乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)


テーマ:

 そういや、うちは元々ロードスターブログだったわけですが・・・。


 ドロシー号は2012年12月に超ご近所様にお嫁に行きました。


 ほぼ2年半前の話ですわ(笑)


 ぷ~の職場の先輩で、娘さんを乗せたいということで


 私より若くて美人(ここ重要)の女性が今乗っております!


 この前Twitterには載せてたんですが、


 幌が傷んで雨漏りがひどいので、ハードトップを装着。


 その様子をお伺いに行ったんですが、


 思わず、


 「私のロドにハードトップが・・・」


 と言ってしまい、苦笑。


 いつでも見られるところにあると、やーね(笑)


 今のオーナー様ごめんなさい。




 とまあ、そんなことは置いといて。


 私達が住んでいるところは超車社会。

 都会みたいに公共交通機関が発達していれば、単車だけでもいいんですが、

 この辺はそういうわけにはいかず、

 ドロシー号を譲る時に車を構えました。


バネット  NV200バネット 2012.12.29納車~。



 ぷ~も私も人生初の日産車です! まさか、ゴーンのお世話になるとは思ってませんでした(笑)


 これを選んだのは、ぷ~の野望である、



 125ccを2台買って、これに積んで林道を走る!


 でした(笑)


 まあ、私が「125ccは2台もいらん」と突っぱねてしまったので、結局何のためにバネット買うたんや~ってぷ~は一時期拗ねてました(笑)


 ほんとね、DUKE買った後、一時期は毎日のように「125cc・・・」って言ってたんだわさ。



 で、そんなこと言ってる間に、今度は我が家の唯一の便利グルマだったムービーちゃん。


 単車の友人が山の中に住んでおりまして。

 これが結構な山の中。

 ツーリング後の飲み会で、ムービーちゃんでお送りしておりました。

 平成10年式のムービーちゃん(人間で言うところの70歳くらいだと思ってる)には、とんでもなくキツかったと思われます。


 2回、ご自宅までお送りすると、


 2回ともエンジンルームから煙吹きました(笑)


 1回目に吹いたときにどうにかせーよ、って話だったんですが、まあいけるか・・・と根拠のない放置(笑)


 車検のときに、「オイル漏れてるし、他にもいっぱい直すとこあるよ~。 この年式でン十万かけるの?」と言われ、じゃあ・・・と急遽、中古車を探してもらいました。


 で、


ハイゼット  ハイゼットバン 2013.5.24納車~


 ムービーちゃんが良かったので、ダイハツ車で探しました。


 元々ぷ~がシビックTYPE-R(EK9)、私がロードスター(NB6C)に乗っていましたが、



 箱型に華麗なる転身(笑)



 夫婦だけなのに、何ですか、この車達は。

 と自分で突っ込み。


 特にバネットなんか、7人乗りですよ~。

 うち、家族7人もいねぇ・・・。


 だから結婚した当初も、箱系は(゚⊿゚)イラネとか言ってたんですが・・・。



 いざ乗ってみると、めちゃくちゃ便利やないですか!って感じですよ。


 意外と使うんですよね。


 どういう風に使うかと言うと・・・。



 バネット  トリプル載せてみたり。


 バネット  チャリンコ載せてみたり。



 そっちの使い道かい!って感じ。

 人も乗せられる、積載車(笑)

 まあ、うちらなので、結局マトモには使わないんですが(笑)

 ちなみに、チャリンコ載せてしまなみ海道や、京都に行ってます。 それもそのうち・・・。




 単車を載せてみた感想。


 乗用ですが、荷物を載せることも考えてるため、リアシートはちゃんと片付けられるし、ロープを引っ掛ける用のフックもいっぱいあります。


 トリプルはギリギリです。縦も横も。 幅は余裕のよっちゃんイカ。

 一回ミラーをそのままで載せたんですが、ギリギリで、二回目は当たったので、外しました。

 虎轍だと、多分載らない。 前タイヤ外しても私的には無理かなぁと思ってます。

 ぷ~は「斜めにしたら載る!」って言うてるけどなぁ・・・どうなんやろ?

 ちなみにDUKE125を載せようとしましたが、はみ出ました(笑)

 DUKEよりホイールベース短いトリプルちゃん、すげぇ・・・。


 載せるのは大人男性2人はいるかなぁ。

 載せるときはいいんですが、降ろすときが難しい。

 軽いトリプルちゃんで大変だから、虎轍とかどーすんのって感じ。


 ロック帯、ラダーレールもばっちり買いました。

 ちゃんと留めないと、怖い。

 留め方もちゃんとしとかないと、単車傷めるって言ってたし。

 よく、ハンドルがガラスに当たって割れるってことがあるらしいです。





 今まで気付かなかったけど、意外と業務用のバネットって結構走ってるんですね。

 箱型に興味がなかったので、自分が乗り始めて、道走って見ると採用している会社が多い。

 その度に、


 ぷ~「うぉ~! あのバンパー欲しい!」と。


 あの、業務用の黒いプラスチックのフロントバンパーありますよね?

 あれをヤフオクで安く買おうと画策しています。

 そして取り付けた暁には、車体に、


 (ぷ ~) 林 業

 TEL○○-○○○○


 とステッカーを貼りたいと。

 敢えての林。 何だったら鈴でも可。 スズキ車じゃないけど。


 マジで仕事辞めて、転職とかやめてね。




 んで、ぷ~はバネットの寿命が来たら、NV350キャラバンが欲しいらしい(笑)

 キャラバンだと間違いなく虎轍は載る。

 またも敢えての日産(笑)

 トランポっつったら、ハイエースとかが思いつきそうだけど。

 トヨタ車、嫌いじゃないけど、うちの選択肢には無いんだよな~。

 義父はほぼトヨタ車だけど。




 うちの二輪達は冬車検ばっかなんで、こういう車があるといいよね~って話でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 10/23に急遽ムーブのオーディオ交換をしました。

 ムーブのオーディオはカロッツェリア。


 美容院に行く途中で、CDが音飛びまくり。

 レンズの汚れとかそういう問題は通り越していたくらいだったので、もう交換するかなと。

 ムーブは平成10年式。

 前のオーナーいわく(ムーブはぷ~のつてで譲ってもらった)、ムーブを購入したときから付いてたらしいので、



 13年って減価償却とっくの昔に終わってるんじゃね?



 ということで、元も十分に取れてるだろうとあっさり交換と相成りました。



 ジェームスとかオートバックスを回ってるときに、いきなり音飛びが無くなったので、「こいつ、悪あがきしてるな」と話してたんですが、某オートバックスで容赦なく交換です(笑)


乗車定員若干名。-カーオーディオ  CDE-121J


 一万円以下でセールしてたので決定。 その場ですぐ取り付けしてもらったので工賃取られましたけど、でも予算の範囲内。 1DINで下側は引き出しを付けてもらいました。

 今頃はカーナビ主流なんで、こういう音楽のみのユニットはめちゃくちゃ安いんすね。

 カーナビの20分の1くらいじゃないんすかね~。

 昔はこういう1DINのユニットでもン万円してましたもんね。シビ子のも同じようなものだったのに高かったなぁ。

 ぷ~のiPhoneを基本繋ぐので、iPhone用で且つ充電できるコネクタを使っています。

 不便なところは、一度繋ぐと操作がオーディオ側でしかできないこと。 まあ、検索機能とかがあるみたいなのでいいんですけど・・・。 後はiPodしか対応していないので、動画の音をオーディオから出すとかはできないです。


 そして一番辛いのが


 私が一人で乗るときにはiPodが聴けないという(笑)

 ぷ~がiPhone4SとiPhone3GS(機種変更したので、現在はiPod化)を持ってるので、奴と出かけるときはいいんですが、私一人だと音楽無し(笑) 専らFM聴いてます。

 こういうこともあって、保険の意味でCDが1枚入るオーディオにしたんですよ。 デジタルメディアのみのオーディオもあるみたいですけど、私は自分用のモノは持ってないんで・・・。 iPod shuffleもあるけど、これはコネクタが合わんしorz ホント、shuffleは無用の長物と化しそうやな・・・もう2年近く使ってないし・・・。

 早くCD入れなければ(笑)


 ムービーちゃんはご近所仕様なので特にカーナビとかいらないかなと。



 そういや、ムービーちゃんには


乗車定員若干名。-カーオーディオ  某北極お父ちゃん撮影。


 譲ってもらった当初、これまた譲ってもらった年代物のゴリラなるカーナビを付けてたんですけど、


 使ったのは2回だけ


 しかも、地図が古すぎるし見にくい

 ってことで、無用の長物と化してました(^^;)


 新しいオーディオを付けてもらうときに古いのと一緒に処分してもらいました。

 おかげでダッシュボードがスッキリ(笑)



 新しいオーディオはいいっすな~。 前のが古かったせいかもしれませんけど、音質も大分変わりまして、音に厚みが出たというか。 

 さすがはアルパイン先生(^^)



 ぷ~の前の愛車シビ子(シビックTYPE-R)、シビ子から乗り換えたオデッセイ(3ヶ月ほどで義父に譲った)、そしてドロシー号。


 漏れなく全部車載機器はアルパインなんですよね~。

 まあ、製品は確かやし、何より使い慣れてるので今更他のメーカーにいけないというか。



 ついでに、iPad用のホルダーも買い足し。


乗車定員若干名。-カーオーディオ  乗車定員若干名。-カーオーディオ


 カバーを除けないと付けられないんですけどね。

 iPadの壁紙が石破茂さんなのは気にしないでください(笑) ネットで拾ってきただけなので(笑)


 これ、いい感じ!

 イヤホンで動画を観られるし、電子書籍も読める! もちろんゲームも出来るしね。


 うちのiPadは2台ともWi-Fiのみの設定なんで出来ることは限られますけど、これもし、テザリングが解禁になれば、iPadがナビになっちゃうんですよね~(そのアプリはDL済み)。

 おまけに車の中でネットも出来るし!

 ということは、ご近所仕様だったムービーちゃんは一気に旅行仕様にもなるということです♫


 我が家では新しい製品はどうでもいいので、早くテザリングが解禁にならないかなと待ってます。



 とまあこんな感じで。


 前のオーディオがCD1枚とカセットテープという非常にレアな年代物のオーディオだったので、


 一気に20年くらい進化した感じ満載です(^^)

 時代の進化ってすごいなぁ。 車が超快適空間になっちゃった(^^)

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今度はムーブでした。


 今日、事故を起こしまして。

 今度は加害者なんですが、運転していたのは私でもぷ~でもありませんでした。


 とりあえず怪我人がいなかったことが幸いです。

 相手の車も大した風には見えないけど、心配。


 ムーブはラジエター液が全部出てしまって自走できずに牽引されていきました。

 液漏れさえなかったら自走できたんですけど・・・・。

 牽引される姿が悲しかった(ノ◇≦。)


 シチュエーションやらなんやら全てがちょっと色々悲しくて、詳細は書きません。

 祝日に事故ると困るなぁってひしひしと感じました。



 困ったのはこれからの生活。

 代車が水曜日までないんです。

 日曜日からぷ~は早速仕事で、私も実家に帰る予定をどうしようか考え中。

 晴れたらぷ~は単車で出勤なんてこともできますけど、防犯のこととか停める場所とかがあってあまりしたくなさそう。 それに雨が降ったら一発アウトです。


 買い物とかはムーブが楽チンだったので、ロードスターでハイ、買い物・・・がもう面倒くさくて(笑)

 ロードスターはAT車を持ってると、買い物にはめっちゃ不便に感じます(笑)

 なので出不精になりそう。



 早速ムーブの重要性をひしひしと感じてます・・・・。



 私は事故を目の前で目撃したので、何か気が滅入っちゃって、明日トリプルに乗るのもやめようかと考えてます。 もう2ヶ月近く乗ってないんですけど・・・・(汗)



 ホンマに今年はクルマにとって変な年。

 5・6・9月・・・。

 もー嫌になりそう・・・・・。



 何故に宝くじは当たらない(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 ムービーちゅわん(ダイハツ・ムーブ)の車検が終わりました。


 1998年登録の13年選手なので、とーぜん交換部品も結構ありましたが、



 ドロシー号が普通の車検を受けるより数万円安い



 のがやっぱり軽やなとヽ(゜▽、゜)ノ バッテリーの安さにびっくりした。 単車の方が高いぞ、おい。 タイヤも年明けすぐに交換しましたが、虎轍の1本の3分の1の価格(笑)



 2年前くらいからエアコンの調子が悪く、ガス漏れっぽかったのでガスを補充しながらだましだまし乗ってましたが、とうとうエアコンの3段階調節の1(最弱)が全く効かなくなりまして(笑)


 うちの唯一の実用車なもんですから、まだまだ乗ろうと思ってますし(買い替えも若干考えたが、金が無いorz)、元々ほぼタダで頂いたものなので 、少々お金がかかってもまあそれで買ったと思えば安いモノです。

 今から暑くなるから、こりゃ直しておかんとねーって直しました。

 結果的に車検と合わせるとドロシー号より費用は要ったけど、まあまた2年快適に乗れると思えばいいでしょ・・・。


 ほんで昨日エアコンを1にしたら、


 何か微妙に効いてる・・・・・かも?


 くらいに回復してましたorz


 なんじゃそりゃーーーー!!!!!

 ガス漏れはコンプレッサー(?っていうてた気がする)がイカレてるからつって交換したが、風の強弱には関係ないんかい!!!! よう知らんけど(笑)



 そんだけのはなしー。




 そーいや、過去記事見てたら「原付もらった」って記事 があってびっくりした(笑)

 もらってぷ~が2,3回乗って人にあげちゃったなぁ。

 原付って気軽に乗れるし、ちょいとした買い物にはいいなぁって思うけど、タンク挟めないので怖い(笑)

 クラッチ切るのと勘違いして左手握りそうになるような・・・・。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

 我が家で唯一の乗車定員4名&荷物が載るクルマ


 ダイハツ ムーブことムービーちゃんの車検がやってきました。


 期日はあったけど早めに近くのディーラーへ出してきました。



 ムービーちゃんは平成10年式ともう10年選手なんですが、近所しか走らないので走行距離はドロシー号よりも少ないんです。

 走行距離が少ないせいかもしれんけど、今のところは不具合がない。

 右サイドミラーが妙に震えるくらいか(笑) どっかゆるんでそう(^^;)

 なので、今回はディーラーで交換部品とかはお任せ。 油脂関係とかはちゃんと交換しないとね。



 翌日の夕方には車検が終わって帰ってきたんやけど、明細を見てビックリ。


 ロードスターの半分以下の金額orz


 ドロシー号で交換した部分がムービーちゃんでは清掃で済んだりとか、ドロシー号はブレーキパッドやバッテリーを交換してるので、その分費用がかかってるとか、


 そういうのを差し引いても、やっぱり数万円単位で安い!!!!


 これを見ると、やっぱり軽のもんやなぁと思ったりするわけです。

 ドロシー号の次の候補は軽かな・・・・(笑) コペンとか♪(←やっぱりオープンカー)



 とりあえず、車検が終わったのでまたこれでしばらく活躍してくれることかと。

 我が家で実用的なクルマですからなぁ。 大事にせねば(笑)

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

 犬と同時に我が家で増えたもの。


原付  原チャもらった。


 ぷ~「ちょっとそこまで行くのに虎轍や車はもったいない」とか言うて奴は、職場の人から譲り受けたらしい。

 あほー、任意保険(月350円)とか税金(たぶん1,000円)払う方がもったいないやないかー。

 とか思いつつ、私の通勤車に使える・・・・なんて(笑)


 でも、いつも車庫ん中に入れて鍵かけてるから、車庫の鍵持ってない私は乗れんのよねorz

 何じゃそりゃーーー(涙)



 記事UP日11月3日。車庫から出して乗ったのは2,3回くらい・・・・あう。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 オデッセイをお義父さんに譲渡して、次のぷ~ちゃんの日常の快速号の名義変更も済み、とうとう車がやってきました。


 次の車は・・・・・・・。


 MOVEですにひひ


ムーブ  命名「ムービーちゃん」

 職場の先輩から超格安(ホンマにここでは書けない位)で譲ってくれたMOVEは、初代のもので、平成10年式と実に10年選手。

 前のオーナーさんは、地元しか乗ってなかったので走行距離も57000キロと年式の割に少なめ。

 「おー、これは後5万キロは乗れるな~」とホクホクです(^^)


 私はロードスターの前はスズキのアルトという車に乗ってて、軽自動車の経験はあったんですが、アルトに比べるとムーブの方がよく走るな~という印象。


 乗り心地など比べたら、オデッセイやドロシー号(あえてシビ子は出さない笑)の方がいいんですけど、それはやっぱり軽自動車ですから。

 それでも、荷物や人は乗るし、集中ドアロックは付いてるし(ドロシー号は無いの~涙)、何とカロッツェリアのオーディオ&スピーカー付きなので、充分すぎるほど充分。


 本当に感謝してます(^^)


 さて、うちに来た次の日にムービーちゃんの掃除をぷ~ちゃんが始めました。

 前のオーナーさんは女性でしかも子供もいたため、かなりお車は子供さんの遊び場みたいになってた模様(笑)

 何とぷ~ちゃんは、シートを外すところから始めたのでしたえっ

ムーブ洗車  お見苦しい画像ですが。


 シートを全て外すと、なるほど・・・。 私もアルトに乗ってたときはロードスター以上に洗車してなかったもんなぁ。何となくこうなるのもわかる。


 まずは掃除機とカーペットのコロコロでゴミを取ります。


ムーブ洗車  綺麗になりましたよニコニコ


 甥っ子が掃除機をかけてくれました♪ おー、綺麗になった。


 その後は外したシートの掃除。


ムーブ洗車  ムーブ洗車


 ぷ~「あんたのロードスターもええ加減はたかんと埃だらけやと思うで」とチクリと言われつつ、はたいて天日干しとレールを拭く。

ムーブ洗車  シートごとにレールとかの形が違うのにびっくりした。

 その後はマットまで水洗い。洗剤で洗ってから水で流します。


ムーブ洗車  ここまでするか~と思いました(^^;)


 ぷ~ちゃんは「今やっとかんと、今後もずっと掃除せんまま乗りそうやから」と。

 さすが、オデッセイのときもしっかり洗ってましたからね。自分名義の車は大事にする人。


 最後にボディを洗ってワックスかけて終了。



 私も今まで何回か運転しましたが、マジで運転しやすいです。軽なので、長距離はさすがにしんどいかなとは思いますが、四国のある程度の範囲なら、余裕です(^^)


 これからよろしくお願いしますm(u_u)m

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 オデッセイはお義父さんに献上することになったけど、困るのはぷ~ちゃんの日常の足。


 「雨が降ってもバイクで行かんかいむかっ


 と私が言うと、


 「鬼ガーン


 と言われましたよ(笑)


 で、オデッセイと引き換えにお義父さんに軽自動車を探してもらうようにお願いしてあったんですが、なんと、ぷ~ちゃんの知り合いの人から車を乗り換えるので、今乗っている軽自動車が不要になり、「ぷ~ちゃんがその人の新しい車の専属メカニックになる」というのを条件に(笑)、軽自動車をくれるというお申し出がありました(^^)


 今日はぷ~ちゃんが仕事が休みだったので、その軽自動車の名義変更に行ってもらいました。

 ちょうど快晴だったので、ツーリングがてら軽自動車検査協会まで文句も言わず行ってくれました(^^)v


 この前のオデッセイのユーザー車検でかなり節約できたので、名義変更も自分でしようと。


 インターネットで「軽自動車検査協会」を検索すると、名義変更の仕方もちゃんと載ってましたよ(^^)


OCR  OCR。


 必要なものは自動車検査証記入申請書(OCR)、車検証、新しい使用者の住民票または印鑑証明書など、自賠責保険証明書、認印でした。OCRは車屋さんに置いてます。

 OCRには旧所有者・使用者と、新所有者・使用者の署名捺印が要ります。印鑑は認印でOK。普通自動車だと実印が要るんですけど、軽自動車はこの辺が楽。


 ナンバープレートなんですが、特段ナンバーを変更したい場合や、(転居による)管轄変更がない限りは変更することが無いので不要です。だから、新しい軽自動車で行かなくてもOK。ナンバープレートを変更する場合も、封印が不要なのでナンバープレートだけ持って行けばいいそうです。


 また、軽自動車は普通自動車と違って、車庫証明(保管場所届出)が不要な地域もあります。

 必要な地域はこれに車庫証明が加わります。

 車庫証明は各管轄の警察署に行きます。名義変更よりちょっとややこしくて、時間がかかります(笑) 土地の所有者の名義が違う場合などは、承諾書が必要だったりします。



 軽自動車検査協会は、年度末とあって業者とかでいっぱいだったそうです。4月から税金通知がありますものね。


 受付ではこれらの書類の提出と、自動車取得税申告書をその場で車検証を見ながら記入して(押印は認印で可)提出して、終了(^^)


 受付時には手数料はかからなかったそうです。

 業者に頼むと1万円くらい手数料取られますからね~。ま、何台もかかえて一日がかりになるんやとは思うんですが。

 実質、ガソリン代とかの交通費と住民票代で済みましたよん(^^)

 小さなことからコツコツと~。ってこれは結構大きいですが(^^;)



 何でも自分でするのも勉強になりますね♪(私はしてませんが笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日はオデ子のユーザー車検に行ってきました。

 皆さん、自分で車検したことありますか??

 車検なんて、業者に頼んでばっかりで、自分でやったことが無いので、かなりドキドキです(笑)

 ま、やるのはぷ~ちゃんですが(笑)


 まずは車検の予約をします。

 今はネット予約があるので、国土交通省や陸運支局のサイトで予約できます。

 予約したら、番号などを控え、持って行くものなどが書かれてある画面を印刷。


 持って行くものは、

 車検証・現在の自賠責保険証・整備点検記録簿(一応)・自動車税納税証明書です。

 ま、大体車検証と一緒に車に保管してますわな。

 

 がっ!!!

 

 オデ子を購入した際、「自動車税未経過相当額」っちゅうのを払っていたので、納税証明書か領収書がちゃんと車検証と一緒に入っているかと思ってたら、無い!!!!

 ぷ~「あんた、『ある』って言うたやんか。確認せずに言うたんな~゛(`ヘ´#)」とご立腹。

 予約したのに、受けられないのか・・・・(--;)

 眠れぬ夜を過ごし(ぐっすり寝ましたが)、翌朝を迎えました。


 翌朝、ユーザー車検を受けるので参考にしたいという友達を1名乗せて、車検場に向かいました。

 各県の運輸支局の中にあります。

 運輸支局の中は業者さんと思われるツナギを着たおじさまやらスーツを着た人とかがいっぱい。ユーザーで受けてんのは私らぐらい?と思ったり。

 

 まずは、受付のところに行って、初めてユーザー車検を受ける旨を伝えますと、継続検査用の車検票と自動車重量税の納付書、整備点検記録用紙、それから詳しい順番や料金を書いた紙をくれます。受付の人は丁寧に検査までの手続きの順番をその用紙に赤い鉛筆でしるしを付けながら教えてくれました。


①自動車税納税証明書をもらう:これがないと車検は受けられません。払ったのは間違いないのですが、証明が無いとね。ああ、車検受けられるかな・・・と一番の心配の種をまず解決することに。

 運輸支局の隣に自動車会館というのがあって、そこの中に再発行してくれるところがありました。

 「継続検査用」の納税証明書は印鑑も要らず、車体番号と車のナンバーを書けば簡単に再発行してくれます。 しかも無料(ココ重要)。

 しかし、例えば岡山県に住んでいて岡山で昨年5月に自動車税を納付済み、同12月に香川県に転入、3月に車検を受ける場合は、岡山での納税証明書が必要になります。ま、納税したときに無くさなかったら、わざわざ岡山に行く必要もなくなるわけです。 うちの車がもしこの状態だと、アウトなわけでした(汗)

 とりあえず、ちゃんと再発行してくれたので、ホッ(-。-;)


②自賠責保険の支払い:これも同じ建物に手続きが出来る窓口があります。残っている期間に応じて、保険期間や保険料が変わったりするみたいです。先に保険会社で手続きをしておいてもOKのようです。


③OCRの購入:車検申請に必要な用紙のOCRを購入。ってお金取るんかい!!サービスせんかい・・・・。25円くらいよ~(ケチ)


④印紙購入:検査手数料と重量税を印紙で納付します。車検票と納付用紙にそれぞれ貼付。


⑤もらった書類に記入していきます。


オデ子車検  オデ子車検


 右のOCRは鉛筆とボールペン両方で記入。

 このとき、現在の走行距離を記入します。


オデ子車検  整備点検記録簿。


 自己点検しているところにチェックを入れていきます。

 1ヶ月の走行距離が少ない場合は点検を免除される箇所もあるみたいです。

 ぷ~ちゃんは、前日にさっと車の自己点検をしていたようでした。


 全ての書類の記入が終わったら、最初の受付で書類を点検・受付してもらい、「○番レーンに並んでください」と言われます。初めてのユーザー車検なので、「見学できますので、順番までどうぞ」と言われました。

 とりあえず並ぶ前に他の車を参考にさせてもらうため、見学レーンで一連の流れを見ました。

 車検は直進するだけなのですが、その途中でいろいろな検査をします。


 では、並びます。


オデ子車検


 車ごとにレーンが決まってるんでしょうか???

 車の中で見たろと思ったら、車検場に入れるのは1人だけということなので(^^;)、私と友達は見学レーンの方へ。ぷ~ちゃんの出番待ちです(笑)

 そうそう、他の車を見ているときに、いきなりしーんとなって、誰もいなくなったんですよ。

 どうやら、休憩の時間だったみたいです(笑) 何の予告もなくいきなり検査員が休憩に入ったのにはびっくり(^^;) ぷ~ちゃんも、「全然進まんくなって静かになったから、トラブルでも起きたんかと思った」とびっくり。

 まあ、一日何百台と見るんでしょうから、当たり前は当たり前なのかも。集中力持たないわね。


オデ子車検  第一段階。


 まずは入り口で検査官の人のチェックから。チェックされたところは、ボンネットを開けて、車体番号などが一致するか。ホイールナットのゆるみが無いか「叩く」。その後、灯火類とワイパー、クラクションがきちんと動くか。後は車内を覗いていました(これは何のチェックだったのかあまりはっきりわかりません汗)。ディーゼル車の場合は、空ぶかしをして黒煙の状態を見ます。

 第二段階。

 ホイールベースや、フロントオーバーハング(オーバーハングは車軸の中心から、ボディの端までの距離のこと)などの車両諸元計測の後、サイドスリップ検査。直進性と操縦安定性を見ます。

 これは、計測器の上を徐行するだけで測れるのでびっくりしました。ホンマに普通に通ってるだけでしたから。

 スピードが速いと、「もっとゆっくり!」と怒られます(笑)


 またゆっくり進みます。

オデ子車検  第三段階。


 車両の計測からホイールベースに合わせて後輪テスタがかってに動きます(ノ゚ο゚)ノ
 まずはスピードメーターテスタから。

 テスタが動くので、メーターが40㌔を指したところでパッシングをします。


オデ子車検  ブレーキテスタ。


 その後に、ブレーキの検査です。ブレーキの利き具合フットブレーキとサイドブレーキです。

 合図でブレーキを踏みます。

 ありゃ~、前輪が「×」です(^^;) 友達と「最初やから、ゆるく踏んでんのかな?」とか言うてたんですが、後からぷ~ちゃんにきくと「いや、最初は『ギュッ』と踏まないかんのかと思って踏んだら、違うかったみたいで『じわっ』と踏まないかんみたい」とのこと。「もう一度」いうことですぐに2回目をしたら、今度は前後輪○でした(^^)

 次にサイドブレーキの検査です。普通に引くだけでOKです(っていうかそれ以外ないけど)。

 そして、一番心配だった光軸の検査。オデッセイは4灯なので、外側2つを紙で隠し、内側の2つで検査しました。インターネットで「車検」を検索して見ていたら、光軸の検査で大体引っかかっていた人が多かったんで心配していたんですが、車高も全く弄ってないので、すんなり合格しました♪ やっぱり車高を弄ると受かりにくくなるみたいです。


 第四段階。

 排ガス検査です。マフラーにセンサーの付いた棒を入れて、スイッチON。

 合格したら検査票を入れて印刷します。


オデ子車検  第五段階。


 下回りの検査です。うっすら青い頭が見えます(笑) 検査員がお腹を診ています(^^)

 ボルトの緩みとかオイル漏れとかをチェックしてるんじゃないかなと思います。


 最後に一番端にいる検査員に書類を渡して、確認してもらってから元の受付窓口に書類を持って行き、車検証と、車検シールなどを受け取って晴れて車検終了!!!!


 ぬお~~~~。すんなり受かってめっちゃ嬉しい&ホッとしました(≡^∇^≡)


 ものの30~40分で車検は終了しました♪

 すんなり行けばホンマにあっという間ですよ~(^^) 今回、初めてということで検査員の方も丁寧に教えてくれたし♪

 この一連の流れでホンマに引っかかる人がおるんやろうか?と思ったくらいだったのですが、やっぱりちゃんと見ているからこそ、引っかかる人もいるんやろうなとも思います。


 今回、ユーザー車検にしたのは、経費の節約というのがまず大きいんですが、


 全く弄ってないどノーマルであること

 昨年6月購入で、走行距離も伸びてないし、購入時にディーラーが点検・整備している

 エンジンオイルなどの油脂類はちゃんと替えていた


 という、自分でやってもたぶん車検は受かるだろうという自信も少しあったので、ユーザー車検を受けることにしました。


 ただ本来業者に任せると料金はかかりますが、「整備」もしてくれるところを(頼むときに気になるところとか聞かれますから)、整備無しで自己責任でやるわけですから、


 自分である程度弄れるくらい車に詳しい

 劣化しやすい部品などをちゃんと把握している


 などといった、そこそこ車に詳しい人でないとユーザー車検はなかなか難しいのではないかな?と思います。

 新車購入後の最初の車検とか、車を大事に扱っている車に詳しい人とかだったらオススメですね。

 車検に受かったからといって、車が壊れないと保証されたわけではないので、引き続き整備・点検はしないといけないと思います。



 さてさて、気になる検査にかかった費用ですが、


 検査手数料:1800円、自動車重量税:50400円(以上印紙で納付)

 自賠責保険料:22470円、OCR代:25円


 以上74695円!!!!!


 何と、ディーラーに出すとオデッセイの場合は11~13万円が相場なんですが、最大約5万5千円も節約できました!!!!


 ま、その後の交渉で、



 ぷ~ちゃんの虎轍パーツ購入にいくらか消えましたがね(涙)



 それでもやっぱりン万円も得したので、嬉しいです♪


 さて、オデ子は来月でお義父さんにお譲りすることになります。

 短い間やったけどありがとうね。でも、ときどきよろしくお願いします♪

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 というほど大それたもんではないけど、それにしても、昨日のりょうちんちからの帰りは怖かった。

 りょうちんちを出ると雪!!!雪雪雪 地面は濡れている程度やったけど、オデ子はうっすらと積もっていたえっ

 今日の天気は雨やと聞いていたので、雪が降るとは思わず・・・・。

 こりゃあ早く帰らんと積もるぞ、と唯一しらふの私が酔っ払い2人を乗せてオデ子を運転。


 りょうちんちから家まで下道で帰ると、途中で山越えをしなければならず、その山付近が一番心配される所だった。


 山の麓までは雪は降っているものの、路面が濡れているだけだったので大丈夫だったが、道路の交通情報掲示板は「高速道路通行止め」との表示が(@ ̄Д ̄@;) こりゃ、ますますやばいなぁ・・・・。


 山に差し掛かったところで、周りを見ると、やっぱり積もってる。道路は今から積もるところで、うっすらと白い。


 私の運転でゆっくり寝ながら帰る予定だった2人は起きて、私に運転のアドバイス。


 特にぷ~ちゃんは私が運転ど下手くそ&パニックになりやすいのを知ってるから、「こりゃ寝てられんな」と後ろから私の運転をチェック。


 トンネルまでは上りばっかりなので、とにかくアクセルは離せない。

 アクセルは一定に踏んだまま、且つ何かあったときに対処できるスピードで。

 後ろからトラックや乗用車がどんどん近づいてくるけど、スピード出して、滑ったりして自分がとっちらかると事故に繋がるので、停まることはないまま、左に寄って追い抜いてもらう。

 減速して停まってしまった日にゃあ、重いから上がれんしね。


 同じようにゆっくり走ってる車もあれば、スタッドレスタイヤなのか、えらい勢いの車もいるし。

 インプレッサを見たときは、「ええの~四駆(T-T)」とうらやましくて~。


 最初はうっすら白くて、1cmも積もってなかった道路も、山を登れば登るほどうっすらじゃなくて、道路が真っ白に、ライトが反射してキラキラ光ってる状態に( ̄_ ̄ i) 周りの景色も真っ白。 雪もしんしんと。

 とにかく、雪道を車で今まで1度も走ったことの無い私はこの段階で怖くて怖くて。2人の命を乗せて走ってると思うとね。

 おかもやぷ~ちゃんは割と冷静で、「まだこれだったら何とか走れるな。あと1時間遅かったら、絶対に帰れんね」と分析。 道が凍るまでは行ってないみたい。

 「轍を走るんやで」「アクセルは一定に。離すなよ。駆動力が無くなったらいかんから」とかいろいろ言われながらm「え~ん、怖いよ~(iДi)」と泣きながら運転。


 それでも、何とか滑ることなく上りきった。途中、用もなく道に出てくる人にびびったりしてたけど(^^;)


 上りはええけど、下りは・・・・????


 トンネルを出たら下り。下りはブレーキ&エンジンブレーキ(うちのオデ子はシーケンシャルミッションみたいなのが付いてる)を使いながら降りないといけない。

 下り、怖い~~~~~(><) 急ブレーキ踏んだら、滑るやん・・・・。


 恐る恐るトンネルを抜けると、そこは・・・・・黒かった。


 雪は降ってるけど、今まで登ってきた所とは全然比べ物にならないくらい積もってないのだ。


 道も凍ってる様子もなく、すっごい安心した(-。-;)


 無事に自宅に帰ってドッと疲れが押し寄せる。



 何とか今回は帰れたけど、


 「もう1時間遅かったら・・・・」


 「あれが、ロードスターだったら?」


 とか考えると、FFのオデッセイで、雪の積もり始めだったことが救いだったかも。



 ぷ~ちゃんには、「ええ経験したやん」とか言われたけど、ホンマに怖かったんやって。

 でも、初めての雪道。確かになかなか運転することは無いから、いい経験かも。

 ロードスターでは雪道は運転したくないけど、FFとFRだったら、また挙動も違ってくるのだろうか???

 よく、日常的に雪の積もる地域では、地元の人は皆普通にカウンター当てながら走っていくとかいう噂を聞くけど、それが本当なら、尊敬に値するわ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


 あー、また肩凝った(笑)

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。