乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)


テーマ:



 こうやって並べてみると、INDEXにするにも面倒くさいくらい、行ってますね~(笑)

 それでもまだほんの一部なんですよ、これ。 ベルイマン先生に比べると全然orz

 香川県「犬も歩けばうどん屋に当たる」とか「半径3キロ以内にうどん屋が5軒ある」(これ、あながち間違いじゃないかも笑)とか言われてますが、ホンマにうどん屋は多いです。

 讃岐うどんやから、所は市名の表示です(笑)




 赤坂製麺所(綾川町)

 ここはうどんの味はどうでもええです(笑) っていうか、そんなに取り立てて美味いうどんではないです。

 ただ、おばあちゃんがものごっつい個性的(笑)

 私はロド乗りの友達と午前9時前に行ったんですが、何だかものすごいやる気がなさそうなおばあちゃん(^m^)。お客さんの自主性に任せてるセルフ(笑) うどんをもらって、ねぎは鋏でチョキチョキ切ってその後お店が狭いので外で食べます・・・。

 おばあちゃんと言えば、池上製麺所の「るみばあちゃん」って人(行ったことは無い)が有名やけど、私はこのおばあちゃんもひけを取らん気がする(笑)


晴耕雨読。-いぶき  いぶき(三豊市)
 このレポの後に初めて食べたけど、ダシが甘めであっさり系のうどん。 麺も適度なコシと硬さで女性向きかな。


乗車定員2名。-つるつるツーリング  上田製麺所(高松市)


乗車定員若干名。-うどん  おか泉(宇多津町)

 いわゆるセルフサービスうどん屋ではなく、一般店。

 学生時代によく行ってた。 ここは天ぷらが付いてるうどんがかなり有名。ひや天おろしとかね。

 ただ、私は天ぷらの載ってるうどんは食べたことがなくて、梅干の入ってるうどんばかり食べてました(笑)

 うどんより、ダシがあっさりめで好きだったな。 女友達がよく行ってたな。

 今は超人気店になり、土曜日でも長蛇の列になってしまったのでほとんど行ってない。 行列見たらげんなり。

 2010年、10数年ぶりに行きました。レポはこちら (←クリック)。


晴耕雨読。-小野うどん  小野うどん(三豊市)


晴耕雨読。-小懸家  小懸家 まんのう店(まんのう町)


晴耕雨読。-香川屋本店  香川屋本店(丸亀市)

 時間帯が悪かったのか、まずいとは思わんかったけどそんなに特徴も無いうどんだった。

 国道32号線沿いにお店があり、めちゃんこ繁盛してる。 場所もいいし、駐車場も広いのもいいと思う。

 でも、個人的には通い詰めるほどの味ではないかなと思った。


晴耕雨読。-かじま  かじま(観音寺市) 別レポアリ



乗車定員若干名。-うどんツー  カントリー(琴平町)


晴耕雨読。-麺ツー  岸井うどん(善通寺市)


晴耕雨読。-久保  久保うどん(高松市)

 田んぼのすぐそばにある、ちょっとわかりにくいうどん屋。

 壁に大きく「セルフサービスの店 手打ちうどん 久保」って書いてあるので、近くまで来たらすぐわかると思う。

 ロードスター仲間でうどんツーリングしたときに行った。

 麺はなかなかのコシ。 エッジの立ってる綺麗なおうどんやった。

 ココで初めて「かまたま」を食べたが、なかなか美味しかった。ちょっとむつごいと思ったけど。

 ちなみに、小(1玉)を頼んだのに出てきたのは大(2玉)並みの玉(笑) 全員で絶句(--;)

 この後に控えてた1軒は断念せざるをえなかった(^^;)


晴耕雨読。-こがね製麺所  こがね製麺所 善通寺本店(善通寺市)

乗車定員若干名。-うどん  こがね製麺所 多度津店(多度津町)


乗車定員2名。-うどん  うどん亭 讃岐(観音寺市)


乗車定員若干名。-うどん  咲き乃屋(高松市)


晴耕雨読。-清水屋  清水屋(善通寺市)


晴耕雨読。-上戸うどん  上戸うどん(観音寺市)

2015.6.13  須崎食料品店(三豊市)


晴耕雨読。-SHIRAKAWA  SIRAKAWA(三豊市)

 写真リンク先のレポ後、食べに行きましたが、ぷ~が唸るのもわかるくらい美味しかった!

 サブになりがちなちくわが、その場で揚げて出されるため、ある意味主役級の美味さ。カリフワの衣と青海苔がとてもいい感じ~。 麺はコシとうどんの味が強く、ダシは宮川製麺所よりはあっさりめで、うまく調和が取れてます。


晴耕雨読。-谷川製麺所  谷川製麺所(高松市)

 ロードスター仲間とうどんツーリングで食べました。 久保うどんと同じくらいわかりにくいところにある(笑)

 メニューは大か小のみのセルフ。 大根や人参・牛肉などが入ったしっぽくうどんのダシをかけます。

 あ~、いつも家で食べてた(笑) 

 うどん自体はちょい柔らかめなんやけど、ダシが良かったなぁ。 懐かしい味がしたね~。 ダシGOOD。


乗車定員2名。-つるつるツーリング  玉藻(高松市)



乗車定員若干名。-朝乗り  鳥越うどん(観音寺市)

 前に上戸うどんがあった場所に新しく出来たうどん屋(上戸うどんはJR箕浦駅のすぐ隣に移転)。

 香川県の最西端にある。

 元々愛媛県で修行した若い男性が店を出したらしい。

 ココはかなり日にちによって味の落差が激しい。 美味いときは結構いい麺を出すけど、外すとちょっと後悔。

 平均するとう~ん、普通かな・・・。

 道の駅のすぐ隣なので、ライダーやドライブ途中に寄る人が多いみたい。

 2011年、経営者が変わったようで、うどんの味が全然変わりました。別レポあり(写真クリック)。


晴耕雨読。-中村  丸亀 中村うどん(丸亀市)


 長田うどん(まんのう町)

 釜揚げうどんで超有名なうどん屋。 まんのう町うどんデルタ地帯にある(笑) 交差点を挟むようにうどん屋が三角形に並んでるのだ~。

 ま、それは置いといて。

 釜揚げが有名なので釜揚げを食べた。 うどんのコシはなかなか。釜揚げってともすると麺が柔らかいってイメージがあるかも知れんけど、普通の冷えたおうどん並にコシはばっちり。

 最近はトンとご無沙汰。

 というのも、ここのつけダシが私の実家のそれに全く味が同じだったため、「家のうどん食べてるみたい・・・」と思ってしまったから(笑) ちなみに、今実家のうどんダシは、母が面倒くさがって市販のものを使ってます^^;)


 長田in香の香(善通寺市)

 初代長田うどんからの分家。 ロードスター仲間と一緒に行きました。

 かなりコシのあるエッジの立ったうどん(^^) 駐車場も広いし、観光ではかなりオススメ。

 やっぱり釜揚げかなぁ。 クオリティは長田うどんとよく似てるかな。

 ダシはやっぱり実家と同じ味でした(笑)

 まんのう町の長田うどんに行った後に行って比較するのもいいかも(^m^)


乗車定員2名。-つるつるツーリング  名もないうどん屋(高松市)


晴耕雨読。-根ッ子  根ッ子(多度津町)


乗車定員2名。-讃岐案内  根っこ(高松市)



乗車定員若干名。-はすい亭  はすい亭 善通寺店(善通寺市)


晴耕雨読。-日の出製麺所  日の出製麺所(坂出市)


晴耕雨読。-ふる里  ぷりうまうどん ふる里(三豊市)



乗車定員2名。-うどんツーリング  丸美家食堂(まんのう町)


晴耕雨読。-1月27日宮川製麺所  宮川製麺所(善通寺市)

 最初は写真リンクのような感想やって、うどんそのものは普通かなと思ってたんやけど、とある日の午前11:30に出されたうどんがそれはもう美味しくて。 つやつやでかなりのコシとエッジがあった。

 それから、午前中、特に11:30付近の宮川うどんのファンになってしまったとさ(笑) マジで美味い。

 でも、午前勝負(笑) そうそう、ここはお店に入っただけではシステムが全くわからんので、店員さんに聞きましょう(笑)


乗車定員2名。-つるつるツーリング  麦蔵(高松市)


 めんくい

 大学時代、元彼が結構好きでよく行ってたうどん屋。 ぶっかけばっかり食べてたっけな。

 そんなにむちゃくちゃ美味い!というほどではなかった。コシもダシもよくある感じ。 このときはあんまりうどん屋も知らんかったしなぁ。

 この後で山下うどんを知ってしまったので、自然に足は遠のいたかな(^^;)


晴耕雨読。-香川  山内うどん(まんのう町)


 山越うどん(綾川町)

 言わずと知れた「かまたまうどん」で超有名。 午前9時前でも何十人単位で行列が出来る店。

 香川県で一番有名かもね。

 私も何度か食べに行ったけど、ぬおぉぉぉ絶品!ってほどではなかったかな。 中の上くらいな感じ?(^^;)

 先代の方が美味かったなんて噂もあったりなかったりラジバンダリ。

 行列に見合った味かといわれるとうーんって感じかな。

 並ぶのが嫌なので最近行ってません(笑)


晴耕雨読。-香川  山下うどん(善通寺市)


乗車定員2名。-綿谷  麺処綿谷(丸亀市)




 どうでもええんですが、ねぎばっかりですね(笑)
 某姐さんやまんぼうさんは、気を失うかも。

 ねぎとうどんはセットですって(笑) 数量制限が無ければめいっぱい入れてます(笑)



 元香川県民の割にそんなにうどん屋を知らないのは、前にも書いたけど


 小学校の通学路沿いや近所にうどん屋が3軒あるから


 なんです(笑)

 2つはネットでも紹介されてるお店なんですけど。

 そんなに遠くに行かなくても、うどんは毎日食べられるわけです。

 なので、車の免許を取るまでは自分の近所以外のうどん屋で食べたことがなかったんです。

 うどんブームが始まった頃、自宅にも「このうどん屋ってどの辺にあるんですか?」と、10キロほど離れた超有名うどん屋の名前を尋ねられましたが、


 「わかりません」


 と即答(笑) その人は何で知らんね~ん、みたいな顔をしてましたが・・・。

 身近にうどんがありすぎて、遠くに行ってまで・・・なんて思わんし。

 なので、逆に県外の人の方がうどんには詳しいと思います(^^;)


 うどん屋って難しくて、日によって時間帯によって味が違うかったりします。 本当はいつもクオリティの高いのを出すんが商売人かも知れんけど、うどんの出し方保存の仕方とか元々の質、お店の考え方にもよるんやろうね。 山下うどんと小懸家は時間帯を外すと、かなりの落差があります。注意。 本当は2,3回色んな時間帯に行ってみるのが、美味しいうどん屋かどうか見極めるコツなんだと思います。

 で、今のところ(月日現在)いつも美味いうどんを提供するのはかじま、宮川製麺所(午前中勝負)、山内うどん。

 麺そのものでいうと、かじまがダントツトップ。

 SIRAKAWA・上戸うどんはぷ~がその場で唸ってるのを初めて見たお店。なかなか無いですよ。

 私お気に入りの山内うどんはダシが一番好き(あっさりめのダシ)でめちゃんこ美味いけど、辺鄙なところやし、自分の最近の行動範囲から離れてる場所なのでなかなか行けません(笑)


 そんな讃岐うどんも日経リサーチの調査で「名産品ブランド力」で1位 になってました(笑)

 嬉しいけど、そんな1位になるほどのものでも・・・A=´、`=)ゞ

 「讃岐うどん」ブームになったせいか、旧国名でのブランド力でも上位 になってました。

 その昔は影の薄い県だったのに(笑)



 そうそう、香川県以外の県民の方にお聞きしたきことが・・・。

 うどん屋におでんって珍しいですか? よく言われるんですが・・・。

 私はおでんは元々あまり食べないので、何とも思わんのですが。 私が生まれたときからうどん屋にあるし(笑)


 それと、うどん屋でうどんとおにぎり食べるのっておかしいですか?(笑)

 お好み焼きと白飯、ラーメンと白飯という組み合わせで食べる人たちは私的には信じられんのですけど、これもまた、「炭水化物ばっかりやな」と言われます(笑) ぷ~にも「炭水化ブニズムやな」といつも言われるし(^^;)

 まあ、私が上記の組み合わせで食べてる人がわからんのと同じことではあると思いますが(笑)




 ※基本的にうどん屋の駐車場は狭いので、クルマはなるべく台数を減らしてお店に行くようにした方がいいかも。 GWなんかは、交通の妨げになるくらいひどかったらしいので。 それを聞いて、ロードスターの友達とかを案内するときは、なるべく相乗りにしようと思う前ちゃんなのでした。

 その点2輪はいいよなぁ。駐車場に困らないもんね。 台数が増えると一緒やけど(^^;)

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

 さて、お次はラーメン。

 少ないところからやってます(笑)

 だって、うどん屋めちゃ多いのに~(笑)


  ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



晴耕雨読。-一蘭  一蘭 キャナルシティ博多店(福岡県)


 ここはかなり衝撃的やった。

 仕切り、給水の蛇口、店員の顔が見えないようなカーテンなど、「ラーメンに集中して欲しい」というお店のコンセプトで個室みたいな座席で食べる。 四角い器で食べるの初めてやったし(笑)

 こってりとんこつかと思いきや、こってりさは残しつつでもあっさり感のあるスープやし、麺はコシもバッチリ。ちょい甘めな気がしたのは気のせいかな。

 美味い、満足!の一言。


 一風堂 天神店(福岡県)

 ぷ~が松山市街にあった一風堂系統のラーメン店が結構好きだったので、本場福岡の一風堂のお店で食べたかったので行った。

 感想としては、う~ん、美味しかったんやけど松山のお店と大して変わらんかな~って言う印象。

 ちょっぴりパンチが無かった気がする。普通のとんこつラーメンよりは辛めで深みのある味がするスープだった(アバウトでごめん)。その後食べた一蘭の方が味は好み。


 いのたに鳴門店(徳島県)

 徳島ラーメンで超有名な「いのたに」。店内には有名人のサイン色紙がいっぱい並んでる。

 2回ほど行ったことあるけど、徳島ラーメンの中では味が普通のとんこつに近い気がする。色は徳島ラーメンの濁った茶色(笑)

 最初に、あの濃ゆい「王王軒」のラーメンを食べてしまったため、ここの味が普通のラーメンの味に思えた。

 まずくはない。普通かな・・・。


乗車定員2名。-ラーメン  うえたい(徳島県)


晴耕雨読。-熊本旅行  大黒ラーメン(熊本県)


晴耕雨読。-つるつるツーリング  可成家(徳島県)


晴耕雨読。-くにおか  くにおか(徳島県)


 三八 黒崎店(徳島県)

 ロド友達のハイトさんに連れて行ってもらった。

 ここも「いのたに」と同じで、味としては「徳島ラーメン」って感じは受けなかったかな。

 徳島ラーメンにしては、スープの味が甘い方だったと思う。それに薄め。 「可成家」と一緒で女性向きかも。

 恐るべし「王王軒」(笑)


晴耕雨読。-早明浦ダムツー  自由軒(高知県)


乗車定員若干名。-ラーメン  らぅ麺 純(愛媛県)

乗車定員若干名。-公道ツー  にし利(徳島県)


晴耕雨読。-つけ麺  ばくだん屋(広島県)


晴耕雨読。-王王軒  王王軒(徳島県)



 徳島ラーメンでは今んとこ王王軒がトップ。

 ここのを食べたら、他のところが普通のラーメンに思えて(笑)

 九州では一蘭がものすごい衝撃的だった。美味かった。

 大学時代に福岡出身の友達が「福岡県以外の県のラーメンは美味くない」ってはっきり言ってのけたのは、何かわかる気がした。 香川県以外の讃岐うどんはあんまり・・・・ってのと一緒か?(笑) 福岡ではタクシー移動だったので、タクシードライバーに「あの辺が美味い」って聞いてたにもかかわらず、「じゃあ、そこに連れて行ってください」の一言を言わなかったのが悔やまれる。

 

 徳島ラーメンはまだまだ探求する余地はいっぱいありますな。

 うどんと違ってご当地ラーメンって多いから、いっぱい食べ歩かねば(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

 最近自分でブログ書いてて、良く思うのが


 「前にどうやって書いてたっけ?」


 ってこと。

 物忘れがココ1年でものすごくひどくなったのは間違いないんやけど(職場でもよく言われるorz)、結構その場で思ったことを思いつきで書いてる分、ふと思ったことを書こうと思っても「これって前に記事にしたっけな・・・」って思うことが多い(汗)

 最近特にお店に行ったとき、「ココって書いたっけ?」とか「ココって前はどんな風に記事にしたっけなぁ」とか思うようになって、その度に昔の記事を探すのが非常に面倒くさくなってきました(笑) もうブログも3年ほどやってますから、昔の記事を探すのも一苦労。 なので、行った事のある飲食店・施設・温泉などのINDEX記事を作成することにしました。

 写真を撮っている場合はその写真を載せます。

 ブログ記事にしてない場合は簡単な感想をつけます。記事にしている場合は、写真にそのブログ記事のリンクを貼ります。

 青太文字のお店は、名前にお店のサイトをリンクしておきます。

 赤太文字のお店は、名前にお店のサイトをリンクし、且つこのブログで記事にしているという目印にしておきます。

 まあ、自分がわかりやすくするだけなので、もし、皆さんが何か参考にされることがあればどうぞご活用ください(^^)


 ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



 まずは、お蕎麦。



晴耕雨読。-つるつるツーリング  あめん棒(徳島県)


晴耕雨読。-麺ツー  おいで家(香川県)


晴耕雨読。-お乃  お乃(香川県)


晴耕雨読。-熊本旅行 晴耕雨読。-熊本旅行  山川草木(熊本県)


晴耕雨読。-熊本旅行6  山村満願寺そば(熊本県)


晴耕雨読。-祖谷そば  仙吉(徳島県)


晴耕雨読。-萩の茶屋③  萩の茶屋(愛媛県)


晴耕雨読。-まちだ①  まちだ(香川県)  2回目レポ


 今のところ、一番美味しいなと思ったのが、山村満願寺そばとまちだ。

 この2軒はかなりクオリティが高いっす。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。