、免許いつにしよう・・・今からボチボチ仕事が忙しくなるんよね・・・・。

 はう・・・・・( ´艸`)

いいね!(0)  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。