乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)


テーマ:

 鍋料理の美味い季節ですね~。

 特に今年は寒いので、毎週週末は必ず鍋になってます(^^;)

 ま、味さえ変えれば野菜もいっぱい食べられるし、健康にもいいよね~♪



 そんな鍋ばっかりのうちですが、今シーズン新しい鍋料理を試してみたら、これがまた美味かった!

 なので、ちょっとUPしてみます。



 まず、バラエティ番組の「ぷっすま」の中で俳優の高橋克実さんが紹介してたのが、「鬼おろしみぞれ鍋」。

 うちらにぴったりのうまそーで簡単な鍋だったので、早速試してみました!


乗車定員若干名。-鬼おろし鍋  鬼おろし。


 TVで紹介された後で欲しいなぁと思ってたんですが、たまたま高松三越で京都フェアをやってたときに購入。 おかんの買い物に付き合ってよかったわ(笑)

 後でホームセンターで売ってたんやけど、そっちの方が300円も安かったorz

 見たまま、かなり荒くおろせます。 5mm角くらいかな。 色んな料理に使えるらしいよ。


乗車定員若干名。-鬼おろし鍋  わかるかなぁ。


乗車定員若干名。-鬼おろし鍋  これ、鍋に入れた状態です。


 おろすのも、最後の方になると当然危険になるので(笑)、残った部分はみじん切りに。 血まみれ大根は嫌(笑)


 鍋に入れるのはもやし、細切りにした長ねぎと、この大根おろし。

 順番に重ねてひと煮立ち♪ ダシは昆布とかつおだし(液体)、みりんと醤油を少々入れます。


乗車定員若干名。-鬼おろし鍋  肉巻き~♪


 野菜がええ感じになったら、しゃぶしゃぶした肉を巻いて食べます(^^) 簡単でしょ(^^)v

 具の種類が少ないので、同じたれだと飽きちゃうかも。 ポン酢とごまだれとか最低2種類は用意しておいた方がいいと思います。

 うちは大根おろしもとーぜんネギも大好きなので、ちょっと多めに買ってきてもほぼ全部食べられます(^^)

 このままの状態で2日目味を替えて鍋料理できたり(笑) うちはよく翌日に湯豆腐やったり。

 ネギ好きな方には超お勧めです!



 2つ目は私の職場の人が教えてくれたんですが、


ヤマキ:★★12個セット販売★★ ヤマキ 龍馬塩鍋つゆ
¥3,779
楽天


 これ!ヤマキのサイトはこちら

 無茶苦茶美味いって言うんで、早速買って試してみたよ~。


乗車定員若干名。-龍馬  いつもと同じ見た目(笑)


 水菜、長ねぎ、白菜、エリンギ、えのき、鳥肉、つみれを入れてます。

 今まで食べたことない味で美味かった♪ 高知県産のショウガと徳島の地鶏阿波尾鶏を使ったダシですよ~。

 濃厚でそれでいてあっさり。 確かに塩なんだけどちょっと甘い系?

 四国に住んでたらやっぱり食べないと(笑)


乗車定員若干名。-龍馬  翌日は。


 余った水菜と豚肉、キャベツと長ねぎ、もやしでラーメンです。

 職場の人も言ってたんですが、鍋の時は鳥肉、シメはラーメンっていうのが一番ベストだと思います。

 牛肉もうどんも合いそうにないかな。

 ラーメンにしたら、ダシまで全部すっからかんになりました(笑)


 まあ、エラソーに書いてますけど、鍋は全部ぷ~が作ってますけどね!(^^;)

 週1でも最近晩ご飯全然作って無いです・・・・・(汗)



 ちょっと変わってるかもしれませんが、うちの家は鍋で晩御飯が3日持ちます(笑)

 1日目は普通に鍋、シメはその日に食べずに、翌日に水を足してしっぽくうどん。3日目に更に水を足しておじや。 もちろん全部野菜やら色々入れて食べますけどね~。

 それから、ダシで取った昆布。

 私の職場の人は捨てる人が多かったんですけど、うちはうどんやらおじやに小さく切って煮込んで入れて食べてます(^^;) 実家では佃煮にしたりしてたんですけどね。

 ダシは確かに無くなってるけど、昆布の味はするので結構美味しいけどな。 もったいないし。



 皆さんのところはどんな鍋食べてますか???






 うお~、龍馬塩鍋つゆ、期間限定販売とな!!!!! もう一袋買っておこ・・・・・。


AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

 ご無沙汰ちゃんです。



 結婚してから、夏に入るとぷ~は必ずダイエットをし始めます。



 冬の暴飲暴食を取り戻すために(笑) めたぼ~



 しかも、元々ストイックな性格なのでダイエットの仕方がなかなか極端。

 白飯は半分以下に減らして、朝ごはんと昼ご飯のおかずは通常通り食べてるんですけど、


 晩御飯は


 「もろきゅうのみ」

 「こんにゃくゼリーのみ」

 「肉は一切食べない」

 「もやしのみ」

 「ポテトサラダを10人前作って、5日間それのみ」


 とかそんな感じ。

 その上、腹筋や腕立て伏せも無理のない程度にやってるようですが、

 案の定低血糖に陥ったりしてるようで。

 まあ、確実に痩せているし、本人は続けているのでいいんですけど。

 私としてはお腹だけ引っこんでくれたら言うことなしです。


 なので、私もつられて食べる量がかなり減ってしまいました(^^;)

 ちゃんと3食食べてるんですけど、ご飯と漬物だけとか。 夏バテ気味もあってか食欲も進まず。


 それでも、体が欲しているのか二人ともたまに肉が異常に食べたくなる時がありまして。

 ダイエットを始めたのが6月くらいだったので、今まで4回くらいお肉を食べたんですが、

 

 野菜ばっかり食べてて、しかも量が減ってる食生活なので肉を普通より少し多く食べると


 てきめんにお腹が痛くなってトイレとお友達(笑)


 若干肉恐怖症になりました(^^;)

 タンパク質は冷ややっこで取ろうっと。


 で、最近になって野菜もいっぱいもらって、そんなひもじいメニューでは消費しきれなくなってきたので、頑張って作ることにしました(^^;) やっと少し早く帰れるようになったしね。



乗車定員若干名。-7/21  冷しゃぶとなすの煮物。


 肉が食べたくなったのと、レタスが余ってたんでそれを使って。 ぷ~はごまだれ、私はポン酢。

 やっぱりお腹が痛くなりました(笑)

 ネギはいっぱいかけないとね♪



乗車定員若干名。-7/22  骨付き鳥とサラダ。


 何となく何となく作るのが面倒で(いつものことやろ~)、近くの店で買ってきた(^^;)

 やっぱりお腹が痛くなったよぉ。 でも、今までよりはマシ。



乗車定員若干名。-7/23  加ト吉(現テーブルマーク)の冷凍うどん。


 ぷ~の晩御飯は炭水化物遮断なんですけど、私は気にせずに食べてます(笑)

 加ト吉の冷凍うどんはマジ美味い。 2玉分だよ~ん。 この日はうどんのみ。



乗車定員若干名。-バーベキュー  バーベキュー。


 休日にはAさんと兄やん(ぷ~の職場の同僚)の家族みんなでバーベキューをしました。


乗車定員若干名。-バーベキュー  オラオラー、男ども焼け焼け~~~~。


 人数の割に大分少なめに肉を買ったんですけど、それでも結構余っちゃいました。

 酒飲む人は飲んでばっかりやし、私は子供たちがにぎってくれたおにぎりばっかり食べてたし、話に夢中になってたり子どもの面倒見てたりする大人が多くて・・・。

 全員年取ったのもあると思いますが(笑)


乗車定員若干名。-バーベキュー  乗車定員若干名。-バーベキュー


 ご飯を食べたら子どもたちの花火タイム。

 男性どもはみんゴル5大会(おい)。

 女性陣で子どもと一緒に花火してました。


 久々のバーベキュー楽しかったぁ(^^)


乗車定員若干名。-7/26  なすとピーマンの味噌炒め。


 ちょっとだけミンチを入れてます。 後はキュウリの酢の物と。


乗車定員若干名。-7/26  コーラショック。


 バーベキューをしたときに、お土産でいただいたもの。

 缶チューハイよりもお酒感は少なくて、まんまコーラ(笑)



乗車定員若干名。-7/27  今日は。マーボーナスと高野豆腐&いんげんの煮物。


 実家に帰った時におかんがマーボーナスの素をくれたんで、作りました。

 高野豆腐すっごい久しぶりに食べたけどウマー(^∇^)



 最近の ぷ~家の食生活事情でした(^^;)

 って、ナス多い・・・・。

 まあ、冬にはまた暴飲暴食で戻っちゃいますけどね(笑)

 二人とも。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 お客さんから冬瓜をいただきました。

 冬瓜って初めて見たけど、どうやって料理するんだ?

 つか、そもそも何?


 ってことで、ネットで調べる。

 ウリ科。 確かに瓜みたいやもんね。

 ほうほう、成分のほとんどが水分で、栄養価はあんまり高くないのか。ダイエットにも適してるって。

 体を冷やす効果があって、昔は熱射病にならないために食べられてたとかなんとか。

 丸々置いておくと、冷暗所で冬まで保存可能なところから「冬瓜」なのだそうだ。(採るのは夏)

 

 今、ぴったりや~ん。じゃ~、これを料理しますか。


 色んな料理に使えるみたいやけど、味がほとんどないので、スープとか煮物とかが多い。

 下茹でしてから料理しないといけないんだって。

 味がほとんど無いってのを知って、カレースープにすることにした。


晩御飯  簡単すぎ(笑)


 下茹でしてからコンソメスープに塩コショウで味付け。火が通ったところでカレールウを入れました。

 元々カレー大好きな彼なので、カレースープと聞いて喜んでました(笑)


晩御飯  これは別の日。鶏肉と一緒に。


 料理自体は簡単なので、楽チン。確かに冬瓜自体に味が無いので、スープでもカレーみたいな味の濃いものとか、あんかけとかそういう味の絡みやすい料理の方が食べやすいです。

 結構大きなものをくれたので、1週間、味変えて冬瓜料理いけそうです(^^)


 ちなみに、切ってラップして野菜室に入れるとちょっと早く悪くなりそうな感じでした(^^;)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 何が彼をかき立てているのかわからんけど、先週の金曜日からぷ~ちゃんがダイエットを開始しました。


 スカチューンの一環(笑)ってわけでもないんですが、急に思い立ったみたいで。

 そういや、去年か一昨年も同じようなことがあったな~。 夏に急に食事制限するの。

 彼から「明日から食事はこうして」と協力要請されました。


 まずは、朝昼は今までどおり(もう1年以上前から新婚当初の3分の1のお米量にしています。おかずはちゃんと出しています)。

 晩御飯はお米やうどんなどの炭水化物は一切取らない。どんぶり1杯の味噌汁またはスープなどの汁物と、カロリーの少ないこんにゃくとかところてんのみ。大好きなビールも断つ。

 

 という食事制限を始めたのでした。 汁物でお腹をごまかすみたい。

 さすがに汁物とこんにゃくゼリーとかところてんだけって、倒れるだろうと思うけど本人はそれで頑張るつもりなんだって。


 ちょうど1週間経ってますが、帰ってくる度に「低血糖状態や。眩暈がする・・・・」とフラフラになっています。

 さすがに私も心配なんやけど、本人がこれでええって言うてるのでどうしようもなく。


 始めるときは前触れも無く始めて、しかもいきなりきついことをやるぷ~ちゃん。

 自分の性格をわかって、やってるとは思うけど。 でも、こんな極端なことを始めたら体に悪い気も・・・。

 まあ、本人を尊重してしばらく様子を見るしかないかな。


 最近の彼の口癖は「ひもじいo(TωT )」(^^;)


 私は申し訳ないけど、一緒にそんなきつい食事制限はするつもりがないので、普通にご飯を食べてます。

 この食事制限で嬉しいのは、ご飯はほぼ1人分で済むので食費の節約になること。

 

 やっぱり私が横で普通に食べてると、ぷ~ちゃんも欲しくなるのか私のをつまんできたりします。

 そっちの方が健康的には嬉しいんで、おかずは1.5人前くらいにしておきます。


晩御飯  晩御飯


 これはほんの一例。

 食事は汁物さえ作っておけばいいので、後は私中心のメニュー。

 とりあえず冷蔵庫の中にある残り物で作ってます。


 さあ、いつまで続くのやら・・・・。

 今からぷ~ちゃんの大好きな割り箸の季節が近づいて来るもん。

 それまでは頑張れよ~(^▽^)



 記事UP日10月2日。

 まだ食事制限は続いてます。

 職場の先輩からサウナスーツを借りて、ウィッチの散歩はサウナスーツでやってます。かなり汗かいてます(笑)

 今、朝バナナダイエットが流行っているそうですが、うちは全くやってません。スーパーのバナナは品薄らしいですね。 ぷ~家の朝はしっかり白いお米と味噌汁!が基本ですので。

 今日はワタリガニをかなりたくさんいただいたので、それを食べました♪ウマー(*^▽^*)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 季節の野菜は、ありがたいことに実家のおかんからいただきます。お百姓してるので。 実家に帰ったときにごっそりと(笑)

 いただけるのはありがたいのですが、「うちはこんなにいらんけん、持って帰れ」くらいめっちゃくれるので、食べきれず結構ダメになったりorz 酢の物とか煮物とか揚げ物とかするんですけど、追いつかなくて(^^;)


 そんなときにはお漬物~(^^)


夏野菜漬物  なすときゅうり。


 なすときゅうりは一番量が多いので(笑)、お漬物に。

 私は漬物好きやし、漬物だと結構長いこと置いておけるので、かなり重宝します。

 今回は漬物の素を買って、あっさり浅漬けにしました。

 ナスは好みの味になって、ウマ~(^^) ご飯のお供になりました♪

 きゅうりは、この漬物の素だと青臭さが強調されるのと、調味料がきゅうりに合ってなくて、イマイチ・・・。 もう作らないかな(^^;)

 ぷ~ちゃんにも食べてもらおうと思ったら、ぷ~「あれ?言ってなかったっけ?俺、ナスの漬物あんまり好きじゃないんやけど・・・」。

 ぬわにぃ!!!!!ヽ(`Д´)ノ

 なすびの揚げ物とか煮物とか好きやったやん!!!!

 漬物にすると、ナスの歯ごたえ(キュッという感触)がダメらしい。 聞いてな~い!

 きゅうりも青臭さが強調されるので、ダメなんだと。わがままな奴め(笑)


からし漬  これが好き。


 でも、漬け方を変えると好物に。

 辛子漬にすると、ぷ~ちゃんはお酒のつまみやらご飯のお供にします。

 きゅうりの辛子漬は粉辛子と砂糖、塩があればできます(^^)

 ①きゅうりは1センチ幅くらいの斜め切り

 ②きゅうり1キロに対して砂糖180g~200g、塩500g(少なめでもええかも)、洋がらし(粉のもの)をたくさんを用意。

 ③容器(一番いいのは市販の海苔パックが入ってる大き目の容器)に入れて、振る。

 ④1時間半くらいすると汁が出てくるので、また振る。

 ⑤何日かに分けて食べる場合は一日一回振った方がいいかも。

 ってな感じ。これは、お義母さんから教えてもらいました。 失敗しないコツは塩の量。きゅうりの大きさや出来具合によるんですよ。 一度、レシピどおりに作ったら、めっちゃ塩辛い漬物が出来上がって、とても食べられたもんではなかったんですよ~。 味見しながらの方がええかも・・・。

 ナスは作ったこと無いなぁ。 確か、きゅうりより一手間かかった気がする・・・。

 初めてナスの辛子漬を食べたけど、私はちょっと・・・(^^;) ナスの風味が消えて、からしの味しかしないもんで。 やっぱりナスは浅漬けかなぁ。 きゅうりは美味しいけどね♪

 ちなみにこれはぷ~ちゃんの伯母様からいただいたもの。


 暑い夏はあっさりしたものが欲しくなりますからね。漬物は夏バテにもええかも(^▽^)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 春が近づいてくるとぼちぼち店頭に並び始めるのが、


 いちご大福いちご


 ぷ~ちゃんが甘いものを食べないので、デザートは無意識に遠慮してしまうのか(一人で食べるのも寂しいし)、ほとんど買いません。


 が、職場ではつまみまくり。

 みんな買って持って来るもん。

 4日前にも他の部署から差し入れで「いちご大福」をいただいて、



 あそこのいちご大福食べたい!!!!!!!!



 と無性にいちご大福が食べたくなったのでした。



 どこのかというと、香川県にある



 夢菓房 たから



 というところのです。


 数年前に実家おかんが「ここの美味しいんやで」と買ってきてくれたのが始まり。


 確かに美味しいんですよ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 で、そのいちご大福。

 
たから堂  こんなん。


 でかいのです(笑)

 普通の店頭に置いてあるいちご大福より一回り大きい。

 少しの白あんに大粒イチゴがまるまる1つ入っているのです♪

 このいちご大福、全国菓子大博覧会で名誉総裁賞を受賞したそうですよ~。


 私は白あんはあまり好きではないのですが、これは量も少ないので、甘さ控えめで美味しいのです♪

 季節によって、イチゴ→すもも→ぶどう→栗と、丸ごと一粒大福が様変わりします(^^)


 実家に帰ったついでに、お店に寄って買ってきました(^^)

たから堂  一人では食べませんでした(ホント)


 ま~、横の抹茶大福と比べても、いちご大福の大きさはわかるんですけどね(笑)


 いちご大福、おはぎ、抹茶大福を買ってきました~(^^)

 おはぎはゴマおはぎで、ゴマが主張しすぎずほど良い風味を出してました。大きさもちょうどいい。

 抹茶大福は抹茶が上手く甘さを抑えてて、ほろ苦い感じ。

 どれもとてもおいしゅうございました♪



 お店は元々、県道沿いの小さなお店で、私が昔行ってた頃は駐車場も狭く、お店も人がまばらでした。美味しいのにあんまり人が来てなかったので結構来やすかったんです。


 で、この前移転後に行ったら、お店はすごく広くなってお客さんでいっぱい。
 郵便局にあるような番号札を取ると、なんと30人待ち!!!!!!!

 お店の中を見回すと、前よりお菓子の種類が増えて、ギフト用のお菓子詰め合わせや和三盆、慶弔用のおまんじゅうとか昆布茶梅昆布茶とかも売ってました。めっちゃ種類増えた。

 さらに、行列が出来るせいか、お茶無料サービスの待合室というか喫茶スペースなんかもありましたよ(ノ゚ο゚)ノ


 お店は大きくなったけど、味はそのまま(^^)

 実は季節の大福はいちご大福しか食べたことが無いので、これからは実家に帰るたびに季節の大福を頂こうと思います(^^)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 妻として、一応日常の買い物をしているわけで、食材ももちろん買っているわけです。

 実家のおかんは国産第一の人で、冷蔵庫にある食材はほとんどが国産のものでした。

 お恥ずかしながら、私はあんまり産地を見ない人で外国産とか国内産とか関係なくいろんな食材を買います。

 まあ、「安さ第一」ってのもあるわけで(^^;)

 食品表示もろくに見ませんでした(--;) 消費期限も少々過ぎててもいけそうだったら、使うし・・・(やばそうなものはちゃんと処分してますが)。

 今まで何も考えずに来たのも、食材に関して痛い目を見たことがなかったからなのだと思います。



 1月にJTフーズの餃子中毒事件が発覚して、ニュースで「うわ~、えらいこっちゃやな。食べた人大丈夫なんやろか・・・」と心配しながらも、買ったこと見たこと無い冷凍餃子だったので、「私は大丈夫かな」と思ってたんです。


 が、その後JTフーズが冷凍食品の自主回収を始めたときに、たまたまニュースを見て、あれ????と思ったのでした。

 餃子だけでなく、ロールキャベツなどのお弁当に使える冷凍食品も回収の対象になってました。


 ・・・・・。



 この冷凍食品見たことある(=◇=;)



 急いで冷凍庫を開けると、



 思いっきり3つも入ってましたorz



 しかも、そのときは冷凍庫に入ってなくても、結婚してから買い続けていたものもあったんです(涙)

 中には「中国産」と表示のないものもありましたが、対象商品にはなってました。



 原産地なんか見たことも無かったので、とにかくビックリ。

 それを普通にぷ~ちゃんのお弁当に入れていたわけですから。しかも、昨日入れたような・・・orz

 慌てて、夢うつつの(このときすでに寝ていた)ぷ~ちゃんに、「あ、あのロールキャベツ、対象食品になっとる!た、食べて変な味とかせんかった????!!!!」ときくと。



 「別に」



 と普通(^^;)

 まあ、今まで腹痛とか全然無かったようなのでまずは一安心。

 でも、もう食べるわけにもいかなくなったので、とりあえずJTに返すことにしました。返金してくれるということだったので。

 住所と着払い以外のことは書いてなかったので、手紙も入れずとにかく物だけ着払いで返品しました。今思えば、「検査お願いします」くらいのことは書いておけばよかったとか思ってるんですが。


 2月に入ってすぐに返品したんですが、連日の報道などで問い合わせや返品が殺到したんでしょう、今日やっとお金とお詫びの手紙と、お詫びのしるしか図書カード500円分が入った封筒が届きました。




 冷凍食品や中国産が全て悪いのかどうかというと私にはわかりません。

 冷凍食品は便利やし、毎日忙しい主婦の方をちょっとでも楽にさせてくれるものでもあると思います。


 ただ、これまで無頓着だった自分を反省して、家庭の「食」を預かる身としては「食」のいろいろなことに気をつけないといけないなと改めて感じたのでした。



 たぶんこれからも普通に外食するし、店屋物を頼んだりするし。

 食材を買うときに気をつけるようになるくらいかな・・・・駄目主婦orz

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

 私の中でしゃぶしゃぶと言えば?


 豚肉ですブタブヒブヒ

 職場の人とかぷ~ちゃんにきくと、


 牛肉おうし座モー


 って言うんですが・・・・。


 牛肉って、「焼く」イメージが強いんです。やっぱり焼肉をする頻度が多いからやと思うんですけどね。

 煮たのももちろん美味しいんですが、しゃぶしゃぶ・・・ってのはメニューの中に無いかな。

 豚肉は焼くもよし、煮るもよしなんて感じで実は肉の中でも一番好きなのです。豚肉は「煮る」料理をよく作るから、やっぱりしゃぶしゃぶのイメージに合うのかも。


 そんな中、恒例の年末飲んだくれ忘年会。


 いつもはキムチ鍋とかなんですが、今年は


 ぶりしゃぶうお座 


 って聞き慣れないメニュー(?_?)


 何か、最近のCM(ビールとかポン酢)でやってるらしいんやけど、聞いたことない。

 ま~、肉が魚になっただけのようなんやけど。

 お昼に食材を買いに行って、夕方から食卓の準備。

 しかしまあ、ぶりって高い!半身なのに、・・・・円するとは。


しゃぶしゃぶ  準備完了。


しゃぶしゃぶ  メインのぶり。


 半身でこの大きさのタッパー3枚分。最初は半身って聞いて、「半身では足りんのちゃう?」って言うてたけど、出て来たものを見て、「余るかも・・・・」なんて(^^;)


 普通の刺身より少し薄めに切ってあります。

 っていうか、刺身にして食べた方が・・・・(笑)


しゃぶしゃぶ  しゃぶしゃぶっていうか、みぞれ鍋?(笑)


 皆、ぶりしゃぶってどんなもんか知らないんですよ。だから、自分たちのイメージとか工夫でそれらしきものを作ってみました(^^;)

 しゃぶしゃぶってイメージ的に、

萬古焼 灰釉しゃぶしゃぶ鍋
¥7,990
e-元気ワールドYahoo!店
 こんなんに入れて食べる感じなんですが、そういう鍋も持ってないので、普通の土鍋でやります。

 本来は、鍋に水・昆布・塩・酒などを入れ、春菊や水菜、細く切った大根などを入れて、「しゃぶしゃぶ」するらしいです。大根おろしは入れません(笑)


 昆布を浸しておいて、少し沸かして出汁を取ります。やはり、魚なので臭みを取るために大根おろしとねぎを投入。それから、さばいてくれた店が刺身の「つま」も付けてくれたので、それも鍋に入れちゃいます。面倒くさいので、白菜やシメジなども一気に入れて、肉を入れるだけの状態にします。

 ふつふつと沸いてきたら、いざしゃぶしゃぶ~~~~~(^▽^)
 ポン酢に大根おろしまたはもみじおろしでいただきます。

しゃぶしゃぶ
 ぶりだけでは絶対に飽きるだろうと、しゃぶしゃぶ用の豚肉も買ってきてました。
 最初は肉から。
しゃぶしゃぶ  しゃぶしゃぶ
 「うま~~~~~い!!!!」「美味しい!」との声が皆から。
 なんか、メインのぶりより盛り上がってますけど(笑)
 つか、食べた私も、「ぶりでなくても・・・・・」なんて一瞬思ってしまったくらい美味しかったですニコニコ
 大根おろしが絡んでいい感じ♪ やっぱりしゃぶしゃぶは豚でしょう(^^)v
 何口か豚をいただいてから、さて、ぶりへ。
しゃぶしゃぶ  しゃぶしゃぶ

 いや~ん、刺身で食べたいわ♪


 おおっ!これは美味しい!刺身でももちろん美味しいけど、しゃぶしゃぶでも脂が少し取れてあっさりめになって、ポン酢や大根おろしとよく合う!


 何となく、しゃぶしゃぶって肉もそうですけど、しっかり火を通したい人なんで、豚肉もしっかり通しちゃって。ぶりも「しゃぶしゃぶ」というより、じーっと火を通してしまったんで、「それ、ボロボロになって、美味しくないで」とかってぷ~ちゃんに言われました(^^;) でも、上げた時間がぎりぎりだったから良かったのか、表面だけじゃなくて、少し火を通しても美味しかったですよ。ま、生の部分は残しとかないと美味しくないと思いますが。


 ぶりも旬で脂がのってるし高いので、なかなか量は食べられませんけど、いつも準備している鍋よりは材料も少なくて済むし、作るのは簡単だと思いますよ~~~~(^^)




 うん、新しい鍋のレパートリーが増えそうですわ♪


 あ、作るのはもちろんぷ~ちゃんですが(笑)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨日は晩御飯特集みたいに写真をいっぱい載せてしまいましたが(笑) おほほほ(* ̄Oノ ̄*)



 自炊されてる方、結婚して晩御飯をいつも作っている方、


 皆さんは毎日の献立はどうやって考えてますか?



 私は料理の本を見たり、結婚前まで作ってたのを作ったり、自分でテキトーに材料を考えて味付けしたりしてますσ(^_^;)


 本は



料理本


 これだけ持ってるんですが、今まで作った料理はこの中の10分の1もなかったりします(大汗)


 一品作ってそれが好評だったりすると、慣れてるし美味しいから何度でも作ってしまうんですよね。

 しかもぷ~ちゃんは、よっぽど毎日出されない限り、同じものを間を空けて作っても文句も言わず食べてくれます。

 すごい助かるんですが、このままではいかんかなと。

 やっぱり飽きてくるのもあるやろうし・・・・。


 と、この前ネットでレシピ検索しよ~っとと思って、ネット検索にかけたら、いいサイトを発見しました。



クックパッド


  レシピ検索サイトです(^^) 数は19万食。材料で検索できるし、おかずの種類やお菓子でも検索できるので、お手軽です♪

 昨日載せた「白菜とベーコンと卵の炒め物」や「サゴシとほうれん草とシメジの味噌だれホイル焼き」とかはここで検索して作りました~♪


 ちょっとサイトが見難いのが難点ですが、晩御飯のメニューに困ったときとかはおススメですo(^▽^)o

 主婦の方がレシピを公開したりしているので、余った材料なんかで作る料理もありますから、経済的にも助かりますね~。


 私は会員登録はしてなくて、閲覧のみですが(笑)、会員登録は無料みたいですよ~。


 お一ついかがでしょうか?(・ω・)/

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

 この前、「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学 」を2人で見ていたら、ぷ~ちゃんが「これ美味そ♪作って~」と言うので、作ってみました。


ニラ醤油


 にら醤油です。

 作り方は簡単です。ニラ一束をみじん切りにし、醤油200cc、しょうがをおろしたのを1かけ分、ごま油大さじ1、を混ぜるだけ。

 サイトでは体を温める効果があるとのこと。ショウガが体を温める効果があるってのはTVで見たことあります。サイトには作り方も載ってますよ(^^)

 で、そこに載っていた「湯豆腐にかける」ってのをやりました。

 
1月24日の晩御飯②


 こんな感じ。私はショウガが好きなんで、結構入れたんですが、入れすぎたようで(^^;) いつもショウガたっぷり入れるんよな~(汗) ごま油とニラの味が結構効いているんでチョイ中華風になりますね。いつもの冷奴とかがちょっと違う味に。

 作って2日くらい経ったら、より味が浸み込んでおいしいかも。カレーみたいなもんかな(笑)

 他に今日のご飯は、

 
1月24日の晩御飯①

 残ったニラ・モヤシ・牛肉のオイスターソース炒めと白菜の味噌汁。

 さらに、


1月23日の晩御飯


 昨日はモヤシのキムチ炒めとキャベツのスープ、大根おろしとエビのポン酢がけ~、でした。


 最近何かヘルシー路線?(笑)




 他にもこのニラ醤油、焼肉のたれに使えたり、焼き魚にかけてもいいそうですよん♪




 他になんか使い道あるかな~?

 ぷ~ちゃんは「つけうどんのダシにちょっと入れてみても美味いかも」って言ってましたが。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。