乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)


テーマ:

 今年の1月に携帯電話を替えたときに、一緒に料金のプランも変更しました。

 独身時代からずっとプランを変更しないできてたんですが、改めて見ると何か損しているというか、余計なお金がかかっている気がして見直してみました。


 ぷ~ちゃんは元々用がある時以外はメールも電話もしない人。

 私は結婚してから電話はあまりしなくなっていました。
 ちょうど、softbankではホワイトプランがかなり利用されているということなので、2人ともホワイトプランを軸にしたプランに変更。

 ぷ~ちゃんも、私も他社携帯の友達が半分以上なので、Wホワイトにして家族割(家族内は無料通話)を付けました。 私は携帯でネットを見ることが多いので、パケットし放題もプランの中に。


 これで今、半年超使ってますけど、二人で大体2000~5000円安くなりました(^^)

 ネットでの携帯電話の月額料金のアンケート結果 を見てみると、世間の平均よりはまだ高いようなので、もっと見直す必要はありそうなんですよね。


 ま、一番いいのは携帯を使用しないことなんですが(笑)

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 今年の目標にまー、貯金って目標を上げましたが、ちまちま貯めてなんかの足しにしようと思って小銭貯金を始めました。


 結婚当初は張り切って、500円玉貯金とか1日の終わりに残った小銭を全部貯金とかしてたんですが、入れる回数が少なく、不安定だったり、出来たら必ず貯金箱に入れるというのがひねり出すような感じというか、無理やり感が出てしまい何かストレスになってしまったりして長続きしませんでした。


 で、これなら無理なくできるだろうと思ったのが、名づけて「毎日365日貯金」。

 結構してる人も多いと思うんですけど(^^;)


 1から始まって365までの数字を毎日貯金していくというもの。


 1日1つの数字でOK。


 私の場合は数字を表にして毎日一つの数字を消していくという方法を取ってます。


 ただ、1から順番に始めると、11月くらいから毎日300円以上入れないといけないため、自分の性格から考えると絶対にストレスが溜まると思ったので(笑)、財布の小銭と相談して、その日好きな数字をランダムに選んで貯金することに。

 これだとあるときはいきなり365円とか出来るし、小銭がなければ1円でOKですから無理なく出来るかなと。

 それでも全然小銭がないときは、数字を選んでお札を入れて、お釣りを貯金箱からもらうと。


 ちなみに使っている貯金箱は


ぶた貯金箱(大)
¥1,500
器屋一信ヤフー店


 これ。 色は青で、大学時代に友達が誕生日プレゼントでくれました。

 自分のを写真に撮ってもよかったんですが、埃をかぶってかなり汚かったのでこれを使わせてもらいます(^^;)


 で、月末にはその月の集計を取って、家計簿に記入。結構たまってたら、励みにもなりますしね~(^^)


 これで1年間に約6万6千円貯まります。


 私の場合は旅行費用に当てようかなと思って頑張っています♪


 1ヶ月経ちましたけど、ちゃんと続けられてるので、結構オススメですよ~(^^)

AD
いいね!(0)  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

 オデ子のオーディオ類をネットでカード決済にしてから、カードでの買い物が増えた。

 カードでの買い物は自ら気をつけて、使いすぎさえしなければ、便利やし、ポイントがたまって還元されるからね。


 けど、後先考えんと買いまくったら後悔するというか・・・・破産?(^^;)


 ま~、今の私がそれなんやけど(汗)


 この前買ったぷ~ちゃんの眼鏡、今頃請求の来た広島旅行&中部ミーティングの高速代。その他もろもろ・・・(T-T)

 本当にキビシーって感じ。

 家計簿見ながら頭をフル回転してるけど、横でいびきをかいて寝てるぷ~ちゃんの顔を見ると、首絞めたろかと思ってしまうのだった(笑)


 とはいっても、買い物をOKしたんは私やし、ぷ~ちゃんに言うのはお門違いやからね~。

 主婦の腕の見せ所やわ。


 今度からはカードの買い物には余計気を使わんといかんな~~~~(ノ◇≦。)(反省)

AD
いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 先日はタイヤ交換のこととタイヤのちょこっとインプレッションを記事にしましたが、今回はその費用について。


 タイヤ交換といえば、オートバックスとかイエローハットといったカー用品店やタイヤ館、ミスタータイヤマンといった、タイヤ専門店、ガソリンスタンドとかで買うものだと思っていました。

 実際、ロドの前に乗っていたスズキ アルトはガソリンスタンドでタイヤを買って付けてたし、ロドのホイールと最初のタイヤ交換はタイヤ専門店でやりました。

 しかし、ぷ~ちゃんと付き合い始めて、彼がシビックに乗ってちょい走り屋さんを始めたときに、彼がタイヤを通販で買っているのを知ってびっくりしたのでした。


 ぷ~ちゃん曰く、「タイヤは通販で買うた方が安いで」らしい。

 そんときは独身で財布も別やったし、「う~ん、本当なんかなぁ?取り付け費とか考えたら一緒やろ~」とか思っていました。


 さて、結婚してドロシー号2回目のタイヤ交換を迎えました。独身の頃だとそんなに考えなくても良かったコスト面のことが最優先となるタイヤ交換。さて、どうやって節約するか。

 そういや、ぷ~ちゃん、「通販が安い」って言ってたな・・・・。そこで使ったのが価格.com。

 事前に候補に上がっていた数種類のタイヤを検索すると・・・結構安いやん。会社ごとの比較も出来るし、タイヤのレビューや評価も載せています。う~ん、どれにしようかな・・・。

 と、結局価格がまあまあで、コストパフォーマンス&評価の良かったDNA S.driveにすることにしました。

 10,000円以下というのが条件だったので。

 で、ぷ~ちゃんに相談すると、ぷ~「え?そんなとこで買うん?もっと安いとこあるで」と言うので、教えてもらいました。

 それは車雑誌「Option」の通販広告欄に載っていた会社。実はぷ~ちゃんがタイヤを買っているところ。

 早速そこのサイトを見てみると、確かに安かった(^^)

 価格.comの最低価格の会社に比べると1本200円くらい安い。しかも、大体のところは送料は別になっているけど、ここは送料も込みの値段で一番安いのです。

 こりゃ、ここで買うしかないな!と思い、発注。振り込みもネット銀行を使ったので、振込手数料も安く済みました♪


 さて、タイヤも届いて交換しなければならないのですが、それはさすがに自分ではできませんので、出来るところに持っていかないと取り付けできません。

 近くのタイヤ屋さんに持っていくと、タイヤバランス取りも込みで1本4000円。

 4000円か~。高いな・・・・。

 タイヤ交換の記事にも載せましたが、ぷ~ちゃんに「バランスも取った方がええかな?」と聞くと、ぷ~「そりゃ、取った方がええけど、走りよったらバランスなんて崩れてくるし、あんたそんなに高速走行とかせんやろ。定期的にバランス取りするわけでもないし、無理にせんでもええとは思うけどなぁ」と言われたので、考えて止めることにしました。

 で、ガソリンスタンドで交換してもらうことに。バランス取りとかはないので、交換工賃と廃タイヤ処分代のみの金額で換えてもらえました。

 

 タイヤ・・・計33,800円(送料込み) (振込み手数料:160円)

 タイヤ交換・・・計6,090円(廃タイヤ処分代込み)


 でした。

 タイヤ交換だけでも1万円くらいお得ですね。バランスは取った方がええでしょうけど。

 タイヤの定価はネットでは出てこなかったのですが、絶対に安いはず。定価はなんぼくらいなんやろ?


 う~ん、これからもタイヤは通販で買うことにしよ。

いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 12月末に出光カードまいどプラス が送られてきました。

 前から近所の出光系のガソリンスタンドの人に「カード入会」を勧められていたんですが、どうしようか保留にしていました。

 

 何で入ることにしたかというと、去年の夏前くらいにJAFから会員継続&会費の振込みのお知らせが来たからです。私はJAFには入ってなかったんやけど、ぷ~ちゃんが会員でした。

 ぷ~ちゃんは某自動車ディーラーに勤めていた悪友Kにお願いされて(笑)、入ったようでした。一昨年は「払っといて」と言うんで4000円払ったけど、私はこの人がJAFを利用したところを見たこと無いんで、


 「あんた、何でJAFを継続するんよ。Kもディーラー辞めたし、一通りのことは自分でできるやん」と思っていたので、「どうするん?」ときくと「う~ん、払っといて」と。「え~、4000円も払う割りに、クーポン券(施設が安くなる)や使いよらんし、JAF自体も全然使いよらんやん。自分でできるし、別に入らんでもええんとちゃうん?」と私がぶつぶつ言うと・・(^^;)


 ぷ~「いや、入っとった方がエエやろ。まあ、どっちでもええけど・・・・」

 「何か困ることあるん?作業大体できるやろ?」


 「ガソリン無くなったらどうするん?」


 あ、そゆことね(笑)


 「ま~、別にかまんで~」と彼は言っているが・・・・。


 私の中であくまで保険やから、できたら安く済ませたいな~って思っていました。

 う~ん、どうしよう・・・と思っていたときに、前々から勧められていたこのまいどカードのことを思い出したということなんです。

 まいどカードにはロードサービスが付いていて、まあJAFみたいなものが会費もより安く付いているということです。

 年会費は784円×2(2人分)です。JAFは6000円(2人分)なんで、全然違いますよね。

 ロードサービスについては前に勤めていた職場で半強制的(笑)に入れられたVISAカードに付いていたのでたぶん同じようなもんかな~と思いました。利用はしたことないんで、サービスの良さとかはどんなものかわからないんですが、内容だけを見ているとJAFとほぼ変わらないなと。「(民間のロードサービスは)来るのが遅い」と知り合いが言ってましたが、どんなもんやろ?

 まあ、きちんとメンテしてたら(ぷ~ちゃんに「してないやろ!」と突っ込まれそうだ(;´▽`A``)そんなにお世話になることもないだろうと思ってJAFは止めようと思いました。


 それに加えて出光系SSでカード払いでガソリンを入れると入会後1ヶ月は5円引き、それ以降も2円引きしてくれるので、結構お得かもしれない。ポイントも貯まるし、マイルに交換(することないと思うけど)もできるから、定期的にガソリンを入れている私達夫婦にはいいかも。


 って~ことで、結局ぷ~ちゃんと私、家族会員で入りました(^^)


 独身時代はガソリンは全てカードで入れていたので、クレジットカードを使うのは全く抵抗が無いです。って言っても、ガソリン以外にカード払いはしないので、使いすぎはあんまりないと思います♪・・・・・・多分(-"-;A


 早速使ってみましたよ~。う~ん、久々の「カードで」の感覚。


 ぷ~ちゃんはいつもニコニコ現金払い♪の人で、クレジットカードなんて持ったこと無い人なんで私が入れるのを横で見てて「次からはそやって言うたらええんやな。ふむふむ」と見てました(^^;)


 で、この前請求書が来ました。


出光カード明細

 最初入れたとき、レシートを見たら価格がそのままだったんで、「おいおい、値引きするって言うたやんけ~!!!ヽ(`Д´)ノ」と疑問に思っていたんですが、明細を見たらしっかり値引きしてくれてました(;´▽`A`` 危ない危ない・・・。


 洗車代はさすがに値引きしてくれませんね(苦笑)


 この明細の後にセルフスタンドで3000円分入れたんですが、それは値引いてくれるんやろか・・・・?



 心配なのはスタンドでもスキミングが取り付けられていることがあって、実際にカード詐欺にあったことがあるという話を聞いたんで、その点は大丈夫かな~?って思います。



 年会費無料でガソリンは値引きしてくれるし、ロードサービスもJAFと比べると4432円も年間お得なんで、入ってよかったかも?なんて、クレジット払いに抵抗の無い人にはおススメなカードだと思いますよん(o^-')b


 今回入会したら、500円分のイオンギフトカードもいただきました♪ 買い物に使わせていただきます~。


いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 節約っていうのとは違うけど・・・・。

 結婚してから今まで5年前くらいに主人に誕生日プレゼントで買ってもらったCOMME CA ISMの財布をずーっと使ってました。お札を入れるところも硬貨を入れるところも2つに別れてるので、家計のお金と自分の小遣いのお金を財布の中で分けて使ってました。でも、よく小遣いと家計費が一緒になってわからなくなったりするし、ポイントカードがかなり増えて財布がパンパンになってきたので、どうにかせないかんな~と思ってました。特に、硬貨なんかは細かくなるので、「え~い、一緒にしちゃえ!」なんてこともしょっちゅう(^^;)

 10月に友達の結婚式に出て、カタログギフトを引き出物でいただいたのですが、インテリアなどで特別欲しいものが無く、食べ物の詰め合わせもギフトの中に入ってなかったので、どうしようと思ってたときに、黄色の財布があったのでこれをもらって家計と小遣いの財布を別にしようと思いました。


お財布①


 右側(黒)がコムサの財布。左側(黄)が引き出物でもらった財布です。コムサの財布はまだ現役で使えるので、自分の小遣い用で使うことにしました。

 カードですが、普段の日用品や食料品で使うポイントカードは黄色の財布に全部移しました。それ以外のカードは黒い財布の方に移しました。普段持っているバッグが大きめのばっかりなんで、財布が二つになってもそれほど困ることはありません(笑)

 

 家計を管理する上で、やっぱり現金管理は大事ですからね~。こうやってカードとかも別々にしてた方が、レジとかでももたつかないで済むし♪何より、お札の入れ間違いとかしなくて済むし、「足りないから小遣いから出すしかないか・・・」といった事がなくなるので、買いすぎとかにも気をつけられるしね(^^)


 結構既婚で家計を預かっている方とかは別々にしてる方がいらっしゃるんじゃないでしょうか。

 荷物がかさばるのが嫌じゃない人はやってみてもええんじゃないですかね~?

いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 結婚してもう1年経ちましたが、節約してお金を貯めないとな~と思っている今日この頃。

 日記とまた別に、慣れないながらも節約を心がけていることをちょっと紹介したいと。ま、あんまり参考にならないと思いますが(^^;)


 私は毎日の食材を買うスーパーは決めてあります。しかも週1回、予算は5000円(酒代含む)で、スーパーの買い物カゴすれすれが限度ということにしています。

 新聞を取っていないので(テレビもあるし、インターネットがあるから)、チラシが入りません。だから、ネットでチラシを載せているスーパーを探してそこで買い物をすることにしました。

 普段は仕事をしているので、買い物をするのはほとんど土日。ま、結構特売をやっているので予算内にはなんとか収まってます。

 買い物前には最低限いるものをメモって行きます。野菜とか肉・魚介類は特売物かつ「底値」であることを確認してから買ってます。通常の値段のものは買いません。自然に旬のものになりますので、料理にもちょっと季節感が出て一石二鳥?!


 野菜はちょっと少なめに買うのが秘訣かと。結構安かったら多めに買うと思うのですが、多めに買うと使い切れなくて腐らせてゴミ箱行きになりますので(これでかなり損したT_T)、人数分よりちょっと少な目がいいと思います。

 それと、私はご飯のメニューを決めてから買い物はしません。夕食のメニューを決めてしまうと、「あれもない、これもない」とあまり使わない食材や調味料を買ってしまう恐れがありますので。とにかく安い物を買い、その食材でご飯を作るようにしています。応用が利く練習にもなりますしね。


 とまあ、簡単に書きましたがいつもこんな感じでスーパーで買い物してます。


 

 また、今後他にも心がけている細かいことを書いていきますので、興味があったら見てください(^^)

いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。