乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)


テーマ:

 更新するする詐欺常習犯の前ちゃんです、こんばんは。



 去年はあんまり乗ってないんですよ。

 Twitterで皆色んなとこに行ってるの見て、若干の焦り(笑)


 ハーレー乗りの方々の元気さ(いつもいつでも走ってらっしゃる)を身近で感じつつ、Twitterではトラ乗りの方々のマニアックさ(笑)と元気さに感心してマース(なんじゃそりゃ)


 で、去年4回しか乗ってなくて、そのうち2回は6月でした。

 6月にもなるとどんどん朝日が昇るのが早くなり、気温も上がるので必然的にツーリング出発も帰宅も早くなります。 しかも、あんま遠出しないの。

 で、今回もフラーっと、テキトーな感じでプチツーをぷ~がひっさびさに企画してみました。


 朝早いツーリングって当然人が集まらない(皆ゆっくり寝たいよね)のですが・・・。





2015.6.6 お天気微妙。


2015.6.6  曇天曇天。


 前日結構な雨でしたよ。 中止するかと思った(ぷ~は曇りで中止にする場合多々)けど、深夜の話でもうどうしようも無かったのでした。


 さ、出発出発。

 うちの家は出るとき結構な上り坂。

 5ヶ月ぶりのライディング。

 左折で出る予定。

 あー、もうちょっとアクセル開けんとなーって考えてる間に、


 ガシャン!


 はいキタコレ!


 6回目立ちゴケ(笑)

 いつもどおり、トリプルもろとも私もこける。

 痛い、痛いがそれよりも。

 朝早いのに、近所の人、起きてきちゃったよ・・・(「大丈夫か~」って言われた汗)


 先に行ったぷ~がプリプリしながら戻ってきました。

 慌てて起こす私達。

 ぷ~は待ち合わせに遅れるの、非常に嫌うので。

 (私は連絡したら大丈夫か~って思うタイプ←)


 で、クラッチレバーが曲がっちゃって、ぷ~が力ずくで戻そうとしたら。


 ポキッ


 折れた(笑) まあ、アルミ鋳造なので、そりゃ折れるわな(本人もわかっていたが、いけるかと思った)。


 立ちゴケ常習犯(いい加減成長しろ)の私、ちゃんとクラッチレバーは買ってた。


 慌ててぷ~が取り付けして、レッツゴー。


2015.6.6  意外と皆もの好き。


 集合時間6時です(笑)


 意外と来てるんだよ。 ブツブツ言いながらさ。


 今日の車両

 ぷ~:トライアンフ スラクストン

 前ちゃん:トライアンフ ストリートトリプル

 うーさん:トライアンフ ボンネビル

 ツーさん:BMW 700GS

 ケンさん:ホンダ CB400

 テツさん:ヤマハ FZ8N

 YD君:カワサキ W800

 シゲルさん:カワサキ ZⅡ

 TM君:スズキ GSR750


 と、まあまあの集合率。

 立ちゴケも当然ネタにされましたよ!(←もう慣れた)


 で、冒頭の天気がアレだったので、山方面は無し。

 ホントは大歩危小歩危に行く予定だったけど。


 んで、天気のまだ良さそうな香川の平地に行くことに決定。


2015.6.6  休憩ちう。


 うどん食おうってことで行きましたが、割と朝早く開いてるとこ少なくて、タラタラと善通寺へ。


2015.6.6  2015.6.6


 安定の宮川製麺所。

 女将さんに「今日はツーリング?」って訊かれた(笑)

 もう10年近く通ってるんだな~。


2015.6.6  朝からぶっかけ~。 美味し。


 朝うどんって目が覚めるんだよぉ。

 二日酔いの朝とかオススメ。

 大学の時は友達と飲んで酔った次の日、朝は必ずうどん屋に行ってた。


 お腹が満足したら、今度は走りも満足しなければ、ってことで、海方面へ。

 仁尾町に向かいました。


2015.6.6  途中展望台っぽい公園があったり。


 ここは結構通る公園。 周りはみかん畑。


2015.6.6  男気ジャンケン。


 うちのツーリング定番、男気ジャンケン。

 皆、コーヒー奢りたくてしょうがなくて、勝っちゃうんだよねぇ(笑)

 私は嫌だけど(おい)

 ゴチです!!



2015.6.6  2015.6.6


 いきなり人文字大会。

 ちょっと小高いところがあったから、そこから撮影すれば人文字になるんじゃね? って頑張ってみましたが、結局何やってるのかわかんない写真になりました(笑)



2015.6.6  2015.6.6


 トリプルちゃんパチリ。

 これ、結構いい写真に仕上がってないすか?

 朝に立ちゴケした傷が、見えるんですけどねorz

 梅雨の合間の晴れでイー感じ♪



2015.6.6  2015.6.6


 仁尾から一気に山方面に向かいます。

 香川用水記念公園 へ。

 昔、名水巡りで友達と行ったんだった

 朝早かったから、人がほとんどいなかったけど、水遊びの遊具とかあって、ファミリー向きだと思う。


2015.6.6  試乗会~。


 帰る頃には(っつってもまだ11時前くらい)、山も晴れててぷ~のお庭の峠で試乗会やってました。

 トリプルちゃん、峠でこそ威力発揮するらしいけど、怖くて怖くて・・・。

 トリプル大好きテツさんが、いつものように喜々としてご乗車いただいておりました(笑)


 TM君の、GSRに皆乗りまくってました(笑)

 なんか、トリプルちゃんより乗りやすいって言ってた。

 トリプルちゃん、じゃじゃ馬だからな~(汗)

 私は人様の単車は怖くてよー乗りません。


 で、ここで解散でした。


2015.6.6  飲みたい人集まれ。


 ツーリングちうは飲めませんからね。

 終わってから焼肉。

 最初BBQって話になってたけど、いつの間にか焼肉屋。

 私はツーリングだろうが何だろうが飲めませんけど!!!(運転手)



2015.6.6  今日の目玉。


 ツーさん、ホンダ XR250からの華麗なる転身でした。

 仲間内で初めてのBMW!!!

 昔は北海道在住でオフや長距離ツーリングをよくされてたので、なるほどなのチョイス。

 BMWの佇まいは、何でこんなに高級感漂うんだよぅ(´;ω;`)

 トラは大衆車さっ。


2015.6.6  自分的にびっくり。


 空気、ホイールから入れるんすか。

 何でこうなってるんすか。

 さすが高級車(?)



 本日のぷ~家の災難。


2015.6.6  立ちゴケの傷。


 こっちにこけたの3回目。

 ここのカバー、どんどん削れちゃってさ~。

 さすがにそろそろ補修しないとダメかな・・・。

 ケンさんが同じとこに萌えステッカー貼ってたので、ちょっとやってみたい(笑)


2015.6.6  折れたクラッチレバー。


 根元からまあポッキリと。 まんま乗っても乗りにくいだけだったから、仕方ない。


2015.6.6  ぷ~もやらかしました。


 うどん屋に向かっている途中、赤信号で


 ジュッ


 とウェアの袖がおもくそエキマニに触れちゃって、エキマニに痕が。

 ぷ~「マジか!」

 ってB+COMで叫ぶから、何かと思ったわ。


 ぷ~は乗った当初からエキマニの焼け具合にはすんごいこだわっていて、

 帰ってから、


 ぷ~「ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!」


 と泣きながら紙ヤスリとコンパウンドかけてました(笑)

 ちなみにウェアの袖も溶けちゃって(袖だけ化繊のメッシュ)、買い替え必須(まだ許可してない)。

 私はこっちの方が「ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!」じゃい!






 そして、1週間後。

 何故かまたプチツーリング企画持ち上がる。

 2週連続ってなかなか無かった気がするけど。



2015.6.13 今日はお天気良し。


2015.6.13  集合はやっぱり朝6時。


 2週連続、さすがに人数減るだろーと思ってたけど、割と来た。


 本日の車両

 ぷ~:トライアンフ スラクストン

 前ちゃん:トライアンフ ストリートトリプル

 うーさん:トライアンフ ボンネビル

 ケンさん:ホンダ CB400

 Aさん:ホンダ CB1300SF

 テツさん:ヤマハ FZ8N

 YD君:カワサキ W800

 KK君:カワサキ ZRX1200 DAEG

 TM君:スズキ GSR750


 最近、メーカーが徐々にバラバラになってきてるなぁ。

 いつの間にかホンダ勢の勢いが・・・。


 KK君がお父様のハーレーからZRXに乗り換えてた。

 DAEGって緑! てイメージが強いけど、黒は結構シブくてカッコイイ!



 今日は晴れてるので、先週行けなかった大歩危小歩危に行きました。


2015.6.13  2015.6.13


 「俺、長距離走るの嫌いなんや」が口癖の、まるでチーターの如く走り抜けるAさんが久々登場。

 珍しーって思ってたら、そのまま男気ジャンケン勝ってました(笑)

 やっぱり久々来るとこうなるんだよねぇ(笑)

 Aさんは超面白いので来てもらうと嬉しい。 レアだし(笑)


 WEST-WESTはほとんど単車がいませんでした。

 そりゃそうだ。

 でも、大歩危小歩危は結構朝走ってる人が多かったり。

 快走路なんですよ。


 そこからR32を香川方面へ。

 猪之鼻トンネルを抜けて道の駅さいたまで。

 いつものルートです。

 目が△な人達も走るルートですが、それよりも地元の人が多い。


 法定速度以下の軽トラックの後ろに付いて、のんびり走行確率が高い道(笑)


2015.6.13  2015.6.13


 道の駅さいたにて。


 さいたはとにかく単車が多く停まるとこです。

 ただ、私達はいつも時間帯がアレなので(特に夏)、あんまり会わない日もある。

 冬は動く時間帯が他のライダーさんと同じくらいなので、結構会うけど。


 皆でうだうだ話してたら、ちょうど朝ご飯くらいの時間帯になったので、うどんを食べに行くことにしました。


 朝早くから開いているうどん屋ってのは、私達は実は意外と知らなくて、前からケンさんオススメの須崎食料品店に行くことにしました。


 私達がよく走るルートの付近にあるのは知ってたんですが、一度も行ったことないお店。


 めっちゃ美味いってことだけは知ってた。


2015.6.13  うどん屋ではなく、食料品店。


 住宅街を少し入ったところ(結構狭くてトロトロ運転だったから、また立ちゴケするか、ヒヤヒヤしたんだ~汗)にあります。

 三豊市立麻小学校の南。

 駐車場は恐怖の砂利!

 私達は開店30分くらい前に行ったのですが、もうすでに何組かお客さんがいて、整理番号渡されました。

 5番か6番だったかな?


 待ってる間にも続々と車が入ってきて、整理番号渡されてました。

 どーやら超人気店だったみたい。

 お客さんの入りようだと、お昼には玉が無くなりそうな勢いでした。


 メニューはなくて、シンプルな醤油うどんのみです。


2015.6.13  シンプルイズベスト!


 お金を払って玉を受け取ったら、卵とかネギとか醤油は自分で。

 生卵もあるし、温泉卵もあった。


 ここ、マジ美味い。

 超オススメ。



 うどんのコシが有りすぎず、ちょうどいい感じだと思う。

 私、醤油かけすぎてちょっと辛かったけど。

 待つの問題ない人は「是非どうぞ~(某仏壇屋さんのヘリ宣伝みたいな感じ←香川県民しかわかんね)」


 ここの付近、もう一軒美味いとこあるんだよ~。 それはまた行ったときにでも。


 レギュラーメンバー入り決定!


2015.6.13  食べてる最中も。


 どんどん並ぶ並ぶ(笑)

 駐車場はそこまで広くないし、道も狭いので、交通にはお気をつけて。



 超満足なお腹を抱えて、

 そろそろ暑くなる時間帯になってきたので、流れ解散。


2015.6.13  一部の人。


 うちで洗車部隊もいました(笑)

 水ジャバジャバかけて、綺麗に洗ってました。


 そういや、私単車に水かけたことないかも。

 いつも拭き掃除ばっかりだった気がする。

 ぷ~は買った当初に一回やってるのみたけど、 それっきり。



 ということで、プチツーリングまとめでした~。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 膨大な溜め記事の中より、まずこちらから。


 気づけばもう5年近く前のお話ですよ、奥さん!



 ビューエル ファイヤーボルト乗り&大学の後輩T田君。


 職場のお仲間を連れて、うちに泊まりに来るとのこと。


 単車でお出迎えいたしました。



2010年8月  2010年8月


 待ち合わせは五色台。

 晴れると綺麗な瀬戸内海と瀬戸大橋が見える。

 この時は売店とかたこ焼き屋があったのに、今はもうお店が無くなったんだよな~。

 去年(←それでも去年笑)、プチツーで行った時にスッゲー閑散としてて、ちょっとショックだった。


2010年8月  ボーッとしつつ待ってると、


2010年8月  おおー、キタキタ。


 全員集合とあいなりました。



 参加車両


 ぷ~:Triumph THRUXTON

 前ちゃん:Triumph Street Triple

 T田君:buell ファイヤーボルト XB9R

 山ちゃん:ハーレーダビッドソン Vロッド

 T田氏:SR400

 M野君:Triumph Street Triple


 おおおおお、初めて、初めてっすよ、トリプルオーナーと走るの!!!!


 しかも、色がカブってないから嬉しかった(笑)

 M野君はとってもお若いイケメン君でした。

 ビッグスクーターから乗り換えたらしい。

 とってもお上手で、右へ左へ立ちゴケしてる私とは大違い・・・。

 同じトリプルなのに、オーナーが違えばこうも違うかとorz

2010年8月  ゲスト車両。


 何かさ、何かさ。

 ビューエルって異彩を放ってるやんね(笑)

 今では生産終了(つか、メーカー自体無い)の超希少車種(笑)


 そういや、ハーレーのエンジンなんだよねぇ。

 Vロッドと比べると、同じエンジンでもこうも違うのかと。


2010年8月  2010年8月


 そして真夏に走ると暑い(笑)

 こまめな休憩と水分補給です。

 コンビニ寄りまくり。


 夏走るとさ、水温計が一目盛増える度に、ヒヤヒヤするんだよ(汗)

 トリプルにも私にも悪いよねぇ。


 黄色、目立ちまくり(笑)



2010年8月  三豊市にあるまちだでお蕎麦タイム。


 今は観音寺市に移転しております。

 月日を感じます(笑)


2010年8月  トリプルツーショット。


 いや、本物っつーか、まともカスタムが白。

 トリプルちゃんは、偽スピトリですからね(笑)

 カウルが違うだけでこうも違うのかと(笑)


 やっぱカウルはスピトリなんだよぉ。 かっちょいい。



2010年8月  2010年8月


 ぷ~はいつもの鴨南蛮そば。

 ここに来たら90%これ頼んでる。

2010年8月  えーっと、何だったっけ?(笑)


 確か、夏限定メニューだったかな? そうじゃなかったかな?うーん。

 とにかく暑かったので、冷やしそばを頼みました。


 がっ、ここでトラブル。


 同じものの肉無しを私が頼んでいたのに、それを忘れて、山ちゃんのこのお蕎麦を奪取。


 「あれ?俺のそば、肉が無い?」


 山ちゃんのその言葉で、あっ・・・・(汗)と。


 それから平謝りで(もう食ってたけど)、優しいやまちゃんは「いいよー、俺こっちでも」と許してくれました(^^;)


 5年越しにもう一度。


 あの時はすみませんでした!!!!(土下座)




 お蕎麦で水分・塩分補給をして、我が家へ向かいます。


 途中、結構な峠を走るんですが、当然私は皆の姿があっという間に見えなくなり、一人のんびりと走ることに。


 山の休憩所で合流しました。


 ぷ~は、Vロッドで結構な峠道をガンガン走ってくる山ちゃんのライテクにかなりビックリして、


 ぷ~「Vロッド、アグレッシブ過ぎる(笑)」


 と、思わず言ってました。

2010年8月  休憩中。


 結構な峠に、ライダー達はちょっと目覚めたのか、軽く走ってくると言い出して、

 トリプルと走るなんてめったにないから、ぷ~も若干テンションが上がったのか、


 ぷ~「俺も一緒に走る」


 とトリプルちゃんで出動です。


 まあ、虎轍だと馬の差がありますから~。



 待つこと十数分・・・・。



 ぷ~「いやー、やっぱトリプル早ぇーな!」

 とまあ、何だかご満悦な感じで戻ってきました。


 この峠の主(制してないけど)としては負けられなかったとかなんとか。

 まあ、どうでもいいですけど。

 とりあえず、おにぎりくらいの三角な目で遊んでたみたいです。

 年が歳なので、ロータリーの三角にはなれなかったらしい(なんだそれ)。




 で、おうち到着。

 まあ、この時は雨の心配は無かったのですが、一応ガレージへ・・・。


 さあ、ぷ~家前代未聞の7台収納!!!


2010年8月  いや、入るもんですよこれ。


 まずは大物からだろう、と奥にVロッド。

 同じハーレーでも従兄の奴と全然違うんだよな~。

 その後、うちの2台、最後にゲスト3台。


 まあ、ほとんどがホイールベースの短い単車ばっかだから出来たワザだと思う。

 全部ハーレーだったら多分はみ出る(笑)




 収納できれば、ぷ~の単車チェック!

 お客が来ようが、【乗ったら洗車】ですよ。


 早速T田氏のSRの汚れっぷりが気になって、掃除開始。

 エアクリ掃除してました(笑)


 エアクリが真っ黒からピンクになったのを確認して、一休み。


 ぷ~の父親の用事をT田君に頼むという悪行をぷ~がやらかし、T田君汗まみれ。


 もう一汗かいたところで、


2010年8月  地元の焼肉屋さんへ。


 じーつーは、ここの店長もトリプル乗り(スピードの方ね)だったのですが、今は乗り換えてます。

 飲んで騒いで、酔っ払い。



 うちの家はせいぜい2人しか泊まれないので(笑)、ぷ~父の家も借りて就寝です。




 翌日は、私が仕事だったので、休みのぷ~がトリプルに乗ってうどん食いに行ってました。



2010年8月  うどんタクシー。


 まんのう町方面へ。



2010年8月  山内うどん。


 山の中、と言いますが、香川県自体田舎だから、割とヘンピなところに多いんですよね。

 冷やあつ美味い。

 ダシが塩辛いとか言う人多いんですが、そうでもないと思う。

 私、ここ単車で行ったことない。 つか、行くのが嫌(笑)

 なぜなら、下が砂利だから!!!!

 前に砂利のうどん屋行って、滑ったことあるから恐怖なんですよ。

 パワーあるから、あんまアクセル開けたくないし・・・。

 うどん屋は車が多いから、滑ってこけて車に当たったら最悪。



 んで、谷川米穀店。


2010年8月  2010年8月


 山越うどんと並んで有名じゃないのかな?

 私が学生だった20年近く前から、美味いって有名だったんですが、


 1回も行ったことない(笑)


 だって、並ぶんだもん。 遠いし。

 この写真で見たらわかりますが、近くの国道からもう並んでます。すごいっす。


 「うどんはファーストフード」とは、いつもぷ~が言ってることですが、

 この行列見ると食う気失せる(笑)

 ファーストフードはいかに早く食べるかがポイントです(笑)

 しかも、香川に住んでると半径2km以内にうどん屋がいっぱいあるので、

 遠くまで行こうとか思わないんですよ(笑)

 美味いうどんって言われても、近場の慣れた味(美味い不味い関係なく)で十分って私は思ってたんで。


 んでまあ、腹ごなしに、満濃池寄ったり。


2010年8月  空の感じもいいね。


2010年8月  道の駅に寄ってみたり。


 おんなじストトリでも、カウル変えるとやっぱ違って見えるね。

 そーいや、私みたいにストトリにスピトリのカウル付けてる人いるんだろうか。

 全国広いから絶対いそうだけど、今のところネットでも見たことない。



 そんな感じで、おもてなし終了。


2010年8月  お土産頂いた。


 どっから来たかまるわかり(笑)

 柿の種うまかった。

 プリッツもうまかった。




 T田君、またおいでください(笑)

 単車でもそうでなくても、ぷ~家はいつでもウェルカムです(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 ここ数年、ぷ~の職場でツーリングメンバーを増やそうキャンペーンが密かに進行中でした。

 まー、元々ゆるいツーリングメンバーなので、キャンペーンもゆるく、あんまり増えてないけど(笑)


 ゆるいのバンザーイ(≧ο≦)人(≧V≦)ノ


 で、ツーメンバーじゃなくて、トライアンフ仲間が増えました(笑)


 ぷ~の職場関連の人なんですが、50代の男性。

 単車乗りで、今は200ccのオフに乗られてるうーさん。

 「空冷&キャブ、できればスポーク」と心に決めてたらしく、仕事でぷ~がスラクストンに乗ってることを知って、色々相談してたそうです。


 で、ぷ~も一緒にバイク見に行ったり情報を集めたりして、とうとう見つけた逸品。


 トライアンフ広島 (←アメブロやってた)にそれがありまして。

 今年の2月23日に納車と相成りました。


 で、広島にありますから最初は電車で行く予定にしてたらしいんですが、取りに行くのにちょっとしたツーリングじゃね?という話になりまして、

 今年最初のツーリングは納車ツーとなりました。


 取りに行くのは広島ではなくて、間を取ってしまなみ海道の大三島です。

 道の駅多々羅しまなみ公園で受け取りです。


 参加車両

 ぷ~:トライアンフ スラクストン

 前ちゃん:トライアンフ ストリートトリプル

 Kさん:ホンダ CB1300SB

 K1君:ホンダ CB1100

 Sゴさん:ホンダ CB400

 テツさん:ヤマハ FZ8N

 ツーさん:ホンダ XR250


 相変わらずのホンダ率の高さ(笑)

 まーでも、うーさんが来てくれるようになると、トライアンフが2番目に多い車種になるんですよ!

 希少車種でもまーいいんですが。



 身内NEWS!

 テツさんがスズキ ウルフから乗り換えました~。 2ストじゃなくなった。

 ヤマハのFZ8Nです~。

 南アフリカの逆輸入車!

 トリプルちゃんとよく似た感じ~。

 熟考して選んだ逸品でございます♪

 当然ながら、まずもって自分以外走ってるところを見たことがないだそうです(笑)

 逆車って響きが素敵・・・♪


 それと、新しく仲間が増えまして~。

 ツーさんという方で、XR250に乗られてます。

 つい最近まで北海道の広大な大地を走ってたんですが(しかもキャンプ好き)、ぷ~の仕事関連で知り合いまして、ツーリングに参加してくれてます。

 唯一のオフ車! ブロックタイヤが輝かし。



 雨上がりの曇り空、地元のショッピングセンターに集合して、出発です。

 ケンさん(CB400)がお見送りだけ来てくれました。

 途中で何でもない交差点で左折中にリアがスリップしたという、ヒヤリハッと体験をしながら(笑)


 うーさんはKさんのボルドールにタンデムです。

 私は一番後ろで撮影隊。


 雨は上がったと思ったのですが、高速でまた降って、通信しながらぷ~のテンションがダダ下がっていくのがわかりました(笑)


 途中、PAで休憩。

 隣に停まっていた部活遠征と思われるバスの中から、


 「バイクカッコええーー!」


 と生徒達が叫んでおりました(^^)

 ま、ぷ~は「俺の見て、叫んだな!( ̄▽+ ̄*)」とかってほくそ笑んでおりましたが、


 多分違うと思う(笑) ←私、趣味が違うのでね。


乗車定員若干名。-ボンネ納車  PAからは一気に大三島まで走ります。


 片側1車線だから遅い車がいるとすぐに渋滞なんだよな~。


 少し遅れて待ち合わせの道の駅に到着~。

 到着する頃には空も晴れ間が見えてきました。


乗車定員若干名。-ボンネ納車  乗車定員若干名。-ボンネ納車


 道の駅から見える多々羅大橋。

 この景色いつ見ても綺麗だな。


 納車の説明前にいきなり撮影会です。


乗車定員若干名。-ボンネ納車  おー!


 何だかバイク雑誌の表紙みたい。

 何だかバイクの広告みたい。


 しかも本人はチョイ悪おやじのイケメンで、ジャケットもボンネの雰囲気にバッチリ合ってます(^^)

 同じモダンクラシックでも


 どこぞの土下座スラクストン野郎


 とは違いますねッ♪


乗車定員若干名。-ボンネ納車  乗車定員若干名。-ボンネ納車


 ホントに宣伝に使えそう。


 で、写真撮影が済んでから、うーさんはディーラーから説明を受けてました。


乗車定員若干名。-ボンネ納車  乗車定員若干名。-ボンネ納車


 説明を受けている間にも、皆興味津々。

 やっぱね、人の単車でも納車ってコーフンすんだよ。


乗車定員若干名。-ボンネ納車  これがボンネ。


 で、皆色々話したり、人様の単車を観察したり、写真撮ったり。

 以下フォトギャラリーっす(テキトー)。


乗車定員若干名。-ボンネ納車  乗車定員若干名。-ボンネ納車


乗車定員若干名。-ボンネ納車  乗車定員若干名。-ボンネ納車


乗車定員若干名。-ボンネ納車  乗車定員若干名。-ボンネ納車


赤は目立つね。 だけど、色味が少ない(笑)


 この道の駅、写真撮るのにはすごいイイです。

 橋・海・空・木・建物・島。 すごく綺麗だから。

 しまなみ海道は景観がいいですよ。 世界の自転車愛好者に注目されてるのもわかるわ~。


 だがしかし!

 しまなみ海道はここまで。

 寄るところがあるので、帰っちゃいます!


乗車定員若干名。-ボンネ納車  ぷ~撮影。


 こういう写真好きなんだよ。 信号との兼ね合いが大変だけど。

 私はまだ撮れるほど余裕ありませぬ。


 お昼ご飯は西条市の八勝亭オリエント東予店に行きました。

乗車定員若干名。-ボンネ納車  ジャンボエビフライ。


 このお店、でかエビフライが有名です。

 皆これを頼んでましたが、


乗車定員若干名。-ボンネ納車  あたしゃ、石焼ビビンバ。


 基本ひねくれているので。

 最近、フライとかキツイ…orz


 でー、ウマウマ満腹になって落ち着いたところで出発!



 帰りに寄るところというのは、同じ町にあるバイク屋さん。

 ハーレーの取扱が多い(いつもハーレーがいっぱい停まってる)お店っぽいんだけど、何用??


 どうやら、早速ボンネちゃん入院っぽいです。

 あ、今は当然退院してますが(笑)

 フェンダーとタンクの塗装をお願いしてました。


 何かさ、いきなり塗装とか弄っちゃうのって、


 うちの土下座スラ野郎の悪い影響を受けてないのか、すっげー心配(笑)


 だってさ、


 「マフラー、これがいいすよ」とかいきなり色々勧めてたもん。


 トライアンフ広島のディーラーさんは、ぷ~の単車を見て、


 「これだけお詳しい方が身近にいれば、心配ないですよね♪(^^)」と笑顔でおっしゃってましたが、


 私的には


 うーさんの財布が心配


 なのです(笑)


 今では悪影響受けまくりで、のっかっちゃってますが(笑)


乗車定員若干名。-ボンネ納車  乗車定員若干名。-ボンネ納車


 ハーレーばっかりのお店なので、こういう単車が増えると何か違和感が・・・(笑)

 ぷ~も交えて塗装の相談してました。



 ツーリングはここで解散。

 その後はいつものように居酒屋で反省しない反省会という名の飲み会(笑)


 今日は焼き鳥屋さん~。 ここの大将も単車大好き。


乗車定員若干名。-ボンネ納車  とり~。 んまそ♪


 まあ、単車のことだけじゃなくて仕事の話とかにもなっちゃうわけですが、


 最近の飲み会の導入部分は、


乗車定員若干名。-飲み会  手前のおしぼりは気にしないでください。


 iPadが務めております。


 というのも、

 ケティ子を買った時に一つ買い物をしてました(当然UPしてませんが笑)

乗車定員若干名。-ボンネ納車  車載カメラ~(ドラえもん風に)。


 ツーリングでは大体このカメラを付けてですね、動画を撮ってます。


 うちのツーリングは帰りが早いので、帰ってきたらまずPCで動画を編集し、iPadにインストール。


 皆走ってるところを動画で観ながら酒の肴にするわけです。


 これ、結構いいんですよ。

 皆自分がどうやって走ってるのかとか、ツーリングの雰囲気とか。

 運転してたら気がつかないところとかいっぱいありますしね。

 すんごい話が弾みます。


 うちの単車ではトリプルちゃんとケティ子に台座は取り付け済み。


 「スラクストンにも付けなや」

 ぷ~「付けるとこ無い」

 「ハンドルんとことかどっかあるやろ」

 ぷ~「見た目が悪くなるやんヽ(`Д´)ノ」


 はいはい・・・。


 でもよく考えたら、


 ぷ~は全てのツーリングで先頭。

 私は下手くそなのでほとんど2番手。

 私は途中で皆に置いていかれることもあり・・・(ツーリングコースでちゃんと待っててくれてますが)。


 真ん中の多いケンさんとかさ、しんがりが多いテツさんの単車に付けた方がもっといんじゃね?とか思ったりします(笑)


 最初、ぷ~が「車載カメラ買う!」とか言い出した時は「いらんやろ(怒)」って思ったけど、意外に使えるわ~。

 ナンバーの加工ができんから、ネットには載せられんけど~。



 今回も、帰りはうーさんの後ろを走っててずっと撮ってましたから、再生すると彼は釘付け(笑)

 こうやって喜んでもらえると、買った甲斐がありますね。



 いつも通り、飲み会まで楽しいツーリングでございました♪

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 7/21(土)。

 ツーリングがほぼ1年ぶりのような気がするけど・・・気のせいか。

 たぶん、ツーリングブログをほとんど書いてないせいだと思うんですけど(笑)


 ちわーっす。


 耐熱ツーリングと称して、ぷ~の職場のいつもの人たちとツーリングに行ってきましたよん。

 久しぶりのツーリングにちょっとドキドキ。


 道の駅とよはまに集合です。


 9時集合にしてたんですが、もうこの頃には暑くて暑くて。

 夏は朝駆け、の私たちにはなかなか殺人的な熱気でございました。


乗車定員若干名。-ツーリング  ズラッと。


乗車定員若干名。-ツーリング  乗車定員若干名。-ツーリング


 テツさんが相変わらずトリプルちゃんに興味津々なのに萌えます(笑)

 いつでも貸し出しますよ~。 トリプルも、テツさんだったら真価を発揮するに違いない(マジで)。


 まあ、それはいいんですけど。


 この日はめちゃくちゃ台数が多くて、今までで一番多いかも?の13台でした。


 以下メンバー↓

 ぷ~:トライアンフ スラクストン

 前ちゃん:トライアンフ ストリートトリプル

 T橋さん:ヤマハ SR400

 ケンさん:ホンダ CB400SF(青)

 Sゴさん:ホンダ CB400SF REVO(黒)

 K一郎さん:ホンダ シャドウ750

 R司君:ホンダ VFR800

 K一君:ホンダ CB1100

 Aさん:ホンダ CB1300SF BIG-1

 Kさん:ホンダ CB1300SB(白)

 しび太さん:ホンダ CB1300SB(白赤)

 白隼さん:スズキ GSXR1300 隼

 テツさん:スズキ ウルフ


 誰か忘れてないよね?(笑) 忘れてたら指摘してください。

 っていうか、


 何ですか、このホンダ率の高さ(笑)


 SゴさんがエリミネーターからCBに乗り換えたことで、とうとうカワサキ車がいなくなっちゃったよ。

 しかも、割にかぶってる! CB1300なんか3台(笑) CB400も2台だし。

 隼様が存在感を放ってましたね~。 隼とかCB1300に比べると、トリプルって地味だ(笑)


 ホンダの信頼性の証かね~。 トライアンフも信頼できるよ♪


乗車定員若干名。-ツーリング  手前のトリプルちゃんカワユス♪


 変なところに私が停めてたので、Aさんが優しく移動してくれました・・・・。 そりゃ、あんな取り回しじゃいつこかすかわからんもんね(T-T) 取り回しの練習もしないと・・・。



 9時少し過ぎたところで、出発です。

 13台が走る姿は壮観。


乗車定員若干名。-ツーリング  先頭を走るぷ~も思わずiPhoneでパチリ。


 まずは道の駅さいたまで走ります。

 ううむ、暑い。


 トリプルが熱い!!!!!!!!!


 大型車ってこういう時駄目ね。 熱がもーバンバン足にくるくる。

 ホント、気温よりこっちの方がまいるんですよね。 冬になったらこの熱は全然感じられなくて、寒いだけなのに・・・。


 で、暑い暑い言いながら走ってると、急にぷ~がB+COMで


 「排気音が急に変わった!!!!!!!」


 えらい焦っております。 赤信号で停車。 ぷ~はエキマニ付近を覗いてます。

 「え?どゆこと?」

ぷ~「何か、急に爆音になった。 マフラー外れたか?」

 「えー、(虎轍のマフラーを覗き込む)ようわからんけど・・・」

ぷ~「ほら、音変わったのわからん?」

 と、マフラーをふかすんですけど、


 トリプルの方がうるさくて、なんちゃ(何も)聞こえん(笑)


 「ごめん、トリプルのせいで全然聞こえんのやけど・・・」

ぷ~「まあ、とりあえず道の駅着いてから見てみる」


 道の駅に到着です。

 何かイベントでもやってたのかわからないんですが、駐車場は車でいっぱい。


乗車定員若干名。-ツーリング  とりあえず停車。


 こういうとき単車は便利。


 停まるとすぐにぷ~は虎轍のマフラーをチェック。


乗車定員若干名。-ツーリング  ん????


 何か落ちとる(笑)


乗車定員若干名。-ツーリング  何だこれ??


 どうやら、これが爆音化の原因だったようです。


 ぷ~のArrowの2in1のマフラーなんですが・・・・


 あ、その前に。


 Arrowの2in1マフラーにしたのすら、ちゃんとUPしてませんでしたね(笑)

 サラッと書いてたみたいではあるんですが。 その記事はこちら

 う、そのうち記事書きますので・・・。 そのうち。



 で、この集合管、キャブとインジェクション共用になっています。

 インジェクションの場合、O2(オーツー)センサーがエキマニ部分の近くに付いているのですが、キャブの場合はそれがないので、ボルトでO2センサーとの取付部分の穴を塞いでいます。 2ヶ所。

 どうやら、そのボルトがワッシャーごと取れてしまったみたいで、急に爆音化したようです。


 ボルトはフレームとマフラーの間にひっかかって、停車した途端落ちたみたいです。

 走行中に落ちなかっただけでも奇跡的だよなぁ、と全員言ってました。


乗車定員若干名。-ツーリング  Aさんとゴニョゴニョ。


 これ、入れれるんか????と二人で相談。


 「俺、ここで脱落かな・・・・」

 おいおい、企画部長がいきなり何を・・・って言ったんですけど、精神衛生上大変よろしくないとのことで、先頭を引っ張れん~のだそうだ。


 で、ケンさんに車載工具を借りて試しにボルトを入れてみようとするのですが、


乗車定員若干名。-ツーリング  手を入れるのに四苦八苦(笑)


 エキマニは大分冷えてたんですけど、エンジンが熱いのと、フレーム&エンジンが邪魔して男子の手は入りません。 私に白羽の矢が立ちそうでしたが、折ってみました(笑)


乗車定員若干名。-ツーリング  二人がかりで。


 一人がボルトを抑えて、一人が回す・・・でもあとちょっとのところで無情にも落ちます。

 でも、頑張れば入れられないことも・・・ないかも?


 ってことで。


乗車定員若干名。-ツーリング  トリプルで出動。 2台持ちは便利だねっ!


 ボルトを持って、ワッシャー探しに行きました。

 10分くらい走ったところに、ホームセンターがあるので、そこに行ったらあるだろうと。


 けど、Aさんが一言。


 「あんな特殊な大きさのってあるんか?」



 思わぬトラブルで、皆様炎天下の中待たされております(笑)

 先に行くかって話も出たんですけど、単車があるのと暑くて動くのが面倒なのか、結局皆単車を観ながら単車話に華が咲いちゃいまして。 暑かったけど。 日焼け怖い。


乗車定員若干名。-ツーリング  乗車定員若干名。-ツーリング


乗車定員若干名。-ツーリング  うだうだと話してました~。


 やっぱり隼に大注目が。

 
乗車定員若干名。-ツーリング  今日は警察の先導が・・・(嘘)


 ぷ~はね、このVFRとSBに先頭を走ってもらいたかったらしいんですけどね(笑)

 そこのけ、そこのけ、的な(笑)


 皆言ってたけど、


 「わかってても、ミラーにこの2台が映るとビクッとする(笑)


 これで、KさんとR司君が青系のツナギと白のヘルメットで揃えたら完璧やな(笑)


 ちなみに、KさんはCB750からSBに乗り換え、

 R司君は真っ赤から真っ白に塗り替え(笑) あ、この前裸になってたVFRが彼のです



 30分くらいしてぷ~が帰ってきました。

 ホームセンターよりも手前にあった自動車整備工場に先に寄ったんですけど、無かったらしく。

 結局ホームセンターまで行って、ボルトを合わせながら「たぶんこれでいけるだろう」と買って、いざ取付しようとすると・・・


 合いませんでした(笑) 笑いごとちゃうけど。 皆待ってるし。


 一緒に針金買っといてよかったよ。

 とりあえず、


乗車定員若干名。-ツーリング  また四苦八苦しながらボルトをはめて、


乗車定員若干名。-ツーリング  乗車定員若干名。-ツーリング


 ボルトを針金で固定します。 もう一つの外れてない方も念のため同じようにワイヤーで固定。

 で、エンジンをかけて確認。 排気音は元の通りになり、走行できそう。


 1時間ちょいくらいここで足止めをくらいましたが、でっぱつです。

 その間めっちゃ帰りたそうだったAさんに萌え(笑) その性格をわかっててうまく足止めしたテツさんにも萌え(笑) 二人とも気づいてないかもですけど、よく性格似てると思う。


 ぷ~のツーリングには基本、フリー区間ってのがあって、待ち合わせ場所まで皆思い思いに走るというのを間で入れてます。 ルートも好きなように走っても可。

 今回はこのルートがフリー区間。


乗車定員若干名。-広域農道の旅  三叉路まで。 ほぼ一直線に見えるけど。


 道の駅さいたからR32へ。 県道に入ります。

 私とぷ~は左に寄って、行け行けとみんなに追い越してもらいます。


 「あんたも行くんやったらどーぞ」

 ぷ~「んー、じゃあ行くわ」


 いつものごとく、私は一番後ろからトロトロとのんびり走りました。

 この時間は復習の時間でもあり。 前からAさんやケンさん、ぷ~に言われていることを練習する機会でもあります。 割とカーブがあるので、いい練習コースにもなりそう。


 終点の三叉路で皆待ってくれてました。

 私が揃ってから、またでっぱつです。


 次のルートはこちら。


乗車定員若干名。-広域農道の旅


 途中首切峠っていうまあ何とも素敵な名前の峠があるんですけどね。

 由来、ちゃんとあるみたい。 Wiki先生 ← やっぱり首切りか・・・。


 まー私とぷ~はおどろおどろしいのは嫌なので、「リストラ峠」って呼んでるんですけど(笑)

 え?そっちの方が嫌?(笑)


 ここからもいー感じのくねくね道です。

 けど、結構草ぼうぼうやし、右左折箇所があるのでちょい危険。 また微妙なところに山菜取りの車が停まってたりするしねぇ。


 この2つのルートを総称して、私たちは「広域農道の旅」って呼んでます。

 見つけたのは1年くらい前なんですが、実は、結構スポーツカーや単車が走ってるんですよ。

 この日も途中の休憩所でもライダーが休んでるの見かけたし。

 超有名店の山内うどんや前から行きたい三島製麺所もルートから少し入ったところにあったりするので、うどんツーしながら走るのもありなんじゃね?と思います。

 この道すがら、高松市近くにある「岡製麺所」ってのが夫婦して超絶気になってます。 いつも時間的なタイミングが悪くて玉売りだけだったり、休みだったりするんですけど。 美味そうなの。


 ま、坂道カーブの途中にあって、トラックが普通に路駐してたりするんで、ライダー的には危険なんですが(笑)


 みんカラでも走ってる人がいるみたいだし、トリプルR乗りの14さんも 走ってるんじゃないかなと思われ。


 山の中なので家も少ないし、道も割にきれいなのでおすすめルートです(^^)

 高松市に行くのにR32号と時間的にはそんなに変わらないし。 それなら面白い方がいいということで。



 さてさて。

 空港から道の駅香南楽湯に向かって、県道を左に折れると本日の目的地があります。


乗車定員若干名。-ツーリング  駐車場は狭いの~。


 仁寺洞(インサドン)というお店です~。

 耐熱ツーリングということで、


 激辛スンドゥブを食べに来ました。 ここ来るまでの気温がスンドゥブの中にいるみたいでしたけど。


乗車定員若干名。-ツーリング  冷麺あるやん。


 店内には少女時代やらKARAやらのポスターがありました。 私の中ではもうブームは終わったんですけど(^^;)


 店内はそんなに広くないので、13人で一気に満席に。 いっぺんに座れないので、みんなバラバラに座りました。 可動式の座卓がグッジョブでした~。


 皆、ここに来るまでに暑さにやられちゃったんで、冷麺を頼んでたんですが、やっぱり漢(ヲトコ)じゃねぇ!ってことで、メニューをスンドゥブ定食に変更。


 笑顔で一斉のメニュー変更に応えるかわいらしいお姉さん、ご迷惑をおかけしました~m(u_u)m


 ま、私とAさんは軟弱者とののしられながら、冷麺を食べました(笑)

乗車定員若干名。-ツーリング  ぷ~が手で涼を取っています。


 ひんやり~。 麺のコシが強くて、程よいスープの濃さで美味かったです。

 朝から何も食べてなかったので、もう一杯イケそうなあっさりさ。

乗車定員若干名。-ツーリング  乗車定員若干名。-ツーリング


 スンドゥブ定食です。 このぐつぐつ感がまた何とも言えません。 種類はいろいろあります。 野菜、キノコ、あさりなどなど。

 初めてなので、皆辛さは普通。


 さっきよりも汗をダラダラ流しながら、「美味い!でも辛い(T-T)」って言いながら食べてました。

 ご飯おかわり続出。

乗車定員若干名。-ツーリング  そんな中。


 Sゴさんだけが、何と中辛で注文してました。 そして感想。


 「中辛にするんじゃなかったorz」メラメラ

乗車定員若干名。-ツーリング  ←中辛スープ一口で咳込んだ人。


 中辛を皆でちょっとずつもらってたんですが、


 「痛い」


 って言ってました(笑) あの辛いの大好きぷ~でさえ。

 Sゴさん、食べはじめてから急に無言になったような気が・・・・。

 冬だったらポカポカしていいかもね。


乗車定員若干名。-ツーリング  ケンさんノックアウト(笑) 顔が真っ赤でした。


乗車定員若干名。-ツーリング  デザートも。


 おなかに余裕のある人たちは、食後のデザートで辛さを中和させてました(笑)


乗車定員若干名。-ツーリング  美味かったっす。


 皆、辛い辛いって言ってたけど、ホント美味しかったみたいです。 冬にまた来ようって人もいたし。

 Kさんは翌日、奥様とまた食べに来てたらしく、帰りは道の駅香南楽湯でお風呂に入って帰ったそうです。 あ~、そういうのもありね。 ツーリング後の温泉なんていいですな~。 寝てしまいそうですけど(笑)


乗車定員若干名。-ツーリング  完食ジャーンプ!


 うう、タイミングが合わなかったぜ~。 あるブログではちゃんとしたのがUPされそうなんで、そっちをご覧ください(どっち?)


 結構人気店だったみたいで、私たちが食べてる間もお客さんが来ては、満席を見て帰ったり。

 12時前と言う微妙な時間帯ではあったんですが、すんなり席に付けてよかったです。

 あのぷ~のトラブルが無かったら開店前に着いてた可能性が大きかったです。


 ぷ~「それを見越して、わざとボルト落としたんよ( ̄ー☆」


 はいはい。


 店を出てから近くの道の駅香南楽湯で一旦集合して解散です。


乗車定員若干名。-ツーリング  乗車定員若干名。-ツーリング


乗車定員若干名。-ツーリング  ホント、ツーリング集団って感じ。


 時間的には13時くらいだったので、ツーリングとしてはまだまだ時間があるんですが、何せ主催者が暑さに負けちゃって。


 帰宅組・パーツ屋よって徳島回りで帰宅組・海方面へ走りに行く組とか皆てんでバラバラ解散。


 私とぷ~とAさんは来た道を普通に戻る帰宅組でした。



 帰りは3台だけで、おまけにベテランライダーで前後挟んでくれたんで、のんびり安心して走れました。

 集団で走るのも安心できるし、楽しいしいいんですけど、少人数で走るのも気楽でいいっすね。



 まだまだ下手っぴなんですけど、この日はなんとか皆に付いて行くことができてよかったです。

 ひとえにトリプルちゃんのおかげ。

 トルク&パワーがあるので、カーブで減速してもアクセルひねればすぐに追いつけるので、助かります。

 カーブはまだまだ怖くて、必要以上に減速してますけど、アクセルの開け方は前より少し大胆になったかも(笑)

 もっとカーブ練習しないとなぁって感じで、課題は山積み~。


乗車定員若干名。-ツーリング  道の駅とよはまにて。


 そーいや、Aさんもタイヤ換えてたんだった。

 えーっと、メッツラーのM5ってやつ。

 べた褒めしてました。 α12もいいよ。



 夜はケンさん、Kさん、テツさん、T橋さん、ぷ~家で飲み会でした。

 テツさんは単車の本を持ってきて夢をふくらませてました(笑)


 飲み会の後は、ケンさん、テツさん、Aさんが合流してカラオケへ。

 最近perfumeがお気に入りなので、そればっか歌ってました(笑)

 ツーリング後の飲み会って割に盛り上がるんですわ。

 メンバーがいいってのもあると思うんですけど。

 この日はめちゃくちゃ楽しかったです(^^)

 夏のツーリングはこれで一旦休憩でまた秋に。

 うちは今から朝駆けツーリングばっかりになりますね。




 ということで


乗車定員若干名。-ツーリング  8/5に朝駆け。


 朝は気持ち良い。

 大歩危小歩危走ってました。

 まだライディングのコツを掴めず。


 ケティ子ちゃん、慣らし完了です~。

 広島から自走で帰ってきたのがきいてるかな。



 また皆さん、ツーリングしましょうね!!!!

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

 ばんわー(^^)


 ご無沙汰しておりまする。


 何とか元気でやってます、ハイ。
 ここ一月ほど、人さまのブログをほとんど拝見してなかったので、知らない間に皆様色々お出かけやら出来事があったのを今更ながら見てびっくりしている次第でございます。



 そんなことより。



 一昨日、ケティ子ちゃんが帰ってきました。


 帰りはぷ~が広島県からしまなみ海道の自転車道を通って自走で帰ってきました。


 本人もツイッターでつぶやいてましたけど、相当良かったみたいですよ。
 サイクリングコースとしてはかなりいいみたいですね。


 それよりも、広島のお店の人からとらさんがうちのケティ子ちゃんを見に来ていた(笑)
という話を聞いてびっくりしました
(とらさん、広島から帰ってきてからブログ拝見しました笑)


 まあ、ケティ子入院~退院までの話はまたおいおいと・・・出た!得意の後回し(笑)



 ケティ子復帰で、今日は夏恒例の朝駆けプチツーリングに行ってきました。


 実は私、今年の2月以降全くトリプルに乗ってませんでした(^^;) 実に5ケ月ぶり。 まー、特段理由はなかったんですが・・・・。
 間でぷ~が通勤で乗ってたんで、バッテリーは大丈夫だったんですけどね。



 いつものように朝4時半に起床してでっぱつです。

 朝駆けはほとんど大歩危小歩危だったんですが、今回は香川県で朝うどん食おうって話になりまして。


 いつもは朝日を背にして走ってたんですが、太陽の眩しさにくらくらしながらまず道の駅さいたまで走りました。


 道の駅さいたっていいよ。 距離もほどほど、道もまあまあ。アクセスよし。
 単車がよく停まってるのもわかるねぇ。


 久々に乗ったけど、ほとんど構ってなかったのにトリプルちゃん絶好調。


 そーいや、タイヤ換えたんす。 タイヤ換えて初乗り。


 α12にしたんですが(ぷ~の独断でorz)、このタイヤあかん。

 超ど下手くそ、あまり乗ってない私でも「私上手くなったかも・・・」と勘違いしてしまうくらいすごい。</p>
 ぷ~が絶賛するのもわかるわ~。


 そんな感じでさいたに到着。


乗車定員若干名。-朝駆け  当然のことながら人があまりいません。


 山に入ると割に涼しい。 けど、日差しは強かったので、お昼の暑さを考えるとホント朝駆けでよかったなぁと帰ってきてから言うてました。


乗車定員若干名。-朝駆け  うーん、かわゆい。


 車格を考えると、どー見てもケティ子ちゃんが私で、トリプルちゃんがぷ~なんですけどね。
 ケティ子が125ccクラスの割にでかいので、トリプルちゃんのコンパクトさが目立つ。 でも、それなのに、重厚感があってトリプルやっぱすげーなーって改めて惚れてしまうのでした(笑)



乗車定員若干名。-朝駆け  乗車定員若干名。-朝駆け


 上手くお互いが引き立ってるって感じなんだよね~。
 ケティ子の軽さとトリプルの重さの対比が素敵♪


乗車定員若干名。-朝駆け  ケティ子ちゃん。


 改めて見るとさ、スポーツ過ぎないポップさがあるよね。 こういうポップなKTMのデザインが好き。

 エンジン音は耕運機みたいだし(笑) トリプルと走ると、全くエンジン音聞こえないの。 虎轍はトリプルと相乗効果でめっちゃうるさいのに(笑)


 ちなみに、


 ぷ~は今持ってる自分の貯金をほとんどケティ子につぎこみました(笑)

 たぶん今すっからかんだと思う。
 もう、純正からだいぶんいじってます(笑) KTMのサイトででも比較しちゃってください(^^)

 まー、それもおいおいと・・・・(←またか!!!!)


 コーヒー飲みながらぼーっとしてると、ぷ~が「乗ってみる?」とかって言うので、恐る恐る乗らせてもらうことにしました。 だって、奴の2号さんやからさ~、倒したら何て言われるか・・・orz


乗車定員若干名。-朝駆け  乗車定員若干名。-朝駆け


 跨るやいなや、「足付きわるっ!!!」と思わず言ってしまった(笑)
 ストリートトリプルと多分変わらないんだろうけど、うちのトリプルは車高下げたんで余計思っちゃったのね。
 ぷ~「出る時回転数高めでね。 トリプルと同じようにするとエンストする」


 ドキドキしながら車のほとんどいない駐車場をグルグルしました。
 2速にあげることもできないまま(笑) つか、2速に入れようと思ったけど、ギアの入り方がトリプルと違いすぎてわかんなくてちょいパニックになっちゃったというオチ(笑)


 昔ぷ~のTYPE-R(シビック)に2回ほど乗った時も感じたけど、ロドやトリプルのシフトのガチッと入る感じに慣れちゃってるんで、こーいうフニャフニャした感じというか、軽いシフトフィーリングは怖いんだよな~

 慣れたら大丈夫なんだろうけど、慣れるとこまで行けない(笑) TYPE-Rの3回目運転は断固拒否だったし。


 ケティ子ちゃんのインプレはまあ、ぷ~に任せるとして、乗った感じはとってもトコトコしてて気楽に乗れそうでした。 駐車場3周の前ちゃんインプレでした。


乗車定員若干名。-朝駆け  サイズ的には私の方がぴったりなんだろうな・・。


 ぷ~が乗るとサーカスの熊(笑)


 朝駆け組がどんどんさいたに集まってきたので(CB750とか)、恥ずかしがりやな私たちは出発。


 満濃公園まで裏道を走って、そこから善通寺まで逆戻り。


乗車定員若干名。-朝駆け  乗車定員若干名。-朝駆け


 宮川製麺所でうどん食っちゃいました♪
 相変わらずウマー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
 この頃には大分暑かったので、冷たいぶっかけうどんがまあ美味いこと美味いこと。


 ぷ~は3玉食ってました。 私は1玉。 なのに食べ終わったのが同時っていう(笑)



乗車定員若干名。-朝駆け  帰りに道の駅とよはまに寄りましてん。


 ツーリング御一行様にガン見されました。


多分外国かぶれの馬鹿夫婦に見えたんでしょうね・・・


間違いじゃないけど(笑)



 いや、外車マンセーじゃないよ・・・・。


 色んな単車がいましたよぉ。 GSX、R1、モンスター400、CB750、ボルドール、KTM(990かな?)もいたな~。




 久々のチョイ乗りはとても爽快でした~。
 今週土曜日はぷ~の職場の人とツーリングっす。 晴れるな、雨降るな、曇れ(笑)


いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

 ツーリングにはボチボチと行ってたんですが、もー、記事を溜めまくってたんでアドバイスもありまとめてUPさせていただきます。


 年取ったもんで、記憶ももう薄れて・・・・(おい)



 ぷ~の職場のいつものメンバーでちょこちょこツーリングしてました。

 って言っても1年間でですけど(笑) しかもそのうちの一部(笑)




 まずはその壱。

 昨年春のツーリング。3月くらいだったかなぁ。


乗車定員若干名。-ツーリング  乗車定員若干名。-ツーリング


 高知県のかいだやにウナギを食しに行きましたよん(^^)


乗車定員若干名。-ツーリング  乗車定員若干名。-ツーリング


 うな重とかうな丼とか(^^)

 相変わらず焼き加減絶妙~♪ いつもとかわらずお店はお客さんでいっぱいでした~。


 このときのメンバーは・・・

 ぷ~:トライアンフ・スラクストン

 前ちゃん:トライアンフ・ストリートリプル

 Kさん:ホンダ・CB750

 テツさん:スズキ・ウルフ


 だったかと(笑) 誰か忘れてたらごめんなさい。 ぷ~を通じてご指摘お願いします~(笑)

 帰りも下道で帰って割とロングツーになりましたね。

 帰りは途中まで自由行動だったので、一人で走って怖かったっす(笑)

 R32は高知に入るとこがマジ怖いっすな。 上りも下りも(^^;)


乗車定員若干名。-ツーリング


    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


 今年の2月4日。


 参加車両4台でした~。

 ぷ~:トライアンフ・スラクストン

 前ちゃん:トライアンフ・ストリートトリプル

 ケンさん:ホンダCB400SF

 K1君:ホンダCB1100


 今年の冬はホント寒かったっす。 つか5月でもちょっと冷える時まだありますもんね。

 最初は高松のイワサキ(バイク部品屋)に行く予定だったんですが、とーっても寒がりの私がもー気力も萎えちゃって、「高松までもたない」「嫌だ」を連発(笑) KYな私でごめんなさいね。


乗車定員若干名。-ツーリング  乗車定員若干名。-ツーリング  道の駅財田。


 財田まででやっとでした。 嫌々攻撃のおかげで善通寺でうどんを食べて帰ることに。

 手がかじかんで泣きそうでしたカゼ


 R32号を善通寺に向かって走ったんですが、


 途中の道がおもくそ凍ってました(汗)雪の結晶


 ぷ~は「ぎゃあ、滑った~( ̄□ ̄;)!!」


 とかってマジで凍結路面にタイヤ取られたみたいやし。

 道端には雪も残ってたので、全員慎重に運転してました(^^;) ひぃぃ。


 善通寺では宮川製麺所に行く予定だったんですが、岸井うどんが目の前だったのでそっちに方向転換。


乗車定員若干名。-ツーリング  乗車定員若干名。-ツーリング


 ここの駐車場、砂利なんだよな~。 涙目。 入る時も出る時もぷ~に助けてもらいました・・・。


乗車定員若干名。-ツーリング  もちろんかけうどんにしたじょ。


 温いうどんはホント生き返る。 ほんのひと時でもぬくもりが欲しいのだ~。

 味も良いので言うことなし!(*^▽^*)

 岸井は注文を受けてから湯がくので、時間がかかります。


 地元に着いたら、K1君の彼女が中型2輪の免許を取ったというので、ある駐車場でみんなで練習を見守ってました。

 あ~、私はまだまだ初心者なので、私も練習する立場なんですが(--;)

 取り回しの練習してました。

 ケンさんがめっちゃ優しく教えてくれましたよぉ。 いつもケンさん優しくて泣ける(TωT)

 ぷ~は途中からトリプルで遊んでるし・・・。


 女性ライダーが増えるとうれしいっすね。

 K1君が優しく彼女に教えてるのを見ていいなぁと思いました。

 うちの先生はスパルタおやじですからなぁ。

 奴が優しく教える・・・って考えただけでも寒っ。(´д`lll)


    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


 今年の2月11日。


 この日は二人でプチツーリング。 相変わらず寒かったっす。


乗車定員若干名。-ツーリング  道の駅豊浜。


 久々に海沿いを走りました。

 仁尾方面へ。

 いつもは海沿いをずずずっと走るんですが、いつも寄ってたカフェが無くなってたので、途中から山沿いへ。

 そーいや、走ったことないぞこの道。


 途中であった見晴らしのいい休憩スポット。

乗車定員若干名。-ツーリング  乗車定員若干名。-ツーリング

 トリプルちゃんカワユスですな~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

乗車定員若干名。-ツーリング  乗車定員若干名。-ツーリング


 虎轍はまぁ・・・・いー感じってことで(笑) イマイチ造形美がわからん。


 いつも海沿いのとこで写真を撮ってたんですが、ここもいーですね~。

 何台か単車も停まってましたんで、結構みんな走る道なのかなぁ。


 仁尾から財田までひとっ走り。


乗車定員若干名。-ツーリング  乗車定員若干名。-ツーリング


 天気が良かったせいか、めっちゃ単車がおる!!!

 ちょっとコーヒーを飲んですぐに出ました(^^;) 混んでるの嫌い。

 MVアグスタ F4がいた。 あいかわらずかっちょいい。


乗車定員若干名。-ツーリング  乗車定員若干名。-ツーリング


 前回発見したorgan cafe に立ち寄りました(^^)

 ぷ~はカフェレーサーですし(笑)

 もちろんケーキ食べましたよ。 ケーキ大好き♪

 この日はバレンタイン間近とあって、チョコレートもサービスしてくれたんですよ♪

 朝から食べても全然平気なサラッとした甘さで美味しかったっす~(^^)




 とまあこんな感じで。

 長編になりそうなのはまた、おいおいUPします~(^^)

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 平日休みの時に一人でうどん屋巡りしてました。ええ、去年の話ですけど(笑)

 うどんツアーは平日に限る。 混まないしね。


 去る9月半ばの話。 いつもどおり遅更新です(笑)


 今回はネットとかの検索ではなくて、職場の人から教えてもらったところに行きました。


乗車定員若干名。-うどん巡り  乗車定員若干名。-うどん巡り


 大喜多うどんです。

 職場の人から聞いてたんですが、なかなか行けなかったところ。

 がっ、実は自分がよく通る付近にあったとはびっくり。

 うどん屋の看板は確かに見てたけど、そんなに気にしてなかったから気づきませんでした(^^;)


 R11沿い、観音寺市のヤマダ電機とマルヨシセンター観音寺店の交差点を東に折れて、そのまま道沿いにあります。 一般店です。


 ここのオススメは天ぷらうどんなんですけど、この時すっかり忘れてて、


乗車定員若干名。-うどん巡り  思わずぶっかけ頼んじゃった(笑)


 お漬物はテーブルにサービスで置いてました。 ちょっと塩辛かったかな(^^;)


乗車定員若干名。-うどん巡り  そしておにぎり。


 私は基本、うどんとおにぎりを一緒に食べます。 炭水化ブニズムです(笑) ビバおにぎり。


 うどんは美味かったっす! コシもちゃんとあるし、ダシも甘辛系で好み♫

 ただ、デフォで天かすが入ってるのが残念。 私、うどんに天かす入れるのがあんまり好きじゃないんですよ(^^;) 天ぷらうどんの衣が取れてダシに入るのは気にならないんですけど・・・。

 それ込みでもうどんは美味しかったので、今度は天ぷらうどん食べてみよう!と思ったのでした。


 食べてる最中、店員さんが「あ、あそこの会社のヒト来たよ~」ってカウンター内から外見て言ってたので、常連さんが結構いるお店なのかなと思いました。


 そして、この店、女性の従業員さんばっかりなんです。 それも職場の人から聞いてたんですけど、確かに女性しかいなかった。 男性もいらっしゃるそうなんですけど、ほとんど女性だけなんでしょうね~。


 ということで、熟女好きな某お父ちゃんにはとてもおすすめのお店です(笑)

 そうでなくてもうどんは美味いので、普通にオススメの店です(笑)



 次のお店は決めてなかったので、何となく足が向く宮川製麺所へ(笑)


 上戸うどんとここはもー、ほんと自然に足が向くお店になっちゃいましたなぁ。


乗車定員若干名。-うどん巡り  乗車定員若干名。-うどん巡り


 ここでもぶっかけ。

 さすがに2連チャンは厳しーね。 いくら小とはいえ、コシがしっかりしたうどんってそうたくさんは食べられないぞ。

 でもウマウマ( ̄▽ ̄)=3 ここはぶっかけでもダシはちょっと辛い系。ダシは少なめが良いのだ♫

 麺は打ちたてだったので、超美味しでしたよ~(^^)



 さて、そこから今度はまた観音寺に戻ります。

 実は先程の大喜多うどんから近いんですけどね(^^;) 気づいたのはお店に到着してからでした(笑)

 同じR11の交差点を今度は西側に折れます。

 くねくねっと保育所の横の細道から少し広い県道に出て左折。


乗車定員若干名。-うどん巡り  宮武食品。


 ここ、前から私の職場で話題になってました。 いつか行きたいなぁとは思ってましたが。

 持ち帰り麺を販売してます。 うどんだけじゃなくて、中華そばとか。


乗車定員若干名。-うどん巡り  乗車定員若干名。-うどん巡り


 まずはうどんから。 だしも買えばよかったのに、すっかり忘れてて(^^;) 家にあった市販のダシでかけうどぅん~~。
 おー!自分で茹でたにもかかわらず、ナイスコシ!(笑)

 ぷ~と「これは割にぶっかけうどんの方が合うかもしれんのう」といふ話になりました。 コシ強かったからね。


 で、実はメインのこれ↓


乗車定員若干名。-うどん巡り  緑のたぬき。 ちがっ!


 「茶ざる」と言います。 みんな「茶そば」って言うとるんやけど、正式には「茶ざる」。 ある意味宮武食品の目玉商品。

 職場でも「あそこの茶そばは美味い」ってみんな言ってたからなぁ。 もー近いうちに絶対買うぞ! と思ってました(^^)

 麺の感じはそばってよりもラーメンって感じ。 だってそば粉入ってないもん(笑) ちゅるちゅる感がたまらなひ。

 茶の香りはあんまりしなかったかな。 でも麺の小麦の味が良い。

 「ざる」と銘打ってるだけあって、これ、夏にざるそばで食べるの絶対いいよ。


 しかーし、ぷ~家で一番気に入ったのが、


 生中華そば(画像なし)


 だったりするのでした(笑)


 これはマジ美味かった。 スープサイコー! そのスープを作ってる会社が確か福岡の会社だったと思うので、そりゃ美味いなと。 麺も言うことなし。


 ここってスーパーとかには卸してないのかなぁ。 マルナカとかで見たことないし。

 職場の人も直接会社に行って買ってるみたいやしな~。

 ちなみに、会社に行くとおじいちゃんが応対してくれます(^^)

 茶そばは2食入りで220円、うどんは2食入りで90円だったかな?


 県外の方、お土産に超お勧め。




 その後11月、実家に帰るついでにうどん屋に行こうと思い立つ。


乗車定員若干名。-うどん巡り  上戸混んでるな。


 まあ、お昼時近かったからね。 今日は申し訳ないけどスルー。


乗車定員若干名。-うどん巡り  で、山内うどんに行ってみた。


 最近うちらのお気に入りの道ができて、ちょうど山内付近を通るので、久々に寄ってみました。

 山内うどんは超超超人気店でいつも行列ができてるから、とんと御無沙汰でした。 私はお気に入りのお店なんですけどね(^^)

 お昼時外してたので、空いてる空いてる(^^)

 けど、てんぷらがほとんどなかったorz


乗車定員若干名。-うどん巡り  ひやあつとおにぎり。


 「ひやあつ」っていう食べ方が最近好きだったりする(麺が冷たくてダシが熱い)。

 いやーもう、やっぱり美味すぐる。甘すぎなくて控えめな醤油味のダシとコシのちょうどいい麺(^^)

 ごちそうさまでした。


乗車定員若干名。-うどん巡り  お店を出ると。


 高校生を乗せた県外のバスがちょうど入ってきました。

 やっぱり来るよね。そうなるよね。

 最近、うどん屋でマイクロバスがいるのは普通の風景。 ツアーあるくらいやし。

 でも、ツアーって駐車場があるとこしか行けないでしょうに。 うちらがよく行くところは狭いから、団体さん来られないので(^m^)



 まー、「うどん県」なんて言い始めてますから、ほんとうどんしかないですけど(笑)、そんだけ美味いから飽きずに食べるわけで(^^)

 また新規開拓すっかなぁ~。

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

 7/17(日)の話。


 もう10年近くの付き合いになるNBロードスター乗りのまいとくんが、奥様と娘さんと四国に来られました。

 親戚がいらっしゃるそうな。

 帰りにうちに寄ってくれるとのことで、善通寺ICで待ち合わせ。

 旦那は仕事でどうしても空けられなかったので、私一人でお出迎えです。 旦那残念がってたな~。



 前回四国で遊んだのは、もう4年も前 ですか。

 月日の経つのは早いわ。 その間にもうまいと君もパパかー。

 成長してないのはうちの夫婦だけかい(T-T)



 ぷ~は綿密に計画立てるのでいろいろおもてなしできるんですけど、私はおもてなしできるような場所をあまり知らない・・・(^^;)

 うどん屋でも回ろうかなと思ったんですが、私たちが行く店ってほとんどが日曜日休み(汗) しかも、日曜にやってる店って大体行列できるからな~。 どうしよう・・・・って考える間に


乗車定員若干名。-中讃  おか泉 到着~。


 行列すごっ! 炎天下の中みんな並んでます。

 3連休の中日だったからなぁ。 日傘の貸し出しもしてて、私たちも陰に行けるまで日傘をさして待ってました。

 おー、うどん屋でこんなに待ったの久しぶり。

 ぷ~と行く時は行列を避けて食べるもんね。


 「おススメ何ですか?」って訊かれたので、「冷や天おろしかなぁ」と。

 天ぷらも美味しいし、おか泉一押しのメニューなのでね。 実際いっぱいの店内のお客さんほとんどが冷や天おろし食べてたし(笑)


 私は、


乗車定員若干名。-中讃  梅冷やし。


 にしたよ~。 夏限定のメニューで、前に来た時に食べてあまりにも美味かったのでまた注文。 梅好き。

 やっぱりさっぱりしてて美味かった!(^^) 冷や天おろしも美味しかったみたいでよかったよ。


 思った以上の行列で時間がかかったので、うどん屋には行かずに公園に行くことにしました。

 日曜でもやってるうどん屋はあるけど、また行列ってのもたまらんと思うし・・・。


乗車定員若干名。-中讃  ということで橋沿いをずずぃーっと。


乗車定員若干名。-中讃  天気がいいので橋も綺麗に見えますね~。


 瀬戸大橋記念公園 です。 道の駅でもあります。

 瀬戸大橋が出来た当初、この土地で瀬戸大橋記念博覧会があって、行った思い出があります。

 その時の一部建物が残っていて、今は橋の歴史とか模型とか色々展示されています。

 そういや、瀬戸大橋を飛ぶヘリコプターから撮ったムービーがあったんですけど、博覧会の時に観た私は友達と壮絶に酔ったんですよね(笑) あのムービーはまだあるんやろか・・・。


 広い公園に遊具やら広場やら。 建物の前は大きな噴水もあって、子供が水着で遊んでます。

 まいと君の奥様が「ええな~、こんな広い公園があって」って言うてましたが、確かに子供が遊ぶのには親も安心かもね。 実際沢山家族連れで来てたし。


 記念館の中は橋に関するものがたくさん展示されてましたが、さーっと観て外へ(^^;)

 鉄橋好きな方にはよだれモノだとは思うんですけど、あまり興味が無いもんで(;´▽`A``


 公園の中にはこんなものもあります。


乗車定員若干名。-中讃  瀬戸大橋タワー


 長いこと香川県に住んでても一度も利用したことがなかったタワーです(笑)

 時間もあるし、せっかく・・・・ってことで。


乗車定員若干名。-中讃  レトロな椅子。


 瀬戸大橋博覧会のときのタワーなので、古い雰囲気満点でしたが(笑)


乗車定員若干名。-中讃  乗車定員若干名。-中讃


乗車定員若干名。-中讃  乗車定員若干名。-中讃


乗車定員若干名。-中讃  タワーから観た風景。


 最初ガタン!とか言うてまあまあのスピードで登っていって、その後何周か回って降りていくわけですが、若干のスリルと視線が高くなるにつれテンションも高くなり(笑)、かつ上記のような瀬戸内海と橋を一望できるので、思った以上に楽しい(^^)


 ちょっと800円が高いかなーと思ったりもしますが(^^;)


 朝日新聞の特集で「一度はのぼりたいタワー」で第6位だった張り紙を見て、「6位って微妙やな(苦笑)」って言うてたんですが、微妙どころか4人で楽しんでしまいました(^^)v


 県外の人にはおススメ。 人も閑散としてたんで、あんまり乗る人いないのかな?って思ってたんですが、私達と一緒に乗ってる人が結構いました。




 タワーから降りて、ここでまいと君達とはお別れ。 少し時間は早かったんですが、私がこの後にTHE BOOMのライブがあったのでお別れとなりました。


 うーん、あんまり大した所を案内できなくてごめんね。

 

 個人的にはまいと君達の元気で幸せそうな姿が見られて、かなり満足だったんですけどね。

 後でぷ~にまいと君の娘ちゃんの写真を見せたら、


 ぷ~「めっちゃかわいいやんヽ(*'0'*)ツ」


 とビックリしてました(^^) 美人になるで~。


 今度もうちょっと娘ちゃんが大きくなったらゆっくりおいでね。 その時はもっと色々なところで遊びたいなと思います♪

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 夏になるとツーリングらしいツーリングは出来ないヘタレな夫婦です、こんばんわ。


 6月は雨ばっかりで、ツーリングが出来ずじまいで暑くなり、7月を最後にぷ~の職場のツーリングは一時中断しております。 その最後のツーリングも天気が悪くて雨の降りそうな高知は止めて、香川のうどんツーにしたにもかかわらず、やっぱり雨に降られたぷ~でした。


 そんなことはどうでもよい。




 やっぱり朝だね! 早起きは三文の得!

 ってなんのこっちゃなんですが。



 梅雨が明けて、ようやく1ヶ月に1回乗るか乗らないかくらい単車から遠のいていた生活から少しマシになりました。 とはいっても1ヶ月に2回くらいしか乗ってませんけどorz

 もっぱら朝乗りです。

 ライダー&オープンカーオーナーならわかると思いますが、この暑さで太陽光線に身をさらすのは危険です(笑) おまけに単車の場合はエンジンの熱のおまけつき♪


 ということで、


 午前四時台に起床、

 午前五時台に出発、

 午前十時台には帰宅


 という超朝乗りです。 デフォ。 去年よりも実は早起きになってます(笑)


 トリプルちゃんも虎轍もうるさい単車なので、一発始動暖気無しスタートですorz 夏しかできねぇ。


 昨年はほとんど高知県で大歩危とか与作(R439)ばっかりだったんですが、

 今年はR32で大歩危~猪鼻峠付近~財田ばかりです。 猪鼻峠は魔のトンネルカーブ(私がこう呼んでる)っつー深いカーブがあって、めちゃくちゃ怖いんですけど、回数を重ねたのでちょっとマシになってきました。


 猪鼻峠の先に道の駅さいたがあるので、ちょうどええ休憩場所なんですわ。


 あんまり変わり映えしない写真ばっかりですけど、ダイジェストで。


乗車定員若干名。-朝乗り  高知の立川PAにて。


 さすがに売店は閉まってました(笑) お気に入りの立川バーベキューも、早朝からは食えません(笑) 結構ボリュームあるし。

 早朝で高速1000円も終わったのに、結構四国外ナンバーが多かったです。

 高知は相変わらず人気やー。


乗車定員若干名。-朝乗り  WEST-WEST


 9時くらいからにぎわい始める大歩危小歩危の休憩所。

 さすがに5時とか6時とか少ねー(^^;) いても他に1台くらいかな。 クルマも少ないのでめちゃ走りやすい。


 大歩危小歩危は早朝から走ってる人は少ないんですけど、猪鼻峠の入り口付近になると、朝練ぽい集団が・・・。 レプリカ系が多かったので多分目が△な人が多いと思われます。

 がっ、猪鼻は何気に地元の方も走られて、暑さゆえ早朝から作業される農家さんと思われる軽トラが結構なマイペースぶりを発揮しています(笑)

 まー、私遅いので有名ですけど、遅すぎて怖いってのは初めて経験したくらい・・・。


乗車定員若干名。-朝乗り  乗車定員若干名。-朝乗り


 ほんで、大体道の駅さいたで休憩。

 早朝散歩している人とかもいるし、単車も1台は停まってるかな。

 昼くらいになると単車はグンと増えます。


乗車定員若干名。-朝乗り  この写真が結構好き。


 黄昏っぽい早朝。




 そうそう、早朝に走ってるおかげで新しいお店開拓したよー。


乗車定員若干名。-朝乗り  鳥越うどんのぶっかけ


 元々上戸うどんがあった道の駅とよはまの店舗に新しく(って言っても数年前)入ったうどん屋さんです。


 香川県最西端のうどん屋。

 道の駅のすぐ側なので、駐車しやすいです。

 前にINDEXに書いた時には、イマイチ評価だったんですが、ここんとこ麺の質が急上昇!

 すげーコシがあるんすよー。 何があったのかと思うくらい(笑)

 惜しむらくはダシかなー。 うちらは濃いーのが好きなので、ちょっとあっさりすぎなんですわ。

 味自体はイイので、これでもうちょっと濃かったらなーって感じです。 あっさり好きな方にはおススメ。




 それと、その鳥越うどんからR11で愛媛県に入ってすぐに新しくカフェが出来てました。


乗車定員若干名。-朝乗り  乗車定員若干名。-朝乗り


 organ cafeです。

 R11沿いなのですぐにわかるよ。

 ちょうど通りかかったら開いてたので入ってみました(^^)


乗車定員若干名。-朝乗り  乗車定員若干名。-朝乗り


 おー、なんか雰囲気良さそうな感じ。


乗車定員若干名。-朝乗り  乗車定員若干名。-朝乗り


 テラス席もあるみたい。 春秋は外で楽しむのもいーね。


 スラクストンはやっぱりカフェでおるのが映える・・・ってトリプルちゃん邪魔ですね(笑)

 うるへー!トリプルちゃんもオサレだから似合うんじゃい!


乗車定員若干名。-朝乗り  インテリア。


 中はアンティークな小物と家具でクラシックな雰囲気。


乗車定員若干名。-朝乗り  初日は。


 いきなり早朝からケーキセットなぞ頼んでみたり。

 あっさりチョコケーキで美味かったじょー(^^)


乗車定員若干名。-朝乗り  このフォーク入れが良い。


 2回目はうどん屋が見事に閉まってたので、トーストにしてみました。


乗車定員若干名。-朝乗り  たまごサンドー・・・だった気がする。


 パリパリふわウマー( ̄▽ ̄)=3 付いてるポテトもカリカリした歯ごたえで美味し。


乗車定員若干名。-朝乗り  ぷ~はカレーサンド。


 何でかわからんけど、男性ってカレー好きよね(笑) こちらも美味しそーでした(^^)


乗車定員若干名。-朝乗り  カフェの駐車場にて。



 実は最近ほとんど走ってない仁尾方面。 海沿い走るのが気持ち良くてたまに走ってたんですが、いつも寄ってたサンリゾート仁尾 が休業してたんですよー。 閉店なんかな・・・・。

 走った時に寄るにはちょうどいい場所にあったし、飲み物が美味しかったので、すごく残念なんですが・・・。

 今はやってんのかなー。 情報求む。


 なので、次はこのカフェが新しいツーリングの休憩のところになりそう。 店内も広いしね。


 駐車場も広いので、単車も停めやすいですし。


 まあ、


 いきなり帰り際に立ちゴケしましたけどねorz



 ああ、4回目・・・・。


 店員さんが慌てて出てきたし、店内のお客さんには笑われるしでまー、恥ずかしかったです・°・(ノД`)・°・


 低速の運転下手すぎ・・・・orz 立ちゴケの原因のほとんどがこれやもんなぁ。 原因わかってるのに直らんてどういうこと(汗)



 ということで、まだまだ暑いうちは早朝ツーで行きたいと思います。


 誰か付き合って(笑)

 朝が早すぎて、単車仲間は誰も付き合ってくれんので(笑)

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 過去の名水巡りでの寄り道スポットを。


乗車定員若干名。-名水巡り  乗車定員若干名。-名水巡り


 滝の焼き餅 よねや

 眉山湧水群・春日水のある春日神社のすぐ隣りにあります。

 「滝の焼き餅」というお店は寺町界隈にはたくさんありますが、春日神社に寄ったときにそのたたずまいと餅の香りが気になって、思わず入りました(^^)

 平たい餅の中にあんこが入っています。香ばしく焼かれた餅と、甘過ぎないあんこのハーモニー♪ いや~、こんなに美味しいものが眉山にあったとは!って感じでした(^^)

 持ち帰りも出来ますが、天気が良かったので、外の長椅子でいただきました♪よくテレビとかで見る和風の雰囲気でいい感じ。お店の人がお茶も出してくれて、幸せ~(*^^*)

 「滝の焼き餅」というのをここで初めて味わったので、他のお店の焼き餅もどんな味か味わいたくなりました(^^)




乗車定員若干名。-名水巡り


乗車定員若干名。-名水巡り  乗車定員若干名。-名水巡り


乗車定員若干名。-名水巡り  乗車定員若干名。-名水巡り


乗車定員若干名。-名水巡り  乗車定員若干名。-名水巡り


 瑞巌寺 名水「鳳翔水」のあるお寺。
 住所は徳島市東山手町3-18です。詳しい場所は「鳳翔水」をご覧下さい。

 臨済宗。池泉回遊式庭園です。

 最初は「鳳翔水」目当てで来たのですが、せっかくだから庭園も見て行こうということで中に入りました。「まづ拝みましょう」という立て札が迎えてくれます(笑)
 拝観料300円を寺の中で払ってお庭に出ると、すごい!思った以上でした。

 本当に庭なのか?と思うほどの自然。山のふもとというのを生かした庭園でした。
 ちょっとした滝から、池、かわいくて古い茶室(めちゃ小さかった)、小さな鐘撞き堂(撞きましたよ♪)などいろいろありました。キリシタン燈篭とかもあります。

 行った日が悪かったのか、ちょっと鬱蒼としているところもあったのが残念ですが、見ごたえのあるお庭でした(^^)
 時期が時期だったので、春や新緑の季節に行くともっとすばらしい景色が見られそうです。

 鳳翔水と併せてどうぞ♪

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。