乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)


テーマ:

 最後のパーツも届いたし、2ヶ月経っているので備忘録。

 5月に起きたドロシー号の事故


 お昼御飯を食べるために自宅に帰宅中、

 すっげー単純に言うと、相手が赤信号無視で侵入した交差点の出会い頭での衝突。

 めっちゃビックリして慌ててブレーキ踏んだけど、間に合いませんでした。

 しかも相手はユニックだったので、当然ドロシー号は負けました(笑)

 まあ、相手がそこそこスピードが出てたのとブレーキが多少効いたのか、そしてドロシー号の車高を下げてたのが功を奏したのか(笑)、ユニックの荷台の下部がボンネットをさらっただけで済みました。


乗車定員若干名。-ドロシー号  右から来て、


乗車定員若干名。-ドロシー号  ずずずいーっと。


 まあ、「だけ」とは言っても結構なダメージでしたけどね。ライトやられちゃった。 ロド友達二人に見せたら、「結構いっとるな」って言われたし(^^;)


 警察を呼んで事故の手続きはしたんですけど、速攻で「物損で」って言っちゃった私(笑)

 だって、どこも体を打った覚えなかったしね。

 相手の方も優しい方で、お仕事中に申し訳ないなとこっちが思うくらい。


 事故った時はもう、「うわー、再来週のロドツーリングどうしよう・・・・」でした。

 結局なんか面白ネタ提供した感じにはなりましたけど(笑)


 すぐにレッカーを呼んで、ロドは入院。 つか、レッカー来るのに2時間以上待っちゃって、仕事が・・・(T-T) うわーん、課長すんません・・・って謝りましたよ。 当然会社にも報告出さないといかんし。 会社への報告が一番ブルーだった。 事故ったことよりも(^^;)


 代車は三菱のディンゴ!!!!

 すっげー、レアな車(笑)

 近所のガソリンスタンドのお兄さんにも、「この車、『まだあったんや』って思うくらい久々に見ました(笑)」って言われた。


 ロードスターツーリングは代車で参加。 まー、あんなに肩身の狭い思いするとは思いませんでしたわ(笑)

 ナビが使えんかったんがイタかったな。 そんときのことはまた後日。



 ドロシー号は2週間ほどで修理が完了して、5月末には職場で受け取れました。

 最初にレッカーで運んでもらう時にパパッと見てもらった時は、ボンネットが元からゆがんでるように見えるので、交換だけなら1週間ほどなんですけど、調整してたら2週間はかかりますかねー・・・・って言ってたのでその通りでした。

 ドロシー号はH13年式なので、10年経つと無い部品とかあるらしい。 そんなことも言うてたっけな。


 そんなこんなで何と修理費用が45万もかかるって教えてもらったときはめちゃくちゃびっくり。

 相手が無保険車とかじゃなくてよかったわ。



 2週間ぶりにドロシー号とご対面~ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


乗車定員若干名。-ドロシー号  おおおお!


 き、綺麗になっとるぅ(当然か)。

 左のライトは傷はついてなかったんですけど、焼けてくすみがひどくて、右だけを交換するとちぐはぐで、ロド友達のハイトさんから「自費でお金かかっても左側も交換した方がいいよ」って言われてました。

 クルマ屋さんが気を利かせて左側も交換してくれてました(^^)

乗車定員若干名。-ドロシー号  フェンダー。 これ右やけど、綺麗にしてくれてた。


 ボンネットは交換だったんですが、ちょっと傷ついてる左フェンダーは板金してくれてました。

 ステッカーを貼ってるんで交換はできません。年数が経ってるのと洗車してないので(^^;)多少色あせもあって色を合わせるのにちょっと時間がかかったとかなんとか。 貼りっぱなしで色あせたり変なはがれ方してたステッカーも綺麗にはがしてくれてました。



 そして、一番感動したのが、


乗車定員若干名。-ドロシー号  乗車定員若干名。-ドロシー号


 うわーん、ドロシー号が水はじいてる(T▽T;)


 って感動するとこそこかい!!!!!!!!!


 だって、洗車嫌いやから。 水はじいてるのいつぶりに見たんやろ。

 こ、これでまたしばらく洗車しないで済む・・・・・・うひひひひ(`∀´)



 クルマも戻って、保険の方の完了手続きも済ませた後で一番最後に頼んでたブツが届きました。


乗車定員若干名。-ドロシー号  GARAGE VARY バッフルカバー。


 OASISロードスターミーティングの抽選で当たった(ホントはフロントリップが当たったけど、純正のスポイラーが付いてるのでこれにしてもらった)、これ。

 ボンネットと一緒におもくそめくれてるのが見えてました(^^;)

 効果のあるなしは別にして、ミーティングでもらったっていうのが記念なので、交換できるんかなぁって思ってました。

 修理中にクルマ屋さんから、「あれって社外品ですよねー。 もう廃盤になってたりするんですかね・・・」って言われたので、ネットで探したらまだ生産してました。

 クルマ屋さんにその旨伝えて、6月の半ばに持ってきてもらいました。 受注生産だったらしい。


 で、ボンネットを開けて担当の人と話してたんですけど、


 これ、交換しなくてもいけそうですよね(^^;)


乗車定員若干名。-ドロシー号  破損状況。


 端っこがめくれただけで、他に目立った傷がないんですよ。

 事故のときはボンネットがアレだったので、開けて中を見ることはしませんでしたが、何となく割れちゃってるかなって思ってたんで、びっくり。

 クルマ屋さんも、「(前ちゃん)さんがよければ、別に交換しなくても僕はイイと思うんですが・・・」



 ってことで、プチプチ緩衝材に包まれたまま何故かムービーちゅわんの後部座席に1ヶ月近く乗っています(笑)

 倉庫にも入れてないんかい。


 まあでも、新しい方がいいと思うので、そのうち交換はすると思う。



 次回は虎轍の詳細。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 5月にドロシー号の車検を受けました。

 予定では10万㌔到達・・・・だったんですが、単車に乗りだしてから遠出をほとんどしなくなったので思ったより走行距離も伸びず、97000㌔で車検になりました。

 10万㌔目前ということで、今回はタイミングベルトなどを交換。

 安心して10万㌔迎えられますわ~♪


 今回、いつもディーラーで頼んでたんですが知り合いの車屋さんに頼みましたところ、


 サークルベント、無事に車検通りました~♪♪♪


 前回サークルベントと牽引フックが車検に通らなかったんですが 、両方とも通りました♪

 ありがとう、みかんの国(笑)


 メニュー↓

 タイミングベルト関係交換

 カム・クランクオイルシール交換

 ヘッドカバーパッキン交換

 ウォーターポンプ交換

 ラジエターホース・クーラント交換

 ミッション・ブレーキオイル交換


 バッテリーとかブレーキパッドは前回の車検以降で交換してたので、こんなもんかな。

 他にしといた方がええことってあるかな・・・・。


 あれ??プラグも交換してくれってお願いしてたはずなのに・・・・・まあ、次のオイル交換のときでええか。




 今のところドロシー号で気になるところと言えば、


乗車定員若干名。-雨漏り  乗車定員若干名。-雨漏り


乗車定員若干名。-雨漏り  運転席側の雨漏り。


 気づいてから 1年以上も放置してました(^^;)

 ここ2カ月くらい雨が降ってなかったので、気にならなくなっちゃって・・・。

 その前はめっちゃ雨降ってたので拭きまくりだったんですが。

 azimechさんやハイトさんにアドバイス受けたんですけど、診断しないまま・・・・ごめんなさい。


 それとスピーカー。

 助手席側からは音がしなかったり。 これ多分カプラーが取れてるのか接触が悪いと思われる。 前も1,2回くらいあったし。

 運転席側は音がめっちゃ割れてる。 これは雨漏りでスピーカーの中に水が入ってコーンが破れた可能性があるなぁ。 雨漏りし始めてから割れ始めたし・・・・。

 最初はスピーカーを社外品に交換しようと思ったんですが、原因と思われる雨漏りを直さないと交換しても同じかなってのもあるし、ロードスターの純正スピーカーって楕円形っていうクルマのスピーカーでは珍しい形をしてるので、社外品ってなかなか合うのがないんですよね。 別に取付部品が要ったりするし。

 スピーカー、聴けないことはないけど結構気になるところまで症状が出てるので、どうにかせんといかんな~って思いながらそのままになっちゃってます(^^;)

 雨漏りと一緒に直さんといかんよねぇ。


 後はタイヤ。結構硬化してるのでそろそろ交換かも。 もう何年も経つし。

 別に飛ばしたりしないので普通の安いタイヤでいいんですけどね。 同じS.driveでもええし。

 ぷ~は相変わらずネオバ一辺倒ですが(笑)



 年式としては9年経つのでそろそろ幌の劣化とか交換も気にするところですけど、運転席側の雨漏り以外は別に気にならなかったり(^^;)

 というのも、単車に乗り始めてからほとんどオープンドライブすることがなくなってしまったので・・・・。

 昔は何かにつけて開けてたけど、単車に乗ってると開けなくてもよくなったり。

 オープンドライブはそれはそれで気持ちいいんですけどね。

 単車の時に全身で風と太陽を浴びまくっているからかなぁ(笑)



 明日は久々にロド友達とうどんツーなので、オープンにしちゃうか♪

 単車で行ったら怒られそうやな・・・・(^m^)




乗車定員若干名。-アルト  代車。


 代車はアルトでした。

 ロードスターの前に乗ってた車がまさにこれです(笑)

 エアコン・AMラジオのみとかっていう装備は全然気にならない仕様でした(笑)

 今では考えられませんが(^^;)

 これはAT車だったんですが、私が乗ってたのは何故かMT車。 4速MTで軽いクルマやったな~。

 でも、パワーが無さ過ぎて笑えたな~。 エンジンがすげー「ウォーン」って言うてビビってたな。

 MT車だったのは、家の農業を手伝わせるために軽トラに乗れるようにと親が勝手に選んだんですわ。

 まあ、おかげでMT車好きになってしまったわけですが(笑)


 2日乗ったけど、めっちゃ懐かしかった~♪

 セカンドカーはこれくらいお手軽な方がええよね♪

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 この前クラッチの部品を交換した時に、一緒にオイル交換もしてもらえばよかった~。


 今日、ドロシー号のエンジンオイルを交換しました。

 オイルエレメントも交換してもらおうと思ったんですけど、お店から「まだ綺麗やから次でええよ」と言われました。 前回交換したときに、エレメントも一緒にしたかどうかわからんかったので、交換してって言うたんですが、綺麗ってことは交換したんかな??


 それと、リアのブレーキパッドも交換しました。

 後3mmってのがやっぱり気になったんで・・・・。 来年の車検まで我慢できるかどうかわからんかったし。


 そしたら、ドロシーちゃんが静かになりました(笑)


 クラッチの部品を交換する前 は、リアブレーキ付近からかな?


 キーーーーーーーキーーーーーーー


 って音がひどかったんですよね。 ブレーキを踏むたびに。

 通行人の人や近所の人が振り返るくらい(汗) あれは恥ずかしかった・・・・。

 特に雨上がりとか動かし始めて間もないくらいのときはめちゃんこ大きかった。


 クラッチの部品を交換すると、この音が10分の1くらいになって。 時々しなくなったりしました。


 でも、ほんのちょっとだけ音がしてたので、やっぱり気になりパッドを交換することにしました。


 音は全くしなくなって、ドロシー号も調子良しです(^^)


 ってことは、クラッチ付近とリアブレーキで二重奏を奏でてたってことか???

 orz



 最近メンテのことばっかり書いてるな~。

 ここらで一発どっかに行きたい・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日、通勤するためにドロシー号に乗り込む私。

 ローギアに入れて、さて出発・・・・。




 ?!




 いつものようにクラッチをつないだ瞬間、ものすごい勢いでエンスト。



 アクセルの踏み具合が足りなかったとかそんな問題ではなくて、



 恐ろしく奥で繋がる! そう、ちょっとクラッチペダルを上げただけでグッとつながるのだ。

 おかしい。おかしいぞ~。

 そういや、ペダルの遊びも異常に増えてる。というよりは、ものすごく踏み応えがない!!!!


 絶対におかしい・・・・。

 そういや、土曜日に実家から家に帰る時も、何かクラッチがおかしいなぁとは思ってたんよね。

 踏みごたえはそんなに感じなかったけど、ちょっと奥側でつながるようになったというか。


 とりあえず出勤しないといかんので、いつもよりゆっくりと、いつもよりアクセルを多く踏み気味に出発。

 クラッチの踏み応えが異常にないのがめちゃ気になるけど、つないだ後の走行は問題なさそう・・・。


 出勤してからすぐに、知ってる自動車屋さんに電話して、症状を伝える。

 車を取りに来てもらって、診てもらうことに。




 数時間後、車を持ってきてくれました。

 原因を聞くと、


 「ミッションのオペレーティングシリンダーからのフルード漏れ」


 でした。

 ミッション本体の横に付いてるらしいんですけど、クラッチペダルの踏んだ力をこのシリンダーに伝えて、中のピストンを動かし、最終的にクラッチの操作を担ってるとかなんとか。

 この中のゴムの劣化により、漏れてたようでした・・・。

 「フルード、ほとんど無かったよ(^^;)」とは担当さん。

 シールっていうか、ブーツっていうんでしょうか。 ゴム製なので経年劣化は仕方ないらしいんですけど、間一髪。 もしかして、リアブレーキ付近から「キーキー」言うてたのは、これのこと?

 綺麗になって返ってきたドロシー号に乗ると、クラッチがかなり重いというか踏みごたえを感じました。

 これが本来のクラッチ・・・最近のクラッチの踏みごたえと全然違う~。

 ってことは、かなり前から漏れてたってことかな・・・・(--;)


 っていうか、気づくの遅すぎ・・・。

 っていうか、気づいてたのに最近はエリみんのことばっかりで頭がいっぱいで、小さなことも見逃しちゃってたんよな・・・・orz


 ご、ごめんよう・°・(ノД`)・°・


 担当さんは、ジワ~ッと漏れてたし、漏れててもオイルみたいに地面見たらすぐにわかるとは思えないかな~って慰めてくれたけど・・・。



 他にも、ハンドルが時々「カコッカコッ」って言うてたけど、操作性に問題なかったので放置してたら、ボルトが緩んでたって恐ろしいこと言われたしorz

 リアブレーキパッドはあと3mmって言われたけど、最近バイクばっかりでほとんどドロシー号では長距離を走ってないので、どうしよう・・・。 来年車検やし。



 とまあ、恥ずかしながら問題噴出。

 これも、全然ドロシー号にかまってやってなかった自分の責任やなと思います・・・。

 オーナーの資格なしorz



 診てもらった自動車屋さんはあまりスポーツカーが来ないらしく、「久々に燃える車見たわ~。か、貸して・・・峠でカウンター当てながら走りたい・・・」とか言うてたけど、私的にはそれどころではありませんでした(涙)


 次からはもっと注意深く運転しないと・・・・。

 只今9万5千㌔。 もっとガタが出てもおかしくないかも・・・。

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:

 超大型の台風が日本を縦断してますね。

 被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。


 四国というかうちの方は超大型という割には雨も風も思ったよりも強くない感じで、肩透かしをくらった感じでした。

 かなり大きいって言うんで雨戸閉めたり飛びそうな物を片付けたりしてたんですけど、一番怖かったのは




 ドロシー号の雨漏り




 でした(^^;)

 台風が来る2日前くらいから雨が降り始めたんですけど、思いっきり漏れてる(T-T)


 前みたいに漏ったり漏らなかったりと言うわけではなくて、漏れなく漏れてます(苦笑)


 前にazimechさんに教えてもらったことを 実践しないといかんのかも・・・・。



 その雨漏りが原因かどうかわかりませんが、運転席側(雨漏りしてる方)のスピーカーの音が時々割れるんですよ。 助手席側は全くそんなことないのに・・・・。

 一回ばらさないといかんのかなぁ?


 リアのブレーキもキィキィ言うときがあるし(特に雨上がり)、サイドブレーキの効きもまた悪くなってきた気がするし・・・。

 1回診てもらわないといかんのかな・・・。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 もう7月も終わりだというのに、梅雨明けする雰囲気ではありませんね。

 九州・中国地方などで降雨による土砂災害などが多発しています。

 被害に遭われた方々のいち早い復旧と、不幸にも亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。



 四国もここんとこ雨続き。 バケツをひっくり返した以上の土砂降りも続いたりしてました。

 がっ、平野部ばかり降って、肝心の山手には思ったよりも雨が無く、ダムの貯水率は半分前後。

 何でやねん。 自然はままなりませんな。



 そういうことで、四国では梅雨は恵みの雨になるわけなんですけど、


 この時期めちゃめちゃ困ることがとうとう起きてしまいました。7年目にして、


 雨漏り


 (T-T)


 幌車の宿命ですな。

 普通の1BOXカーとか軽自動車では考えられない。

 2輪は雨漏りする以前の問題やし(屋根無いし)、

 ハードトップや電動メタルトップとかは何だか雨漏りと無縁に見えるし(実際はどうか知らんけど・・・)。


 実は去年の10月くらいから気にはなってたんです。

 ただ、そんなに雨が降ってなかったので量的にも気にならない程度で、「あ、ちょっと漏れてるな・・・」くらい。

 1度拭いたらそれで終わりくらいでした。 それに、助手席側は漏れません。


 がっ、ここんとこの雨続きで何だか漏れる回数が増えてしまいましたorz

 職場では雨漏りすることは公言してたんで、雨がひどいときは上司の計らいにより仕事に差し支えない屋根の下に停めさせていただいてました。感謝。

 とはいっても、1台だけポツーンと変なところに停めてたんで、それを帰宅中のぷ~に見られ、


 ぷ~「雨漏りするけん、あそこに停めとんな(^m^)」


 と言われる始末orz


 やばいなとは思ってるんですけど、結局拭いて放置してます(--;)

 っていうのも雨の度ではなくて、どんなに土砂降りでも漏れないときもあるんです。


乗車定員2名。-雨漏り  漏れるとこんな感じ。 ポタ、ポタって。


 何で漏れてるのか何で漏れないときがあるのか、私にはさっぱりわからんのですが、


 幌のちぢみ(手入れしてないと縮むらしい)

 サークルベントを度々付け替えしてるので

 洗車しないので、どっか詰まってる

 ゴムの経年劣化?


 とかが考えられるのかなぁと。 漏れないときはたまたま??

 私としては自分が洗車しないことと、サークルベントが怪しいかなぁと思うんですけどね。

 ぷ~は「どっか詰まっとる。洗車せんけんじゃ~~~!!!!ヽ(`Д´)ノ」とお怒りですが(^^;)


乗車定員2名。-雨漏り  乗車定員2名。-雨漏り


 漏れると毎回こんな感じなんで、車内で水が溜まるといかんなぁとは思うんですが・・・・。

 やっぱりディーラーに持っていった方がいいかな・・・。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

 私は洗車が嫌いだ。


 ま、公言してはばからんわけで(笑)


 ぷ~は愛車は常にピカピカにしておかないと嫌だ。


 なので、ドロドロドロシー号に乗る私に対してはいつも呆れているわけで(苦笑)



 ぷ~「あんたの車やから・・・・」といつも放置している彼がとうとう、


 ぷ~「いつになったらロードスター洗うん?鳥の糞って塗装傷めるの知っとるやろ?ええ加減洗いなよ」


 と呆れるのを通り越して若干怒りに変わってきたので、これはやらないと・・・とちと焦りだした(^^;)

 前に洗車したのっていつやったっけ・・・・。

 あ、去年11月の熊本旅行以来、洗ってない気が(笑)

 実に半年振りですか、そーですかorz



 ドロシー号もついに9万㌔。 3日前にエンジンオイル&フィルター交換を車屋にお願いしたときに、サービスで洗車をしてくれてたものの、多分水洗いだけやろうということでワックスもかけないかんなぁと。

 全然水はじいてないもんね(^^;)


乗車定員2名。-洗車  甥っ子も手伝ってくれた。


 まずはホイールの掃除から。 細かいところは歯ブラシでごしごしと。

 ぷ~「あ、ホイール擦っとるで」 何ぃ・・・。こういう「いつの間に」な傷が見つかるから洗車は嫌い(T-T)
 その後はボディ。


乗車定員2名。-ケミカル  鉄粉取り


 っていうシャンプーが見つかったので、それで洗うことに。

 効果はどうやろ~。普通のシャンプーよりはよく落ちる気がしたけど・・・・。 アンモニア臭が結構きついかな(笑)

 その後は、今お気に入りの流水力帝王。


乗車定員2名。-ケミカル


 もうこういう液体のワックスで無いとかけられなくなった私。

 固形のワックスだとムラになるわ、いちいち拭き取るのが面倒だわで嫌なんよね。

 次、ワックスをかけるときは「煌」で艶出しかね。

 って、次っていつ・・・?(笑)


乗車定員2名。-洗車後  乗車定員2名。-洗車後


 できあがり~~。

 お~、やっぱり綺麗になるね!綺麗になったドロシー号は気持ちいい!!!

 これでまたしばらくは洗わなくても大丈夫かな(おい)

 綺麗になると気持ちええんやけど、やっぱり洗車は好きになれないわ。



 洗車が終わって、マッタリ。

 また夕食の支度がサボり気味だったので、今日は作ることにしました。


乗車定員2名。-晩御飯  初めて作ったのだぁ。


 実は某製麺所からうどんのかけダシを買ってきていて、「炊き込みご飯にすると美味しいよぉ」と聞き、言われたとおり炊き込みご飯にしてみました♪

 夏かと思う猛暑で、いきなり夏バテチックになってしまい、わかめの澄まし汁と刺身こんにゃくであっさりと。


乗車定員2名。-晩御飯  鶏肉を入れた。


 山菜ミックスと鶏肉を入れました。鶏肉はあらかじめ塩を少し振って電子レンジでチン。


 実は炊き込みご飯を作るのは初めてで(^^;)、分量が全然わからなくて最初はちょっと味が薄かったんやけど、一緒にいただいた付けダシを少しからめてみました。

 これが美味い!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 うぉ~、うどんのダシにこんな使い道があるとは目からウロコです。

 今度行ったときにはまたダシを買ってきて、炊き込みご飯にしよっと♪

 次は海鮮炊き込みご飯とかおいしそうやなぁ(^▽^)



 今日はOASISロードスターミーティング がグリーンピア三木で開催されてたようですね。

 私は行きませんでした。

 金曜日までどうしようか迷ってはいたんですが、結局止めてしまいました(^^;)

 GWにT田君が遊びに来てくれたおかげで楽しくて癒されたわけですが、

 出かける元気が復活するところまではいかず、その後のリハビリのつもりの勤務2日間がえらいことになり、「橋を渡ろう!」ってモチベーションが全然上がらず。

 そういや、誰かと会う約束をしてるわけでもないし・・・・

 って思ってたら、もうええかな・・・って。

 高速1000円で多分いつもよりは多いんやろうなって思ってましたが、どんなもんやったんやろ?

 せっかくハイトさんに前のブログでコメントしてもらって、ハッパかけられたけどダメでした(--;) ごめんなさい。

 今月末の軽井沢ミーティングのときは仕事やし。

 まだ全然仕事は落ち着かんしでしんどいっす。 しばらくは、突撃ではなくて迎撃専門になりそうです。

 早く元気になりたい・・・orz

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

 ドロシー号もボチボチ傷んでるところが出てくるんよね。

 やっと前にハイト先生に指摘されていたシフトブーツの交換をしてきました。

 最初は自分でできるかな~って思ってたんですが・・・・。


 無理。


 センターコンソールのバラシ方は教えてもらったんで、何とか出来そうかなって思ってました(^^;)


晴耕雨読・・・乗車定員2名の生活。-センターコンソール  シフトノブ外して~、


晴耕雨読・・・乗車定員2名の生活。-センターコンソール  ここの蓋を-で開けたらビスが出てくるので取って~(左右)


晴耕雨読・・・乗車定員2名の生活。-センターコンソール -で枠を外して、PWのコネクタを外して出てきたビスを外して~


晴耕雨読・・・乗車定員2名の生活。-センターコンソール  小物入れのビスを2本外して~


晴耕雨読・・・乗車定員2名の生活。-ナビ取付  センターコンソールを引き抜く~と。


 って、最後の写真はハイト先生がナビを付けてくださったときの写真ですが(笑) 何て手抜きな(笑)

 で、シフトブーツってこのシフトにかぶさってる上側と、シフトそのもの?に付いてる下側とがあるみたい。

 上側はボルト外してかぶせるだけみたいやけど、下側はシフトも外して何かオイル塗らんといかん・・・みたいなことを検索したサイトで書いてあったので・・・・私には無理かもしれぬ~と思い、ディーラーでやってもらうことにしました。


 持って行ったけどブーツが無いわ、ではいかんので事前にTELしておいたんですが、何かわかってない感じ・・・(^^;)

 結局一回持って行って診てもらってから、ブーツを注文してました。後日、再度行って交換。

 がっ、ハイト先生や流星号さんから聞いてた価格の半分・・・。何かおかしい。

 ハイト先生にメールで聞いてみると、どうも上側の部分しか換えてないみたいだったんですね。

 「チェンジインシュレーター」と「技術料」しか明細に載ってなくて。 最初はチェンジインシュレーターもわからなかった私(^^;) 一応、「上が破れてたら下も破れてるって言われたんで、上下交換お願いしますね」とは言ってあったんですが(^^;) またTELで説明して、今度は下側の「ダストブーツ」も交換してもらいました。ふぅ。


 放置しておくと、ミッションに埃が付いて汚れたり、シフト周りが熱くなったりオイルの臭いがしたりするので交換しておかないといかんみたいでした~。


 ついでにエンジンオイル&エレメント交換もディーラーでやってもらいました。

 私は5000kmごとにしてもらってます。

 私の車友達は3000kmごと交換の人が多いんですけど、私は5000km交換。

 5000kmは遅いって言う人が多いんですけど、今んとこはエンジンも好調なのでそのままいきます。



 さらに、そのときに注文しておいたものがあります。

 長年ずっと、欲しいな~と思ってた部品。



 幌のトップロックです!!!!

 あ、幌の開閉ロック。



 ここ2年半ほど(長いな~)、幌が自動オープン状態になってたんですね(笑)

 ロックしてもすぐにパカッと開くんですわ。

 サンバイザーで何とか開かないように留めてはいたんですけど、私元来お日様のまぶしさにとても弱くて(特に西日)、サンバイザーを降ろすたびにパカッと開くこのロックにとてもストレスを感じてました。

 幌を閉じてるはずなのに、隙間から空が見えるんですぜ旦那(--;)


 部品は1万するって聞いてて(これ勘違いで片方だけだと6000円くらい。でも高い)、オークションで探すもNA用でなかなかどうして程度が悪い。

 こりゃ、新品で買うしかないなと思って、今回購入しました。


 聞けばNBで運転席側のロックがすぐに壊れるケースが結構あるみたいですな。


 ロックは自分で交換。

 って言っても、


晴耕雨読・・・乗車定員2名の生活。-トップロック交換  この3本のボルトを外すだけ。


晴耕雨読・・・乗車定員2名の生活。-トップロック交換  で、元通りつけるだけ~。


 の簡単お手軽なもんでした(^^)

 まあ、私はぷ~ちゃんに横で見てもらってましたが(^^;) 1人では何も出来ない人・・・orz


晴耕雨読・・・乗車定員2名の生活。-トップロック交換  左が新、右が旧。


 旧のロックって白いブツブツができるんですよ。 別に何かをぶつけてるわけでもないのに。

 オークションで見たときもこんな感じでブツブツが出来てました。

 何でやろ??幌を開けたときとかに関係あるんやろか。 教えて、偉い人(笑)


 外したときに、パコパコロックのどこが悪いのかちょっと見てみることに。


晴耕雨読・・・乗車定員2名の生活。-トップロック交換  晴耕雨読・・・乗車定員2名の生活。-トップロック交換


 左が新、右が旧。

 もうお分かりですね~。
 多分、幌のロックの爪を引っ掛ける部分だと思うんですが、無くなっちゃってます(^^;)

 引っかかる部分が無いので、そりゃパコパコ(笑)

 こりゃ、どうしようもないですわな・・・。 交換しか。

 時間が解決する問題でもないので、早々に交換してよかったかなと。

晴耕雨読・・・乗車定員2名の生活。-牽引フック取付  ついでに。


 車検のときに外されたリアの牽引フックも取り付け。

 片方をメガネレンチで押さえながら、ボルトを締めるだけ。


晴耕雨読・・・乗車定員2名の生活。-牽引フック取付  純正の牽引フックに付けるだけ。


 ぷ~「こんだけのことやのに、何故もっと早くやらない\(*`∧´)/」と怒られました(^^;)

 とにかく、面倒だもの(笑)

 私では力が足りないので、最後にぎゅーっとぷ~ちゃんに締めてもらいました。


晴耕雨読・・・乗車定員2名の生活。-牽引フック取付  ちょっと曲がってるかも。


 というのも、一度ぶつけてますので(^^;) 牽引フック分長くなったのを忘れてて、実家の石にゴツンと。

 傷が入って錆び錆びになっちゃったんですが、本当はそれも落として付け直ししたらよかったんですけど・・・。

 ごめんよう、ドロシー号。




 さて、次は何だろ。個人的にはそろそろ幌がやばい予感(^^;)

 後14,000㌔で10万㌔なんですね。

 初めての10万㌔。楽しみなような怖いような。

 次の車検で10万㌔かな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 ハイト先生が作業している 傍らで、流星GOさんが一言。


 「前ちゃん、掃除したら????」


 はひー、洗車嫌いな私にソレをおっしゃりまするかヽ(;´Д`)ノ


 外装は元より、内装の埃具合。そしてセンターコンソールなどを取り外したことによって見えてきた汚れなど・・・。

 前のNAロードスターはもちろん、今のM3もピカピカにしてる流星GOさんからすると、耐えられんのかもしれん(笑) まあ、私の洗車嫌いは周知の事実で・・・(言い訳)


 で、「高いよ~(^~^)」と言いながら、外したセンターコンソールを拭いてくれてたときに、


晴耕雨読・・・乗車定員2名の生活。-センターコンソール  ドリンクホルダー部。


 ドリンクホルダーの蓋がパコパコなのが気になった様子。

 確かにずいぶん前からドリンクホルダーの蓋の調子がおかしかったんです。通常なら蓋は開閉時にちょっと引っ掛かりがあるようにゆっくり動くんですが、その引っ掛かりがあるときから無くなって、パタンパタン開け閉めするようになりました。

 う~ん、どっかおかしくなったかなぁ、とは思ってましたが開閉できなくなるわけではなかったので放置してました(^^;)

晴耕雨読・・・乗車定員2名の生活。-センターコンソール  裏返してみると。


 この○で囲んだ部分がその開閉がパタンパタンってなる原因だったのでした。

晴耕雨読・・・乗車定員2名の生活。-センターコンソール  で、チョイチョイッと。


 流星GO先生が「あ~、これやわ~」と出して見せてくれたのが。


晴耕雨読・・・乗車定員2名の生活。-センターコンソール  小さいフック。


 このフックにワイヤー?を引っ掛けて開閉してたみたいなんですが、これが折れてしまっていました。

 先生も言ってましたが、こんなに薄くて小さいプラスチックだったら、そりゃすぐに折れるわなと。

 灰皿の方のツメも半分折れかけてたので一緒に取っぱらいました。

晴耕雨読・・・乗車定員2名の生活。-センターコンソール  応急処置的な感じで。


 ハイトさんのワッシャーを拝借(^^;) でも、これ変わった形してるけど、何に使うんだろう?

 先生は応急処置的な感じで・・・・っておっしゃっていましたが、ちゃんと仕事してました(^^;)

 わーい!ありがとうございます♪

 12月10日追記。流星GO先生から教えていただきました。 ワッシャーではなくて、配線用の端子だそうです。クワ型端子ってやつ。 先が開いているので(クワガタやから)、外れないように先を締めています。

 車のこと知らないで載せちゃってるので、こうやって訂正していただけると大変助かります(^^)ありがとうございます。


 まあ、それよりも終始「掃除しようよ~」って言われてましたけどね(汗)

晴耕雨読・・・乗車定員2名の生活。-ナビ取付  更に。


 コンソールを開けたときに言われたのが、「シフトブーツが破けとる」。

 ぷ~ちゃん曰く、「ここ、替えとかんと埃が入ってミッションが傷むで」と。

 しかも、ハイト先生が「これだと、下のゴムも破けてる可能性が・・・・」とか言うてたんで、やばいかも。

 ひどいと、車の中にオイルの臭いが充満するらしいし。(他にも、シフトレバー周辺が熱くなったり、シフトチェンジの音が大きくなったりするらしい)

 こりゃ困った。

 自分で交換なんて出来そうもないしなぁ。

 ディーラーに持って行くか・・・・。


 さあ、もう8万㌔を超えたドロシー号、ボチボチいろんなところから「出て」くるのかな。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 5月の半ばにドロシー号の車検を迎えました。

 3回目の車検。現在8万㌔突破。

 重量税にも暫定税率がかけられていて、5月の車検がもしかしたら安くなるかもしれんなんて話があったんで、待ってたんやけど、ぬか喜びに終わったのでしたorz


 最初はオデッセイと同じようにユーザーにしようかという話にもなったんやけど、車検の切れる1週間前になって走行距離などを考えて今回は業者にまかせようということに。 少々お金はかかるけど、整備もしてもらえるし、間違いないやろうということで。

 地元の車屋ははっきり言ってあまり印象のいいところがなかったので、ドロシー号を買った香川県のディーラーへ。 めちゃめちゃ急な話でディーラーさんには申し訳なく(^^;) ずっと「車検どうですか~」の電話をテキトーに流してたからなぁ(^^;)


 あまりにも急だったのと、暫定税率の関係で今月は車検が多いのとで代車は無し。帰りが困るので、ぷ~ちゃんに別でムービーちゃんに乗ってきてもらうことに。


 ってあんた、虎轍に乗ってるし!

 天気もいいのでとりあえず乗りたかったらしいorz

 帰りは虎轍でタンデムかぁ。

 また後々書くけど、最初は乗りたいと思ってた虎轍も最近はそうでもなかったり。


 仕事が終わってすぐに香川のディーラーへ。

 担当の人といろいろ話をして車を預ける。 帰ってくるのは4日後。結構長いけど、仕方ないか。

 前みたいに「乗れなくて悲しい~~(><)」なんて思わない。 冷めてきてるわけでもないのにね。 仕事疲れか・・・。


 さて、初めての夜タンデム。 その上、ぷ~ちゃんも夜走るのは初めて。


夜タンデム  夜タンデム


 元々ぷ~ちゃんは夜走るのが好きではない。目が悪いのもあるし、ライトが一つだけなので余計視界が狭くなるから。

 少しずつ暖かくなってきてたし、ドロシー号に乗ってたので何も考えず薄着してしまった。

 ぷ~ちゃんとディーラーの担当の人は「絶対寒いで」とか言うてたけど・・・。

 ホンマに寒いわ(>_<) し、しまった・・・。ま、家に帰るまでは持ちそうやな。



 4日後、また仕事が終わってからドロシー号の引取りへ。

 楽なのはムービーちゃんなんやけど、しっくりくるのはドロシー号。やっぱり伊達に6年も乗ってませんわ(笑)



 今回の車検に当たってディーラーにお願いしていたのは、


 ・エンジンオイル&オイルエレメント交換

 ・ミッションオイル&デフオイル交換

 ・エアクリ交換

 ・バッテリー点検

 ・プラグ交換

 ・サイドブレーキ点検


 LLCは冬に交換していたので、今回は無し。 プラグやミッション&デフオイルはいつも車検のときに交換してもらっています。

 エアクリはドロシー号を購入してすぐにMAZDASPEEDの純正交換タイプのを付けてたんですが、お恥ずかしながら、今まで一度も掃除したことがなく(^^;)、もうやばいかなと思ってお願いしました。

 サイドブレーキは買った当初からものすごく効きが悪くて、結構上に持ち上げないと停まらない状態でした。

ぷ~ちゃんは「それくらいの方が『走ってる』と面白い」とか言いますが、そんな『走り』しませんからorz

車検のときに診てもらおうと思っててすっかり忘れてました。


 ディーラーの方で判断して交換していたのは、


 ・ブレーキフルード

 ・Vベルト

 ・フロントブレーキパッド

 ・後ろのナンバーランプ

 ・ワイパー

 ・バッテリー

 ・タイヤローテーション


 でした。

 妙に車検費用が高いな~と思ってたら、ブレーキパッドとバッテリーだったのでした。

 フロントブレーキパッドは結構磨耗していたらしく。ま、もう6年ですからね。

 バッテリーも実は今まで一度も交換したことがないんです。 やばいかなと思いながら、騙し騙し充電して乗ってたもんで(^^;)


 それと、車検に通らなかったのが二つ。


 ・サークルベント

 ・リアの牽引フック


 サークルベントはやっぱりorzって感じ。 だって、同じもの付けてる香川のロードスターオーナーは「通らんかった」って言うてましたから。 次回はうちの地元で出してみよう。 やっぱり通らんのかも・・・。

 リアの牽引フックは「突起物」になるのでアウトだったとか。確かに車体からわずかにはみ出てたもんなぁ。


 ということで、この二つは外され、そしてそのまま放置!(笑) 何も言わんかったんで付けてもらえませんでした。

 牽引フックはネジ締めるだけなので、私でも出来るかもしれんけど、サークルベントは・・・・orz

 ハイトさんは「ぷ~さんは作業見てたから出来ると思うで」って言うてたけど、ぷ~ちゃんは虎轍とPS3にご執心で、やってくれそうにないし・・・・。

 

 作業してくれる方急募(笑)

 もちろん工賃は「愛媛の魂 みかんいよかん混合ジュース 粒無し6本・粒入り6本」でいかがでしょう(笑)

 今年はみかんジュースの生産が例年の3分の2で、もう品薄なんですわ。

 今は梅雨時期なので、サークルベントを取り付けしなくても支障はないんですが・・・。

 誰か「付けてあげる」という奇特な方がいらっしゃったら、コメントかメールください(笑。でも結構マジ)



 さて、これでまた2年間元気にお付き合いお願いしますね(^^)

 交換した後、エンジンのかかりは全然違ってました。やっぱりちゃんと交換してないといかんですね。

 次回は冷却系とタイミングベルト&ブーツ交換かな・・・。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。