乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)


テーマ:

 ロードスターのモディファイの中で一番お世話になった、メーターパネル。


 合計3つものメーターを買って、着せ替え人形みたいに気分で付け替えしたのが


 ART WORKS DEWA


 さんとこのメーターでした。




 ネットで知り合った大阪・関東の友達と東京で集合して、皆でDEWAさん宅へお邪魔。




 購入もせずに、ただただロド話に花を咲かせて、ワイワイしてたあの日のことを、




 今や全世界のロードスターオーナーが見て、注文するDEWAサイトの日記の1日に書いてもらえて、



 思わずその画面を保存しました。



 その後、お宅にお邪魔することはありませんでしたが、



 軽井沢やOASISなどのロドミーティングでお会いした時も覚えてくださって。




 ロドオーナーなんて星の数ほどいるのに、久しぶりに会った私を「前ちゃん」と呼んでくださったのがとても嬉しかったです。




 そのDEWAさんが去年の1月に急死されたのを聞いて、信じられませんでした。

 その数日前まで日記の更新をされてましたので。


 DEWAさんは海外からも注文が入るほどの人で、

 英語が得意でないため、注文を放置してしまうこともしばしば。


 だから、海外オーナーに「DEWAは死んだ」って言われる


 と自分でネタにされることもありました。

 だからその延長上で、


 皆、悪い冗談を・・・と思ってたんですが、

 Twitterでつぶやいている方、ご自宅へお参りに行った話を友達から聞いて、

 ああ、ホントなんだなと、呆然としたのを覚えています。



 そして、最近、あのDEWAさんのサイトが平成27年3月31日で閉鎖するお話を聞いて、


 久々に部屋に置いているメーターの入ったダンボールを開けました。



 そのダンボールは初めてメーターを購入した時のもので、

 中を開けると、


 メーター、カバーパネル、キャップ・・・

 配達伝票、はては代金を振り込んだ時のATMの明細書までちゃんと入ってました。



 今見ても、やっぱりすごく綺麗で。

 薄型のせいか少したわんではいましたが、使用には問題なくて。



 そういや、最初に自分で付けた時はDEWAさんに電話して、取り付け方きいたりしてたなーとか、

 ミーティングの時にワイワイ皆で騒ぎながら友達に取り付けてもらったなーとか、


 メーターを見ながら色々思い出しました。



 そして、





 うぉー!!!!!!

 NB乗りてぇ!!!!!!!




 って再燃。


 現実的には今は無理な話ですが、


 もし、ロドに戻るとしたらやっぱりNBに乗りたいっすね。





 今日DEWAさんのサイトを開くと、やっぱり閉鎖されていましたが、


 リンクはそのまま残しておこうと思います。





 できれば、DEWAさんにはトリプルちゃんのメーターも作って欲しかったなって。


 ぷ~「虎轍も作ってもらってもえーな」


 そんな話も数年前に一度出ました。


 ま、そうなると数ヶ月はトリプルちゃんに乗れませんけど(笑)





 ND発表になりましたけど、DEWAさん、向こうでそれ見てまたデザイン考えてたりして(笑)





 本当にありがとうございました。

 メーターだけじゃなくて、ロドオーナーとの出会いももたらしてくれたその存在に感謝です。

AD
いいね!(6)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 購入したナビ。

 さあ、取付はどうしようかな~と考えてました。

 当然ながら、私は自分で出来んし(笑)、車弄りが好きなぷ~ちゃんも電装系は苦手。しかも興味ないドロシー号なんで、全然やる気も出んみたいやし(^^;)

 で、みんカラとかでぼちぼち書いてたら、私のロードスターの先生、ハイトさんが取付してくれるとのこと!


 ああ~、ありがとうございますヾ(@† ▽ †@)ノうわーん


 ちょうど、ロードスター友達のふたみね~さんとうどんツーリングでもしようかなんて話も出てて。でも、1日に行けるうどん屋は2,3軒が限界やなと思ったんで、それなら午前中にうどん屋に行って午後からナビ取付オフにしてしまおうと(^^;) ね~さん、ごめんね。

 元ロードスター乗りの流星GOさんもお誘いして、4人でレッツゴー。


うどん  ってことで。


 善通寺IC付近で待ち合わせして、うどん屋へ。

 ハイトさんのアストンNB、ドロシー号、流星GOさんのM3と。

 うちらの超行きつけ、宮川製麺所とかじまに行きました。

 ふたみさんが前からご所望していた2軒、いかがだったでしょうか??(^▽^) (かじまは皆に好評だったような・・・)

うどん  とは言っても。


 元香川県民のくせに、うどん屋までの道がわからなくて途中まで流星GOさんに道案内してもらったり、距離感無茶苦茶な案内をしたりと、どえらいこっちゃでしたが、お腹もいっぱい♪



 さて、我が家でナビ取付開始~。

ナビ取付  これが取付前。


 まずは、


ナビ取付  取付キットを組み立て。


 取付キットは量販店で売ってるものを買いました。車種・年式などを言えば、合った物を出してくれます。

 そういや、BOSEの純正ナビだったかオーディオが付いてるかどうかきかれましたが、あれ付いてたら何か具合悪いんやろか?


 純正オーディオを取り外します。

 NBロードスターの純正オーディオは外車に用いられている取付方法らしくて、ちょっと特殊。


ナビ取付  このカバーを外して、


ナビ取付  この穴に工具を挟みます。


ナビ取付  こんな感じ。


 ちゃんと取付キットにこの工具がありますので。

 こんなん使うの、国産メーカーだったらNBロドくらい?!

 でも、去年ETCを付けてもらったときに、ハイトさんは普通に持ってたのがさすがなところ(^^)


ナビ取付  なかなか引っかからなかったり。


 この工具をツメに引っ掛けて広げて抜くと。

ナビ取付  そして、


 グローブボックスとセンターコンソールも取り外します。


ナビ取付  ナビに配線を取付。


 色んな色の配線がいっぱいあって、何がなんだかさっぱりわからんのに、説明書片手にパッパパッパ付けていくハイト先生。 さすがです。手際良すぎです。早すぎです。

 そういや、前にオデッセイでバックナビになってたけど、 ここの配線を間違えたのかなぁ??

ナビ取付  そして。


 フィルムアンテナを貼るのはオーナーが責任を持ってやるということで、ここだけ私が(笑)

 はひー、上手く貼れるんだろうか・・・・orz

 あの空気入ったりするの嫌やもんなぁ。

 窓を拭き拭きして、ドキドキしながら(←小心者)何とか綺麗に貼れました(-。-;)


ナビ取付  ナビ取付


 その後。

 サンバイザーや幌フックを外してから、アンテナ配線をAピラーからダッシュボードに通します。


ナビ取付  GPSアンテナは


ナビ取付  リアのカーペットの下に。


 これが一番すっきりアンテナをしまえるそうです。


ナビ取付  配線いっぱい。


 おお、何かごちゃごちゃ(笑)

 バックの配線も完了して、あのごちゃごちゃした配線を黄色の○で囲んだところに集約。


ナビ取付  ナビ取付


 NBはここくらいしか綺麗に入れられるところが無いそうです(苦笑)

 そういや、スカッフプレート部分を取り外したところ、初めて見た(笑)

 ホンマに自分で弄ったりしないもんな~、メーター以外。


 配線も完了したところで動作確認。


ナビ取付  お~、ちゃんと点いた!


ナビ取付  では取り付けましょう。


 全てを元通りにして、ナビを付けます。

 そして、最終確認で音の設定をしたりしてたんですが・・・。


 左のスピーカーから音が出てない(T-T)


 ツイーターからは音が出てるんですが、肝心のスピーカーからは全く音が出てません。

 もしかしたら、壊れた??

 最初、スピーカーも一緒に交換・・・なんて考えてたけど、予算が足りなくて止めたんだよなぁ。やっぱり交換しないといかんのだろうか(T-T) どーしよー、お金無い・・・。


晴耕雨読・・・乗車定員2名の生活。-ナビ取付  ハイト先生「こうなったら、スピーカーも見てあげるわ~」


 とスピーカーを外してみると、


 コネクタが外れてただけでした(笑) アチャー(^▽^;)


 妙に左だけ音が小さいな~とかって思ってたし、

 ぷ~ちゃんが「ロドは音質が悪い」って言ってたのは、


 これが原因?(^^;)


 えーえー、無頓着極まりないですわ(涙)


 ということで、全ての作業が終わりました。

 所要時間3時間もはかかってなかったです。

 みんなでワイワイ言いながら、取付してくれてました(^^)


 ぷ~ちゃんはドロシー号に興味が無いので、傍らで虎轍のキャブ調整。

 ハイト先生はバイクもお詳しいので、アドバイスを受けてました(^^) 夫婦でお世話になりっぱなしorz



 は~、こんだけやってもらって、



 工賃は宮川製麺所のうどん230円σ(^_^;)



 みかんジュースがあれば良かったんですが~。

 はひー、いつもいつもすみません(--;)

 このお礼は必ず・・・・。


 追記。

 そういや、ハンズフリーマイクなんですが、先生がメーターのところからちょこんと出してくれてました。


晴耕雨読・・・乗車定員2名の生活。-ハンズフリーマイク  こ、このままでもええか・・・(笑)

 このマイク、ステアリングコラムに付けようかなと思ってます。って、記事UP日が12月8日なんで、カレコレ1ヶ月以上も悩むことなんか!?という突っ込みは無しで・・・・。 ただ単に、大雑把なだけなんです・・・。


晴耕雨読・・・乗車定員2名の生活。-ハンズフリーマイク  晴耕雨読・・・乗車定員2名の生活。-ハンズフリーマイク


 どっち側に付けようか迷い中。

 ちなみに、貼り付けなくても会話はちゃんと出来るみたい(実証済)。それもあって、付けないのか・・・。

 ぷ~ちゃん的にはマイクが見えるのがダメなのでメーターフードに穴を開けてそこに付けたいらしいんですが、私的にはフードに穴を開けるのが嫌なので却下(笑)


 それから、


晴耕雨読・・・乗車定員2名の生活。-ナビ  ナビの周りの黒い枠


 がちょっと干渉したので、リューターで削りました。向かって右側の枠だけちょっとゆがんでるのがそうです(^^;)


 センターコンソール編に続く。

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 実は10月にデカイ買い物をしてました(涙)


 カーナビゲーション。


 本当は買うつもりが全く無かったんですが(_ _。)

 再来週に恒例の九州旅行にいくことになりまして。 例によって黒川温泉&熊本市。

 ぷ~ちゃんは最初、ナビのあるオデッセイで悠々と(室内広いから楽やし)行くつもりだったんですが、一昨年ドロシー号で走ったやまなみハイウェイの爽快さが忘れられず、「絶対ロードスターで行く!」と私がぶつぶつと言いました。

 黒川付近は今回で3回目。名水巡りで走り回っているので、景色や道は覚えているから地図だけで十分走れます。でも、今回は初めての都市・熊本市で1泊というメニューが。

 初めての市を走るのに地図だけでは不十分なんです。

 なぜなら私がいるから(笑)

 運転するのにも、初めての都市部だと挙動不審になって危ない。

 助手席でナビをしたら、必ず3回は道を間違う。 なんとも役に立たない私でありまして(;´▽`A``

 だから、彼としてはナビがいるわけです。 安全運転のためにも。

 ということで、ネット通販でナビを購入したのでした。


 いつものように、価格ドットコムで検索。

 価格はもちろん、口コミ情報も参考にします。

 でも、やっぱりどこも似たりよったりなんですよね。長所もあれば短所もある・・・と。評判もバラバラで。

 となると、やっぱり使い慣れてるメーカーを選んでしまうのが人間ってもんで(汗)

 使い慣れてるメーカーだと、少々の不満・不便さも許せそう。

 私はメーカーにこだわりはないものの、ぷ~ちゃんがずっとアルパインを使っているので、私もアルパインが一番使い慣れています。 デザインもナビの地図も見慣れてるし、まあ彼もごくごくたまにドロシー号に乗るのでアルパインにしました。 今回の旅行では運転手ですし(^^;)


 それから、ナビを選ぶときの条件があって、


 ※価格(一番いいのは定価の半額以下♪)

 ※地図の見易さ

 ※HDDであること

 ※一体型(オンダッシュは画面がとても気になるので絶対に嫌。インダッシュは画面の出し入れがすぐに壊れそうな気がして嫌)

 ※Bluetoothによるハンズフリー通話が出来ること。


 この中で絶対なのが「一体型」という点。私はダッシュボードの上に物を置いてるのが非常に嫌いで(今付けてる小さいレーダーですらとてもうっとうしい)、画面が自分の視界の中にあるのが気になるのでオンダッシュは絶対に嫌だったんです。

 で、総合して、


ナビ取付  VIE-X075B1。


 に決定したのでした。

 キャンペーン期間中だったので、速攻でアルパインサイトで会員登録。

 何と2010年までの間で地図更新が1回無料なのです!!!! これも購買意欲をかきたてた一因。

 オプションでハンズフリー通話用マイクと、ナビ取付キットを購入しましたが、工賃含め定価より10万円ほど安く取り付けることができました。 発売は去年の10月やし、販売は終了してるし工賃がとんでもなく安かったんで(^^;)


 記事UP日12月1日。


ナビ  1ヶ月使用してみて。


 オデッセイに乗ってたときに付けていたナビ がこのモデルの前の物なので、操作方法はほとんど同じ。なので説明書いらず(笑) わかってるっていいことだ(^^)

 性能やHDDの容量などもほとんど同じなので今の私には十分。まあ、音楽は2500曲程度が収録可能なので、しばらくはいけるでしょう。

 他にも良かったのは、

 一体型にして正解。めちゃんこスッキリしたもん。前はCDのボタンとかいっぱいあったからなぁ。

 ハンズフリー通話はやっぱり便利。携帯探さなくていいもんね。

 懸念されていた画面の見にくさは思ったほどではなかった。オンダッシュの利点は視線の高さをほとんど変えずに見ることが出来るという点にあるけど、一体型になると結構下に見ないといかんのかと思ってた。けど、横にずらすという点ではオンダッシュも一体型も一緒である上に、上下の視線移動は思ったより大変とは思わなかったかな。 もちろん、気をつけるのは一緒やけどね。


 そんなもんかな。

 気になったのは、前のモデルよりGPSの位置がちょっとずれてる気がしたこと。

 田舎なら良いけど、市街地で交差点が連続してるようなところではナビの案内では交差点を1本間違えるといったことが結構起きそうな予感。



 でも、おおむね○でございます(^^)v

 よっぽど壊れない限りはずーっと持っておく相棒となりそうです。

 これで、名水巡りもロドミーティングも怖くないぞ~(^^)

 まあ、天性の地図の読めなさがありますので、ナビあってもどっかで迷いそうな予感(^^;)



 取付編に続く。

AD
いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日はロードスターのお友達のところにオデッセイでぷ~ちゃんと遊びに行きました。

 遊びに行ったというよりは、とあるパーツをいただきに行ったんですけどね。

 パーツをいただいたお友達はRリミさんというロードスターRリミテッド(NAロードスター限定モデル)に長年乗ってた男性で、NAロードスターに乗るふたみさんという女性と3人でRリミさんのおうちにお邪魔しました。


 とあるパーツというのはバケットシートなんです。

 Rリミさんが一生手放さないだろうと思っていたロードスターを降り、他の車に乗り換えるという話を聞いて、連絡を取ってたときに「シート要るんならあげるよ~」と冗談で言ってたと思ってたら、マジ話だったということで、車を次のオーナーに渡す前に取りに行くことにしました。

 シートはスパルコのバケットシート2脚。98年モデルです。

 まずは取り外し。

 ニーレックスが出しているイントルーダー を取り付けしているので、シートを取り外した後にイントルーダーを外します。 これによってシートをフロアに直付けしてローポジションにしてるんですよね。


シート  シート


 昨日のうちに運転席側のシートは外してたそうなので、イントルーダーと助手席を取り外します。

 その後でRリミテッド純正のシート取り付け。

 純正のシートなんていつ以来なんですか?(笑) ときいてしまいたくなる位純正シートは綺麗でしたね(笑) 重そうでしたけど(^^;) スパルコのは私でも軽々持ち上げられるくらい軽かったな~。

 Rリミさんのロドにはごっついロールバーとサイドバーが入っているので、バケットシートは付いても純正シートはなかなか入らず(笑)、かなり苦労してました(^^;) 最後には何とか入りましたが・・・・。


Rリミ  これが好き。


 いろいろ弄ってるRリミさんの車で一番好きなのがメーター。自作なんですが、キーをひねると最初は面白い動きをするんですよ。 最初は何回も見せてもらったっけな~。


 Rリミさんがロードスターを降りるって話をネットで見たときには信じられませんでしたが、今日車を見て、「ああ、ホンマに手放すんやな~」と実感。 もう半年くらい乗ってなかったそうです。

 ロードスターに全く興味の無いぷ~ちゃんが今までで唯一「あのロードスターだったら乗ってみたい」と言った車ですからね。 めっちゃ大事にしてたのも知ってたし。


 そんなRリミさんが次に選んだ愛車がこれ↓


M3  M3。


 BMWってオーナーの方には悪いんですけど、「おじ様クルマ」っていうイメージだったんですね。ちょっとお金持ってる人とか年配の方が乗る、高級車っていうか。


 でも、Rリミさんの車を見たとき、何かちょっと違うなとは思いました。


M3  純正でこれ。


 何も弄ってないって言ってたけど、純正で大分迫力あるんですが・・・・。

 フェンダーの張り出し具合とか、車高、ホイールどれをとっても純正ぽく無い。


 シートの取り外し後に、ご飯を食べにM3に乗せてもらって出かけたんですが、3人とも


 「M3すげぇ!!!!!!!( ̄□ ̄;)」


 とびっくりしまくりでした。

 マフラーというかエンジンも高級車らしからぬかなりいい&荒い音を出してるんですが、エンジンそのものは全然荒くない。  しかも、トルクもあるし、加速がすごいスムーズ。いや、あのアクセル踏んだときの加速感はハマる。 さすが「エンジンオブザイヤー6年連続受賞」だけのことはある。エンジンは完璧に近い。

 私は高級車ってアリストの後部座席しか乗ったことないんですけど、ボディはずっとしっかりしてるし、クルマ自体の安定性が全然違う。 後部座席も狭いと思わないし、快適。

 そして、ブレーキ。アホみたいに効く。制動距離短い。

 そして、ナビやら内装やら便利機能もふんだんにちりばめられてるし。


 ぷ~ちゃんが言ってたけど、「『高級車を作ろうとしたんじゃなくて、しっかりしたクルマを作ろうとしたら高級車になりました』って感じがする」っていうのはすごいよくわかりました。



 何じゃこりゃ・・・・・( ̄Д ̄;;



 今までのBMWのイメージが全て吹っ飛びましたね。

 M3からM3に乗り換える人がいるというのもわかります。

 これ、同じタイプの国産セダンとか乗れなくなるよ。って、それは言い過ぎかもしれんけど、それくらい良かったんです。


 老後はM3で・・・(おい)



 シートも良かったんですが、それ以上にM3が良かったです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


シート  ということで、


 10年選手シート2脚を2000円でゲット☆

 「シート張替えした方がいいよ~」って言われましたけど、確かに色あせは激しいですが思ったほど破れてなかったので、もっとぼろぼろになってから張替えを検討しようかなと思います。

 その前にまずシートレールかな。

 純正のシートレールにも付くらしいですけど、座面が高くなるとか。私は別に座面が高くなるのはいいんですけど、見た感じどうなるかですね。

 最初、イントルーダーもいただこうかなと思ったんですが、超ローポジになることより、座席のスライドが非常に面倒くさいのがネックでした。いちいちボルト外したりしないといけないので。 体の大きいぷ~ちゃんはそんなに問題なくシートに座れるみたいなんですが、お互い運転するときはシート位置が全然違いますから。スライドできるシートレールの方がいいみたい。


 オークションで探してみるかな・・・・・。

 それと座布団も買わねば(笑)



 それまでは、部屋に置いて座椅子にしようか(笑)




 Rリミさん、ふたみさん、ありがとうございました!m(_ _ )m

いいね!(0)  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

 シビ子を降りた後、ぷ~ちゃんには「もしドロシー号をいじるんだったら、車高を下げて、ハンドルとシートを換えて欲しいな」とは言われてましたが、私としては、ハンドルとシートは換えてもいいものの、車高だけは断固拒否!でした。

 だって、車輪止めは注意して止めないかんし(純正車高だと車輪止めに当ることがなかったから)、うちの家の前にはかなり急な坂があって、車高を下げると出入りできなくなるんです。

 実際、シビ子は走る為にペタペタに下げてたので、出入りは家から見て右方向からしかできず、わざわざ遠回りして、右から入ってたりしてたんですね。

 それに、車輪止めのある駐車場ではちょっと飛び出て駐車してたし、ちょっとした坂でも気にしながら走らないといけない。そんなのを見てたら、車高を下げるのは嫌になるのは当然(笑)


車高調  これをいただきました。


 しかし、中部ミーティングで、ビート。さんに「俺のマツスピの純正車高調使ってないからあげるで」と言ってくださったんで、車高を下げることに・・・。

 そして、今月2日兵庫のプロお三方によって、見事ドロシー号に車高調が付いたと。


 あんだけ嫌や~と思ってた下がった車高。


 え?全然嫌じゃない。


 神戸オフ会の時に下げてもらったのは、3センチ。

 いわゆる、ペタペタ車高には程遠いくらい。

 取り付けしてくださった方に決めてもらった車高。これくらいでいい感じになるって。


 乗ってみると全然車高が下がった感じがしないのよね。視点が全然変わらない。3センチだと変わった感じがしないのかな?


 見た目はどうでしょう?


ロードスター  ロードスター


 左は2002年当時のもの。実は車高調を付ける前に写真を撮り忘れてて、車高のわかる写真がこれしかなかったんです(^▽^;)

 右は車高を下げた後の写真。


 リアが落ちたのは、取り付け後にすぐわかったけど、フロントはあまり落ちてないと思ってました。

 右の画像と比べるとやっぱりフロントはそんなに変わらないように見えますね。

 リアは全然違いますけど(^O^)

 きぬちゃんに、「たぶん、フロント1cm下げたくなるよ」と言われ、ビート。さんやぷ~ちゃん、ハイトさんにも「フロントあと1cmやな」と言われ・・・・・。


 確かに下げたいかも・・・・・なんて今は思ってますσ(^_^;)


 さて、乗り込んでみます。

 車高取り付け調整中に公園の中をぐるっと一回り、を何回かしたんですが、そのときはかなり足回りが硬くなったかな?と思ってました。

 しかし、神戸オフ会の帰りに岡山ブルーラインを通ったり、いつも通ってる道を走ってみると、そんなに硬いとは思えませんでした。シビ子がガチガチだったからかなぁ?シビ子は走る時は5段階中のフロント4・リアが3に変更して、ガチガチに固めてましたから。その上ピロボール入れてたし。普段の減衰力もフロント3・リア2に設定してましたけど、それでもドロシーの純正より硬かったもん。

 それと比べてしまったんで、そんなに気にならなかったのかもしれませんが。

 ただ、気になったのは突き上げ。

 段差を越した時に、跳ねる突き上げってのかなぁ?う~ん、何て言えばいいのでしょう?ぼよーんって跳ねたときの下からの突き上げがすごい気になるんです。

 ぷ~ちゃんが乗った時に、「突き上げが気にならんかった?」と聞くと、「え?そう?そんなに気にならんかったけど。シビックの方がよっぽど突き上げがひどかったで。ガチガチやって、収縮しやしねえって感じやったし」と言われました( ̄_ ̄ i) そうかなぁ?シビ子の方が突き上げがマシだったと思うけど・・・・。

 ま、シビ子と比べると乗り心地はこっちの方が良いわけで、突き上げ以外は不満なし。


 そして劇的に変わったのが、ハンドリングと運転のしやすさ。

 オフ会で試走したときに、ちょっとハンドルをくねくねっと切ってみたんですが、それだけでも全然動きが違う!ものすごいスムーズになって、ロールが出ない。これには感動~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 帰りの岡山ブルーラインでもやっぱりカーブや右左折のときのスムーズさが全然違いました。スーッと入ってスーッと出られるってのかな?

 自宅までのいつもめちゃスピード落としてビビリながら左折するところも、いつもより少しスピード出してても全然怖くない。


 ぷ~ちゃんは、「車高が低くなったら、運動性能が上がるからな~。でも、このハンドリングに慣れてきたら、『まだいける、もうちょっといける』って思ってスピード出してハンドル切るようになるから、調子に乗って大破せんようにな」と注意してくれました(;´▽`A``


 さて、車高調に交換した上車高も下がった為、足回りが全然違ったものになったので、アライメントを取りに行くことにしました。交換したおかげでほぼ100%の確率で狂ってます。 アライメント狂ってたら、タイヤの減り方とか運転にもかなり支障が出ますもんね。


 お友達のハイトさんから、徳島に安くアライメントを取ってくれるところがあると聞いていたので、そこに行きました。

 ハイトさんに連絡してみると、午前中だと時間が空いているとのことだったので、ご一緒していただくことになりました。 いつも通り遅刻して大変申し訳ありません(><;)


 アライメントのセッティングはハイトさんのを参考にしようと思って、データも持って来ていただいてたんですが、ハイトさん曰く、「俺のは山用やから、高速とか走るんは大分しんどいで」とのことだったので、お店の人と相談して高速や街乗り用に普通にセッティングしてもらうことにしました。


アライメント  設定中。


 そういや、アライメントって前にホイール変えてから一度も取ってなかったっけ・・・・。

 ってことは約4年は放置ってこと(;´▽`A``

 でも、アライメントって1回取るのに3万~4万くらいするでしょ? とにかく高いので、なかなか取ることもできず(;^_^A

 本当はちゃんと定期的に取らないと駄目なんですけどね。


アライメント  ドロシー号のおなか。


 また久々にお腹を見ましたよ。

 かなりの擦り傷だらけでした(ノДT) 仕方ないか・・・・。名水巡りしてたら擦らないわけがないし。

 ハイトさんと車の話をしながら待ってると、1時間もかからないうちに出来ました。


アライメント測定値  データを見ると、やっぱり結構狂ってましたね。


 さて、これでいくらかというと、


 タイヤ4本の調整で8000円!!!!!!めっちゃ安い。

 決して適当にしてるわけではなくて、2人がかりできちんと測ってます。ま、素人目に見てですけどf^_^;

 よくよく考えてみると、アライメントは半年位するともう徐々に狂ったり、段差を越えるだけでもうほんのちょっと狂うなんて話も聞きます。

 1回3万~4万のアライメントを何年かに1回取るのと、ここのアライメントを例えば半年に1回とか取るのとって結果は同じ、むしろこまめに取った方がいいのかなとも思います。実際にハイトさんは半年に1回ここに来て取ってるらしいです。いろいろ調整してもらって、自分に合ったものにしてもらってるとか。

 ま~、私は面倒くさがりなので(汗)そんなに回数は取らないかもしれませんが、走ってる人とかにはいいのかもしれませんね~。 8000円だったら、何とか捻出できますし。


 ハイトさんと別れて、下道をトコトコ走ってると、やっぱり直進は安定したなって思いました。あと、カーブも前よりスムーズにいくような気がしました。これはあくまで「気がした」だけですけど。


 それと、気のせいかな?とも思ったのですが、気になっていた下からの突き上げが少し和らいだ気がするんです。で、ぷ~ちゃんに言うと、

 「それって、気がするってのとは違うと思うで。タイヤってクッションの役割もしよるわけやから、アライメントが狂って、まともにクッションの役割をしてなかったんが、調整したことでクッションの役割をちゃんと果たしよるわけやろ?やけん(だから)、突き上げが和らいだってのは気のせいではないと思うけどなぁ」


 と言われました。

 そうか~、そうなのか。アライメント取ってよかったよぉ\(^_^)/ やっぱりこまめに取った方がいいのか・・・。


 この前みかん収穫の手伝いの時に実家までぷ~ちゃんに運転してもらいましたが、彼のインプレは、


 「トルクステアってのかな~。後ろから押し出される感じが強く感じられるようになったな。ま、今までFFで走りよって、FRに変わったから、思うんかもしれんけど。それから、舵角が決まりやすくなったかな。車高調の収縮がちょっと遅いから跳ねるけど、許容範囲内かね。あと、ボディ剛性の弱さが顕著に感じられる。これは、足回りとか関係無しで、気にしながら乗ってたから感じたんかもしれんけど。

 そのボディ剛性の弱さからかもしれんけど、切り返しのイメージと実際の動きとのタイムラグが気になるねかな。シビ子が基準やからかもしれんけど、限界速度で突っ込む気にはなれんな。ま、街乗りだったらちょうどええくらいでない?」


 と。



 今んとこ、車輪止めにも当ってないし、家から出るときもどちらの方向にも出られるし、油断さえしなければ、今でと全然変わりません。



 ただ、神戸オフ会でまいと君に、



 「これ、車高下げたら、名水巡りに支障出るんちゃう???」



 と言われてるのがすごいひっかかりますが(涙)


 これからは、落石は降りて石を避けないかんようになるんか・・・・。持ち上げられん岩とかになったらどうしよ( ̄Д ̄;;



 皆さん、ありがとうございましたm(u_u)m




 ・・・・・・・・・・・




 し、しまった。


 増し締めしてない(T-T)

いいね!(0)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 前回、ハイトさんちでETCを取り付けてもらったとき、ハイトさんの車に付いていた、とあるものを発見。


サークルベント  サークルベント


 ノガミプロジェクトの製品で、簡単に言うと「通気口付き三角窓」と言ったところかな??

 昔、OASISで付けてたロードスターを見て、「おーこれってかっちょええやん。変わっとるな~」とか思って、欲しいなと思ってたけど、メーカーもわからんし、名前もわからんで、そのうち忘れてしまっていたもの(^^;)


 で、ハイトさんちで衝撃の再会。


 うお~、やっぱりかっちょええ。

 ま、カッコエエという以外にも欲しい理由は3つほど。


 その1。曇り止め。洗車が嫌いなんで、当然ガラスも汚く、よく曇ってました。換気するのでも、エアコンはあんまり好きやないし(燃費悪くなるしね)、かといって夏や冬に窓を開けると暑かったり、寒かったりで。

 この開き具合だと換気できるかな?と期待。

 

 その2。タバコ。ぷ~ちゃんと付き合ってた最初の頃は、「屋根オープン時以外禁煙」ときつく言うてたのに、いつのまにか吸うとるorz で、煙がこもるのは嫌やけん、窓を開けるわけで、夏はまだええけど寒がりな私にとっては、冬に窓を開けられると寒くて寒くて・・・・。このときばかりは「タバコを止めて欲しい」と思うのでした(`×´) 寒さを和らげるためにも必要かと。ちなみに私は吸いません。


 その3。暑さ対策。これはおまけみたいなもんで、炎天下の中外に駐車してると、車って暑くなるでしょ?で、空気を逃がすために、窓を少し開けてる人も何人かおると思うけど、私もその一人。 で、そんなことして今まで何回か経験しているのは、窓を開けているときに大雨が降って、シートやドアがびしょ濡れになること(ノ◇≦。)

 幌車やから窓のところの雨避け?が無いんよね・・・・。だから、これだと雨は入らんし、換気もできるかな?と。



 ハイトさんちで見せてもらったときに、なおさーんやぷ~ちゃんから「買え買え口撃」をくらって(笑)、すっかりその気になってしまった私。結局電話注文しちゃったとさ汗

 で、また取り付けはハイトさんちで(;´▽`A`` いつもありがとうございます。

 ハイトさんちのガレージは屋根つきやし、何でも揃てるし、広いし、冷暖房完備やし(笑) 高速の近くやし(^^)

 そして、人も良いから、行きやすいんですわ。


 それから、事前にふたみねーさんから「私も参加します~」というメールを頂いていたので、高速PAで待ち合わせ。 ハイトさんちの近くのICまで高速ツーリング(^^) こっちはぷ~ちゃん運転。ふたみさんとは初対面のぷ~ちゃん、「ふたみさんって、どっかで走ったりしよった?何かオーラあるし、運転がすごい安定してる」と。そういや、「ドライブ」はよくしてるみたいやなぁ(^^)


 ハイトさんちに着いたのは、昼食予定のいつもの「王王軒」がまだ開店する前やったんで、先に作業することに。 今回は取り付け2時間コースではなかろうかということで、ぷ~ちゃんももちろんお手伝いのつもり。


サークルベント  内張りはがして、


サークルベント  サークルベント


 三角窓取って、


サークルベント  サークルベント


 窓をつけたら、


サークルベント  ハイ出来上がり。


 って、早っ!!!!!

 2時間コースかと思ったら、1時間位で付きましたよ。ハイトさん曰く、「ノプロの社長は『1時間位で付くよ』って言うてた」らしい。 にしても、ハイトさんの手際はいつ見てもすごい。完全に弄り慣れてるのがよくわかる。

 心強いです。

 結局ぷ~ちゃんの出番は無いまま(笑) ありがとうございました~(ノ^^)八(^^ )ノ


工賃  工賃はもちろんこれで。


 前回、ジュースを持って行ったときは、息子さんと争奪戦になったとか(笑)

 今度は1ケースなんで、喧嘩することはないやろうね。

 いつも同じもので、安いもので申し訳ないのですが、収めていただきました(^~^)


 作業が終わって、少し話してから、ハイトさんの奥様とお子さんと皆で王王軒へ。

 奥様とても美人でいらっしゃいます。ふたみさんとべた褒め。いや、マジで。


 ハイトさんのエスティマに皆で乗りました。

 「3列目まで人が乗ったんは初めてや」とハイトさんもびっくりしておりました(笑)

 ちょうどお昼前くらいだった王王軒はやっぱり混んでおりまして、並びました。


肉入り小  肉入り小。


 相席も容赦なくお願いされるので、みんな別々に座って食べました。

 ふたみねーさんは王王軒が初めてのよう。 室内の結構な臭いにびっくりしておられるよう。
 私はほとんどここしか来たことがないです(笑) 美味しいから、他のお店に行こうとか思わないんよね。
 相変わらず濃くておいし~~~~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
 食べ終わると、めっちゃ混んできたのですぐに外に出ました。
 ハイトさんちに帰って、ちょっとお茶するかということで、近くのガストへ。ドリンクバーで粘る方向で(笑)


 基本的に車つながりなんで、やっぱり話することもそっちの方(^^)

 それに、今度の中部ミーティングでちょっとしたドロシー号の変更があるけん、話題はそっちの方にも。

 駄目だ~、また洗脳されるぅ・・・・・・。 ぷ~ちゃんは「してやったり」的な顔になっとるし。ふたみさんからも、ハイトさんからも言われると、そうしないといけないような気になってしまうやん(T_T)
 ハイトさんはバイクも好きなので、バイクの話もしてた。
 私はバイクは全然わからんからなぁ。乗ってみたい気はするけど。

 で、濃い~話をしているうちに、ETC半額の時間帯が(笑)

 ハイトさんちに戻って、ガレージでもう一度話してから、ハイトさんとお別れした。

 ハイトさん、本当にありがとうございました。


 うちらが降りるICまではふたみねーさんと一緒に高速ツーリング♪

 平井主査の講演会以来半年振りくらいやったから、久しぶりに会えてお話が出来て楽しかった(^^)

 ねーさん、ありがとうございました。


 取り付けとか、ショップでやってもらうのもいいけど、皆でワイワイ言いながらやるのも楽しいですね~(^^)


 私、全然手伝ってませんけど(汗)


 そろそろ自分で出来るようにならないと(無理)。




 さて、肝心のサークルベントですが。13日追記。


 空気を取り入れるときはこう↓、


サークルベント


空気を逃がすときはこう↓、


サークルベント


 という開け方。輪っかはぐるぐる回るので、用途に合わせて角度を変えます。

 最初はすごい心臓に悪いんです。がちがちに作ってあるので、小窓を開けたり、輪っかをぐるぐる回すたびに「バキッ」とかっていう音がしてみたり、なかなか回らないので、パキパキ言うし。 ハイトさんはそれを危惧して、グリスみたいなのを塗ったらしいんですが、ハイト「使ってる間に磨り減って、スムーズに開閉や回したりできるようになるからorz」と塗ったことを後悔してるようで(^^;)


 実際に走ってみて。

 まず、タバコなんですが、高速走行中のタバコの煙の抜け具合はかなり感動でした。4分の1くらいは残るんですけど、後はさーっと外に出て行きます。で、空気を取り入れる方にすると、結構な勢いで風が入ってきます。空気入れ替えのときはやっぱり助手席を少し開けた方がいいかも。 下道走行はどうでしょう?まだぷ~ちゃんはタバコ吸いながら下道を走ったことがないので、わからないですけど、たぶん、高速走行よりは格段に下がると思います。中でプハーとやると、結構こもるかも??

 換気に関して。高速走行中(中部ミーティング)に開けて走ってみたのですが、風は確かに勢いよく入ってくるのですが、ハンドルを握る右手付近までしか風が当たらないです。換気は出来るんでしょうけど、これでエアコン代わりとかは使えないでしょうね。全然涼しくなかったですから(苦笑) 秋とか春なら使えるかも。ま、曇り止めとしては使ったことがないので、今度やってみてもうちょっと効果を確認したいと思います。

 炎天下の中での開放について。 これはあんまり効果無しですね(^^;) 左右の窓を開けたときの方がやっぱり少し涼しくなってます。ま、片方のしかもわずかな隙間から、そんなに効率的に熱気が出るとは思えませんから、当然の結果なのかなと(^^;)


 ということで、全体的に使えるかどうか微妙って感じかな?使えるシーンの方が若干多いかも?

 高速走行のときはとても使えると思います。ただ、オープンにしたときみたいな、風切り音がとてもうるさいですけど(笑) 風を求めるか、静かさを求めるか、迷うところです。

 見た目は恐ろしくかっこよくなるので、それだけでも付ける価値はあるかもですね(^^;)


サークルベント  サークルベント必需品。


 そういや、ハイトさんに「これ↑作っておいた方がええよ」と言われました。

 ハイトさん曰く、高速走行中に外の気圧との関係で、いきなり丸い小窓が開くことがあるそうなので、このよく会社で見そうなクリップで留めておいた方がいいとのこと。

 まだ作ってませんけど(笑)


 18日追記。

 みんカラのお友達のちゅうにっちさんの車検ブログで、香川県では車検には通らないことが判明。検査官にもよるとは思うんですけど・・・・。 JISマークが付いてても駄目なんかなぁ?強度は問題なくなったみたいやから、ひっかかるとしたら、視界の問題で、たぶん大丈夫とか勝手に安心してたんやけど・・・。

 うちの県はどうなんやろか?徳島は通ったらしいし。

 怖え~~~~~~~(><)

 あと、雨なんですが、閉めてたら入らないんですけど、方向にもよるかも。空気を取り入れる方向にしたまま閉じてたら、ちょっとだけドアが濡れてましたね。本当にほんのちょっとですけど。もしかしたら、閉め方が甘かったのかも。下方向に開けたままにすると、開いたところから少しだけぽたぽた雫が入ってくるらしいです(ハイトさん談)。 ちゃんと閉めたり、方向さえ間違ってなかったら、雨は入ってこないでしょう。

 台風や大雨のときは除きますが(笑)台風


 

 ハイトさんにはいろいろ教えてもらって、取り付けしてもらって、本当に頭があがりませんです。


駐車場  ハイトさんとふたみねーさん。


 今日はお疲れ様でした~&ありがとうございました♪

 今度は遊びましょうね(^^)v


 2007/12/2追記:気になってた曇り止めですが、神戸オフ会の行きのときに検証。足元をエアコンを入れずに暖房を入れると窓が曇りました。で、サークルベントを空気を取り込むように開けて走ると、少しずつですが曇りは取れました。もちろん、エアコンを入れた方が早く曇りは取れますが、サークルベントでも時間をかければ取れます。ただ、曇りは取りきれず、うっすらとだけ曇ってましたが、運転には全く支障の無い程度で、部分的なものでした。

 また、完全に曇りを取った状態で、サークルベントを開け、暖房を入れるとあまり曇りませんでした。左右の窓がうっすら曇ったくらいかな?運転には全然支障がありませんでした。

 サークルベントを開けた状態で、寒さはどうかというと、確かにサークルベントから直接風の当たる右手は寒かったのですが、暖房を入れると全然気にならないです。


 結論としては、曇り止めには結構な効果を発揮するのではないかと。

 これからは、換気のときはサークルベントを頻繁に使うことになりそうです。

いいね!(0)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 ということで、神戸オフ会でいろいろしていただいたおかげで車の雰囲気が大分変わりました。

 まずはハンドル。


MOMO  MOMO コルセ。


 ぷ~ちゃんには前から「ハンドル換えて」と何年も言われてたんですけどね(^^;)
 ぷ~ちゃんは知ってる人は知ってるけど、体が大きい(183センチ約90キロ)ので純正のハンドルとシートだと足がつかえて運転しにくかったようでした。だから、シートをフルバケにして、ハンドルも小さいものに換えて欲しいと。

 でも、私がほとんど乗る車。シートをフルバケにすると足がとどきにくかったり、前が見えなくなるので却下し続けていると、せめてハンドルだけでも換えて欲しいと言われてました。

 そんなことを言われても、ハンドルって結構ええ値段するんですよね。「ま~、わかったけど・・・」と生返事しながら延ばし延ばしになってました。


 そしたら、シビ子の売却&オデ子に乗り換えって話が浮上して、急遽ハンドルは残してドロシー号に付け替えようとなったわけです。

 ハンドルを換えるのなら、デザインがオシャレでクラッシック系なナルディのハンドルが良かったのですが、ぷ~ちゃんはナルディは滑るから嫌だとか言うし。結局シビ子の形見のMOMOコルセを付ける事になったのでした。


 神戸オフ会で付け替えてもらって、運転してますけど、ぷ~ちゃんが「ちょっと重くなるで」と言ったとおり、ちょい重ステになりました。最初は「重い、運転しにくい」と気になってましたが、この記事書いてる8月13日(汗)現在では、慣れってすごいですね。全然気にならなくなりました。ぷ~ちゃんは「そのうち慣れるで」とは言ってたけど、本当に慣れた(^^;) 小さすぎやろと思ってた径も、今では気にならなくなり。ま、小さいおかげで前が見えやすくなりましたが、マジで(笑)

 ハンドルの形もいいと思いました。握りやすいし、指が落ち着いて置ける。あと、何故か手触りがいいんですよ。純正がざらざらしててあまり良くないから?
 あと、径が小さくなったので、ハンドルを切る距離が短くなったから、ちょっと切っただけで結構曲がるのが面白いです。ハンドル切る長さも変わるわけですから、純正と同じように切るとえらい曲がる。でも、裏を返せばちょっと切っただけで曲がるようになったわけですから、無駄な動きが無くなるのかな?と。次への行動が早くなるのかな?と。
 

 ただ、私の想像していたのよりスポーティになりすぎたような気がして、ちょっと方向性が違うのが難点かな~と。ハンドルとチタンのシフトノブ周りだけがマッチしてて、あと、アルミ調のメーターとかが全然合わない(^^;)
 

 まあ、換えて悪いもんやないな~と思いました。



 それと、神戸オフ会のある意味メインイベントだったのは、


エアロボード  お友達のaatoさんが作ってくださったエアロボード。


 を受け取ることでした。


 エアロボードってのは、オープン時特有の後部からの風の巻き込みを防ぐ防風板です。これがあるのとないのとでは大分違います。特に感じるのは冬のオープン時。エアロボードを立てると途端に暖かくなります(笑)


 mixiでaatoさんが作ったお友達のエアロボードを見て、「いいな~」と書き込みしたことがきっかけで、「作りましょうか?」と言ってくださったのです(ノ´▽`)ノ やった~。

 ただ、純正のエアロボードが付いているので、どうするのかな?とは思ってましたが、オープンにした状態のエアロボード付近の写真を何枚かお送りして、お願いしました。


 デザインはどうしますか?と聞かれたんですが、何か自分ではいいデザインが思い浮かばない・・・。


 ただ、車のミーティング降水確率90%を誇る(当社比)低気圧主婦の私のイメージとして、「雨・・・傘のデザインは入れてください」とだけお願いしていました(笑)

 たぶん、天気予報によくあるかわいらしいデザインの傘なんだろうな~と思ってたら、


 何ですか!!!!この大人な芸術と言うべきデザインは!!!!!!!

 メールをもらったときに衝撃を受けました。

 私のブログのタイトルであり、理想の人生「晴耕雨読」の文字に、傘とアジサイ。「雨女」としてのレッテルどころか、情緒あるオープンカーに早変わりですがな!!!!!
 

 これ、夜のオープンが楽しみになるやん!!!!

 これで純正のエアロボードが、もう活躍することはないやろね(笑)

 ライトはシガーソケットから取れるようになってて、スイッチもちゃんと付いてます。オフ会の帰りに無駄に点けたり消したりしちゃいました(^^;)
 ボード部はaatoさんが、ステーは烏龍茶HIDEさんが作ってくださいました。
 ステーはマジックテープで固定するので、位置を変えるのも簡単♪かなり頑丈で、とても良いものです。aatoさんもべた褒め。

 持って帰ってから付けるのかな・・・・。とか思ってたら、HIDEさんが「今付けましょう」と言ってくださったので、オフ会でつけました。
 ハンドルを付け替えた後だったので、さらに雰囲気変わりました。

 いや、本当にaatoさんと、烏龍茶HIDEさんにはお世話になりっぱなしでした。


 おかげでロードスターも何かめちゃかっこよくなって、私が乗るのが申し訳ないくらい(;´▽`A``

 自分も磨かないといけないな~と思いましたよ。

 言うまでも無く、神戸オフ会の帰りはルンルン♪でしたとさ。

いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 そうそう、日曜日にOASISに行かなかったもう一つの理由は


 妊娠ではありませんので(笑)


 いや、別に宣言するわけではないんやけど、あの書き方だとそう思う人がおるかな~なんて思ったりして(^^;)

 病気でもないです。至って健康。

 もし、妊娠したら日記であるこのブログに正直に書きますから。 書いとかないと、話に尾ひれがめちゃくちゃ付きそうやし(笑)


 でも、自分で「行かない」と選択すると、意外と落ち着いてるもんやなと思いました。ホント。自ら納得して決めたことですからね。

 日曜にまいと君のブログに書き込みしたら、「みんな僕が思ってた以上に前ちゃんに会いたがっとったで。 いろんな人から前ちゃんの名前聞いたもん。 そんな風に言われるってめっちゃ幸せなことやなぁって思ったわ。」っていう返事をもらって、嬉しかったです。゚(T^T)゚。 こんな私でも想ってくださる方が何人かでもいらっしゃるんだなと思うと、改めて行かなかったことが申し訳ないと思いました。私、アイドルでも何でも無いですから、そんなに残念がらなくても・・・・なんて(汗) かなり恥ずかしかったです(^o^;) 皆さん、私のわがままに付き合ってくださって、ありがとうございますm(_ _ )m 


 それと、昨日コメントの返信を夜遅くに書いていたときに少し思ったことがあります。

 明日はそれを記事にしたいと思います。



 そんな前置きはさておき、

 日曜日は快晴の元、OASISの代わりと言ってはなんやけど、AWDで買ったNEWメーターカバーパネル の取り付けをしていました。


 この前、ボルトオンパーツをぷ~ちゃんに取り付けしてもらって、「ええ加減、自分で出来ることはするように努力せい」と言われていたので、メーター周りについては自分ですることにしていたのでした。

 前にメーターを交換してもらったときは、RSF四国の人たちにやってもらったんやけど(^^;)、その後不具合があって(ま、やり忘れてたことがあった)結局自分でしなくてはならなくなったので、出羽さんに名前も名乗らず「ここどうやったら外れるんですか?」とか聞きながら自分で完成させたことはありました。

 そうは言ってもあれから3年以上経ってるから、自分でホントに出来るかな~って不安ではあったのですが・・・・。

 取り付け説明書もあるし、どうにかなるでしょ。なんて思いつつ(;´▽`A``


 とりあえず、外すとこから。

 苦労したのは最初にメーターフードを外すとき。「バキッ!」と心臓に悪い音がするので・・・(^^;)

 後、メーターのカプラーの一つがなかなか外れなかったので、ぷ~ちゃんにお願い。


 メーターを取り外したら、家の中に移動。

 
メーターカバー付替え  なかなか外れなかった。


 メーターカバーを固定しているネジ4個のうち2個が、ネジは回るのに全然緩まる気配が無い(--;)

 何で~~~~?????と10分以上頭をひねっていると、見かねたぷ~ちゃんが「ちょっと貸してん」と見てくれた。

 ぷ~「あ~こりゃ、ネジの感触がおかしい。っていうか、もっと注意して見なさいよ!!!裏のナットも一緒に回っとるけん、そりゃ外れんわ。スパナで裏から固定して、六角(レンチ)で外してん」と言われたのでその通りにやったら、すぐに外れた( ̄ー ̄;


 っていうか、カバーの黒い部分とメーターの白い部分はそういや分離するのだったのね。

 すっかり忘れて、分解しないまま「外れん~~~~~(iДi)」とか言うてたんで、そりゃぷ~ちゃんも「よく見なさいよ!」と言うのもわかるわ・・・・(涙)


 ちなみに、ぷ~ちゃんは私の隣で


龍が如く2

¥4,879
Amazon.co.jp
 をひたすらやりながら、私の取り付けを横目で見よりました(笑)
 ヤ○ザなゲームです(笑) 前作は北村一輝主演で映画になりましたね。日本版「グランドセフトオート」って感じ?(^^;)
 日本の極道な方々のお話です。「グランド・・・」よりは無差別暴力ではないけど(^^;)

 
 ま、そんなことは置いといて、取り外しが出来れば、後はマニュアル見ながら取り付けするだけ。
 メーターリング(これもAWDの製品)も後付けした3つ(燃料計・水温系・油圧計)は一旦外してまた接着剤で取り付け。
 カバーパネル自体は両面テープで貼って、また六角のネジで4箇所固定。前のカバーパネルを外すときに困ったのだ。 あらゆる隙間に両面テープを貼り付けていたんで、思ったより粘着力が強く、なかなか外れなかった。 ま~、また外すことは無いと思うけど、外すときのことを考えて、今回のカバーパネルは両面テープを少なめにして、しっかり固定されていることを確認して、完成~~~~~(≧▽≦)


新カバーパネル  新カバーパネル

 お昼バージョンと夜バージョン。
 
 ・・・・・・・・・・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:・・・・・・・・・。

 DEWAさん、ええ仕事し過ぎです(感涙)

 キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!


 前のももちろんシンプルでええんですが、これ、ええよ~。

 やっぱりパイロットランプ!このアナログな感じがいい。いいよ~・・・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 あのメーターに対して興味なかったぷ~ちゃんでさえ、「お、このパネルええやん。メカニカルな感じがええね~」と言ってました。


 買ってよかった~~~~~♪



 支払いはまだですが(笑)


 ホントに中部ミーティングで払おうと思っています。

 利息分は「愛媛の魂」、JAオリジナル商品「みかん・いよかん混合ジュース」1ケースでよろしいでしょうか?DEWAさん。



 その前に、今年の中部ミーティングはいつでしょ?10月になると、参加できる確率が格段に下がります・・・・。

いいね!(0)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 去年、九州名水旅行 に行ったときから、ぷ~ちゃんに「う○こちゃんタイヤ」(表現汚くてすんません)と言われていたドロシー号のタイヤ、POTENZA GⅢ。2002年12月(ボーナスで購入)に今付けているホイール、ENKEIのCPS-Ⅱに交換したときに「ロードスターだったらGⅢかRE-01くらいは履かないと」というわけのわからない理由でGⅢを買わされ(某タイヤ館)、そっから全然タイヤ交換してなかった。

 ぷ~ちゃんに言われる前からぼちぼち交換せんと・・・・とは思ってたんやけど、いつもの面倒くさがりが出て放置。そんなとき、平井主査の講演会 のときに、誰かに「タイヤにひびが入ってる」と言われ、こりゃいかんなと、慌てて交換する気になったというわけ。

 条件は安くて、長持ちして、ロードノイズが少ない(GⅢがかなりうるさかったので)タイヤ。


 GⅢはサイズが無くなり、どんなのがええかわからんかったので、ぷ~ちゃんに相談すると「ネオバ」としか言わず(・ε・) 「あんな高いタイヤ買えるか~。しかも、私は街乗りだけやのに」とあっさり却下。シビ子はネオバなんで、一緒のタイヤは嫌なのもある。彼には彼なりのこだわりがあるんやけどね。


 ぷ~「何だかんだ言うても最後はタイヤ。タイヤの違いで命が救われたりするもんよ」と。それはわかるんやけど・・・。


 そこで、みんカラの私が立ち上げたグループで聞くことに。やっぱり同じ車に乗っている人の意見は大事やろ、ということで。「どんなタイヤがええですか?」ときくと、「PLAYZ」とか「DNA」とか「GOODYEAR」とか「ディレッツァ」とか・・・。いろいろメーカーが出てきた。

 出てきたメーカーを価格.com (これ、初めて使った)で検索して、レビューや口コミなんかを総合して決定。

 このサイトは商品の価格比較だけでなく、商品の評価も見られるので、価格が安く評判の良かったこのタイヤにした。


 DNA S.drive


 コストパフォーマンスがいいとか、グリップがいいとかで評価も5点満点中4.3点(4月18日現在)やし。

 タイヤはネットで注文。2月末に注文して、その3日後に届いた。


 でも、ここで気づいたことが。


 ロードスターにタイヤ4本も載らねぇ(笑)


 トランクはいろいろ入れとるし・・・。ぷ~ちゃんにシビ子で持っていってもらわないかんな。

 とか何とかいろいろ考えよったら、結局1ヶ月近く放置。

 おいおい、このまま他のパーツと同じように放置かいな!!!と思っていたけど、ちょうど出かける用事ができたので、ついでにタイヤ交換に車とタイヤを持って行きました。シビ子にタイヤを載せてもらって、2台でガソリンスタンドへ。

 帰りにまた寄って引き取って来た。


 ま、新品のタイヤも新品の靴底になった感じで嬉しかったけど、一番嬉しかったのは



 ホイールがピカピカになって帰ってきたこと(笑)


 まー、洗車が嫌いだということは公言してはばからないんやけど、ホイールの汚れがなかなか落ちなくて余計嫌になっていたので、綺麗にしてくれたのはマジで嬉しかった。

 ま、交換するときに汚れるのが嫌だったから先に洗ったんやとは思うけど(笑)


 で、今まで乗ってみての感想。ロードノイズは結構減ったし、乗り心地もよくなった。

 私にはこれくらいしかわからん(;´▽`A``

 ぷ~ちゃんにちょっと乗ってもらうことにした。GⅢに換えたときも乗ってもらって感想聞いたけど、「俺には合わん」「ガイガイ(バリバリ)走れるタイヤではないな( ̄_ ̄ i)」とか不満が多くて、結局「俺は買わんな」とか言うてたっけ。

 今回のタイヤは・・・・。


 「なめらかで乗りやすいね。コントロールしやすくなった気もする。グリップもエエかも。もうちょっと山を流してみたいけど」とか結構ええ感じのよう。「サーキットとかでは厳しいけど、街乗りでは十分やろ。GⅢよりはエエと思うで」とのこと。ま、タイヤが来たときから「コンパウンドがかなり柔らかそうやな」とか言うて印象は良かったみたいやからねぇ。


 まー、私は家計に優しくそれでいていいタイヤなら何でもええんで(^^;)


 次回は「費用編」です。


DNA S.drive

いいね!(0)  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日は実家に帰ってました。

 家に入って母が開口一番、「あんた、前の名前で小包来とったで~」と言うので、見てみると。何か見たことある文字やなと思ってました。


 あ~~~~~、AWD さんからの小包や!!!!!!


 夏にある商品を注文していたのですが、それが到着してました。

 結婚して住所や名前が変わってたことを伝えてなかったので、前の住所で送ってくださいました。

 おニュー商品なんですが、出た当初からかっこええな~、欲しいな~と思ってたんです。その上、まいと君maruさん が装着しているのをサイトで拝見して、余計に欲しいなと思ってたんです。


 それがこれ↓


 AWD NEW COVERパネル


 AWD 新メーターCOVERパネル


 いいでしょ。かっこいいでしょ!このパイロットランプがええんですよ~。クラシカルというか、スポーティというか。もともとAWDさんのCOVERパネルは持ってたんですが、あまりの製品のよさにCOVERパネルがあるのに、申し込みしちゃった♪うふふ。

 催促するように、何回もメールしちゃって申し訳なかったですm(_ _ )m


 さてさて、自分も忘れてしまった頃に(DEWAさんごめんなさい)、到着だったので「あれ!中部ミーティングに参加したんでお金使っちゃったよ~(°Д°;≡°Д°;)」とあたふたしつつ、「ナンボやったっけ?」と思ってお値段や振込方法を書いてる紙を見ると・・・・


 あ、13,300円か~。ふむふむ・・・・ん・・・・・・・・・???????????


出羽さんの一言


 真ん中に・・・・・・・・・。


 「代金は来年の中部ミーティングでOKっす」



 (=◇=;)



 来年??????!!!!!!!!!!




 これは、「中部ミーティング来るんでしょ?」ってことですか?(笑)


 思わず、飲んでた緑茶を噴いてしまいましたよ(><)


 主人にその日の晩に話をしたら、


 主人「(大笑い) DEWAさん、粋なこと言うな~。俺、そういうの大好き。よし、


 どうぞどうぞ、行ってらっしゃい('-^*)/



 と、あっさりオッケ~~~~~(ノ´▽`)ノ




 ってことで、来年よろしくです(≧▽≦)


 西日本より参加の方々は、ご一緒しましょう。ビートさんアムロレイさんまいと君Arakawaさんたまきちさん烏龍茶HIDEさんaatoさんちゅうにっちさんばつ丸さんkuririnさん なおさーんふたみさんぷくぷくさんmerlotさん ・・・・・・えへ。いっぱい書いてしまったf^_^;



 AWDさん、ホントに来年でいいんでしょうか・・・・・・・・?( ̄_ ̄ i) 何だったら、軽井沢ででも・・・・・ゴホンゴホン。

いいね!(0)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。