乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)


テーマ:

 一昨日バイクに乗った時、


 虎轍:13,000㌔

 トリプル:3,000㌔


 を迎えました(^^) ヘ(゚∀゚*)ノワチョーイ


 トリプルは試乗車だったので、実質うちに来て走ったのは1,500㌔弱かなと。

 早いもんですな~。


 なので、オイル交換もしておきました(繋がってないけど)。

 しかも、それ3月末頃の話(笑) またも時系列無茶苦茶ですな。


 オイル交換はぷ~の取り決めで、わかりやすいように2,500㌔ごとに交換するようにしました。

 2輪は大体3,000㌔前後が目安らしいですね。 ちょっと早いけど・・・。

 トリプルは納車して間もなかったのでちょっともったいないかなと思ったけど、今後のことを考えて交換しました。



 超めんどくさいけど自分で(半分くらい笑)



 その昔、ドロシー号のオイル交換を一度だけ自分でやったことがありました。

 自分でちょこちょことシビックType-R(昔の奴の愛車)のオイル交換をやってたぷ~に「一回交換してみたら~?」って言われたので「手伝ってくれるなら・・・」ってやりましたけど、


 もう二度と自分でやるもんか


 と終わった後に思いましたね(笑)

 ジャッキアップは面倒くさいし、下に潜り込むのも面倒でやりにくいし、車体が落ちてきそうな恐怖が常にあるし。


 実はトリプルちゃんも人に任せたらええや~んって思ってたんですが、どーにも隣の人が許してくれそうになかったので、しぶしぶ作業(苦笑) 洗車ですら面倒やのに・・・。 でも、完全に奴に任せると、業者より高い工賃取られそうやし(笑)


乗車定員若干名。-オイル交換  バイク祭り?


 この日は、


乗車定員若干名。-オイル交換  乗車定員若干名。-オイル交換


 エリみんも久々に車庫の外に出して、動かしました。 納車も決まってたんで。

 エンジンは定期的にぷ~がかけてたんですけど、全く動かしてなかったんですよ。 任意保険はトリプルに切り替えしたんで、公道を走るわけにもいかなかったし。 駐車場ぐるぐる。


 久々に動かしたエリみんはとっても静かで可愛らしかったです♪

 それに比べてあの2台は何とマッチョな(笑) うるさいし。


乗車定員若干名。-オイル交換  そのマッチョ2台(笑)


 とりあえずオイル交換するためにまずはエンジンをかけてオイルを流れやすくするために温めます。


乗車定員若干名。-オイル交換  乗車定員若干名。-オイル交換


 オイル抜き抜き~♪

 左:トリプルちゃん 右:虎轍。


乗車定員若干名。-オイル交換  乗車定員若干名。-オイル交換


 フィルターも交換♪

 左:トリプルちゃん、右:虎轍。


 お気づきの方がいらっしゃるかもしれませんが、


 トリプルの方が圧倒的にオイル交換がしやすいです(笑)


 トリプルはドレンボルトやフィルターは左写真のように位置的にはエンジンのすぐ下でも、エキマニの隣で邪魔するものが無いので手を潜り込ませなくてもOK。 フィルターも横向きに付いているので外すのが楽。

 それに比べて虎轍は、ドレンボルトはエキマニの間にあるし、


乗車定員若干名。-オイル交換  手袋した方がええ気が・・・。


 フィルターは真下に付いているので、外す時に気をつけないと(気を付けても?)思いっきりオイルをかぶることになります(汗) オイルがあんまり冷めてなかったら熱いぞ。

 ぷ~「トリプルは楽でええのう」


乗車定員若干名。-オイル交換  抜き抜き♪


乗車定員若干名。-オイル交換  オイル注入。


 フィルターを付けてオイルを入れます。

 トリプルちゃんは、説明書曰くフィルター交換有りで2.6Lが適量らしい。 最初なんでピッタリにしました。

 ちなみに、ドロシー号は3.4Lです。

 虎轍は4L近く入れてました。 4輪と同じくらいの量がいるって・・・・・orz 空冷なんで仕方ないのか?!

 スクーターは1Lくらいでいいのにね~。


 今回交換したオイルは、

乗車定員若干名。-オイル交換  パノリン 。 4T SYNTH。 トリプルちゃん用。


 某バイク用品ショップのIさんやディーラーも勧めるパノリンにしました。

 これ、確かにいいかも♪ 鈍感極まりない私でも、エンジンの回転が軽くなってスムーズに回ってるのがわかるもん。 性能の割には価格はお手頃みたいなんですけど(2輪のオイルの相場がよくわからんのですが)、ちょっと高いなぁと思っちゃいました。 1本2,500円くらいだったかな?

 ドロシー号も最初はGulfの「Roadster Only」 とか入れてたな~。 そんなにブン回すことがないので、4回くらい交換してディーラー純正オイルに戻したけど。 カー用品店にはほとんど置いてなかったし。

乗車定員若干名。-オイル交換  アッシュ 。 PSE。 虎轍用。

 こちらもIさんお勧め。同じスラクストンに乗ってるからね~。

 こちらはパノリンに比べるとちょい安め。 それでもまあまあの価格。 しかも空冷なので、オイル量がようけ(沢山)いるから結局トリプルと同じくらいになったかも。

 使用感はぷ~「ま~、いい感じじゃね?」だそうです(笑)


 フィルターはバイク用品店で購入。 スラクストンはホンダ・トゥディのフィルターが合うんですけど、ストリートトリプルもOKだとか。 だったら安く上がるや~んって思ったら、ぷ~が「色が合わんので駄目」というわけのわからん理由を言うのでやめました(^^;) うちのトリプルちゃんは別に注目されるわけでもないから、色やかどーでもええんやって。 次はトゥディのにしよ(笑)

 次は5,000㌔で交換ですな~。


 そうそう、今回オイル交換をするにあたって、トリプル用のリアスタンドが特価だったんで購入しました。

 最初は虎轍と共用するつもりだったんですけど、車幅が違うので都度都度幅を調整するのが面倒な上に、スイングアームが斜めで、


乗車定員若干名。-リアスタンド  虎轍用。


 こういう受け手のは使えないんですよ。
 特価だったとはいえ痛い出費ではありますが、今後のことも考えて。

乗車定員若干名。-オイル交換  → 乗車定員若干名。-オイル交換


 フックボルトを取り付けて使用します。


乗車定員若干名。-オイル交換  注意。


 V型のフックは掛けるときにスイングアームが擦れて傷が入りやすいので注意。


乗車定員若干名。-オイル交換  そして、交換後に。


 ステッカーなんぞ貼ってみました。

 まあ、注意しろって他の人に言われる前に早速リアスタンドを掛けるときにスイングアームに当たって傷が入っちゃったんですけどねorz

 ちょっと見えるけど、大体隠れてるので目立たない・・・かも?

 コケたりオーナーの不手際でどんどんキズものに・・・(´□`。) ごめんよぅ。


 2輪は確かに4輪よりも交換が楽ですね。潜り込まなくていいし。




 全然関係ないですが、動かしたエリみんに


乗車定員若干名。-オイル交換  姪っこを乗せてみました(笑)


乗車定員若干名。-オイル交換  乗車定員若干名。-オイル交換


 ちょ、超絶かわゆい!!!!!!!!!!!!(≧▽≦) ←バカ


 かわいい女の子が乗ると似合う上にバイクが可愛く見えますな~~~~。

 将来はライダーに仕立て上げねば。

AD
いいね!(0)  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 トリプルちゃんに病的な惚れ方をしてる私に、


 ぷ~「これで洗車するのも苦にならんやろ?(^^)」


 と訊くんですが、


 「ん?それとこれとは話が別ですけど」(←大の洗車嫌い)


 と即答してしまいました(笑)


 がっ、そんな好き嫌いなどは鬼教官の前では問題ではありません。


 乗ったらすぐ掃除!!ヽ(`Д´)ノと言われてしぶしぶ掃除しました(笑)


 昨日(納車した土曜日)、あんた洗車してくれたやん! しかもかなり丁寧に。 今日は晴れてたし~、そんなに汚れてないって!


 とかごねる私に、ぷ~「プレクサスと、シリコンオイル、パーツクリーナーとタオル持ってきて」と。


 トリプルを拭き拭きしようと思ったら、バイクのみ綺麗好きぷ~が気になるところを発見。


乗車定員若干名。-洗車  ステップのとこ。


 実はトリプルは新車ではなくて、ディーラーの試乗車だったんです。

 なので、色んな人が乗り、色んなところで駐車され・・・。

 色んな状況で保管されてたと思うので、まあこうなることはわかるんですけど。

 ぷつぷつと汚れが浮いてます。 片側の一部は少し錆びも出てました(^^;)
 私だったら気にならないんですけどね~。 光るべきところは光るのが当たり前、なぷ~には気になるところのようで。

 ○印のところを外して、別々に磨きます。


乗車定員若干名。-洗車  外した下側。


 最初は「フクピカ」の磨きバージョンみたいなんで拭いてたんですが、どうしても取れないので「ピカール」で拭いてみました。 細かい汚れは取れたんですが、ブツブツは取れず・・・。


 「取れんのやけど~(汗)」

 ぷ~「え~、ちょっと貸してん。 ・・・・・ホンマやな・・・・しょうがない」


 それでも少しは綺麗になったんで、これでヨシとします(^^;)


乗車定員若干名。-洗車  上側。


 こっちはあんまり汚れてないせいもあって、裏も表もピカピカにできました♪


 後はプレクサスで車体を拭き拭き。

 パーツクリーナーでエキマニを拭き拭き。

 シリコンオイルでフロントフォークを拭き拭き。


 で終わりです。 これは乗る度にやれ!と言われてます(^^;) エリみんの時と一緒。

 3ヶ月に1回くらいのペースでチェーンの掃除もするとか。 たくさん乗ったらサイクルは短く。


乗車定員若干名。-洗車  ぷ~の方が熱心なんですよね(^^;)


 倒立フォークって普通のフォークより拭き拭きするスペースが狭いのは気のせいなのかな?



 やっぱり洗車は好きになれんかも(笑)

 面倒くさいのももちろんですが、「あ!こんなとこに傷が・・・いつの間に?」というのを発見するのが嫌だから(^^;)


 ライダーの方って結構拭き掃除とか洗車とかしてます?

 ロド友達は結構洗車してる人多いけど・・・。

 あ、ドロシー号も洗車せんといかん・・・。

AD
いいね!(0)  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:

 6日(日)は、天気が曇り空でなんだか降りそうな感じだったんでバイク達はお休みでした。


 平日大型に乗っているので、寒いとはいえエリみんにも乗って公道の練習したいってのがあるんですけど、


 実は走りたくないな~って気持ちもあるんですよね。



 寒いからではありません。

 それは・・・・




 洗車が嫌いだから(笑)




 自他共に認める洗車嫌い。

 私のこと知ってるロドオーナーさんたちは特に知ってるはず(笑)

 洗車しないでミーティング参加も多々ありますもの♪(自慢にならない)



 でもね~、隣のセパハン乗りは違うんですよね~。


 自分の興味のない車は汚くても気になりません。

 実際、ドロシー号やムービーちゃんには興味がないので、汚れてても洗車はしません。

 あ、たまにドロシー号は洗車してくれますが、汚いままミーティングに行こうとする私にイライラして・・・・。


 ただ、


 汚いバイクは許せん!(  ̄っ ̄)


 って人なんですよ。


 それは他人のであろうが、自分のであろうが。

 だから、友達のバイク掃除も進んで手伝うし、ケミカル類は遠慮なく貸すし。


 毎回、乗ったら掃除は必ずやってます。

 私なんかだと「今日は晴れてたし、道も悪いとこなかったから、せんでええやん」って多々思うんですが、


 ぷ~「日頃のそういう積み重ねが、大事なんよ。 面倒くさいと思うけど、ちゃんと掃除してやらんと後で結局汚れが取れなくなったりするんで。 それにな、洗車はメンテの基本やで。 掃除してる時に細かい変化に気づいて、早めの修理につながったりするんやから」


 と、天候や道の状況がどうであれ必ずやってます。

 私が後回しにしようとしたり、サボろうとすると一気に機嫌が悪くなります(笑)



 大がかりな洗車ってわけではないんですが、


 シリコンオイルでフロントフォークを軽く拭き掃除

 ブレーキクリーンでエキマニを拭き掃除

 その他フェンダーやタンク、ハンドル、マフラー、エンジン付近などは「プレクサス」を使って拭き掃除


プレクサス plexus/プレクサス(Plexus)
¥3,885
Amazon.co.jp


 くらいを毎回やって、3ヶ月に1回チェーンオイルを吹くくらいです。


 4輪と違って水を使うことがないので、私も何とか続けられています。

 4輪と同じように水でジャバジャバ洗車~だと、私は絶対に面倒くさくなって続いてません。

 この拭き掃除ですら、ちょっと面倒くs・・・(以下略)


 でも、確かに虎轍はこのぷ~の掃除のおかげで、2年経った今でもピカピカのまま。

 車庫にちゃんと保管してるのもあるとは思いますが、それでもこの拭き掃除の効果はあるのかなと。



 4輪でも2輪でも、皆さんって掃除はどのようにしてるんですか?

 使ってるケミカル類とか掃除の頻度とか方法とか・・・・

 4輪は毎回ってわけにはいかんと思いますけど。



 洗車は好きですか?(笑)

AD
いいね!(0)  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。