乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)


テーマ:

 今年新たに選定される「平成の名水100選」が決定しました~(^^)→リンク


 私が行ったことのある所も入ってたのが嬉しい(^^)v


 香川県高松市:楠井の泉→さぬきの名水10選にも選ばれています。地元の方がかなり大切にしているのが見受けられた湧き水。かなり奥まったところにあるので、ちょっと寂しい雰囲気もしてましたが、これを機に活気が出るんだろうな~と思います。 でも、道が狭いから、殺到されると嫌やな~(><)


 兵庫県多可町:松か井の水→今年aatoさんに連れて行ってもらった名水です。かなり有名な名水で、たくさんの人が汲みに来てたのにはビックリしましたね。 個人的には旧の松か井の水の方が風情があって好きなんですけどね(^^;) これで更に人が増えそう(笑)



 私が個人的に推薦してたところは 入ってなかったので、残念(ノ◇≦。)

 

 ただでさえ昭和の名水100選がまだまだなのに、また行くところが増えちゃいましたねぇ(笑)

 頑張るぞ(^^)

 とりあえずは、この猛暑と原油高騰がどうにからないと・・・・(汗)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 今日、ネットサーフィンしてたらヤフーのニュースで、環境省が新しい名水100選の募集を近日開始すると書いてあった。ソースはこちら


 1985年に選ばれた今の名水100選以外の箇所が対象らしく、来年6月に公表するって。




 まだほとんど巡ってないのに、もう新しい100選になるとはなぁ(T-T) ちょっと辛い。




 でも、よく考えたら前回の選定からもう20年以上も経ってるわけで、水環境も変わってる可能性はありますわな。 そう考えると、見直しも必要なのかもしれない。



 個人的には、



宝寿水  小松島市の宝寿水


 数少ない名水巡りの中で一番美味しかったからな~~~~。

 ここを推薦するかな。




 全て巡らないまま新しいのが決まっちゃうのは何か寂しいけど、どんなところが今度は「名水」になるのか楽しみでもあります♪



 新しい名水100選が決まる前に、いくつか名水100選回っておきたいな~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 私の愛車ドロシー号には、カーナビという文明の利器は無い。車のミーティング(遠方)に行くときは人任せ(こら)、名水巡りの時は地図が必需品となる。

 でも、私は某サイト のリンク欄にも書いてあるように、「地図を見ても迷う」のである(泣)

新婚旅行(北九州~山口) に行ったときも、助手席で地図を片手にナビをしたけど、高速の分岐を間違えたり福岡県の都市高速の降りるところを間違えたりして、主人の怒りヾ(。`Д´。)ノをかっていたほど、地図が読めない。

 ま、地図が悪いわけではなくて、私がお馬鹿さんなだけなんやけど(苦笑)

 そんな私が愛用している地図がこれ↓


香川県広域・詳細道路地図
¥2,310
Amazon.co.jp

 「地図は昭文社がエエ」と友達が言ってたから、昭文社の中でも価格がまあ安い方で、見やすく県内が詳しく載っているのがこれだった。この地図には名所だけでなく、滝や名水100選の場所も載っているので、一石二鳥だったりする(^^)


 でも、名水って結構この地図でも分からないところにあったりするわけで・・・・。そういうときは、しっかりインターネットで調べてから行くようにしてます。どちらにしても、名水巡りの前は地図とにらめっこしてます。


 それでも迷ってしまうときがある私って(TωT)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

  一昨日、ロードスターの馴れ初めの話をしたけど、このロードスターと生活し始めてから始めた趣味が「名水巡り」である。

 各地(主に四国)の湧水・井戸・渓流・滝を巡る。期間は3月~11月。冬になるとFRのロドでは山道は無理(苦笑)

 別に水のpHを調べたりするわけでなく(笑)、湧水をちょっと飲んだり、景観を楽しむだけだが(^ε^)

 水の成分がどーたらこーたらなんて、難しいし、わからんし。別にそこまでして水にこだわりはないしね。

 水を汲んで持って帰ることもしない。ポリタンク十何個も汲んで帰る人をたまに見るけど、私はちょっと引くかな・・・・。気持ちはわからんでもないけど。都会とかは水道なんか飲めたもんとちゃうとか言うし。

 ただ、出身が昔から降水量の少ない地域で水の大切さはずーっと教えられてきたし、渇水も経験したので(今もときどきあるけど)、水の無駄遣いとかには敏感である。

 とまあ、水そのものよりもその周りの風景を楽しんだりする方が主目的かも(;´▽`A`` 名水や名勝は大体山の中とかで、景色が良いからドライブも楽しいし♪ 基本的に走ったことが無い道を行くので、新しい発見だらけ(笑)


 名水は思ったより各地にかなり広がっているので、観光に困ることも無いしね(^^)


 滝や渓流で癒されるし、のどが渇けば名水を飲む~なんて(^^)


 とにかく、水のあるところは必ず景色も綺麗で。ドライブには事欠かないのである。だからハマっているのだ~~~~♪


 ま、必ず道に迷いますがね(笑)それも一興で。


 2002年から始めた名水巡り。もう50箇所くらい行っとるけど、今までで一番良かったところをちょっと紹介。


 まず、飲んでみておいしかったところ。


 宝寿水

 

 徳島県小松島市の宝寿水。

 夏に行き、めちゃめちゃ暑かったのもあったかもしれないけど(笑)、何杯でも飲める水は初めてだった。月並みやけど、すごいおいしい。思わず空いてたペットボトルに入れて、次に向かってしまった~(普段は汲んでは行かない)。


 水の美しさ。


 別府弁天池

 山口県美弥郡秋芳町の別府弁天池。この美しさには声が出ませんでした。本当に水そのものの美しさを見た。本当に綺麗な水はこんなにすごいのかと。これ以上となると、日本にはないのではないかと思わせるくらいだ。


 でも、まだ全国に散らばる名水のほんの一部分やから、これからもっともっと私が驚くような水に巡り会えることだと思うので、この名水巡りは一生の趣味にしていこうと思う。一生かけても巡りきらないかもね。


 最終目的は中国の九寒溝と黄龍だっ!

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。