乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)


テーマ:

 5月の話なんですけどね~(汗)

 ま、備忘録ってことで。


 作業日5/1。


乗車定員若干名。-メンテ  ラムエアスポンジ。


 TMRのこと全く書いてないのでその間にまー色々やってたわけですが、ファンネル化した後にラムエアスポンジをつけました。

 ファンネルむき出しはキャブにもよくなさそうだったので。


 ファンネル化した後すぐに付けたんですが、そーいや掃除したことないな・・・ってことで(^^;)お掃除。


乗車定員若干名。-メンテ  じゃぶじゃぶ。


 専用の洗剤で洗って乾かしてオイル塗って完了です。

 汚れが反応して泡立つらしいので、えー感じに泡立ってましたから結構汚れてたかも。

 1年くらい何もしてなかったかなぁ。



 作業日5/5。

 スラクストン総走行距離17,500km(くらい)


乗車定員若干名。-メンテ  乗車定員若干名。-メンテ


 虎轍のみオイル交換しました。 前日にはhayaさんが遊びに来てくれて 、高知までツーリングに行ってましたので掃除(私はしぶしぶ笑)ついでにオイルとフィルター交換。

 いつものパノリン4T STREET 15W/50です。


 トリプルはまだ交換時期でなかったのでやってません(^^;) 前5100㌔で交換して、やっと6000㌔過ぎたとこやし・・・。


 でも、チェーンの掃除はしたよー(これもしぶしぶ)

 定期的にじゃないけど、「気づいたらしなよ」って言われてるので・・・・。

 ぷ~は気付いた時はもちろんなんですが、雨に降られた後もチェーンを掃除してます(マメやなー)。

 まあ、掃除してやることでチェーンの異常も発見できるからなー。




 備忘録を書いてるそばから、もう虎轍は19,000㌔越してるのでオイル交換しなければなりません(笑)

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨日、お昼寝をしていたら小包が届きました。

 うーん、誰からやろ・・・・?と思って荷物を見たら、全部英語!(´Д`;)

 何か海外サイトにパーツ注文したっけ?????って思ったら、


 Amano Jackさんからでした!(^^)


乗車定員若干名。-プレゼント  お菓子とキーホルダー。


 デンマークに出張に行かれた時に買ってきてくださったようです。

 うわー、もうわざわざ買ってくださるなんて(汗) 私たちが前にJackさんに差し上げたもんなんか、皆タダだったもんなーーー(大汗)

 ありがとうございます♪ 大切にいただきます~(^^)

 こういうお心づかいがうれしいんですよね~o(^▽^)o

 キーホルダー、単車のに付けよっかな♪




 ちょっと前にオイル交換したので、備忘録で。


 11月13日に、総走行距離が

 トリプルちゃん:5,100㌔

 虎轍:15,000㌔

 でオイル交換しました。


 前回は フィルターも交換してるので、今回はオイルのみ。


 いつものように、作業はぷ~よろしくで(笑)


乗車定員若干名。-オイル交換  乗車定員若干名。-オイル交換


乗車定員若干名。-オイル交換  トリプルちゃん、かわゆいね~♪


 トリプルは思ったより汚れてたのでビックリでした(汗)

 そういや、予定よりちょっと遅かったからかなぁ。 あんまりブン回した記憶ないんですけど(^^;)

 虎轍は綺麗なもんでした。


乗車定員若干名。-オイル交換  前回と同じパノリン。


 冬なので柔らかめ。 つか、前の15W-50ってのが少し残ってたのでブレンドしてみました(笑)

 オイルって混ぜて入れる人もいるらしいね。


乗車定員若干名。-オイル交換  虎轍もパノリン。


 前回替えたアッシュは、全然悪くなかったんやけどその前のシェルアドバンスとかとの違いがわからんかったんで、店で隣に置いてあったパノリンを入れてみようと思ったようです。

 値段もアッシュよりかなり安かったんでね。


 金曜日に出張から帰ってきた奴は、腰痛があったもののかなり乗りたかったらしくて今日乗ってきてました。

 短時間だったので、詳しいフィーリングはわからんらしいんですけど、「悪くはないと思う。 レーサータイプのオイルやな~。 暑いときの耐久性がどうかが気になるかな~」って言うてました。


 皆どんなん入れとるんやろ???



 そして、虎轍は今日もエンジン止まったらしいです(^^;)

 TMR恐るべし。

AD
いいね!(0)  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

 もう10月の話になりますけどあせる

 虎轍のブレーキパッドの交換をしました。


 2輪の交換ペースってどれくらいなのか全くわかりませんが、


 去年、乗り始めてから初めてドロシー号のブレーキパッド(フロント)を交換した(7年目にして)ので、


 1万㌔しか乗ってないのにもう交換かいな?!


 と思ってしまったわけで(^^;)



 ぷ~は、フロントよりもリアブレーキを多用するらしく、調整&安定しやすいからだそうです。

 肝心なところではちゃんとフロントを使ってますけどね。 確かに肝心な時以外はあまりブレーキランプ点かないなぁ。

 で、自分でももう結構減ってきたなぁと思ったらしく、ディーラーで交換しました。


乗車定員若干名。-ブレーキパッド  これは純正のフロントブレーキパッド。


乗車定員若干名。-ブレーキパッド  まだまだ残ってる~。


 リアはこれの3分の1程度しか残ってなかったそうです(汗)

 フロントは見ての通りまだかなり残っているので、最初はリアだけ交換するつもりだったんですけど、物のついででフロントも一緒に交換してもらいました。

 これで、今度からは何も考えず早く減った方だけ交換したらいいですし(笑)


 で、パッドは純正品ではなく、


 デイトナ ゴールデンパッド


 に交換しました。

 理由は、単純に純正のブレーキパッドが高かったから(笑)

 ディーラーの担当さんに「純正と同じくらいか、それよりチョイ上くらいの効き具合で安いやつをお願いします」とお願いすると、デイトナのこのパッドに交換してくれたとのこと。

 ぷ~はサーキットを走るわけでもなく、ワインディングも目が三角組でもないので、安くてそれなりに効くくらいで十分だそうです。


 交換した感想は、「別に今までと同じ(笑)」って言うてました(;´▽`A``

 最初は何か油が付いた感じというか、ちょっと効きが悪かったかな?くらいだったらしいですけど、今のところは全然不満がないそうです。


 あ、多分このフロントの純正パッドは今後出番がなさそうです(苦笑)

 交流のある方で欲しい方がいらっしゃったら、差し上げるそうなんで連絡ください(笑) リアは引き取ってもらいました。


 おまけの作業画像。


乗車定員若干名。-ブレーキパッド  乗車定員若干名。-ブレーキパッド

AD
いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 ぷ~が「記録付けといて」ということなので。


 土曜日にぷ~の友達っちゅうか先輩T君が来て二人でバイクの整備してました。


 T君(スズキ バンティッド250)は結構バラして掃除したりメンテしたり。

 駐車場がそこそこ広いのと、車庫があって水道もちゃんとあるから、うちの家はバイクメンテには良いのかな。


 それにぷ~って、ライダーには優しいのね。

 自分のケミカル類は「どうぞどうぞ」って惜しげもなく渡してるし。

 人のバイクが綺麗になるのが楽しいらしいわ(笑)


乗車定員2名。-バイク掃除  乗車定員2名。-バイク掃除


 ぷ~は「最近、キャブがガバガバ言い出した」ということで、キャブのセッティングを変更。


 メインジェットは #125→#115へ

 パイロットスクリューは 右:2と1/4回転戻し。左:そのまま(2回転半戻し)

 左の方が焼けてたので、左はそのままにしてるんだって。

 その後、近くの山まで二人で走りに行ったみたいやけど、キャブの音は乾いた感じになって、吹け上がりとアイドリングが良くなったとのこと。夏はこれで乗り切るかな。


 T君は走りに行ってそのまま帰宅。


 帰ってきたぷ~が「チクショー」とかって言うてるのでどうしたんかと思ったら、



 「帰りに雨が降りやがった。 パラパラっとやったけん、まだマシやったけどバイクが汚れた!」



 とご立腹しながら、すぐにバイクの掃除にかかってました。

 乗ったらすぐ掃除の人やしね(^^ゞ



 まあ、私はそれを見ながら



 私のケーキ食べた バチが当たったんじゃ~。ざまーみろ~(^m^)」



 と思ったのだった(苦笑)




 恐るべし食い物の恨み。

いいね!(0)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 備忘録なんぞ。


 アルミタンクを取り付けすると、当然前のタンクにはお休みいただかないといけません。

 まさか二つ付けるわけにもいかないし(笑)


 アルミタンクを取り付けしたすぐ後に、純正のガソリンタンクを保管しました。


 アルミタンクを取り付けしている間に、タンクの保存方法をネットで検索していました。


 一番多いのはガソリンを乾かして、一度洗浄、その後にエンジンオイルで内部をコーティング、で密閉して保管という方法。

 ただ、ぷ~が少し心配しているのは、また純正タンクを使用する場合に、コーティングに使用したエンジンオイルがキャブに入ってえらいこっちゃにならならないかどうかとういうこと。

 ネットで検索するも、再びタンクを使用する事に関しては掲載されてなかったので、その方法は取らない事にしました。


 じゃあどうしたか。



 ディーラーでガソリンを抜いてもらってたタンクはまだ乾ききってなかったので、とりあえず、


乗車定員2名。-タンク保管  こんな状態で。


 ちょっぴり不安定な脚立に棒を通して吊り下げると言う、若干危険な乾かし方をやってみました(笑)

 このままで結構な日数放置。


 ガソリンが乾ききったところで、

乗車定員2名。-タンク保管  有名な~、花咲かG 。タンク用。


 これをぬるま湯で薄めます。 サイトでは錆取りと錆の発生を同時にしてくれるって書いてありました。


乗車定員2名。-タンク保管  穴をしっかり塞いで・・・・。


乗車定員2名。-タンク保管  シェイク!シェイク!(笑)


乗車定員2名。-タンク保管  もちろん、


 ぎっくりライダーなので、腰椎ベルトはしっかりとね。

 結構いっぱいいっぱい入っているので、相当な重さです。

 13Lくらい入るから、持ってシェイクは辛いね~。


 しばらくシェイクした後は、液を出して乾かします。

 最初と同じように逆さ吊り(笑)


乗車定員2名。-タンク保管


 乾ききったら、毛布にくるんで保管。

 花咲かGの液は何回でも使えるらしいので、ポリタンクにとりあえず入れて置いてます。


乗車定員2名。-タンク保管  最後に~。


 これが付けられてるときって「指紋がつく!!!ヽ(`Д´)ノ」とかって触らせてもらえんかったんよね。

 おしまいする時になってやっと触れたわぁ。 触ったからって別に何もないけど(笑)



 さあ、このタンクを再び使用するのは何時なんでしょうね? 相当先に違いない(笑)

 でも、その頃になったら私の予想としては中は錆びてると思う(^^;)

 ぷ~も「可能性はあるな・・・」とか言うてたし(汗)

 完全に錆びないってのは無理なんかなぁ。どうなんやろ。

 やっぱりエンジンオイルでコーティングなんやろか。

いいね!(0)  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨年12月の虎轍エステメニューの最後は・・・。

 そんなに大したことはしてませんけど(笑)

 ちょうど1年経ったので1年点検。


晴耕雨読。  ブレーキフルードの交換。


 ぷ~は別交換しなくても大丈夫っていいって言うてたけど、交換してくれてました。

 色が黄色い(笑)

 その他は何にも異常なし。


晴耕雨読。  それと。


 バッテリー交換。

 新品ですねん。 これで、セルを回すときにカチカチ言わなくなりました(^^)

 ネジも新品。ぐちゃぐちゃになってたのが嘘のよう・・・って当然か(笑)

 前のはまだ新品のバッテリーだったのになぁ。 次は気をつけてね♪ またアーシングするんかなぁ?


晴耕雨読。  そして、


 アルミタンクのときに書こうと思って忘れてた(笑)

 アルミタンクと一緒に、フロントフェンダーもクリア塗装してもらいました。


晴耕雨読。-フロントフェンダー  塗装前。


 ぬうぅ、上の写真との違いが全くわからん。 違いのわからない女(笑) つか、クリア塗装って見た目にはわからんのかな?それがわからん(苦笑)


 まあ、錆止めとかの効果があるらしいので、これでいつもピカピカにしてるぷ~は大満足なのでしょう。



 以上で、エステ入院中に施術されたこてちんの内容は終わりです(^^)

 ふぅ、入院期間も長かったけど、ブログでUPするのも長かったわ~(笑)


 これで、しばらくはこてちんも弄ることが無くなりました(笑)

 今年は弄ることよりもツーリングとかに行くことの方が多いみたい。 もうすでに四国脱出計画が2件も練られてるから。

 もしどこかで見かけても、いぢめないであげてくださいね(笑)

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 「うんともすんとも言わんくなった」



 寝ぼけ眼の私にぷ~から電話が。


 あ、そういや、「ちょっと虎轍で走ってくる」って出かけたんやったっけ・・・・。(@ ̄ρ ̄@)zzzz


 窓の外を見てみると綺麗な青空が。

 こんな天気だったら走りに行くわな~。

 私は2時過ぎまで夜更かししてたから、結局この電話がかかってくる12時まで寝てたけど(苦笑)


 動かなくなったんかいな。

 でも、まあ事故ったわけでもなさそうやし、また前みたいに原因がわかるくらいのことでないんだろか。

 別に心配するほどのことでもなし・・・・。 寝よ。



 数分後、


 「ブログネタ出来たで~。レッカー移動することになった


 えっ!!!!!

 ぶ、ブログネタ!!!!!(←そっちかい)


 バイクに詳しい先輩に聞いてもわからず、ディーラーに電話すると結局レッカーを呼んでセントラルオートそごうに持っていくことになったらしい。


 そろそろ起きないといかんから、ちょうどええわ、現場まで行って写真を撮ってこよう。

 初レッカーの記念写真(笑)


晴耕雨読。-原因究明  で、到着すると。


 何だかごしょごしょやってる人発見(笑)

 とりあえずレッカーが来るまで自分で原因を探してるぷ~でした。

 まあ、私はどこが悪いとかなんとか全然わからんので、横でじっと見ておりました。


 ・・・・・・・・・


 ・・・・・・・・・


 ぷ~「あ!!!!これや!!!!わかった!!!!!!!」


 と大声を上げるぷ~。

 ごしょごしょやって、セルを回すと、


 ブォンブォン!!!!!!!!


 と回りました~♪(^∇^)やったー。


 原因は、本人曰くなんてことない、


晴耕雨読。-原因究明  晴耕雨読。-原因究明


 この部分のヒューズが飛んでたのでした。 セルに関係してるとこらしいけど。 私にはよくわからん。


晴耕雨読。-原因究明  これが飛んでた奴。 15って書いてた。


 予備の部分のと交換して、エンジン快調!!!!



 その直後、1分も経たないうちにレッカー登場。

 事情を説明して、レッカー移動不要の旨を伝えます。


晴耕雨読。-原因究明  「またかからなかったら困るので、一応かけてみてくださいね」


 とレッカーの人の前でエンジンをかけます。


 ブォンブォン!!!!


 「大丈夫そうですね~」とニコニコしながら帰るレッカーの男性。


 無駄足踏ませてごめんなさい。

 レッカーさんごめんなさいぃぃぃぃ。

 (;´▽`A`` ←な感じでレッカーの男性にお礼を言って、ぷ~はそのまま帰宅。

 帰りにヒューズの予備をホームセンターに買いに行きました。

 私は直ったことやしせっかく出てきたしうどんでも食べに行こや~って思ってたけど、先に帰られてしまったので、1人でうどん屋へorz まあしゃーないか。


 結局ぷ~はこのことで若干心が折れまして(笑)、今日の微妙な曇り空も手伝って今日まで家で引きこもってました(笑) 私も一緒にグダグダしてましたが(^^;)


晴耕雨読。-六角収納  晴耕雨読。-六角収納


 まあ、原因もわかったし、良かったんでないかな?

 私がビックリしたのはこの位置に六角レンチの収納場所があったこと(笑)

 唯一の純正車載工具の六角がこんなところに~∑(゚Д゚) てっきりシート下にあるのかと思ってたんで。

 さすが無駄を省いてるカフェレーサー(^^;)



晴耕雨読。-しゃぶしゃぶ  晴耕雨読。-薬味


 晩御飯は豚しゃぶ。

 また一つ勉強になったね~などと話しておりましたとさ。



 そうそう、先の記事でaatoさんが2輪のETC助成金制度も今月12日から始まるっていうコメントを下さったのを見て、うちもちょっとETC導入を検討してました。

 で、今日某バイク用品量販店とディーラーに問い合わせしたんですが、何と、ETC自体がいつ入ってくるのかわからない(今は在庫とか取り扱いがない)ので、予約とかが出来ないらしいんです。

 ひょっとしたら、ETCがお店に入ってくるのが4月とかになる恐れがあるらしく、今は助成金制度の申し込みが今月末までになってるけど、延びる可能性もあるなんて話をチラッと聞きました。


 まあ、様子を見ながら導入を考えたいと思います。

 今年は奴1人で海を渡ることが多そうな感じなので、元を取りたいですからねぇ。



 さ、サスの記事が・・・・orz

 T田君もうちょっと待って(笑)

いいね!(0)  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨日、何となく気になって今まで掃除したことないところを掃除してみました。


晴耕雨読。-掃除  ココ外してるの初めて見ます。


晴耕雨読。-掃除  スプロケってやつですね~。


 Wikipediaで調べたら、エンジン側は「ドライブスプロケット」、リアタイヤ側が「リア(ドリブン)スプロケット」って言うらしいです。

 チェーンを掃除するときにリアは毎回一緒にしてましたが、カバーのあるフロントは初めて。

 前々から気になってたらしいんですが、気になりつつも放置してしまったらしく(^^;)

 開けたらまあ、汚れてましたね~。


晴耕雨読。-掃除  カバーの方も。


 カバーの方も砂が溜まって結構汚れてました。


晴耕雨読。-掃除  チェーンクリーナー吹きまくり。


 放置してたんで、念入りに。

 カバーの方もスプロケの方も吹いて歯ブラシでしっかりと汚れや砂を落とします。

 吹きすぎて、カバーの裏に書いてあったわけのわからん記号や数字が全部消えてしまいましたが(笑)


晴耕雨読。-掃除  どーでしょー。


 汚れを落とした後はチェーンオイルを塗ります。

 これで完成。

 たまには開けて掃除しないといかんね~。などと話してました(^^)



 その後、また別のところを開けて掃除しました。


晴耕雨読。-エアクリ掃除  エアクリーナーです。


 前に新しいエアクリに交換 したわけですが、交換した後全く掃除してませんでして。

 もう10ヶ月くらいになるんでしょうか。


晴耕雨読。-エアクリ掃除  K&N エアクリメンテナンスキット。


 エアクリと一緒に買っていました。 昨日がデビューです(笑)

 説明書とかパッケージが全部英語だったんですが(^▽^;)、日本語の説明書もきちんと入っておりました。


晴耕雨読。-エアクリ掃除  晴耕雨読。-エアクリ掃除


 エアクリを外して、中を見てみました。

 う~ん、汚れてるのかなぁ? 私にはそんなに汚れてるように見えんけど・・・。

 とりあえず洗ってみましょう。


晴耕雨読。-エアクリ掃除  最初に


 ブラシでゴミを取り除きます。


晴耕雨読。-エアクリ掃除  先に。


 大きい方のボトル、フィルターウォッシャーを全体に吹きかけます。

 ここから画像は撮ってないんですが、最初に茶色の液が出てきました(汗)

 そして、その後エアクリの色なんだろーなーというピンクの色になりました。

 う~む、見た目ではわからんでしたけどやっぱり汚れてたんですね~。


 この後水で流してエアクリを乾かしてから、オイルを塗りました~。

 夕方近くに掃除したので、最初のフィルターウォッシャーはなかなか乾かず結局今日(2月9日)オイルを吹きかけ、

 そのオイルも塗りすぎてなかなか乾かず、2月15日に記事をUPしましたが、まだエアクリを付けてましぇん(^^;)

 まあ、動かしてないので少々はええんですけれども。

 一度エンジンをかけてみたら、エアクリがない分、吸気音が「ぐぉわっ!」となかなか良い音をしてたそうです(笑)



 次はどんな細かいところ掃除するんでしょう(^^;)


 ちなみにドロシー号もエアクリをMAZDASPEEDのエアクリにしたんですが、6年ほど掃除してなくて(^^;)結局純正に戻しました(苦笑)

 性格なんでしょうなぁ・・・orz

いいね!(0)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨日、快晴だったのでブログ用の写真撮影に出かけました。

 ぷ~も、散々乗りたかったわけですし、つい先日はこてちんが止まってまともに走ってなかったわけですから(笑)


晴耕雨読。-写真撮影  道の駅にて。


 自宅は別々に出て、道の駅とよはまで待ち合わせ。

 快晴だったおかげでライダーもいっぱいみかけました。 道の駅ではおじさまのハーレー乗りの方も。


晴耕雨読。-写真撮影  ブレてる・・・。


 うむ、この後姿の写真も久々に撮るなぁ。


 写真撮影だけだったので、そんなに走り回る予定も無く、景色の良い仁尾(香川県)に行くことに。


晴耕雨読。-カフェ  カフェでの2台。


 いつものサンリゾート仁尾のカフェでブランチをいただきました。

 朝から何も食べてない・・・。


晴耕雨読。-ブランチ  ぷ~はカツサンド。


晴耕雨読。-ブランチ  私はナシゴレン。


 をいただきました。 ナシゴレンウマ~(・∀・) 久々食べたけど、ピリ辛具合がいい!


晴耕雨読。-デザート  デザート付き。


 ほとんど無言(←ここミソね)でまったりカフェを満喫♪ ぷ~は「世界の名画集」とかって雑誌読んでた(笑)


晴耕雨読。-カフェ  晴耕雨読。-写真撮影  さて、出発。


 まったりした後は昨日の写真をパシャパシャ撮りました(^^)

 そんときは「こんなもんでいいか~」ってテキトーに撮ってましたが、記事を書いてると上手く比較画像が撮れてないことにショックorz まあええか。



 帰ってから、ぷ~はオイル交換を始めました。

 2500km交換を基本にしてるんですが、まだ2000km走行。

 しかし、年月で見ると昨年夏から交換してないので今回ちょっと早めに交換しました。


晴耕雨読。-オイル交換  ぷ~「うぉっ!結構黒いな~(・・;)」


 オイル交換の様子は昔の記事 にて代用(笑) やること一緒やし(^m^)


晴耕雨読。-オイル交換  晴耕雨読。-オイル交換


 今回のオイルはシェルアドバンス。

 いつも買ってる所でモチュールが品切れだったので、変えてみたとか。
 フィルターも交換。いつものホンダトゥデイ用のオイルフィルターは、前より何かよさげな感じ?


 オイル交換後は、1人で寒風山方面に走りに行きましたよ。

 私はお家のお掃除。

 高知県のオープンカーの集団がおったそうです。ちょっと見たかったなぁ。

 寒風山ではたくさんのライダーに話しかけられたそうですよ~。 「お~、トライアンフや~」と(笑)

 ホンマに四国でトライアンフ見ないもんね~。

 そして、スラクストンの認知度もえらい低い、と(笑) マイナーバイク・・・うぷぷ。

 そうそう、おじ様ライダーたちに「今のはえらい音が静かやな~」って言われたそうです。

 昔のトライアンフのバイクは結構爆音だったんかなぁ??

 



 帰ってきて、オイルのこと聞いたら、

 モチュールは良い意味で回転が荒いけど、シェルアドバンスはしっとり回る感じ。

 ディーラーの人が言うには、シェルアドバンスの方がオイルの性能の落ちがゆるやからしいけど、ぷ~はこまめに替えてるので、そこらへんはあんまり気にしてないみたい。


 ドロシー号はいつもディーラーでオイル替えてるけど、オイルって同じの入れた方がいいのかなぁ?

 それともたまに違うの入れた方がいいのかなぁ?


 う~む。

 車に良かったらどっちでもいいんでしょうけど(^^;)

いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 最近の休日は用事があったり天気が悪かったりして、ほとんどこてちんに乗ってませんでした。

 死ぬほどバイクに乗りたかったぷ~は今日の通勤をこてちんで。

 いつも通勤は車なんですが、こうやってたまに(特に長く乗れなかったときは特に)こてちんで通勤してます。


 午前中は快晴だったんですが、午後から一雨来そうな曇り空。

 嫌味たっぷりに「曇ってきましたよ、お兄さん(^m^)」とメールしてみます。

 しかし、一度着信があっただけで返事なし(私は仕事中はほとんど電話に出ません)。

 おかしいなぁと思いつつ、家に帰ってみると、


 「パトラッシュ、僕もう疲れたよ・・・・」


 とぐったりしたぷ~。


 「?どしたん」と尋ねると、



 ぷ~「行きよる途中で止まった」



 と。

 はぁ?!

 なんと通勤途中、職場まであと500mのところで、こてちんが止まったんだと

 5000回転くらいで急にノッキングしたと思ったら、そのままエンジンストップ。


 うんともすんとも言わなくなりました。


 ぎゃ~~~!!!!エンジンぶっ壊れた????

 とりあえずセルを回してみます。

 プラグコードがきちんと刺さってるかどうか確認。

 ???? OKみたい。何だろう?とりあえず職場まで押していきます。


 うんしょ、うんしょと200kgのこてちんを押して、職場に着いたころにはクタクタ。

 自宅から職場までゆるく上り坂になってるので、なおさらです(^^;)

 しかも、セパハンは押しにくいらしく、右腕がピリピリしてるとか。

 このときばかりは「ボンネビルがよかった・・・・」とつぶやいてました(笑)

 アップダウンの続く2キロの道のりを押した主(あるじ)さん に比べたらマシかもしれませんが・・・(^^;)


 そして、職場に着いたぷ~はそのまま有休を申請(笑)

 彼の仕事は自分の仕事をしっかりしておけば、比較的休みの取りやすい部署。 急ぐ仕事は無かったらしいので、OKが出たようです。


 職場で原因究明。

 タンクを外して、ガソリンがきちんと出てるかどうか確認。

 キャブのフロート室からガソリンを抜いて、ガソリンが入ってるかどうか確認。

 ????

 しばらく悩んでふとエンジン付近を見ると、


 あっ!


晴耕雨読。-原因  プラグコードのその先に。


晴耕雨読。-原因  丸で囲った部分。


 プラグコードに信号を送るこの部分が外れてたんですよ(;´▽`A``アセアセ

 ボルトで留まってるとかではなく、ただ単に刺さってるだけなので、どうも震動で徐々に緩んでたみたい。

 トラブルってほどのトラブルでもなく、ただ単に自分の確認ミスやな~とがっくし。

 今度は外れないようにタイラップでしっかり留めておきましたと。

 

 快調そのものになったこてちんに乗って、午後には帰宅。 だから着信あったんか。

 そのまま家でぐだぐだしてましたとさ。


 しかも、またちょっと腰を痛めたっぽいし(笑) 上り坂押したからね~。

 まあ、ええ運動になったし、これからこんなことがあったら困るから、筋トレした方がええかもしれんのう。






 ところで、今年のトライアンフのカレンダーをいただきました。

 1年通してパラパラッと見ましたが、


 スラクストンは乗ってませんでした(笑)


 売れ行き全然違うもんねぇ。他のバイクに比べたら。


 マイナーバイク万歳\(T▽T)/

いいね!(0)  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。